9月28日(木)次男のクロスカントリーと、長男のアメフト応援

二日連続でイベント。今日はまず次男のクロスカントリー。

去年までは兄弟で同じミドルスクールに通っていたので参加する大会も同じだったが、今年からは別々。昨日はハイスクール(高校)で、今日はミドルスクール(中学)。

開催場所はローレルウッド公園という山の中にあり、あまり広くないので、今日はボーレル中学と2校のみで開催。

ここのコースは坂のアップダウンが激しいので、走るのは結構大変。初参加の選手にとってはちょっとキツイコースだが、去年からやっている次男はなんとか良いペースで走り抜けた。結果、総合で6位。同じ学校の中では1番だった。

それが終わった後は、僕だけ長男の高校へ。奥さんと次男は帰宅。

今日は高校のアメフト部の試合。相手はハーフムーンベイ高校。長男はバンド(吹奏楽)のクラスを取っているが、その授業の一環としてアメフト部の試合での演奏をしに来た。

7時から試合開始だが、吹奏楽は6時半集合。僕は次男のクロスカントリーから直接来たので6時には着いてしまった。会場にはフードトラックが出ていて、ハンバーガー、ホットドッグの他にナチョ・チップスやカップラーメンまであった。

一人でのんびりハンバーガーを食べてから席へ。開始時間が近づくにつれてかなりのお客さんがやってきて、ほとんどの席が埋め尽くされていた。試合開始前にはちゃんとアメリカ国旗が流れて本格的だった。

長男たちの吹奏楽は、プレーとプレーの間に演奏したり、タッチダウンが決まると軽快な曲が演奏され、会場は大いに盛り上がった。また、チアリーディングの人たちもいて、さらに盛り上がっていた。アメフトって、アメリカでは本当に人気なんだな、というのが伺えた。

試合は31-15で勝利。今日は満月だったから、ハーフムーンベイの日ではなかったんだろうなぁ~(笑)。

試合後はもっと車も大混雑かと思ったら、以外にもそれほど混んでなくて、割とスムーズに帰宅することができた。また機会があれば試合を見に来たいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

9月27日(水)長男のクロスカントリー(ハーフムーンベイ)

今日は長男のクロスカントリーの大会がハーフムーンベイであった。

ミドルスクールのクロスカントリーも開催されたハーフムーンベイ高校。でもミドルスクールよりは参加する高校の数も多いし、選手の数も多かった。

到着して僕も長男もトイレに行きたくなったが、グランド横のトイレは大行列。校内に入ったら事務員が「グランドのトイレしか開いてない」と言われたが、少ししてからカストディアン(学校専属の清掃員)が親切にも一つだけ開けてくれた。しかしそこもすぐに混雑。どうしたもんかな、と思って校内を散策していたら、体育館が開いていて、その横に更衣室があった。ちょっと入っていくとトイレ発見!良かった!次回、もしトイレに困ったらココだな。

さて大会はいくつかのカテゴリーに分かれているが、長男は9年生(フレッシュマン・高校1年)と10年生(ソフォモア・高校2年)の合同。今日はとてもスタートが良かったらしく、僕が見学していたところにはかなりの上位グループに入っていた。一度山道に入ってからまた戻ってきたときも、それほど悪い位置ではなく、最終コーナーを曲がったときも中々の好位置。172人が参加していた中で24位でゴール。とっても良い成績!

クロスカントリーの大会はまだまだ続くので、これからも楽しみだ。

HMB_XC_2023_0927_1.jpg

HMB_XC_2023_0927_2.jpg

HMB_XC_2023_0927_3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月23日(土)日本語補習校フードセールとサンノゼ・アースクエイクス

今日は日本語補習校でフードセールがあったので、ボランティアに参加した。ボランティアは朝の準備係とお昼の販売係の2つあって、両方ともに申し込んだが、最初の準備係は抽選で外れ。お昼だけ参加できることになった。

