4月30日(月)4月も終わり・・・

毎年ハロウィンが終わって11月になると「あ~あ、また寒い季節が始まった。今度暖かくなのは4月になってからだなぁ~」と思いながら、12月、1月、2月と過ごし、3月になってきて、「そろそろ暖かくなるな」と。で、そうこうしているうちに気が付いたら4月になっていて、そしてもうその4月も終わる。

時間の流れるのが本当に早く感じる。

誰かが言っていた。人は年齢を重ねれば重ねるほど時間の長さの感じ方が早くなる。それは経験を重ねていくからだ、とか。また他の誰かが「やることがいっぱいあると、時間が短く感じて、何もないと遅く感じる」とも。

こんなに時間の流れが早く感じると、気が付いたら60歳、70歳になってそうな気がする。限られた時間の中で人生を楽しもうと思うなら、もうちょっと時間を大事にしないとなぁ~、とふと思った。

そんな4月の終わり。

nice!(0)  コメント(0) 

4月28日(日)次男のサッカーの試合。

今日は子供たちが日本語補習校から帰ってきてから、長男は友達の誕生日会へ。次男と僕は2時間ほど家でゆっくりしてから、サッカーの試合へ。試合は6時半から7時半。選手は6時集合。5時30分ぐらいに家を出て、6時前に到着。

4月と言えども夕方は風がでて少し寒い。次男にはユニフォームに下に長袖を着せようとしたが、「暑いからいい」と言われる。まぁいいか。

30分の練習の後、試合開始。奥様と長男も誕生日会を終えて合流。家族全員で応援!

次男がこのチームに合流したときはまだ10人ぐらいだったと思うが、その後徐々に下のチームから選抜された選手がやってきて、今では14人に。この2011年生まれのサッカーはフォワード3人、ディフェンス3人、そしてキーパー1人の7人が試合に出れる。

今でこそまだ次男は先発選手だが、今日は前半20分のうち10分ぐらいで交代していた。後半も10分ぐらいで交代。なかなか熾烈なレギュラー争いになってきたかも。

さて試合はいい感じで、こちらのチームのペース。押して押して押しまくるチーム。次男も今回初めてシュートをしたが、キーパーに取られてしまった。でも挑戦することが大事!

前半5点、後半3点を入れたが、相手チームには後半に1点を取られて、試合は8対1で勝利!今回も勝ててよかったね~。

試合が終わったのが7時半を過ぎていたので、子供たちの希望でRedRobinというレストランへ。長男の大好きなNBAバスケットボールのプレイオフ。地元のゴールデンステート・ウォーリアーズの試合をテレビで観戦しながら、僕はハンバーガー、奥様はサラダとスープ、子供たちはグリル・トースト。

でも長男は誕生日会でピザをたくさん食べてきたとのことで、一口食べておしまい。あらら。

そんな感じで、慌ただしい土曜日が終わり。お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

4月22日(日)次男のサッカーの試合、そして渡米21年。

今日は次男のサッカーの試合がアルマデンという我が家から車で40分、30キロはあるであろうところで開催される、というので、僕と次男で参加。9時から10時まで試合なので、8時半集合。それに間に合うために7時45分に出発。普段、学校に行くよりも少し早い。

長男は10時から友達の誕生日パーティに行くので、この試合観戦にはいかず、奥様とおうちでゆっくり。

さて8時半に到着し、チームで練習などをして9時に試合開始。

今回が対外試合3試合目だが、相手チームがちょっと弱かったので、終始押して押して押しまくる展開。ボールはほとんどが味方チームがつないでいた。次男もなかなかのホールド率。フェイントで交わしたり、結構うまい!

