12月17日(土)自宅で散髪

今回も床屋に行かずに、奥様に散髪をしてもらう。

前回は10月2日だったので、約11週ぶり。まぁいつも通りの間隔。
今回もちょうど良い長さになったので、良かった、良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

12月6日(火)音楽発表会

今日はうちの子たちが通う、中学校(ミドルスクール)で、音楽発表会があった。長男はクラリネット、次男はフルートで、それぞれ8年生、6年生のグループでの発表。

6年生が一番最初に6時から開演するので、5時半に学校に到着。かなり早い方。でも、前の方の席は埋まっている。仕方なく2列目でなんとか良く見える場所を確保。

6時に時間通り6年生の演奏が始まった。6年生らしく、スローテンポであまり難しくない曲。みんな頑張っていたし、結構うまいなぁ~、と感動した。自分が小中学校のころ、音楽は苦手なクラスだったのでびっくり。

6時45分ごろに長男の8年生の演奏が開始。さすが8年生らしく、アップテンポな曲でかなりうまかった。長男も難しいパートを任されていたみたいで、とても頑張っていた。

今度は確か、5月ぐらいに開催されたはず。それまでどれぐらいうまくなっているか?今から楽しみだ!

nice!(0)  コメント(0) 

12月4日(日)バスケットボールの試合

今日は、長男も次男もバスケの試合があった。

まずは長男。デイリーシティの丘の上にある高校。試合は10時からだけど、練習などもあるので9時半に到着。体育館は開いていたけど、観客席が出てなかったので、どうすればいいか戸惑う。仕方なく体育館の壁に寄りかかって試合が始まるまで待つ。試合が始まる前に観客席の準備が出来た。

ただ試合が始まってもスコアボードが使われてない。試合中は得点がわからないのかぁ~、と思っていたら、簡易的な持ち運び可能な小型得点ボードが出てきた。まぁとりあえず、点数と時間がわかるからいいか。

相手チームは5人ぴったりしかいない。うちのチームは9人。それでも相手は5人とも背が高く、高校生と中学生が試合をしている感じで、終わってみたら30点差で負けていた。試合は負けたけど、それぞれのプレイヤーが所々で良いプレーをしていたので、今後につながると思う。

今回のリーグ戦は参加チームが4チームしかないらしい。コロナの間に解散してしまったチームもあるんだとか。なので、同じチームと何度か対戦するらしい。また勝敗が多くても別に優勝とかそういうのはないらしい。

次に次男のチーム。こちらは午後からで、今回僕はスコアボードの係を任された。ただ機械に得点を表示させればいいだけ、と思っていたら、サッカーと違って、バスケットボールは試合が中断する度に時間を止めないといけない。これがとっても難しい。試合に見入ってしまって、止めた時計をスタートするのを忘れたりした。またシュートが決まったときに2点なのか、3点なのか、も審判を見ていないとなかなか難しい。タイムアウトの時間測定、選手交代を審判に伝えるブザーなど、やることが多すぎて、なかなかうまくいかなかった。

でも、結構楽しかったので、また機会があればやってみたい、と思う。

試合は10点差?ぐらいで負けてしまった。まぁ初戦だし、勝ち負けよりも、良いプレーができたかどうか、が大切だと思うので、まぁいいだろう。次男の学年もリーグ戦参加チームは6チーム。こちらも長男のところと同じで、ちょっと少ない。それでも、色々なチームと試合ができるのは楽しい。

このリーグ戦は2月ぐらいまで続く。これから毎週、忙しくなるぞ~。

nice!(0)  コメント(0) 

12月2日(金)アイフォン12

2018年6月に、アイフォン5Cからアイフォン8に変更して4年半、何も問題なく使ってきたが、今回アイフォン12に変更することにした。理由は、次男に携帯電話を持たせるため。今後、学校の課外活動などで迎えに行く時間が変更になったりしたときの連絡手段が必要だろう、というのが主な理由。

最新のアイフォンは14だが、会社のポイント制度を活用したら出費なしでアイフォン12が入手できた。世代的には2年ほど落ちるが、最近のアイフォンは性能にそれほど大差がないし、僕としては電話ができて、ある程度のアプリが使えれば何でもいい。

これで家族全員がアイフォンを所持。でも子供のスマホ利用にはそれなりに注意をしていかないとなぁ~。ずっとスマホばっかりされるのも困るし・・・。多分、どこの親も同じ悩みを持っていると思うけど、こればっかりはなかなか難しい。

nice!(0)  コメント(0)