11月30日(土)車のサイドミラーを盗まれる・・・

今日は家族でショッピングモールへ行く。長男のバスケシューズを買ったり、次男のサッカーシューズを買ったり。ちょっと遅いランチをフードコートで食べてからは、我が家ご用達のファミリーゲームセンターへ1時間半ほど。

十分楽しんで、さぁ家に帰ろう、と車に行ってみたら、なんと!?運転席側のサイドミラーが壊されていた、というかミラーだけ盗まれていた!?

IMG_0476.jpg

おいおい、またかよぉ~。

うちのミニバン、今年はすごく災難。特に後半。

まず夏ごろに奥様が朝、子供たちを学校に送っていった後、後ろのバンパーを見たらへこみが?!犯人不明のため、自腹で修理。なんとか簡易的に直してもらえたが、250ドルぐらいの出費。

次に9月ころ。これまた奥様が朝、子供たちを学校に送っていった後、運転席側の前の方がぐしゃぐしゃ。ぶつけた人がメモを残してくれていたので、その人の保険で修理をするも3週間ほどかかる。ただただ不便。

10月ごろ?奥様が次男のサッカーの遠征中、帰りにタイヤのパンク。AAA(日本のJAF)がスペアタイヤに交換。タイヤショップにて無料で修理をしてもらったが、面倒だった・・・。

そして今回のサイドミラー盗難。とりあえず月曜日に修理工場に持っていくしかないな。また面倒なことになった・・・。

どうしたもんかなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

11月29日(金)ジェームスとランの家へ

今日は夕方、ジェームスとランの家に遊びに行った。彼らに会うのは1年ぶり。本当は昨日、お呼ばれされたのだが、予定があったので今日になった。

ジェームスたちも昨日は家族を呼んでサンクスギビングディナーをしたようだが、今日はのんびりと。招待客も僕らだけ。なので、ジェームスとはゆっくり話をすることができた。

仕事のこと、子育てのこと、などなど。ジェームスとランの子供たちも15歳、13歳、10歳になり、あまり構ってもらえないらしい。思春期の子供を持つ親の悩みを聞きながら、自分ももうすぐそうなるんだろうなあ、とちょっと心配になる。

大人たちが話をしている間、子供たちはなんとか一緒に遊んでもらえた。最初はチェスを一緒にやったり。ご飯を食べ終わってからは一緒に卓球をしたり。うちの子供たちが一緒にあそんでもらった、という感じ。本当にありがたい。

夕食もランのお得意のベトナム料理に加え、ランが好きなので刺身も出てきた。わざわざ日系スーパーまで行ってくれたらしい。本当にありがたい。

うちから彼らの家までは45分ぐらいかかるので、8時半ごろお開きに。お互いに子育てが忙しく、なかなか会うチャンスがないけど、また機会を見つけて会えたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月28日(木)サンクスギビングデー


今年のサンクスギビングデーはとにかく寒い。ニュースによると、サンフランシスコのサンクスギビングデーの気温が過去の最低気温記録と同じだったらしい。(華氏48度=8.8度)。日本はもっと寒いのかな?でもここに住んでいると、これが結構寒い。

さて今年もKJMさん一家を我が家にご招待。4時半ごろ到着。調べてみたら今年で5年連続。長男同士は今年で5年生。もう親が一緒にいなくても子供たちだけで勝手に遊んでくれるので、親はゆっくりとお酒を飲みながら談笑。子供の学校のこととか勉強のこと、来年の中学校進学のこととか、共通の話題が多いので話が尽きることがない。

さて、子供たちは任天堂のWiiで遊びだした。我が家が去年クリスマスプレゼントで入手した、10年以上前のゲーム機器。あまりテレビゲームを子供に与えるのは・・・と思うが、Wiiは画面を見ながらピコピコするものではなく、体を動かして遊ぶゲームなので、まだいいかな?と。

普段は兄弟でやっているのであまりエキサイトしないが、今日は友達もいるし大興奮!途中からみんなで盛り上がることに。このゲームはコントローラーを手に持ち、振ったりすることでセンサーが反応する。野球やテニスなどもそのコントローラーを持ちながら、バットを振ったり、ラケットを振ったりすることができる。

さて、ボーリングをする子供たち。速く投げるためにブンブンとコントローラを振る。ちょっと危なそうだな、と思ったら案の定、うちの長男がぶんっ!と振ったらコントローラーがテレビに向かって飛んでいき、テレビの画面を破壊してしまった・・・。おいおい(汗)。

IMG_0475.jpg

結局、液晶テレビの画面が割れてしまい使用不可。長男は号泣。その他全員はどっちらけで場の雰囲気がしらける・・・。そこでゲーム終了。その後はボードゲームなどをして過ごす。

まぁでもデザートを食べたりしながら、雰囲気を回復し、最後は笑顔でお開き。

皆さんがお帰りになった後は、早速インターネットでテレビを購入すべく、色々なサイトを検索。そしてサンクスギビングデーのブラックフライデーで40%オフぐらいの液晶テレビを見つけたのでかなり安い価格で購入。多分、8年前に買った、壊れたテレビよりも格段に安いと思う。届くのは来週の水曜日。壊れたのがブラックフライデーで良かったかも?

