2月25日(日)青学校友会新年会

毎年恒例の青学校友会の新年会。今年もうちのタウンハウスのゲストハウスにて。

もうポットラックが楽すぎる。お店を予約して何人来るのか?キャンセルは?直前参加?・・・なんてやっていると当日にお金が足りるのか?足りないのか?ひやひやする。子供もいるから、レストランで騒がれるのも嫌だし。

でもここだと、子供は自由に好き放題遊べるし、大人も時間を気にせずゆっくりビールを飲んだり、食べ物を食べたり。今回も久しぶりの人がいたり、常連がいたり、初めて参加の人がいたりで、盛り上がった。

2004年2月に初めて校友会の新年会に参加して14年。支部長になって12年ぐらい?参加者がとても多い時があったり、すごく少ない時があったり、いろいろとあるけど青学出身者がサンフランシスコベイエリアでの校友の出会いの場になればいいな、と思う。とにかく続けることが大事。

協力してくれたYMさん、SNさん、いつも本当にどうもありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 

2月24日(土)バスケットボール大会(Tri-City)

長男のバスケットボール大会がサンノゼであったので、長男は日本語補習校を休んで僕と参加。次男と奥様は日本語補習校へ。

第一試合は11時からなので、10時30分集合。家を9時45分に出発。最初のチームはCYS。前回の大会で、ちょっとラフプレーがあり、一時騒然としたチーム。今回はそれでも、あまり乱暴なプレーはなく、いい感じで進んでいく。

今回も20分、20分の前後半。5分おきに選手交代。うちのチームは11名の選手がいるが、今日は二人休みなので9人。一人は10分間出ずっぱり。

さて、試合はというと、うちのチームの点数がなかなか入らない。みんな果敢にシュートをしていくがゴールに嫌われているのか、全然入らなかった。で相手チームは「そんなのまで?」というぐらい好きなようにシュートが決まる。

今回の大会はInstructionalJamboreeと言って、練習試合みたいな感じとのことで、点数は誰もつけてないらしい。なので、試合が終わってもスコアが誰もわからない。まぁ見た感じ、うちのチームの負け、というのは確定している。

今回は主催者側でお弁当やスナックなどのバーがオープンしていたので、お弁当をチームメイトと一緒に食べる。次の試合の3時まで時間があるので、子供たちは一緒に遊んだり、大人たちは一緒に話をしたり、のんびり過ごす。でも外がわりかし寒かったので、体育館の他のチームの試合を見たりした。

さて2試合目。Associatesは前回20点差で負けたところ。このチームは週2回も練習をしているので、めちゃくちゃうまい。今回はどうかな?と思ったが、前回ほど点差はなく、結構うちのチームも頑張っていた、と思う。

日本語補習校に行っていた奥様と次男も50分ぐらいかけて試合会場に来てくれたので、家族総出で応援。

が!2試合目のうちのチームは6名しかいない。数週間前からリトルリーグのシーズンが始まり、3名がそっちに行ってしまった。試合形式は一緒なので、5名中、1名しか交代できない。他の4名は出ずっぱり。後半になってきて、結構体力が落ちてきている感じがした。

そんな中、長男はずっと試合に出れる!ということでとても楽しそう。
そしてなんと!人生初のシュートが決まった!すごい!やった!

今回も点数はよくわからず。でも多分、負けたと思う。が、長男はとっても楽しそうだった。最後にコーチから「みんなよく頑張った。これで今シーズンのすべてのプログラムは終了。来週の金曜日にピザパーティをするからね」ということで解散。

長男にとっても、僕ら家族にとっても楽しいシーズンになった。よかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

2月19日(月・祝)3連休なのに・・・

3連休なのにどこにも行かず。土曜日は日本語補習校。日曜日は次男のサッカー+次男の友達の誕生日会。月曜日は特になし。とにかく仕事が忙しい。土曜日は夕方3時間ほど会社に行った。往復で渋滞がなくても片道30分、往復1時間かかるので、日、月は家から仕事。

