11時間のドライブ

今日は楽しかったLA旅行の最終日で帰宅の日。

昨晩かなり遊んだし、ホテルの遮光カーテンが太陽光をまったく部屋に入れなかったので8時過ぎまでみんなで寝ていた。ホテルで朝ごはんを食べて、10時15分に出発。

途中で事故渋滞があったりしたけど、12時過ぎにプレイエリアのあるマクドナルドで休憩。ハンバーガーを食べて、プレイエリアで遊んでいると、少し大きい兄・妹の兄弟が、日本語で「こんにちわ~」と話しかけてきてくれて、うちの子供たちと一緒に遊んでくれた。

英語のプレスクールに行っていて、英語がわかるはずなのに、日本語の方が大好きな長男も、日本語で安心したのか、一緒に遊ぶことに。彼らの親御さんたちと話をする機会があり、聞いてみると、9歳と5歳の兄妹で、なんと!!!僕らと同じ町に住んでいる、とのこと。さらに、うちの長男が来年から行く幼稚園のある小学校に通っている、とのこと。もしかしたら、近所で会う機会があるかも!・・・なんて話をして、出発。

ロサンゼルス郊外から大きな山道を越えて、カリフォルニア中央部の平原の一本道に行くまでの間に、大渋滞発生。約1時間半の遅れが生じた。どうやら、山を下る急な坂道で、みんながブレーキを踏むのでそれで自然渋滞が発生したらしい。平原の一本道になったら、解消された。

すぐにガソリンスタンドで給油+トイレ休憩+おやつ休憩。トイレがかなり混んでいた。

そこから奥様が運転してくれて2時間半。走っている途中で真っ暗になり、寂れた休憩エリアではちょっと不安だったので、頑張って少し大きな町まで。頑張ったおかげで中華系ファーストフードがあり、みんなで晩御飯。このとき6時半ぐらい。

7時半ごろ出発して、なんとか9時に家に到着。子供たちはやっぱり寝てしまっていたので、2日連続で風呂なしでそのまま就寝。

11時間もかかってしまったが、なんとか事故もなく、病気や怪我もなく、無事に帰ってこれたのはよかった。また機会があればLA旅行に行きたい、と思う。次回も車で行くかどうかはわからないけど(笑)。(でも金額を考えたら、やっぱり車なのかなぁ~・・・)