そんな感じでバタバタしたけど、楽しいサンクスギビングデーとなった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月27日(水)バリーフェア・ショッピングモールへ行く

今日は家族でバリーフェア・ショッピングモールへ行った。家から車で30分ほど。9月に買った長男の眼鏡が壊れやすいので、新しいのをもう一つ買った方がいいのでは?ということで、保険がなくても安く買えるJINSへ。日本のJINSがアメリカにも上陸している。この近辺では、サンフランシスコ・ダウンタウンとバリーフェアのみ。それでも2軒もあるのは有難い。奥様はサンフランシスコにも行ったことがあるが、曰く「バリーフェアのJINSはちょっと小さい」とのこと。

眼科の視力測定結果をすでに持っているのでフレームを選ぶだけ。が、子供用のフレームは展示されておらず。店員に言わないと出してくれない。そして出てきたのは16種類ぐらいのフレームのみ。でも、色やサイズも裏にいくつかあるらしいので、色々と相談にのってくれる。

フレームを決めてちょっとした測定をした後は、出来上がるまでに30分ほど。その間にお昼ご飯を食べにフードコートへ。サンクスギビング前なのでかなり混んでいたが、なんとか食事とテーブルを確保。なんとか食べることができた。食べ終わった後はゆっくりと帰宅。

明日からサンクスギビングデー、ゆっくりとしたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 

11月19日(火)長男のパスポート更新

今日は長男のアメリカのパスポートの更新に行った。

下記を参考に準備をした。
https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/need-passport/under-16.html

1)DS-11(申請書)~オンラインで情報を入力すると、自動的にPDFファイルを作ってくれた。
2)写真。色々と試したが、今回は最終的には、アイフォンで写真を取り、アプリでサイズを調整。その後パソコンで色合い調整して、家のプリンタで印刷した。

アイフォンのアプリ。写真を一枚のみ保存すると無料だが、その他のオプションを付けようとすると有料になる。顎から頭のてっぺんまでが25㎜~35㎜だが、その調整を自動的にしてくれる。
https://apps.apple.com/md/app/passport-photo/id759142884

ウィンドウズのフリーソフト。色合いとかが調整できる。顎から頭のてっぺんまでのサイズも調整してくれるみたいだが、実際に印刷すると異なるので使わない方が良い。4インチx6インチのフォト用紙に印刷すると、2枚分の印刷ができたり、2インチx2インチで線を入れてくれるので、切るときに切りやすい。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

3)出生証明書とそのコピー。コピーはカラーで印刷したけど、後で見たら「白黒で」と書いてあったので注意。

4)親の身分証明書のコピー。運転免許証をカラーで印刷してしまった。子供のパスポート更新のページでは、色の指定はなかったが、他の大人用のところでは白黒指定があった。

5)念のため)親のパスポートのコピー。こちらは白黒で印刷した。

6)チェックブック。お金を払うため。

さて、数週間前にすでにオンラインで予約をしていた、サンマテオの郵便局へ。次男の時に行ったサンカルロスの郵便局は、奥の部屋に通されて事務所みたいなところで手続きをしたが、サンマテオは一般の郵便業務の窓口にて手続き。

運転免許証はカラーで印刷しても問題なく受け取ってもらえた。書類のDS-11に奥様の苗字を結婚後の苗字にしてしまったが、実は旧姓を書かないといけなかったらしい。でもその場で書き換えてオッケーだった。

手続きは順調に進み、大体15分ぐらいで終了。よかった、よかった!

nice!(0)  コメント(0) 

11月17日(日)次男のサッカー・決勝

今日は次男のサッカー大会の決勝戦。昨日と同じ、Mantecaという町へ家族4人で行った。

試合は1時半からだけど、お昼ご飯のことを考えて少し早めに出発。現地に12時頃到着し、近くのマクドナルドへ。軽くランチをしてから会場へ。

さすがに決勝戦。試合は前半の最初の20分ぐらいはなかなか拮抗していた。でも、どちらかというとうちのチームの方が優勢。シュートチャンスも何度もあったが、なかなか決まらない。そんな中、ちょっと相手チームにボールが渡り、ゴール前で反則。ペナルティキックを決められて先制点を許してしまった。そのまま前半終了。

やばいな~、やっぱり優勝は難しいかな~、と思っていたら、後半15秒ぐらいですぐに得点。同点に追いついた、と思ったら、また得点。そのまま得点を重ねて最終的には4-1で試合終了。なんと!優勝することができた!!!すごーい!