フェイスブックを見ると友人たちはスキーに行ったり。去年もそういえば、スキーに行ったんだよな。そう思うとただただ家族には申し訳ない気持ちでいっぱい。

来月、再来月に何か恩返しができるといいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

2月12日(月)床屋に行った

床屋に行った。13週目での床屋。前回は11月13日。
月曜日の朝に行くと、会社に行っても「週末に切ってきたのかな?」というふうに見てもらえるので、最近は月曜日の朝が多いかな?そして大体空いているし、15分ぐらいで終わるので早い。今回も結構長くなってから行ったので、あまり極端なショートヘアにはならなかった。

もしまた13週目となると5月の第1週ぐらい。そこまで持つか?それとももっと早くに切りにいかないといけないか?まぁお楽しみ。それまでに割引券が手に入るといいな~。



nice!(0)  コメント(0) 

2月7日(水)奥様がニューヨークへ出張に行ってしまった(2日目)

さて一晩明けて。今日は通常だと午前中で学校が終わる日。でも子供たちは水曜日専用クラブ活動みたいなことをしているのでお弁当が必要。ということで今朝はお弁当も作成。

今日は僕が他の用事で夕方6時には出かけないといけない。でも奥様は夜8時の空港に到着する。2時間子供たちをどうするか、考えた挙句に昔お世話になった日本語教室の先生に見てもらうことにした。

他の用事で外出中に、奥様のフライトが定刻に到着。無事に8時半に帰宅したという情報を得る。子供たちもとても楽しそうに遊んでもらったり、一緒にご飯を食べたりしたらしい。先生も久しぶりのうちの子とのプレイデートでとても楽しかった、とのこと。とてもありがたい。

奥様にとっても初めての子供なしでの外出。僕にとっても、奥様のいない2日間を過ごすというチャレンジだったが意外となんとかなって良かった。また次回こういうことがあっても、なんかとても楽しめそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

2月6日(火)奥様がニューヨークへ出張に行ってしまった(1日目)

奥様は2016年10月からパートタイムを始めた。子供が学校に行っている午前中のみ。次男が1年生になってからは2時ぐらいまで。「大丈夫かなぁ~」と言っていたが、社会に出ればきっと色々と世界が広がるし良いと思ったので快く勧めた。

あれから1年半ぐらい。奥様は家事と子供の世話と仕事を頑張りながらだんだんと慣れてきたころ。
「ニューヨークでのミーティングに出てほしい」と言われたらしい。最初は、
「冬のNYなんて寒すぎて行きたくないし、子供たちも心配だし」と言っていた。
でも、会社からはどうしても、と言われるし、まぁ少しぐらい子供から解放されて気分転換をするのもいいと思ったので、快く送り出すことに。

昨晩10時ころ、タクシーで空港に行き、夜11時50分発の飛行機に乗ってNYへ。約6時間のフライトなので、到着は火曜日の朝9時ぐらい。(3時間の時差があるため)機内泊。

僕は火曜日と水曜日を家から仕事をすることにした。
火曜日の今日は、朝ご飯は作ったが、お弁当は学校で購入してもらうことに。

午後2時40分に迎えに行き、少し宿題を見た後は僕は仕事。子供たちはちょっと可哀そうだが、家の中で遊んでもらうことに。でも夕方に少しだけ外に遊びに行く。

夜は奥様が作っておいてくれたカレー。さすが!これはとても嬉しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

2月4日(日)スキー用品を買いにサンノゼ方面へ

今日は午後からサンノゼにあるスキー用品店に買い物に行った。このお店が閉店セールをやっている、という情報を得たため。ちょっと遠かったけど、久しぶりのサンノゼ方面。

お店に行ってみると、どの商品も20%、30%オフ。40%オフなんていうのもあった。僕らのメインの目的は大人用のスキーセットを買うこと。子供用はすでに購入しているので、あとは大人用のみ。毎回レンタルするのは面倒だし、大人用は一回買えば何年も使える(はず)。

が、行ってみると大人用のスキーはどれも高いものしか残っていない。800ドルの板が20%オフで640ドル・・・20年以上前だけど、日本でスキーセットを買ったときって全部で2~3万円ぐらいだったような気がするんだけどなぁ。

結局、大人用スキーは買わずに、子供用の手袋とか僕のゴーグルとか小物だけを購入。

また来年、どこかで中古の板とかを探すかなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)