7月30日(日)The First Slam Dunk

日本の映画、The First Slam Dunkがアメリカの映画館でも公開されたので見に行った。日本では昨年後半に既に公開されている。今回の夏の帰国時にどこかで見れれば、と思っていたが、なかなか忙しく見に行くことができなかった。

今回も近所では2か所でやっていて、1か所は小さい映画館でほぼ満席。もう1か所はちょっと遠いけど大きい映画館で席に余裕があったのでこちらを予約。当日行ってみると最終的には半分ぐらいの席が埋まっていた。(SanBrunoのTanforan)

漫画を途中まで読んでいるので、登場人物もなんとなくわかっているが、ストーリー自体は僕がまだ読んでいない部分だったので、基本知識なしで楽しく見ることができた。すでに漫画を見ている、奥さん、長男、次男に言わせると、漫画で描かれている分もあるけど、そうでない部分もあるので、漫画を読んでいても楽しかった、とのこと。良かった、良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

7月25日(火)サッカーチームがアメリカへ、スポッチャ、そして僕らもアメリカへ

今日はサッカーチームの皆がアメリカに戻る日。朝8時にホテルのビュッフェで朝食。その後、洗濯をして11時にチェックアウト。12時前に成田に向かうチームメイトのバスを見送ったら、僕らは奥さんの実家へ移動。1時過ぎに到着し、みんなでお昼ご飯。

今日も暑い日だったので、みんなで家のなかでのんびり。

7月26日(水)は奥さんのお兄さん家族と一緒にスポッチャへ。スポッチャは、バッティングセンターやバトミントン、バスケにテニス、サッカーなど色々なスポーツもできるし、ゲームセンターやマッサージ機もある、アミューズメント施設。

奥さんと子供たちは2週間ほど前に一度来ているが、僕は仕事で行けなかったし、お義兄さんの娘さんたちも思いっきり体を動かしたい!ということでもう一度!

バッティングセンターで僕もちょっと試してみたが、80キロ、90キロのスピードでも普通にライナー性の当たりができたので満足!ピッチングでのスピード測定は、50肩なのか?肩が回らずホームベースまでボールが届かなかった。情けない(涙)

9時に入場して3時過ぎまで遊べたので、とても楽しかったし、とっても満足!

7月27日(木)は僕らがアメリカに戻る日。午前中は奥さんと二人で荷造り。なんとかトランクに全ての荷物が収まった。午後1時ぐらいに出発。今回はお義兄さん家族とお義父さんが見送りに来てくれることになり感謝、感謝!

スムーズに羽田空港に到着するも、チェックインカウンターで、ハズレの担当者に当たり、なんと!45分も時間がかかった。サンフランシスコ空港では10分ぐらいで終わったのに・・・。

その後、みんなで4階のレストラン、日本の味・すぎのこにて遅い昼食。羽田でお見送りに来てもらう時は大抵このレストラン。以前もうちの両親、奥さんの両親、そして奥さんのお兄さん家族の大家族でこのレストランでご飯を食べてから搭乗ゲートに向かった。懐かしい!

帰りの飛行機は、111番ゲートという出国手続きから一番近いゲート。ほぼ定刻通りに出発し、サンフランシスコにも定刻通りに到着した。荷物の受け取り、入国もスムーズだった。

12時前には帰宅。午後はずっと荷物整理。

明日金曜日は在宅勤務の予定。時差ボケにならないといいけど。

IMG_5328.jpg
スポッチャのバブルサッカーで転がる子供達
nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(月)ディズニーシー

今日はチームでディズニーシーに行った。この日は奥さんは担当ではなかったが、結局、僕らの方がわかっている、とのことで先導して行った。朝は山手線が全然運休していたのでヤバいと思ったが、東京りんかい線はあまり影響がなくて良かった。大崎からお台場まで行った後は、京葉線で舞浜へ。舞浜からはディズニートレイン?でディズニーシーへ。

到着後、1時に集合する場所を決めてから個々で行動。僕は奥さんと長男、それともう一人の日本人のお母さんと4人で色々な乗り物に乗った。この日はあまり混んでなかったらしく、結構色々なアトラクションに乗れた。