今回はアイフォンのフェイスタイムというものを使って、動画のリアルタイム中継を奥様と長男に見せる。小さい画面だけど、どうかな?と思ったが、奥様曰く意外と見やすかったらしい。ゴールが入ったものちゃんと見れたんだとか。

最終的には9-0で圧勝。味方チームのキャメロンとフェデリコという2トップが二人で9点をゲット。うちの次男もなんどかチャンスはあったが、すぐに他の子にパスしたりしたので、アシストの数は結構かせいだかも。

10時に終了し、これまた40分かけて帰宅。家についたのは11時ごろ。次男と二人でのんびりしていたら、奥様からメッセージ。誕生会のピザの時間に合流しても良い、招待されたけどどうする?とのこと。「ぜひ行きます!」と次男と二人で参加。

KTDさんちのYMくんの誕生会。参加人数は8人。クラスの友達やよく遊ぶ日本人。僕らが行った時にはちょうどピザパーティが始まろうとしていたときだったので、いろいろと手伝う。そして時々、KTDさんと話をしたり、大人もそれなりに楽しめた。誘ってくださって感謝、感謝!

さて・・・そんな日曜を過ごしつつ、気が付いたら今日で渡米21年。もう自分でも何もびっくりもしないし、そんなもんか、という感じ。ただ年齢を重ねれば重ねるほど、それはそれで色々と新しい問題も出てくるので、そういうことも認識しつつ、アメリカ生活をまだまだこれからも続けていくのかな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

4月21日(土)韓国豆腐レストランでランチ

今日は子供たちが日本語補習校に行っている間に、夫婦でうちの近所の韓国豆腐レストランへ。
「スンドフ」と呼ばれる、豆腐と色々な具を煮込んだスープの料理。この具には、鶏肉、豚肉、牛肉、キムチ、野菜、海鮮など好きなものが選べる。今回、僕はラーメン・スンドフを注文。辛さはマイルド(少し抑え目)。

中国系のスーパーに行くと、日系、中国系、韓国系のカップラーメンが売っていて、韓国系だと「辛ラーメン」というのが有名で、食べたことはないけど、それっぽいやつかな?と思いながら食べる。意外とおいしい。肉や野菜も一通り入っているのがありがたい。マイルドだけど僕にはかなり辛い部類に入る。ハンカチの代わりにハンディタオルを持って行って良かった。

このお店、以前も同じような状況の時に夫婦で来たことがあるが、週末のランチタイムなのにいつもガラガラ、大丈夫か?きっと夜は混むのかな?味はおいしいので、また機会があれば来てみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

4月20日(金)風邪で会社を病欠

風邪をひいた。4月に入ってから、気温差が結構激しいような気がする。暑い日もあれば、寒い日もあるし、雨が降ったりもして、気が付いたら扁桃腺が痛い。そして昨日は会社で一日中寒気がしていて、ずっとジャケットを着ていた。

今朝起きて、寒気は相変わらず、そして頭痛も少しする。仕事が忙しかったのは昨日までなので今日はもう大丈夫、と思い、メールにてマネージャーに病欠を伝える。

水をたくさん飲んで、薬を飲んで、アイマスクと耳栓で準備万端。そのまま寝る。
ほぼ一日中寝たせいか、夕方にはかなりすっきり。咳はまだひどいがその他は落ち着いた。

歳を取るごとに風邪もひきやすくなるので注意しないと。

nice!(0)  コメント(0) 

4月15日(日)LittleSheepHotPotに行った

夕方、家族みんなでモンゴル系のお鍋レストランに行った。「子羊火鍋」と漢字では書くらしい。
昔、まだ子供がいないときに夫婦で来たことはあったが、それ以来なのでほぼ10年ぶり?

鉄の鍋の真ん中には仕切りがあり、今回は方々に辛くないスープを、そしてもう片方には辛いスープを入れてもらう。そしてオーダーした食材は、牛肉、豚肉、ラム肉、野菜盛り合わせ、海鮮盛り合わせ、豆腐、肉団子、などなど。

今日は外は雨が降っていて、少し肌寒い日だったので、こういうお鍋はナカナカ良い。子供たちも自分たちで煮込みながら食べれるのが楽しかったみたいだ。

また機会があれば来てみたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

4月8日(日)長男のスリープオーバー

以前、長男の友達のNTくんが我が家に泊りに来てくれたことがある。スリープオーバーと言って、友達が家に泊りに来ることだが、今回は逆にうちの長男がNTくんちに泊りに行くことになった。