でも4日前になって、「朝、カレー屋さんにカレーとご飯を受取に行ってもらえませんか?」と実行委員の方に言われたので、快く承諾。言われた通り9時半に行ってみたら、「10時半に受取なので、10時に補習校を出発すれば良い」と言われる。30分ほど準備のお手伝い。

10時に補習校を出発し、10時20分にダウンタウンの日系レストランに到着。カレーの寸胴がかなり大きくて、当初考えていた助手席には乗せられず。仕方なく後部座席に乗せた。ご飯や豚カツはトランクへ。

ゆっくり走って11時過ぎに到着。カレーを降ろした後は、自分の担当するブースの準備へ。でもほとんど終わっていたので、他のブースのお手伝いとか、コロナ明けで何年かぶり化にあった知り合いの方とお話。そうこうしているうちに、授業が終わってフードセール開始。

僕のブースは当初4名の予定だったが、お一方がご夫婦で来られたので、余った僕は他のブースのお手伝い。そこが終わったら、また他のブースのお手伝い。過去、2016年に保護者会をやっていた時にも参加したが、やっぱりフードセールのボランティアは楽しかった。

終わった後の片づけも楽しかったし、色々な親御さんとも話ができて楽しかった。来年も是非やりたいと思う。

さて夕方はアメリカのサッカーリーグ・MLSのサンノゼ・アースクエイクスの試合を観戦しに行った。次男の通う中学校の寄付活動の一環で、購入したチケット代の一部が学校に寄付される。なので、行きは次男のサッカーチームの同級生を二人乗せて出発。

まだ時間があったので、早速フードトラックで腹ごしらえ。その後、他のチームメイトやクラスメイトと合流した。

今回は寄付活動ということで、特別に子供たちは試合前に大きな旗を持ってグラウンドに立てることになった。子供たちが係員についていった後、僕ら親たちは観客席に行って写真やビデオの撮影。子供たちはなかなか楽しそうだった。

そして試合開始。相手チームはナッシュビル。このチームは東地区で7位(だったかな?)、サンノゼは西地区で同順位だったので、実力も多分互角。試合は相手に1点先制されたが、サンノゼも1点取返し、そのまま1-1の引き分けで試合終了。

次男と友達数人は終了前に駆け出して、チームのベンチ近くに行って、試合終了と同時に選手からサインをもらうことができたとのこと。一時、どこに行ったかわからなくなりビックリした。一応携帯電話を持たせていたので、無事に居場所がわかった。

なんだかんだと、帰りのパーキングを出る時も時間がかかり、帰宅したのは11時前。盛り沢山の一日だった。

IMG_5597.jpg

IMG_3779.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(日)自宅で散髪

前回は7月14日に日本の床屋に行ったので2か月ぶり。それでも9週間ぶりなので、そう考えると普段よりは空いた期間は短い方。日本の床屋があまりバッサリと切らなかったので、結構長くなったんだと思う。

今回も奥様に切ってもらった。横は12ミリぐらいと普段よりは短めにバリカン。上もそれに合わせて少し短めに。今回も安定の長さ。いつも本当に感謝です。

次回を10週間後、とするとちょうどサンクスギビングデーの週末。もう少し長めにいければいいけど・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(日)次男のサッカー

今日は午前中は予定がないのでのんびり。午後は3時から次男のサッカーの試合。

相手は以前所属していたチームで対戦したことのあるチーム。なかなか強いチームだった印象。パス回しがうまく、次男のチームはそのパスをなかなかカットすることができず、何度もゴール前までボールを運ばれた。また風の向きが向かい風のため、キーパーがキックをしてもあまり遠くまでボールを運べず。前半はなかなか苦戦。しかし終了10分前ぐらいに味方チームが1点を先制。

後半は、開始5分ぐらいに2点目が入るとエンジンがかかり、ペースはどんどん味方チームの方へ。そして3点目はなんと次男がゲット!味方陣営からポーンと飛ばされたロングキックがたまたま次男のいるところに行った。ディフェンスとの1対1でうまくかわしながら、ドリブルでゴール前まで持っていき、うまくゴールが決まった。

