1月17日(水)洗濯機を購入

冷蔵庫の次は洗濯機。

1回目  6月16日
2回目 12月6日 約半年
3回目 12月19日 約2週間
4回目 1月4日 約2週間

と修理遍歴を辿った我が家の洗濯機。1月4日後は、洗濯機使用後に電源コネクタを抜いて、使用するときにまた接続。で、結構良い感じで動いていたけど、昨日、今日で異変。今度は、洗濯機のドアが開かなくなった。

我が家の洗濯機はフロントロードで、洗濯スタートの時に、一度ロックがかかり、数回転洗濯槽を回した後に、一度ドアのロックが外れる。そして再度ロックがかかってから、洗濯プログラムがスタートする。

が、この最初のドアロックが外れず、「がっ!がっ!」と音がなるだけ。そして外れない、とわかった洗濯機はそのまま仕事放棄。

電源スイッチをオフしたり、電源コネクタを抜いてみたり、色々とすると、なんとな~く治って洗濯開始。でも、今度はまた28分ぐらいの時にプログラムが途中でストップ。

「もうダメだっ!」

ということで奥さんと二人で家電屋さんへ。前回、冷蔵庫を購入した

Airport Home Appliance
1748 Broadway, Redwood City, CA 94063

今回は入店した直後に店員さんに話しかけられる。いくつかの洗濯機を紹介してもらうが、当初自分が調べていた洗濯機の他に新製品を紹介された。

洗濯洗剤を多く入れると、洗濯の量に応じて洗剤量を洗濯槽に入れてくれる機能。
フロントロードは洗濯槽のカビなどを防ぐために普段は、ドアを開けっ放しにするが、締めっぱなしでも中の湿度を取り除いてくれる機能。

僕が最初に調べて目星をつけていた同じメーカーの洗濯機より20ドル高いだけ。(実際は70ドル高かったが、値引きしてくれた。)なので、ほぼ即決。

そして今回も配達無料。設置無料。壊れた洗濯機は50ドルでお引き取り。素晴らしい!

そして今日、配達されてきた。前日に届いたメールには、午後1時から5時の間に配達、とされていた。当日の朝のメールには、配達状況のサイトへのリンクがあり、常時更新された。最初は1時~1時半に到着、となっていたが、お昼前には2時~2時半。お昼後には2時半~3時となっていた。2時ごろ、「あと30分ぐらいかな?」と思ったら、メッセージが来て「あと10分で到着」とのこと。ビックリ!2時10分ぴったりに到着。15分ほどかかって設置完了。2時半には全て引き払って終了していた。完璧!

それにしても、去年から、車、給湯器、ガレージドア、冷蔵庫、洗濯機、と色々なものが壊れて買い換えて切る。今後、電子レンジや洗濯乾燥機なども故障する可能性あり。覚悟しておかなければ。そしてそのために貯金しておかなければ!

nice!(0)  コメント(0) 

1月14日(日)HARLEM GlobaTrotters

2020年の1月15日に行って以来、4年ぶり2回目のHARLEM GlobaTrotters。
前回のブログは下記。
https://bayarea.blog.ss-blog.jp/2020-01-20

前回はSAPセンターだったが、今回はTechCUアリーナという、サンノゼ・ダウンタウンから南側の、サンノゼ州立大学のフットボールスタジアムの近く。僕が2000年に卒業した時の式典があった場所。最初、駐車場の情報がなかったが、開催前日にメールで詳細情報が。どうやら道を挟んだサンノゼ州立大学のパーキングに停められるらしい。金額10ドル。よかった、よかった。

内容はほぼ一緒。でもプレイヤーとかが半分ぐらい変わっていたかな?コロナ禍で辞めて行った人たちもいるのかな?と思うととっても複雑。今回もパンフレットを買って、4年前のものと比べてみると、前回見なかった人たちが今回はプレーしていたので、内容もそれなりに新鮮だった。どうやらテネシーだったかどっかでも、同じ日に開催されているのでそっちのショーに行ったプレイヤーもいるかも。

もともと「どうしようか?行こうか、やめようか?」みたいな話をしていたところで、ご近所に住む次男の友達Lくんちからのお誘いで「じゃぁ行こう!」という事になった。6時からの開演で、4時45分に我が家がLくんちへお迎え。我が家のミニバンで7人みんなで一緒に行く。そして席も隣同士。子供達は3人並んで観戦。とっても楽しそうだった。

今回も試合前にジュースやビールを用意。ビールは7ドルぐらい、ジュースも6ドルぐらいと、かなり良心的だった。ポテトフライやハンバーガーもあまり高くなくて有難かった。

今回も試合終了後、各選手からサインをもらうことに。前回も見た、ムース選手、チーズ選手などは今回もとっても人気。サインをもらうのも大変そうだった。

8時すぎに会場を出て、そのままフォスターシティのBJsレストランへ。9時過ぎに到着。ここでもビールやプライムリブ、カラマリなどを注文。冬休みのお互いの旅行の話などで楽しい時間を過ごした。

nice!(0)  コメント(0) 

1月2日(月)カリブ海クルーズ旅行最終日・帰宅

今日は最終日で帰宅する日。フライトが朝7時20分なので、朝5時15分ごろ起床。6時前にホテルを出て、歩いてそのままターミナルへ。セキュリティ・チェックポイント通過に少し時間がかかったけど、許容範囲内。ゲートに行く途中に朝食を購入し、機内へ持ち込む。