インディジョーンズ
ニモ・シーライダー
タワー・オブ・テラー
タートル・トーク
エレクトリック・レールウェイ
レイジング・スピリッツ
海底2万マイル
センター・オブ・ジ・アース
シンドバッド・ストーリー

ソリアン・ファンタスティックフライトとトイストーリーマニアは混雑していて乗れなかった。

お昼は家族で食べたが、次男はあまりお腹が空いていない、ということでハンバーガーをまるまる一個残した。多分、いろんな場所でスナックを食べていたに違いない(笑)。
夜は入口近くのレストランでみんなで食べた。開演15分前の8時45分に入口近辺で待ち合わせて集合写真。

帰りのディズニートレインは問題なく乗れたが、最悪だったのは京葉線。SUICAを持っていない外国人で切符自販機が大混雑。僕らのグループも何人か持っていなかったので、並んで購入することに。なんと!30分も待ってようやく購入。めちゃくちゃ大変だった。新木場からの東京りんかい線はスムーズだった。

10時半ぐらいにホテルに戻って、シャワーを浴びてすぐに就寝。

IMG_5320.jpg
東京ディズニーランド40周年

nice!(0)  コメント(0) 

7月23日(日)小田原城と箱根ユネッサン

今日は、次男のサッカーチームと一緒に行動。今日一日の旅行は奥さんが企画や手配などをしているので、僕は半分お手伝いみたいな感じで参加。

朝8時20分にホテルのロビーに集合。歩いて大崎駅に行き、山手線で品川へ。そこから新幹線のこだまで小田原へ。チームの監督が前回新幹線に乗ったときに「あのスピードは凄い!」ということで子供達にも体験させてあげたかったらしい。

新幹線は新横浜まではそれほどのスピードでは走らないが、新横浜~小田原間は有数の長距離区間なので最高スピードが出るらしい。参加者のお父さんはスマホのアプリで「280キロ出てる!」と喜んでいた。

小田原に到着後、そのまま小田原城へ。まずは天守閣へ。中は色々な歴史の資料や説明で、なかなか面白かった。小田原城は小学校の遠足でも来ているが、ほとんど忘れていた感じ。鎌倉時代の北条氏の時に建てられたお城かな、と思ったら実は戦国時代に北条早雲が建てたものらしい。関東大震災で大破し跡地に学校や公園ができたらしいが、戦後に天守閣などが復元された、とのこと。

サッカーチームの子供たちも、アメリカ人の親御さんたちも結構資料に見入って、楽しんでいたようだ。

次に行ったのは箱根小涌園ユネッサン。小田原からは当初、路線バスでの移動を考えたが、40人近くいる参加者が、路線バスだと必ず立つ人が出る。そして日曜日だからどの程度混雑するのかもわからず。ということで、奥さんが観光バスを手配。ちょっとお金はかかるが、安全でとっても楽だった。

さてさてスムーズにユネッサンへ到着。ここは温泉と、水着を来て楽しめるプールエリアの2か所あり、僕らのグループはプールエリアのみへ。外国人にも人気らしく、僕ら以外の外国人も沢山いた。このプールエリアは普通の露天風呂もあるし、滑り台もあるし、コーヒー風呂、ワイン風呂、日本酒風呂など色々なお風呂もあり。また流れるプールなども楽しかった。

300円払うと、Dr.Fishという、足元の古い皮膚を食べてくれる魚の体験もできた。すごーくくすぐったいがとっても気持ち良かった。

レストランが閉まる前に親御さんだけで、遅い昼ごはん。ビールに日本酒にワイワイ楽しかった。子供たちは自分たちで勝手にお昼ご飯。大きくなったなぁ。

5時ごろに集合して、またまた観光バスで小田原駅へ。日曜日の夕方が一番混むだろう、だからこそ観光バス!と思っていたが、渋滞にはまることなく、当初予定していた新幹線より50分ぐらい早く駅に到着。スタバでゆっくりしながら時間を過ごす。そしてちょっと早めにホームに行き、超高速で通過する新幹線を見てみんな大興奮。

帰りもスムーズに帰ることができた。夕食はチームの親御さんたちに「一緒にとんかつ・和幸に行こう」と誘われたが、奥さんは彼らと前日も行っているのでパス。僕と長男と3人で大崎の近くの居酒屋へ。

