9月29日(日)次男のサッカー大会

昨日に引き続き次男のサッカー大会のため、今日は家族総出で出発。昨日、ミニバンがパンクしてしまったので、僕が通勤で使っているセダンにて。久しぶりに家族でセダンに乗る。110Kmの道のり。1時間15分ほどかかった。

第一試合は2-0で勝利。同じグループの10チームの最終結果によって決勝戦か3位決定戦に行けるのだが、わがチームは微妙な順位なので、とりあえずチームみんなでメキシカン系ファーストフードに行く。子供たちはご飯を一緒に食べたり、ゲームしたりワイワイしていた。

ランチの最中に3位決定戦への進出が決定する。それまでまだまだ時間があったので、少しだけ買い物に行った。

4時からの試合。前半はかなり拮抗していた感じだが、前半終了前に2点立て続けに入れられる。そして前半終了。後半は1点取り返すもすぐに失点してしまい、最後は1-3で負け。4位となった。残念!

帰りは1時間半かけて帰宅。肉の日(29日)なので、日系スーパーに寄っていった。夕食のお弁当を購入するも、あまり種類が残っていなかった。まぁ6時半だから仕方ない。

久しぶりに次男のサッカーの試合を見れて、とても楽しかったし、これまた久しぶりに遠出が出来て、それも楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

9月28日(土)ミニバンがパンク

数週間前にぶつけられたミニバン、今度はパンクしてしまった。

今日は僕が長男を連れて補習校へ。奥様と次男はサッカー大会に参加するため110㎞離れた町へ。試合は夕方5時ごろに終了。

奥様が車を走らせたら、パンクのライトが点灯。高速に乗る前に車を停めて確認したら、タイヤに釘が刺さっていて「シュー」という音がしていたらしい。僕に電話をしてくれたが、110㎞も離れていては僕もどうすることもできない。

とりあえず、AAA(日本でいうJAF)に電話して、ロードサービスにスペアタイヤと交換してもらった。普段なら現場に来るまでに1時間ぐらいかかるのに、今回は10分もしないうちにやってきたんだとか。すごい!タイヤ交換も10分ほどで終了した、とのこと。

そこから高速走行はできないので、ゆっくりゆっくり2時間ほどかけて帰宅。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

9月13日(金)Unclaimed Property Search

友達が面白いリンクを送ってくれた。

https://ucpi.sco.ca.gov/ucp/Default.aspx

過去に自分に送られた小切手で、
(1)自分が引越ししたために受け取れなかった小切手
(2)受け取ったけど換金し忘れた小切手
が確認できるらしい。僕の友達は20ドルぐらいの小切手を見つけたんだとか。
自分がやってみたら、残念ながら見つけることができず。つまり受け取った小切手はちゃんとすべて換金している、ということ。まぁ性格上、そうかもしれない(笑)。

みなさんもやってみてはどうでしょう?

nice!(0)  コメント(0) 

9月12日(木)博物館の入館無料デー

今月の21日土曜日は、一部の博物館が無料になるらしいです。
下記で確認できるとのこと。

https://www.smithsonianmag.com/museumday/museum-day-2019/

うちがよく行く・・・
Hiller Aviation Museum
CuriOdyssey
The Tech museum
などが無料になるみたい。
でも残念ながら我が家は日本語補習校にサッカーの試合・・・。

お時間のある方はお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 

9月11日(水)車をぶつけられた!(5)修理完了

約3週間ほど前にぶつけられた我が家の車。保険会社との交渉で1週間。修理工場に持って行ってちょうど2週間でやっと修理が完了した。

今までの事故の場合、壊れたのは殆どがバンパーだったので、交換だけでほぼオッケーだったが、今回はバンパー以外にもタイヤの上の板金もやられていたので、そこが大きかったらしい。また運転手側のサイドミラーも壊れていて、そこも部品交換だったのだが、修理工場の人曰く、「届いた部品が壊れていたので再度オーダーした」とのこと。

でも今日、受け取りに行って、バンパーは綺麗になっていたし、板金も新品同様。なんか車内も掃除してくれたのか?とっても綺麗だった。タイヤも綺麗になっていた。仕上がりには満足!