試合終了後はセレモニー。今まで色々な大会に出たが、優勝セレモニーをした大会なんて今回が初めてだ。最初に3人ぐらい、大会の関係者がスピーチをしたが、ちょっと長かった。で、各ディビジョンごとに優勝と準優勝チームへトロフィーとメダルの授与。ステージにみんなが上がって大盛り上がり!セレモニー終了後は、チーム写真とか色々と撮って終了。

そこからまた1時間半ぐらいドライブして帰宅。今回は優勝祝い+先週の長男のバスケ勝利祝いも合わせて、「やよい軒」という日系レストランへ。久しぶりにやよい軒はやっぱりおいしかった。

子供たちがスポーツで色々な大会とかに出て、こうして頑張ってくれると親としても楽しみが増えるし、子育てをとっても楽しんでいるな~、と思う。これからも子供たちにはスポーツを楽しんでもらえたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月16日(土)次男のサッカー・準決勝

今日は次男のサッカー大会のため、1時間15分ほどのドライブでMantecaという町へ。距離にして約100キロ。2週間前にも行った場所で、その時は予選リーグ。日曜日に決勝リーグ1試合目を勝利しベスト4に。そして今日は準決勝。奥様と長男は日本語学校へ行ったので、僕と次男で行った。

試合は、前半はこちらのペース。ずっと攻撃し続けるもナカナカ得点に結びつかない。クロスバーに当たったり。キーパーにうまく取られてしまったり。で、そんな中、相手にボールが渡り、そのまま持っていかれ、先制点を許してしまう。そして前半終了。

やばいな~、と思っていたら、後半開始すぐに得点を入れて同点。そしてそのすぐ後に逆転のゴール。その後はずっとこちらのチームのペースで追加点を入れて最後は4-1で勝利。やった~!これで明日は決勝戦に進出。

お昼前に終わったので、1時間20分ぐらいドライブして帰宅。その間、次男はお昼寝。1時半ごろに帰宅し、お腹が空いたので次男の希望でデニーズへ。明日の決勝戦も頑張ってくださいな(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

11月11日(月)ウォーリアーズの試合を見に行った

今日はベテランズデー。夕方、NBAウォーリアーズの試合を見に行った。

子供たちが夏休みに行った、1週間のウォーリーアーズ・キャンプ。まぁいうなればバスケ教室。朝9時から4時まで(だったかな?)。そのキャンプは参加費に「ウォーリアーズの試合観戦チケットの割引券付き」ということで、チケットを購入。それが今日の試合。

家を4時ころ出る。今年から新しくなったウォーリアーズのホームアリーナであるチェース・センター。チェース銀行がスポンサーのアリーナは、メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツ球場から歩いて10分ぐらいのところ。車をその球場近くのパーキングに停めた。

China Basin Parking
920 3rd St. San Francisco, CA 94107

ここはオフィスビルの地下駐車場を貸し出しているのだが、とにかく狭い。また柱も沢山あるので、普通に入れるのが難しい。少し遠くの空いているところになんとか停められた。

近くに路面電車の駅があったが、球場までは歩いて行くことに。大体15分ぐらい。試合は7時30分からだが、5時過ぎに到着。チェース・センターには隣のビルに「Hooptopia」というウォーリアーズをテーマにした小さな体験型博物館がある。今回は試合前にそこに寄ることした。

体力測定があったり、自分の名前が入ったユニフォームを作れたり、滑り台があったり、ワイヤーで釣り上げられてダンクシュートができたり・・・。とにかく色々な体験型エリアがあり、大体1時間半ぐらいは楽しめたと思う。

そして試合会場へ。今回はキャンプ関連でのチケットなので、2階席の一番上の席。キャンプ関連だと決まった席しか予約ができない。でもまぁ仕方ないか。

席を確認した後は試合開始前に腹ごしらえ。ホットドックや中華料理もあったり結構バラエティに富んだお店があった。

7時半試合開始。最初はアメリカ国歌斉唱。今日はベテランズデー(退役軍人の日)なので、軍の楽器隊が演奏し、大きなアメリカ国旗がコートに広げられていた。う~ん、アメリカっぽい。

そして試合開始。チームのキャプテンとも言えるステファン・カリーは先日ケガをしたので欠場。主力のクレイ・トンプソンもケボン・ルーニーもケガで欠場。注目は今年ドラフトで獲得したジョーダン・プール、ブルックリン・ネッツからトレードで来たディアンジェロ・ラッセル、そして現在の主力とも言えるドレイモンド・グリーン。

一昨年は優勝、去年は準優勝したチームのメンバーの殆どがいない今のチームでは、なかなかリズムが合わずにシュートが決まらない。リバウンドもあまり取れない。さらにはフリースローさえも入らない、という・・・。悲しい状況。