格安ビールと鉄鍋餃子 3・6・5酒場 ゲートシティ大崎店。は安くておいしかった。チームの親御さんたちは今回あまり日本のレストランに行っていないようなので、アメリカに戻って機会があれば近所の居酒屋に招待したいなぁ~、と思う。

IMG_5295.jpg
小田原城

IMG_5303.jpg
ユネッサンでくつろぐ親たち

IMG_5308.jpg
ドクターフィッシュ
nice!(0)  コメント(0) 

7月21日(金)奥さんの実家へ移動、そして大崎へ

今日は奥さんの実家へ移動。今回の帰省で母とも今日で最後。トランクに入りきらない荷物、いらない荷物、買い出しした食材などを段ボールに詰めてヤマト急便へ。ちょっと仕事して、長男は夏休みの宿題をして・・・。午後2時ごろ、母に相模大野駅まで送ってもらう。町田からロマンスカーに乗って都心へ。

今回は奥さんいないのに、長男と僕だけ奥さんの実家に泊まることに。

7月22日(土)は、午前中から奥さんのお兄さんと娘さん二人が訪問。午前中は子供3人で遊び、僕はちょっと仕事。午後は外の公園で紙飛行機を飛ばしに行く。30分ぐらい。しかし、今日も暑い。毎日35度以上。どう考えても外では遊べない。

夕方、次男と奥さんのいる大崎へ移動。本当は、次男のサッカーチームが足立区の花火大会を見に行く、というので一緒に参加する予定だったが、(1)かなりの混雑が予想され、大人数で動くサッカーチームには無理、(2)連日のハードスケジュールで全員疲労気味、ということで中止。そして明日は朝から一緒に行動するので大崎のホテルへ。

向かう途中、電車から足立区の花火大会がちょこっとだけ見ることができた。

IMG_5290.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

7月20日(木)アシックスとお笑いライブ

今日は母と長男と3人で東京へ。

まず原宿にあるアシックスのフラッグショップへ。長男のランニングシューズを購入。去年も来て、脚のサイズを測定してもらい、その脚に合ったシューズを紹介してもらった。去年はKayano28で、今年はKayano29。もうすぐKayano30が出るらしい。これなら、来年はこのフラッグショップに来なくてもKayanoでいいのかな?とちょっと思ったりする。僕も5㎞マラソン大会用の短パンと帽子を購入。

その後、新宿に移動。東口に出て立体画像の猫を見る。初めてみたが本当に立体に見えるのがすごい!僕のアイフォンで撮影したらなんかうまく撮れず。母とアンドロイド・スマホと長男のアイフォン8の方がうまく撮れていた。なんでだろう。

そしてルミネ・エスト(東口)の8階レストランでランチ。かなり歩いて南口のルミネのルミネ・ザ・吉本へ。(吉本が東口のルミネだと思ったら実は違った)僕らは前売り券を購入したが、どうやら早かったらしく一番前の席になった。ちょっと緊張。

まずは前説で「世界クジラ」というコンビ。写真を撮っていい、というので撮影。どこから来ましたか?という問いかけに、僕と長男は「絶対に言わないでおこう。大阪みたいにまたいじられるのは嫌だ」。そうしたら福井とか福岡とかいうお客さんの中で、アラスカからというお客さんがいた。僕らのカリフォルニアの方が遠いがそれでもダンマリ。

さてさて本編。トップバッターは「ぼる塾」。テレビで見ている人たちが目の前にいるとちょっとビックリ、そして緊張。ぼる塾の漫才を初めてみたが、しっかりと構成されていて面白かった。ZAZYとくまだまさしはもう・・・絶句。面白いんだろうけど、怖さの方が勝っていた。くまださんだけは「写真撮っていいです」というので一応撮影。

アインシュタインの稲田さんは本当に不細工でビックリ。やっぱり売れているだけあって漫才は面白かった。GAGのコントも予想外の展開で面白かった。ロザンの漫才も初めてみた。宇治原さんはテレビで良く見ていたが、漫才も面白かった。でもやっぱりオオトリのタカアンドトシが最高だった。わかりやすいし、話し方もうまかったし。