レンタカーも今回はNissanRogueというSUV。トヨタのRAV4みたいな感じ。ほとんど奥様が運転していたが、とっても気に入っていた。リアカメラもあるし、後ろと横にセンサーがついていて、車の近くに何かあればアラームとかライトで知らせてくれる。すごい!

今までだと事故から大体1週間ぐらいで修理まで終了したけど、今回は3週間。まぁ長かったけど、ちゃんと直ったし、修理工場もレンタカーもしっかりしていたので満足。これで当分、事故にならないといいなぁ。自分も運転には気を付けないと。

(今日も帰りの高速で事故があり、車が火を噴いていた。本当に運転、気を付けないとな~)
nice!(0)  コメント(0) 

9月8日(日)子供のバスケチームのピクニックに行った

子供たちのバスケットボールのシーズンも来週から始まることに。そして今日はその懇親会的な意味も込めて、ピクニックが開催された。場所はうちから車で15分ぐらいのコヨーテポイント。

ピクニックは11時から2時となっていたが、今回3回目の参加となる我が家は12時ころに到着するように出発。まずは僕と長男だけ。次男と奥様は、次男のサッカーの試合が11時から12時まであるので、それが終わってからの参加。

12時に到着すると既に結構な人が集まっていたが、同時に到着した人もちらほら。長男のチームメイトも同じ時間の到着となったので気が楽だった。

去年まではBBQで、ソーセージとか焼いてホットドックがあったり、ハンバーガーもあったけど、今回はメキシカンのケータリングだけだった。いや、もしかしたら他のもあったかもしれないけど、僕らが行った時にはなかった。

下は小学1年生から上は高校生までのチームがあるので参加者は100人ぐらいはいたんじゃないかな?と思う。でも奥様によると、知り合いの多くは今回欠席している、とのこと。僕も「誰か知っている人はいるのかな?」とかなり不安になった。

パッと見た感じは知り合いはあまりいなさそうで、長男と二人、食べ物を取ってから「どこで食べようか?」と迷っていたら、次男のチームの親御さんが何人かで集まっていたので入れてもらうことに。「今年の夏休みはどうだった?」とか「誰がコーチで今度のチームは・・・」とかで盛り上がる。

また日本語補習校の知り合いにも何人か会いびっくり。話によると今回からこのバスケットチームに参加するとのこと。息子さん、まだ1年生なんだとか。すごい!

そうこうしているうちに、チームの代表者がこのバスケットチームの運営方針とかについて説明。遠くにいたのであまり聞こえなかったが、まぁいいか。

1時ころになって奥様と次男が到着。奥様にとってはそれでも沢山の知り合いがいたらしく、色々な人と話をしていた。僕もなんとか何人かの知り合いと話すチャンスがあり情報交換。

2時すぎにお開き。なかなか楽しいピクニックだった。

nice!(0)  コメント(0) 

9月2日(月・祝)ショッピングモールのゲームセンターへ

今日はレイバーデー(勤労感謝の日?)で休み。家族でショッピングセンターのゲームセンターに行くことに。ここのゲームセンターは、テレビゲームばっかり、という感じではなく、家族で遊べるアイスホッケーゲームやサッカーゲーム(フーズボール)、ミニボーリングなどなどもあり、テレビゲームばっかり、という感じでない。

個人的に一番好きなのはやっぱり家族4人で遊べるアイスホッケーゲームとサッカーゲーム。どちらも物理的にボールやパットなどを打ち合い、ワイワイと盛り上がるので楽しい。

子供たちもテレビゲームっぽいものはあまりやらず、バスケのフリースローゲームとか、ピンボールとか、に夢中だった。

もしまた何も予定のない週末とか祝日だったら、来てもいいかな?

nice!(0)  コメント(0)