5月30日(土)髭

コロナで外出禁止令が続くので、髭を伸ばしている。子供たちに「パパは髭を伸ばすとどうなるの?」と言われたので、せっかくだからちょっとやってみようと。外出禁止令でまだまだ家にいる期間は長そうだし、問題ないだろう、ということで。奥様にも聞いてみたら「いいんじゃない?やってみたら」ということなので挑戦。

そろそろ2週間が経ったがこんな感じ。

s-IMG_0849.jpg

もともとそんなに濃くはないので、伸びてもまばら。無精ひげがひどくなったような感じだと思う。もう剃ろうかな、と言ったら「まだまだ~」と言われたので、もう少しのばしてみようかな、と思う。

nice!(0)  コメント(2) 

5月26日(火)熱波が来た!

今週はサンフランシスコ・ベイエリアは熱波が来る、ということで日曜日からとても熱い。日曜日は家族でのジョギングは止めて近所の散歩へ。それでも40分ぐらい歩いて、結構な汗をかいた。

昨日、今日は熱すぎるので散歩も中止。これで3日もジョギングをしていないので、ちょっと身体がなまってしまったような気がする。

昨日はメモリアルデーという祝日だったので、久しぶりに自家製ピザを焼いた。今回のトッピングは、ソーセージ、ハム、鮭フレーク、冷凍エビ、タマネギ、オリーブ。今まではソーセージとハム以外はそのまま乗せていた。そのせいか、出来上がったピザからは水分が少し出てしまっていたので、今回は冷凍エビとタマネギも炒めてみた。そして大成功!やっぱり冷凍エビとかタマネギからかなりの水分が出ていたようだ。また機会があればピザを焼きたいと思う。

パン焼き機で作成したピザ生地
s-IMG_0856.jpg

ローラーで平たくする
s-IMG_0857.jpg

子供たちがトッピング
s-IMG_0859.jpg

s-IMG_0858.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

5月24日(日)めんこ

最近、うちの子供たちはめんこにハマっています。

キッカケは次男が「ふしぎ駄菓子屋・銭天堂」という児童書です。人気の本らしく今月第13巻が発売されるようです。1冊7話ぐらい入っている短編小説みたいな感じで、とっても読みやすいです。(小学生の推薦図書にもなっているようです。)

この本の中で「めんこ」が出てきて、次男から「パパ、めんこって何?」と言われました。小学生の時、僕も一時期めんこにハマっていたので、早速子供たちと段ボールで作りました。

menko1.jpg

menko2.jpg

外出禁止令も少し緩和されて、ただいまPhase2(第2段階)。小売店は店頭での受け渡しであれば営業しても良い、とのこと。でもまだ公園は完全には開放されていないし、まだまだ制限は色々とありますが、こうしたちょっとした楽しみを見つけられる、というのは良いことだな~、と思います。

nice!(0)  コメント(0) 

5月8日(土)外出禁止令の延長

当初、5月3日までとされていた外出禁止令が5月31日まで延長されることになった。感染者数の推移を見ても、日別の感染者数がそれほど減ってきているわけでもないので、仕方ない状況かな、と思う。

そして予定通り、小学校は6月中旬の学年末まで閉鎖が決定。この小学校は5年生までで、うちの長男はまさに5年生。卒業式があるはずだが、それも中止になる予感。少なくとも6月中旬にはないと思う。8月ぐらいに状況が良くなったら、有志で開催してくれるかな?と期待はしているけど、どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0)