普段はあまりドリブルはせず、パス回しに徹する次男なので、今回もすぐ誰かにパスするのかな?と思ったら、果敢にドリブルしていったので、僕も「自分でゴールしろ~!」と大絶叫!綺麗に決まって本当に良かった。

その後、さらにもう1点追加して最終的には4-0で終了。今シーズンは3試合全勝。そして無失点。かなり良くできている感じ。これから1か月は、監督の都合で試合がないので、その間に良いペースが崩れないことを願うのみ。

子供たちがスポーツをやっていると、親も沢山楽しめるので本当にありがたい。来週からは次男の中学校のクロスカントリーも始まるので、そっちも楽しみ。まだまだ忙しい日々が続きそう。

nice!(0)  コメント(0) 

9月16日(土)長男のクロスカントリーと次男のサッカー

今日は朝は早起きして7時半に出発し、7時45分にクリスタルスプリングス・クロスカントリーコースへ。長男の高校が主催するクロスカントリー大会に参加。主催なので親はボランティアで色々と割り当て。僕は朝8時からの会場設営に申し込んだ。

もう一人のボランティアも日本人の方で、少しだけお話ができた。娘さんも次男と同じサッカーチームで、なんと!夏の稲城市の姉妹都市交流にも参加したんだとか。全然知らなかった・・・。このお父さんも娘さん、英語で会話していてビックリ。お父さんも英語が綺麗でさらにビックリ。こんなに長く住んでいるのに全然上達しない僕の英語・・・(涙)。

その後、一番最初の長男のスタートまで1時間ぐらいあって、どうしようかな、と思っていたら、コーチともう一人の親御さんがお話をしていたので、僕も横入りでご挨拶。そうしたら実はその親御さんも、うちの長男と同じ9年生(スレッシュマン)の男の子の親御さんで日本人だった。

スタートまで色々とお話をさせていただき、色々と興味深い話が聞けて良かった。スタート20分ぐらい前に、我が家の奥様が到着。次男を日本語補習校に送って、レースを見るためにそのまま来たらしい。ということで、レースは僕と奥様の二人で動画を写真を撮影。

このコースは去年、一昨年と中学校のクロスカントリーでも走っているので、なんとなくコースはわかっている。最初の急な坂を駆け降りるのは壮大だ。一周回ってこの坂を駆け上るときは、どの生徒もかなり疲労困憊している。かなり辛いと思う。

この急な坂のビデオを撮影した後はゴール前へ移動。そして5分ぐらいしたら先頭集団から続々とフィニッシュ。長男は結構前半の方でゴール。

レースが終わると結構早く結果が掲示板に張り出される。オンラインでも見れるようにQRコードが出てて、スマホでアクセスすると順位やタイムなどを見ることができた。長男の高校は団体戦で2位だった。(チームの上位5位までの順位で決まる)。

仲の良いクロスカントリー部は、その後も残って上級生たちのレースを応援していた。同級生たちと一緒に話をしたり、応援したりするのを見ていたら、「こういう時間も大切だな」と思った。

すべて終わったのが12時半。解散後はすぐに日本語補習校に向けて出発。車内でお弁当を食べながら着替えもする。1時過ぎに到着。

このまま補習校が終わる3時まで残るか?と思ったが2時間もどうやって時間をつぶすか?全くアイディアがなかったので30分かけて一度帰宅。そのまま次男のサッカーの試合を見に行った。到着したころには後半戦が始まっていた。1-0で勝っていたが、まだまだ安心できず攻め続ける次男のチーム。見ていて楽しかった。試合はその後2点を追加して3-0で勝利!