ミスもあり、反則もあり、最後はドレイモンド・グリーンが反則後に審判に抗議したのが良くなかったのか(多分、悪い言葉を使った)、退場させられてしまった・・・。

結果は122-108。最後の2分ぐらい残して僕らも席を立った。エスカレーターを降りる時に試合が終わった。

帰りは会場の目の前の駅に路面電車が止まっていたので乗ることに。これがもっと速いのか、と思いきや結構ゆっくりと走行。信号待ちも多々あり。駐車場の目の前の駅に停まったけど、歩くのと変わらないのではないか?と思うほど。

さらにオフィスビルの駐車場への入り口がわからず。迷う。なんとか車までたどり着き、出口から出るときも大渋滞。出口がちょうど交差点のすぐ近くで、また会場方面からもどんどん車が来るので、1回の信号の変わり目で1台しか出れない、という悲しい状況。

それでもなんとか出られて帰宅したのは夜11時前。子供たちは風呂にも入らず歯だけ磨いて就寝。僕らもシャワーだけ浴びて就寝。

試合は負けちゃったけど、フートピアも面白かったし、初めてのチェースセンターも良かった。実は、子供たちは夏休みに2回キャンプに行っているので、後もう一回試合を見に行く予定。次回はどう行くか、考えないとな~。

nice!(0)  コメント(0) 

11月10日(日)長男のバスケのトーナメント2日目+次男のサッカー

ビリ決定戦だと朝9時からの試合だったが、5,6位決定戦なので10時15分から。朝はのんびりと家を出発。

このトーナメント、全8チームの内、僕らの団体は2チーム出場しているが、なんと!この5,6位決定戦では同じ団体同士での試合となった。相手チームには長男の友達も何人かいる。どうなることやら。

試合開始後、朝一番の試合だから、どちらかというと相手チームのペース。徐々に点差を離され、一時は10点以上の差がついた。が!後半から追い上げて、点差が縮まり、うちの長男も1本シュートが決まったりで、最後は5点差で勝利!5位となった。びっくり!

実は「今年もビリかな」と思っていたので、この5位というのはすごい!今年のバスケ観戦は楽しめそうだ。

試合が終わった後は、昨日と同じくスパム寿司を買って、そのまま自宅近くのサッカーフィールドで次男のサッカーの試合に行った。この試合は次男のチームの試合ではなく、1学年上の2軍のチームの試合だが、人数が足りない、ということでヘルプで参加することになった。

で、実際に行ってみてビックリ!7人制のサッカーなのに、次男を入れて5人しか選手がいない!?相手チームは10人ぐらい。で、これじゃできないだろう?と思ったら試合開始のホイッスル。どうやら、このリーグ戦は最低5人いれば試合をするらしい。マジか!?

ヘルプに来たのはうちの次男だけで後の4人は一学年上の選手たち。だけど、なんかあまりうまくない。2軍だから?次男は自分のチームでは中堅選手という感じだが、このチームでは一番うまい選手みたいに見える・・・。

試合は最初から相手チームのペース。そりゃそうだ。こっちは二人も少ないんだから。何度かシュートを狙われるも、運よくキーパーの前に行ったりしてそれなりに抑えてはいる。が、やっぱり劣勢であることに変わりはなく、前半が終わって0対8。後半はなんと!次男が放ったロングシュートが決まり1点獲得。そしてペナルティで得られたPKでもう一人の子のシュートが決まって2点目が入った。

最終得点は2対12。負けはしたけど、次男はとても楽しかったみたい。ずっと試合に出れたし、自分がチームをリードした形になったからのようだ。また機会があれば・・・行くのかなぁ?(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

11月9日(土)長男のバスケのトーナメント1日目

今日は長男のバスケのトーナメント。今シーズン初試合。しかし試合は12時45分からなので、11時まで長男は日本語補習校へ。僕が迎えに行き、そこから1時間かけてサンノゼのトーナメント会場へ。

第1試合。第一クオーターはなかなか接戦だったが、第2クオーターで連続して得点を許すと、気が抜けてしまったのか、そのまま失点が続き、終わってみたら33-9と惨敗。でもまぁ仕方がない。シーズン初戦。チームメイトには新しいメンバーもいるし、緊張もしたんだと思う。相手もすごく強かった。

ちょっとお腹が空いたので、出店でスパム寿司を買って長男と二人で食べる。後は他の試合を見たり、漫画を読んだり、のんびりと過ごす。

第2試合。緊張がほぐれたのか?なんとなくこちらのペース。徐々にスコアも入りだしてきた。リバウンドも良く取れているし、パス回しもなかなか良い。安定した動きが最後まで続き、34-8で勝利。明日5,6位決定戦に行くことに。

去年は全敗で1勝もできなかったので、こんなに早い段階で勝利ができて本当に良かった!

nice!(0)  コメント(0)