9月21日(金)ATTからComcastへ変更した

渡米して1年後の1998年、ジェームスが住んでいた一軒家の一部屋を間借りし始めたときに、自分専用の電話線を引いたのが一番最初。当時はPacificBellという電話会社だった。その後、引っ越しをする度に、住所の更新や設置をお願いして使い続けた。途中からSBC Globalというテキサス州を拠点とする会社に買収され、そして全米を網羅するAT&Tと合併した。約20年使い続けた電話会社のアカウント。

ここ2~3年、インターネットを使っていると接続がよく切れるようになった。固定電話も時々雑音が入り、半年に1度はテクニカルサポートに電話して修理をお願いしていた。

が、ここ数か月は本当にひどくてほぼ毎日接続が切れ、その度にパソコンを再接続したり、ルーターの電源を入れなおしたりしていた。それでもつながらないことがしばしば。そういう時はただ待つのみ。もしくはもう寝ちゃう。

1年半ほど前からComcastというケーブルテレビを使いだした。この会社もインターネットのサービスをしている。ご近所のぴろりんさんも数年前にAT&TからComcastのインターネットに変更した、というので改めてご意見を聞かせてもらい、とうとううちも乗り換えを決意!

まずComcastのオンラインチャットに質問を。電話と違い、オンラインチャットは文字なのでわからないことがあっても、パソコンで単語を調べたりできるし、トイレに行きたいときも普通におっけ~。30分ぐらいかけて、機器の購入についてとか、接続方法などの質問をしてすべてが理解できたので、お申込み。

インターネットの機器(モデムとWifiルーターがセットになったもの)はレンタルもできるが、ぴろりんさんは購入した、というし僕も購入することに。アマゾンにてオンラインショッピング。1週間後に到着するとのこと。

1週間後、配線接続終了後にアクティベート=機器の登録を行うためにカスタマーサービスへ電話。最初はうまくいきそうだったのに、「ちょっと接続に問題が・・・」と結局1時間ぐらいかけて接続完了。

4日ほど使っていて、奥様も満足しているし接続が切れることもないので、今度はAT&Tを解約することに。支払請求書を見たら日本語サポートの電話番号があったのでそこに電話したらすぐにつながった。20年使ったアカウントを解約することに少しためらいもあったが、理由をちゃんと説明し納得してもらった。

そんな感じでわが家には新しいインターネットが導入されました。そして今まで殆どの電話が勧誘とか寄付のお願いしかなかった固定電話は我が家からなくなりました。(今更?持っている人ってもう少ないんだろうなぁ~)

nice!(0)  コメント(7) 

9月1日(土)日本語補習校が再開!

長い夏休みが終わり、日本語補習校の後半戦が始まった。前日は、夏休み中に借りていた本の返却、宿題、夏休みの作品展に出すもの、などなど色々と準備があった。奥様がいつもすべてを管理して、子供たちに指示!いつも助かります。

宿題を見ていた奥様曰く、「漢字とか結構忘れている!やばいかも!?」とこと。

自分が中学生の時、「小学生のころにアメリカに住んでいたら、簡単にバイリンガルになれたのに」などと思っていたが、実際に子供たちに日本語と英語の勉強をさせていると、なかなか大変なことがわかった。いやぁ、バイリンガルになるって大変なんだな・・・。

とにもかくにも残り半年、日本語も英語も頑張ってほしい!

nice!(0)  コメント(0)