8月29日(水)48歳になった

48歳になった。
年男、干支を4回、回ったことになる。
振り返ると、自分の人生、本当に色々なことがあった。もっと壮絶で波乱万丈な人生を送っている人は何人もいるんだろうけど、自分は自分で、自分なりの「色々」があったな、と思う。

人生が思い通りに行ったことがない。良いことも悪いことも、いつも予想していなかったことばかりが起こる。48歳にもなると大体の出来事は「いつものことか」と思えるけど、時々「なるほどね~」と思うこともある。

「神様は乗り越えられない試練を与えない」というので、難しいかも?と思う試練がもし来たら、ちょっと頑張ってみようと思う。その試練を乗り越えられたら、きっと何かを学んだり、得られたりするものがあるんだと思う。

次に年男になるときには、還暦の60歳。どうなっていることやら。。。まぁまだまだ先の話か。


nice!(0)  コメント(4) 

8月14日(火)子供たちの学校がスタート!

子供たちの学校がスタートした。長男は4th grade(4年生)、次男は2nd grade(2年生)になった。

昨日の夕方、新しいクラス発表。二人のクラスが近くになればいいなぁ~、と家族で思っていたら、次男のクラスだけ他の2年生のクラスとは離れていて、そして長男のクラスとも離れている。去年もそうだったが、今年も午後の奥様の迎えがちょっと大変になる。あっちに行ったり、こっちに行ったり。

長男は去年、とっても仲の良かった日本人にYYくんと一緒になり大喜び!次男は知っている友達が全然いなくて少し不安そうだった。日本人の子が一人同級生になったので、それだけは喜んでいた。

さて初日の今日、4年生は朝8時5分開始、2年生は朝8時20分の開始なので、当然4年生の開始に合わせて家を出る。初日なので家族全員で。長男のクラスの先生を初めて見たが、とても親切そうで優しそう。長男は喜んでいた。奥様が事前に集めた情報によると、なかなかしっかりした先生らしい。少し安心した。

さて長男を見送った後は次男のクラス。始まるまで15分ほどある。キンダーと1年生のクラスに挟まれている2年生のクラス。ちなみに隣は次男が去年いた1年生のクラス。去年の先生に挨拶しようにも、たくさんの保護者が先生に質問をしているので、挨拶する隙もない。

教室が空いたら、とても優しそうな先生が出てきた。実は新しい先生らしく奥様も情報がない。ドキドキしたが、やさしそうでよかった、よかった。後で奥様が入手した情報によると、去年もずっとサブ(代用教員)として色々な学年の色々なクラスに入っていたんだとか。そして今回から正規の担任としてクラスを受け持つことになった、とのこと。それならとっても安心。

さて今年1年、子供たちはどんな勉強をして、どんな友達ができて、どれだけ成長するのか?親としてもできることを頑張りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)