去年の大阪でのお笑いライブ初参加で、僕ら3人とも慣れたせいか、1時間ちょっとの今回のお笑いライブもとても楽しめた。母も「面白かったよ~」と言ってくれて良かった。母は「一人でお笑いライブに行くのは勇気がいるけど、落語とかなら行ってもいいかな」というので、調べてみたら、東京は東側の浅草の方しかなく、さらに1回3時間ぐらいあるので、なかなか大変そう。もうちょっと調べてみよう。

帰りに東京モード学園の特徴的なビルを見てから帰宅。夕方5時ごろに帰宅し、ちょっと早いけどそのままロイヤルホストで夕食を食べた。

IMG_5267.jpg
新宿東口の3D猫の画像

IMG_5281.jpg
ルミネ・ザ・吉本 前説の世界クジラ

IMG_5283.jpg
写真撮っていい、と言われたので撮ってみた、くまだまさし。今年50歳(汗)

nice!(0)  コメント(0) 

7月19日(水)長岡・湯沢最終日。

朝は6時ごろ起きて温泉へ。長男も一緒に行った。昨晩夕食後に行った洞窟風呂。時間によって男女で分けられるらしい。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル。和食も洋食もあったが、僕はこういう時は和食メインで少なめに。それでもいつも取りすぎてしまう。どれもおいしくて良かった。

9時ころホテルを出発し、1回?サービスエリアに寄って相模原に到着。ちょうどお昼時だったので、行きつけのお蕎麦屋さんに寄る。

その後、実家に帰宅し、弟は1時間ほど自分の荷物を整理して帰宅。僕は、キッチンのタイル修理の仕上げの目地埋めをした。

nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(火)長岡2日目+越後湯沢

長岡の2日目は母の妹の家へ。僕にとっては叔母だが、2年半ほど前に亡くなった。去年もお墓参りに来て、今年も同様にお墓参り。そして仏壇にお参り。平日のため、叔母の旦那様と従兄弟の娘さんが出迎えてくれた。去年会った従兄弟の長男さんとは会えなかった。

また必ず来ます、と約束して長岡を出発し、湯沢へ向かう。今回は長男もいるし家族旅行として湯沢にもう一泊することに。湯沢パノラマパークに到着してまずはゴンドラに乗る。頂上ではボブスレー、ゴーカート、そしてパターゴルフをした。ボブスレーは予想以上にスピードが出て、ロープウェイで下に降りた母の方が遅かった。ゴーカートはガソリンエンジンで坂を登り、景色がとても綺麗だった。パターゴルフは3人とも中々競っていたが、最後は弟が優勝、僕と長男は同じスコアだった。

今日の宿は、「湯沢温泉・双葉」https://hotel-futaba.com/

チェックインして部屋に行ってビックリ。なんと!部屋は12畳と6畳の二間、トイレも2つ。それを二人で使う、という・・・。でも値段もそれほど高くないし。実はこの予約は、弟がしてくれたのだが、選んだのは僕で・・・改めて見てみると「二人以上」「最低12畳」とか書いてあった。う~ん、よくわからない。そしてちゃんと調べると3千円くらい安い部屋も出てきた。ちゃんと調べていれば3000円x4人で1万2千円ぐらい安くできたのかな?まぁでも、のんびりゆっくりできるからいいか。

温泉も2か所あり。夕方入った温泉は、薬用風呂とか露天風呂、サウナもあってなかなかリラックスできた。夕食後に入った温泉は洞窟風呂などもあり風情があった。

夕食はホテル付で宴会場にて。これまた10人ぐらいが使える部屋で4人だけ。仲居さんがネパール人でビックリ。でも日本語は上手だし、湯沢温泉も気に入っているようで良かった。個人的には外国人の方々が日本で働いてくれるのは嬉しい。

そんなこんなで2日目が終了。

nice!(0)  コメント(0) 

7月17日(月)長岡へ

去年に引き続き、今年も長岡へ行くことに。母の弟がリハビリ施設に入っているのだが、去年はコロナのため面会できず。でも、今年から2親等までは直接会うことができる、ということなので、「もう今後何度も行けないだろうから、会っておいた方がいい」ということで。

