5月30日(日)人の親切に感謝

エンジェル島に行った帰りに、サンマテオ・ダウンタウンの摺木(スルキ)スーパーマーケットの隣の「カズ・テリヤキグリル」というお弁当屋で夕食を買った時の話。

なんとこのお弁当屋、クレジットカードが使えず、現金のみ。財布を見ると50ドル札のみ。アメリカでは50ドル札と100ドル札は偽造紙幣が使われている場合があるので、滅多に使う人もいないし、お店側も受け取りたがらない。まぁそれでもなんとか受け取ってもらえたのだが、お店の人に「足りないよ」と言われ、レジを見たら66ドルとの表示。うわぁ~!

で、仕方がないので、お店の人に

「現金が足りないから一度キャンセルする。他のお店に行っている奥さんから現金をもらって、再度並びなおす」

と言ったら、僕の後ろに並んでいる50代ぐらいの男性のお客さんが

「いくら足りないの?」

というので、お店の人が

「16ドル」と言ったら、そのお客さんが

「じゃぁ、代わりに払うよ」

となんと20ドルを出してくれた!びっくり!そして大感動!

「奥さんが戻ってきたら返すから!」

と言ったら

「いいよ、気にしないで」

と言ってくれた。その後、10分ほどして奥さんが戻ってくるも、「え!私も現金は持ってないよ」というので、さぁ大変。周りを見たらちょうど銀行があったので、走ってATMに行って現金を入手して無事に返すことが出来た。

20ドル近くものお金を、足りないから、と出してくれるなんて、なんて素晴らしい方だろう!と感動。自分も今度何か困っている人がいたら、ちゃんと助けてあげよう!と心に誓った、という体験です。

nice!(0)  コメント(0) 

5月27日(金)コロナになって初めての飲み会

コロナ禍が始まった2020年3月以来、友人との食事は一切なし。オンラインでの飲み会は何度かしたけど、2年以上そういうことは自粛していた。

が、ここ最近コロナも少しづつ収束してきた感じがするし、マスクも「義務」から「推奨」に変わってきた感じもするし・・・。ということで、友人と「そろそろ行きますか?」と飲みに行くことに。

ご近所に住むKさんとTさん。3人とも同じ年の子供がいて、0歳からの付き合いなので、もう10年以上になる。今まで一緒に、キャンプをしたり、スキーをしたり、大リーグを見に行ったり、と家族ぐるみでお付き合いをさせてもらったが、コロナになってからはそういうこともなくなった。

お互いに忙しい3人なので、色々と調整した結果、金曜日の夜9時以降に集合ということになった。場所は近所のビアレストラン。すでに夕食を済ませてきているのでビールをメインに。とにかく数年ぶりだったので、話は尽きず、閉店の12時までずっと盛りあがり、最後はお店の人に「あと5分で閉めるよ」と言われ終了。

また近いうちに飲み会ができたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

5月21日(土)日本語補習校の授業参観(中高部)

今日は日本語補習校の中高部の授業参観。長男の中学1年生のクラスに参加した。

担任の先生が受け持つ国語の授業。まだ学期が始まって数回目の授業だから漢字辞典の引き方、をやっていた。漢字の部首についての説明などなど。昔から国語は苦手だったので、授業を見ていて、自分でもわからない漢字や部首などわからないものもあった。とても興味深い授業だった。

先生は今年1年目で、過去に教員経験がないとのことで緊張しているようだった。途中で「優」という漢字をホワイトボードに書くときに、わからなくなったので「学級委員、ちょっと前に出てきて書いて(笑)」と言って、学級委員のうちの長男に書かせていた。なかなかユーモアのある先生だな、と思った。

授業の後は保護者懇談会。今年1年どういった方針で授業を進めるか、とか担任としてクラスをどう指導していくか、みたいな説明があった。まだ新学期が始まって数週間だけど、この担任の先生は結構細かく生徒一人一人を見ていて、素晴らしいな、と思った。

幼小部に続いて、中高部も10月にまた授業参観があるので、どんな感じに成長しているか楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

5月8日(日)インターネット・ルーターが故障?

木曜日の夜、インターネットが使えなくなった。モデム・ルータのランプを見ると、プロバイダーとモデム・ルータの間ですでに接続が切れているような感じだったので、プロバイダーのカスタマーサポート・チャットにて問い合わせ。10分ぐらいして接続することができた。

金曜日の夜、またまたインターネットが使えなくなった。状況はどうやら同じようなので、今回もカスタマーサポート・チャットにて問い合わせ。しかし、今回はモデム・ルータのランプは正常なのに、インターネットが繋がらない。

LANケーブルを使ってパソコンと繋いだら、インターネットには接続することができた。どうやらモデム・ルータから発信されるWifiの接続がおかしいみたい。色々と試してみたがどうにもうまくいかない。もしかしたらモデム・ルータのWifi部分が壊れたのかもしれない。

土曜日の朝、調べてみたら「工場出荷時の設定に戻す」みたいな設定があったので、やってみようと思った。パソコンのブラウザでhttp://192.168.0.1で接続すると、ルーターの設定画面を出すことができる。そこで「Wifiの設定ってどうなっているんだろう?」と調べてみたら、なんと!自分で設定したWifiの名前が工場出荷時の設定に戻っていた。

だからパソコンやスマホからWifi接続をしようと思っても、我が家のWifiが見つからなかったんだ。

ということで、このWifiの設定を元の設定に戻したら普通に接続することができた。半日以上経っても順調なので、多分これで大丈夫。めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0) 

5月7日(土)日本語補習校の授業参観

今日は日本語補習校の幼小部の授業参観だった。
今までは長男と次男と二人いたので、奥様が長男のクラス、僕が次男のクラス、と二手に別れていたが、今回は小学6年生の長男だけだったので夫婦で参加した。

今回は借用校の近くに車を停めるところが少ないので、早めに家を出て、途中でランチを購入。授業参観開始の1時間ぐらい前に到着。寒かったので車内でランチを済ませて学校へ。

コロナで2年も対面授業がなかったので、親も久しぶりの学校。校内では2年ぶりに会うパパ友、ママ友など多数。色々な人と話がしたいと思っても、久しぶりすぎて何から話をしていいかわからず。結局、「今度またゆっくり~」となってしまった。あはは(汗)。

授業は国語の授業で、うちの次男は結構大きな声で発言をしていたので、良かったと思う。グループでも話し合いも楽しそうにしていたので、とても安心できた。

次回は10月にあるので、その時までにどれぐらい成長しているか楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0)