オイルチェンジ、カルトレインのクリスマス・イベント

今日予定されていた次男のプレイデートはお休み。午前中はダラダラと遊んだり、ビデオ見たり・・・昨日もらってきたプレーンズのおもちゃで遊んだり・・・。

本当は午前中の空いているときにエンジンオイルを交換に行きたかったのだが、長男に何度聞いても「いかな~い」とのこと。でも、午後になって急に、「ぼく、えんじんおいる、こうかんにいく」というので、中耳炎の次男を置いて二人でエンジンオイル交換。

混んでるんだろうなぁ~、と思いきやガラガラ。お店の前に車を停めても誰も出てこない。少ししてやっと出てきて、車を渡して待合室に行ったら他のメカニックがサンフランシスコ49ERSのアメフトの試合を見ていた。あ~、だから空いていたのか。順調にエンジンオイルの交換を終え帰宅。

夕方にはこれまた長男と二人でカルトレインのクリスマス・イベントに参加。カルトレインというのはサンフランシスコとサンノゼを結ぶ汽車の名前。平日のラッシュ時には15~20分に一本。その他は1時間に一本しかない日本では考えられない鉄道システム。

このカルトレインがクリスマス仕様の飾り付けをして、近所のサンマテオ駅に6時20分~40分の間の20分間、駅に停車してイベントがある、という。

5時50分に出発。6時過ぎに駅の近くに着くも予想通り駐車場が見つからず。ちょっと離れた場所だけど、いつも行っている小児歯科の辺りに路上駐車。

かなり寒かったが、「さぁ走るぞ!」と言ったら、長男も頑張って走ってくれて・・・途中は抱っこしたけど、でも6時10分ぐらいに駅に到着。

駅前では、クリスマスソングを歌っているグループがあったり、テントでサンプルのクッキーを配っているお店があったり、ホットドッグとか売っている場所、子供たちが工作をできるような場所とかもあり、なかなか良かった・・・。

が!駅のホームを見るとすでにかなりの人だかり。あ~、残り10分だしなぁ~、ということで長男と駅のホームへ。

すでに前の方は埋まっているので、長男を肩車して汽車を待つこと5分ほど。キッチリと時間通りにクリスマス仕様の列車が到着!

僕らは先頭車両の方にいたので、先頭のディーゼル動力車の飾りつけや客車の飾りつけも見ることができた。柵の向こう側にはキャンディーを配っている人や、サンタの格好をした人。カルトレインのお偉いさん?っていう人たちが歩き回っていた。長男はかなり感動していた。

ずっと同じ車両ばかり見ているのも飽きたので、後ろの車両の方へ移動。すると、ステージになっている列車があり、そのステージで合唱団がクリスマスソングを歌っていたり、これまた素敵な感じだった。一曲終わるたびに、長男も拍手をしたりして・・・楽しそうだった。

6時40分、定刻通りにクリスマス列車は出発。そこからまた車まで歩き順調に帰宅。撮った写真とか見せて奥様も次男も大喜び。来年こそは家族みんなで行こう!