朝6時に弟が実家へ来てくれて、弟の車で出発。この車の保険が弟しかカバーしていない、ということなので、今回はずーっと運転してくれることに。とっても有難い。

今年は去年よりも出発が早かったからか、とても順調で10時過ぎに最初の訪問先に到着。父の1つ上に兄、僕にとっては叔父のお店へ。このお店、何度かテレビにも出たことがあるので、長男は大喜び。30分ほど話をした後はお店のグッズを購入した。僕と同い年の従兄弟がいて、お店を手伝っている。20年ほど前に一緒にゴルフを回ったことがあり、「いつかまたゴルフに行きたいね」と約束してお別れ。父の両親、僕の祖父母が眠るお墓参りをして、叔父とはお別れ。

次は母の実家へ。ここでは21歳差の従兄弟も祝日ということで待っていてくれて、20年ぶりぐらいに会うことができた。現在31歳で今年から一人暮らしを始めた、とのこと。自分で料理をしていて、色々な料理を作れるらしい。水を使わないカレーとか、自分でラーメンのスープを何時間も煮込んで作るんだとか。すごい!ここでも30分ほどお話をして、母の両親、僕の祖父母のお墓参りをしてお別れ。

その後、ランチは下記にて。
地魚と五穀料理の美味い店 まんまらろ
〒940-2106 Niigata, Nagaoka, Koshoji, 3 Chome 31

ゆっくり食べた後に、叔父のいるリハビリ施設へ。母だけが入っていき、僕ら3人は外でお留守番。40分後に母が出てきた。叔父は窓際に出てきてくれて、僕らと電話で色々とお話。叔父は僕の長男を見て喜んでいた。またいつか、誰でも入れるようになったら会いに行きたい、と思った。

夕食まで少し時間があったので、河合継之助の資料館へ。映画「峠」の主人公にもなった人物。司馬遼太郎の小説が原作になっている。2022年公開で、母は映画を見たのでとっても喜んでいた。長岡には河合継之助に山本五十六と有名人が色々といるので素晴らしい土地柄だな、と思う。

去年同様、駅前ホテルにチェックインし、その1階にある居酒屋「さかなや道場」へ。長男も居酒屋は大好きなのでとても楽しんだようだ。今日一日で長岡の色々な親戚などに会って、とっても楽しかった、と言ってくれてよかった。

IMG_5217.jpg
関越自動車道で新潟に入る

nice!(0)  コメント(0) 

7月16日(日)次男のサッカー観戦

今日は、稲城市にある東京ベルディのサッカーグランドにて、次男のサッカーイベントがあるので行くことに。うちの実家からは車で30分ほど。国道とかないので裏道をずっと行くとまぁまぁの時間がかかる。でもグランドが駅から遠いので車の方がとっても便利。

イベント開始の10時ちょうどに行くと、通常のグランドの駐車場が関係者専用になっていて使用できず。仕方なく少し遠い所に停めに行く。

この日はとにかくとっても暑かった!

日なたに出ているだけで汗が出て、どっと疲れる。でも、グランドにはゲームコーナーがあり、50メートル走やらサッカーのフリーキック。水風船キャッチとかフリスビーゴルフなど、稲城市の方々が色々と用意してくださった。

またフットサルコートでは、縁日が開かれていて、スーパーボールすくいや水風船ヨーヨー救い、などザ・縁日の出し物が沢山あった。またフードトラックが沢山来ていたので、食べ物も楽しめた。

11時ごろにお義兄さんから連絡があり。わざわざ埼玉から遊びに来てくれた。近くの稲城長沼駅へお迎えに。この駅は意外とこじんまりとしていて、タクシー乗り場がない。なので、迎えに行って大正解だった。

お義兄さんの娘さん二人も、縁日やゲームコーナーを大いに楽しみ、くじ引きで大きな賞品を当てて楽しそうだった。チームの監督も挨拶に来てくれて、娘さんたちはちょっと緊張していたようだ。うちの母も紹介したらとても喜んでいた。

2時から始まる予定だった試合は、暑さのため4時からに変更。ゲームや縁日のイベントが3時までだったので、4時までの1時間はクラブハウスで一休み。4時から試合が始まったが、アメリカのチームも、日本のチームもなかなか辛そうだった。でも最後は楽しく交流して終了。

お義兄さんを駅まで送り、その後、僕と長男、そして母の3人も帰宅。とんでんにて夕食。楽しい一日だった。

nice!(0)  コメント(0)