1/2/2023
AA2045 718A - 1041A A320neo 6:25

フライトは無事に到着し、お昼前には帰宅することができた。タクシーにするか、Uberにするか迷ったが、バッゲージクレームがタクシー乗り場に近かったので、タクシーで。大きいトランク2個と中ぐらいのトランク1つだったので、小さいタクシーだと無理かな?と思ったら、トヨタ・プリウスのタクシーの後部に無事に荷物が全部乗った。良かった、良かった。

怪我も病気もなく、無事に11日間の旅行を終えて安堵。とっても楽しい旅行になった。また機会があれば、どこか違う国に旅行に行けたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

1月1日(月)カリブ海クルーズ旅行10日目・キーウェスト

新年明けましておめでとうございます。

今日は朝少し早めに起きて、ホテルの朝食を食べて9時過ぎに出発。10時ぐらいにキーウェストに到着した。最初は、アメリカ本土最南端の目印。ここはとても人気らしく、混んでいるときは1時間ぐらい並ばないといけないらしい。僕らが着いたときはまだ早かったからか、15分ぐらい待っていたら順番が来た。ここでは、2~3ブロック先の住宅街みたいなところに車を路上駐車することができた。

無事に写真が撮れた後は、ちょっと歩いてヘミングウェイ博物館へ。アメリカのノーベル賞作家、アーネスト・ヘミングウェイの住居を没後に博物館に改装した。ヘミングウェイの自宅の中を見ながら展示物を見ていく。人生で4回ぐらい結婚をしていてビックリ。

またヘミングウェイは猫が好きだったらしい。そしてその猫は親近相姦のせいで足の指が通常5本のところ、6本ある、ある種奇形の猫がいるらしいが、それがヘミングウェイの飼っていた猫の子孫らしい。まぁとにかく何十匹も猫がいた。ウィキペディアによると、1つの家で飼える猫は最大で10匹?あれ5匹だったかな?らしく、そのために博物館と衛生局が裁判で争ったらしい。最終的には、猫を博物館の外に出さない、という条件付きで許可が出た、とのこと。

ちなみにヘミングウェイ博物館、入場料がそれなりにする。大人3人、子供1人で61ドル。

博物館を見終わった後は、車に戻って、マロリースクエアへ。ここはキーウェストの中心でお店が並んでいたり、クルーズ船の港にもなってる。行ってみたら、僕らが今回利用したカーニバルクルーズの姉妹船が停泊していて、首にクルーズの乗船カードをかけている人たちを多く見た。

車はマロリースクエアの近くの下記パーキングに停めた。4時間(3時まで)30ドル、丸一日40ドルとちょっと高め。でも元旦だし仕方がない、と思っては見たけど・・・。ストリートパーキングも結構空いていて、別にそこまで高いパーキングでなくても良かったかな?とちょっと後悔。
Parking Key West / 204 Simonton St, Key West, FL

お昼ご飯は下記にて。レストランではなく、フードスタンドと言う感じで、テーブルとかはなし。ちょっと奥に椅子4つとカウンターがあるのみ。運よく使えたが、もし使えなかったらマロリースクエアまで持って行って食べるしかなかった。Cracked Conch & Friesをオーダーしたが、とてもおいしかった。ビールなどアルコールもあったので注文。
The Conch Shack
118 Duval St
Key West, FL 33040

Mel Fisher Maritime Museumにも行った。トレジャーハンターのメル・フィッシャーさんが、大航海時代に沈没した船から金銀財宝を探し当てた、その功績や財宝の一部を展示している博物館。何百億円もの価値のある、歴史的財宝を見つけたとのことだが、そこにいたるまでには何年もかかったり、一緒に探し続けた息子さんなどを事故でなくしたり、結構大変な作業だったようだ。それだけに、大航海時代の品々はとても興味深く見ることができた。

この博物館も同様に入場料がそれなりにする。大人3人、子供1人で61ドル。
他にもキーウェスト・難波船宝物館(ShipWrekMuseum)も同様の金額だった。上記の博物館と似たようなイメージなので、ここは止めておく。

その後、マロリースクエア内を散策したり、アイスクリームを食べたりして、4時過ぎにキーウェストを出発。3時間ほど休憩なしで走り続け、レンタカーを返却。空港トラムに乗って空港ターミナル内のホテルへ。

このホテル、本当にターミナル直結なので便利だが、部屋がとっても古くてビックリ。クローゼットもないし、冷蔵庫もないし、暖房も音がうるさい割にあまり暖かくならなかったし・・・。

IMG_6797.jpg
7マイルブリッジ

IMG_6798.jpg
アメリカ本土最南端の写真を撮る人の列

IMG_6799.jpg
アメリカ本土最南端

IMG_6800.jpg
ヘミングウェイ博物館

IMG_6803.jpg
ヘミングウェイはピカソと知り合いだったので記念にもらった置物

IMG_6802.jpg
ヘミングウェイの猫。ベッドルームでお昼寝

IMG_6804.jpg
ハイウェイ1号線の起点。

IMG_6805.jpg
南方向だと終点

IMG_6806.jpg
お昼に飲んだビール

IMG_6807.jpg
港に停泊していたクルーズ船

IMG_6815.jpg
ミル・フィッシャー海洋博物館

IMG_6808.jpg
ミル・フィッシャー海洋博物館の前に置かれたボート。
キューバからの難民がドラム缶で作ったボートでアメリカに来たらしい。
「濡れた足,乾いた足政策」というのがあり、海上で捕まったらキューバに帰され、アメリカに無事についたら入国が許されたらしい。

IMG_6809.jpg
海底から見つけられた財宝

IMG_6811.jpg
マロリースクエア
nice!(0)  コメント(0)