その後、すぐにまた30分かけて日本語補習校に戻って長男の迎え。長男もクロスカントリーの後で大変だったみたいだけど、やっぱり行って良かったみたい。

そんな感じでバタバタした土曜日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

9月14日(木)高校のコンサート

今日は夕方から長男の高校でコンサートがあった。中学、高校では音楽は選択科目で、吹奏楽、弦楽器、ジャズ、コーラスなどそれぞれのクラスが、1曲つづ披露するコンサート。奥様は次男のサッカーのお迎えがあったので、僕一人で参加した。

夕方7時から開始。パーキングも心配だったので6時半ごろ到着。6時45分に開場。なるべく良い写真が撮りたかったので、前から4列目のど真ん中に陣取る。最初は弦楽器から始まり、フルートをやっている長男の吹奏楽は最後の方だった。それまで色々なクラスの曲を聞けて楽しかった。コーラスがやったビートルズのイエスタディは、知っている曲だっただけに感動した。

長男の吹奏楽もとても素晴らしかった。中学校の時もすごい、と思ったが更にうまくなっている感じだった。どうやらクラスは学年別ではなく、吹奏楽は4学年(9年生~12年生)すべてが同じクラスで練習しているらしい。だから全体的にうまいんだ、と思った。

終わってからかなり寒い外で15分ぐらい待つ。どうやら生徒で会場の片づけをしていたらしい。車で帰宅する間、「すごかったね」と言ったら「でも何人か失敗してたよ」と聞いてビックリ。僕からしたら誰が失敗したか全く分からなかった。

高校になっても音楽を続ける生徒はあまりいないようらしい。そういう意味では長男が音楽を続けていて、こうしてコンサートに行けて良かった。大変だと思うけど、可能な限り続けてくれたら嬉しい。

nice!(0)  コメント(0) 

9月3日(日)San Francisco Giant Race

4月に引き続き、今年2回目の5キロレースに参加。

朝7時起き、7時半に出発して8時にサンフランシスコのオラクルパーク(SFジャイアンツ球場)に到着。ウォーミングアップをしていたら、トイレはすごく並んでいるし、スタート地点にもすでに沢山人が並んでいるので、トイレに行って8時半にはスタート地点に並んだ。

9時にレーススタート。10キロ走のグループと同時スタートなのでかなりごった返していた。スタート直前の司会の話では5000人ぐらい、と言っていたが、夜の地元ニュースでは6000人の参加者だったとか。すごい・・・。

そんなごった返しのスタートだったので、最初は人の間を縫いながら、かなりペースを上げてどんどん抜いていく。しかし最初のペースが早すぎたのか、徐々にスピードが遅くなっていった。2キロぐらいで次男に抜かれてしまう。10分ぐらいでかなりキツくなった。折り返しした後も、どんどんと抜かれていったが、なんとか気力でゴール。

後でオンラインで結果を見たら・・・・

長男 48位 20:19
次男 69位 21:48
僕  87位 22:55

順位はまだ総合しか出ておらず。年齢別は今回は出ないのか?それとも時間がかかるのか・・・。プライバシーのナントカで出さないのか・・・。

ゴールした後は、球場のグランドで休憩。芝生のエリアでゆっくりした。そして水をもらったり、写真を撮ったり。客席内に入って売店コーナーに行くと、無料でお菓子とかTシャツを配っていた。色々ともらった後は帰宅。午後はゆっくりした。

目標の23分はなんとか切れたけど、確か前回の4月のレースでは22分台前半とかだったので、サンクスギビングのレースではもうちょっとタイムを縮めることができたらいいな、と思う。

IMG_5489.jpg

IMG_5490.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月2日(土)エンジェルス戦を見に行った(2)

今日は子供たちは日本語補習校があるので、僕と弟の二人だけで観戦。1時間半前ぐらいに行って練習を見よう、なんて思っていたけど、なんだかんだで1時間前に到着。今日もホットドッグやビールを買って試合開始に備える。

この日の大谷選手は2番DHで出場。
1打席目 フォアボール
2打席目 ショートゴロ
3打席目 申告敬遠
4打席目 ショートフライ
5打席目 申告敬遠

2打数0安打。5打席目なんて、「9回に回ってきたらいいなぁ」と願っていたら打者が出たので「やった~!」・・・しかし申告敬遠。会場全体でブーイング。僕も「ふざけるなぁ~!勝負しろぉ~!敬遠を見るために来たんじゃなーい!」と日本語で叫んでしまった。残念。

