2013年最終月になった

連休最後の日曜日。
奥様がちょっと体調が悪い、ということで、僕が一日、頑張って子供の面倒をみたりした。
午前中は近所のファラガット公園へ。さすがに連休最終日だからか、結構子供たちがいた。
まぁでも幸い、あまり大きい子がいなかったので、かなり平和に遊ぶことができた、と思う。
(少し大きめの公園だと、小学生ぐらいの子がスゴイ勢いで滑り台とかの周りを走ってくるので危ない)

また滑り台以外にも、ちょっとした草むらの辺りで「かくれんぼ」をしたりした。長男も次男もまだイマイチ、かくれんぼのルールやコンセプトがわかっていないが、「もういいかい?」「もういいよ」「みつけた~」というのは好きなので、まぁそれでいいか。

お昼ぐらいに退散、ちょっとドライブすれば次男がお昼寝するかな?と思ったがとても元気。そのまま家に帰る。
家に帰って久しぶりにオムライスを作ってみる。まぁなかなかの出来。子供たちもそれなりに食べてくれた。

ちょっと休んでから次男の機嫌が悪くなってくる。お昼寝してないからだ。
うちの次男は「お昼寝する?」と言っても絶対にしない。最近は走っている車でないとお昼寝しない。なので
「公園の汽車に乗りに行こう!」
と何とか誘い出しドライブ。もし寝なかったらサンマテオ・セントラルパークのミニ汽車に乗せればいいや、と思っていたが、到着する前にお昼寝。そのまま帰宅し、あとは長男とプラレールとかレゴで遊ぶ。次男が1時間ほどで起きてからも、2階のベッドルームで遊んだり、ほぼ一日中、子供たちと遊んだ。

体力にはまだ自信があったし大丈夫だろう、と思ったが、さすがに夕方になると結構疲れてきた。このまま、夕食を作りにいけるか・・・と思ったところで、奥様が体調が良くなり、夕食つくりをはじめてくれたので、めちゃくちゃホッとした。

一日中、子供の面倒を見るってすごく大変だ!というのが理解できた一日。体力だけではなくて、自分の意思だけでなく、子供たちの意思にも対応しないといけない、というはすごく頭を使う。例えば、自分は食器を洗いたいのに、「といれ~」とかで中断されたり。精神的にも結構な負担がある。

それを毎日頑張ってやってくれている奥様には本当に凄いし、感謝してもしきれないな、と思った。
僕ももう少し頑張って、子育てを手伝わないと!