子連れ・LA旅行

今日から4泊5日の予定でロサンゼルスへ旅行。
朝9時すぎ、自宅を出発。

子供が産まれる前とかは飛行機を使っていたが、さすがに家族4人だと飛行機代も倍だし厳しいので、今回は車で。サンフランシスコ・ペニンシュラからロサンゼルスのディズニーランドまでは約650km。

10年以上前に一人でドライブしたことがあるが、2回だけトイレとランチ休憩をして6時間ちょっとで行った事がある。今回は子連れなので、もっとかかるだろうな、という予想と覚悟はしているので、まぁのんびりと。

ここからだと、サンノゼ経由で行くか、サンマテオブリッジ経由でいくか、2通りあるが、サンノゼ経由だと途中でとってもキツイ坂道を通らないと行けないので、サンマテオブリッジから行くことに。

最初に休憩したのは、出発してから2時間後。RestAreaという売店も何もない、ただトイレがあるだけの休憩エリア。高速道路のI-5はカリフォルニア州の何もない中央部の平原をまっすぐ走るところなので、売店なども50キロ毎ぐらいしかない。一度逃すと30分ぐらい走らないと次の休憩場所がない。

そこでおやつを食べて、トイレに行って、気分転換に遊んでいるうちに1時間も休憩。あ~あ。(John "Chuck" Erreca Southbound Rest Area)

次の休憩はこれまた2時間ぐらい奥様が運転してくれて、Buttonwillow, CAのCarlsJrにてランチ。ここでもガソリンなど入れたりしたので1時間ほど休憩。

その後、また僕の運転で走り出す。ナビでは2時間半後に到着予定と出ているが、1時間半ぐらい経った頃に子供たちが愚図り始める。仕方なく残り40分を前に一度ハイウェイを下りて、どこかの会社の駐車場で10分ほど休憩。子供たちはそれほど大きくない駐車場をとりあえず一生懸命走り回り、ストレス発散。

5時にディズニーランドのすぐ近くのモーテルっぽいホテルに到着。最初にもらった鍵では指定された部屋のドアが開かず。で、次にもらった鍵で開けることができたが、その部屋は既に使用中。クレームしに行ったら、実は教えられた部屋番号が違っていた、というオチ。

ホテルの近くの中華系ファーストフードに夕食を食べに行って、お風呂に入ってすぐに就寝。

何年ぶりかの長距離運転。大変だったが、一人で運転するよりも誰かがいると楽だし結構楽しかった。
さぁ明日はディズニーランドだ!