今日のパリスはメジャー初安打を記録。ライト前ヒットが出た。そして更に初盗塁も決めた。でもその1本だけだったので、打率は2割5分。(3日の日もヒットが出なくて打率は2割を切った)

今日も1-2で負け。2連敗だった。(日曜日も負けたので3連敗)

夕方帰ってきてからは、ちょっと早めの夕食。レイジードッグというビールレストランへ。野球の話とか色々と盛り上がった。7時前に「ごちそうさま」して空港へ行く。無事にフライトの2時間前に到着。

2泊3日だったけど、弟とは色々な話ができてよかった。周りの話を聞いていると、兄弟で仲がいいという人はあまりいないようで・・・そういう状況を考えると、うちは仲良くやれているので幸せだな、と思う。弟には本当に感謝しかない。

また遊びに来てもらえたらいいな~。

IMG_5466.jpg

IMG_5464.jpg

IMG_5473.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5471.jpg

IMG_5467.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月1日(金)エンジェルス戦を見に行った(1)

今日のエンジェルス戦は夜6時40分からなので、まずは弟とちょっとだけ観光。
最初は「シリコンバレー誕生の地」。ヒューレット・パッカード社の創業者二人が、スタンフォード大学の大学院在学中に教授と相談して起業。それがシリコンバレーのスタートアップ(ベンチャー企業)の始まり、だと言われている。

次に行ったのはスタンフォード大学。広大な敷地に歴史的な建物が並ぶ由緒あるキャンパス。東海岸にはハーバード大学、西海岸にはスタンフォード大学、と言われるほど。キャンパス内を散歩しながらブックストアへ。そこで弟は娘さんや奥さんへのお土産を買っていた。

キャンパスに近い、ということでグーグルに行く。以前、グーグルのビジターセンターがあったのに、現在工事中ということで本社ビルに行ってみた。以前、グーグルで働く友達に連れてきてもらったことがあるが、ランチ前だったからか人も少なくて静かだった。

弟が「現在のサンフランシスコの状況を見てみたい」ということでダウンタウンに行ってみた。マーケットストリートの南側のちょっと裏道に行くと、ホームレスが結構溢れていた。ニュースでも「多くなった」とは聞いていたが、予想以上でちょっとビックリ。

AMC映画館が入っているメトレオンという商業ビルのフードコートで二人でお昼ご飯。ハンバーガーを食べた。それからケーブルカー乗り場をちょっと観察して、一度帰宅。

夕方5時ごろに子供たちも学校から帰ってきたので、オークランド球場に向かう。ちょっと渋滞があったが5時50分ぐらいには球場入り。ビールやホットドッグなどを買い込んで試合観戦に挑む!

この日の大谷選手は3番DHで出場
1打席目 ファーストゴロ
2打席目 サードゴロ
3打席目 ライト戦ツーベース
4打席目 フォアボール

エンゼルスは故障者続出で、主力選手がほとんど出ていない状況。またシーズンも後半に差し掛かり、2軍から若手選手を呼び寄せ、色々と試している感じだった。

特筆すべきは9番ショートのカイレン・パリス。黒人系の21歳。高校卒業後の2019年にドラフトで55番目に選択された、3年目の選手。なんと9月1日がメジャーデビューの日!ちょっと応援しよう!と家族で盛り上がった。

なんとサンフランシスコ・ベイエリアの出身でご家族も見に来ていた、とのこと。最初の打席は初球からデッドボール。その後、四球やエラーなどで結局2打数0安打。これからも注意してみて行こう。

エンジェルスは2-9で負け。残念でした。

IMG-5443.jpg
シリコンバレー誕生の地

IMG-5445.jpg
ヒューレットとパッカードが住んでいた一軒家

IMG-5444.jpg
ヒューレットとパッカードが製品を開発したガレージ

IMG-5446.jpg
スタンフォード大学

IMG-5447.jpg
グーグルの社内専用の従業員用の自転車

IMG_5450.jpg
大谷選手

IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5454.jpg
nice!(0)  コメント(0)