「多分、寂しいとか言って行かないんじゃないかな?」
と思ったが、意外とあっさり「僕、行く~」とのこと。お~~~!
で、土曜日の夕方、奥様に連れられてNTくんちへ。

我が家は長男を除く3人でのんびり。ムービーナイトということでジブリ映画の「天空の城ラピュタ」を見る。僕がジブリ映画の中で一番好きな映画。次男も十分楽しめたようだ。

そんな感じで土曜日の夜は終わり、日曜日の朝。
10時ごろにNTくんママから電話。子供たちが公園に遊びに行く、というので、我が家も一緒に合流することに。

野球がとってもうまいNTくん。たまたま野球場が空いていたので、キックベースをしたり、小さいスポンジボールとプラスチックバットで打ったり走ったり。12時過ぎまでずーーーっと、子供たちは遊びまくっていた。

夜中に途中で不安になって泣き出して連絡が来るかなぁ~、と思ったけど、意外としっかりしている長男。話によると昨晩は12時ぐらいまでベッドで色々と話をしながら気が付いたら寝ていて、朝は自然と7時に目が覚めて遊びだしたんだとか。

なんだかんだ言って、しっかり成長しているんだな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

4月7日(土)日本語補習校始業式

今日から日本語補習校の新学期が開始。僕は朝の送り迎え、奥様は宿題のチェックなどなど忙しい日々が始まる。

2015年は長男の幼稚部、2016年は長男1年生、次男幼稚部、2017年は次男1年生、と3年連続で入学式に参加。今年はないだろう、と思ったが、ちょっとした理由により今年も入学式に参加。

次男は早生まれなので今年から2年生だが、次男の友達で4月以降に生まれた子たちは1年生として入学。たくさんの知り合いがいて、みんな元気に入学式に出ていたので、見ていて微笑ましかった。

家に帰ってくると、長男の3年生の教科書が結構ぶ厚い。漢字のテストなどもたくさんあるらしい。次男は去年の長男がやったことをそのままやるのだが、6月生まれの長男と違い、3月生まれの次男。かなりがんばらないと!だろうなぁ~。

とりあえずは6月末までの3か月間。夏休みが始まるまで、子供たちと一緒に楽しみながら頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0) 

4月1日(日)エンジェルスの大谷選手の初登板を見に行った

大リーグのシーズンが始まった。今年の注目はやはり日本ハムからエンジェルスに行った大谷翔平選手。日本でやってきた、投手と打者の両方を大リーグでもする、ということで注目が集まっている。

そして今日、オークランド・アスレチックス戦で大谷選手が大リーグ初先発をする、というので家族で見に行くことに。特に、子供たちの同級生やら友達やらがみんな行く!というのも僕らを後押しした。

この日の試合は午後1時から。隣のアリーナでは夕方5時からNBAのバスケットの試合があり、混雑が予想されるので、Bartという電車で行くことに。ヘイワード駅に車を止めて駅3つ。12分。

僕らは12時に着いたが、まだそれほど混雑はしていなかった。席は1塁側。日本と違いビジターチームは1塁側。少ししたら大谷選手が出てきてウォーミングアップを始めた。そしてブルペンにて投球練習。こちらのブルペンは観客席のすぐ横にあるので、かなり近くで大谷選手が見れた。

そして試合開始。オークランドが人気がないからか、かなりガラガラ。前の席から日本語が聞こえるな、と思ったら、長男の同級生家族!すごくびっくり!おかげで、子供たちも楽しく試合が見れた。

朝、球場に来る前に紙に「大谷、がんばれ」とか応援メッセージを書かせたので、大谷選手が良いピッチングをしたら頭上にかかげるようにさせた。

大谷選手のピッチングは初回は好調。2回表にエンジェルスが2点を先取して「行けるか!?」と思ったその2回裏にスリーランで3点を入れられて逆転された。が、その後は好調なピッチング。見方が5回に2点を取って再逆転。6回まで投げて、後は後続の投手がなんとか切り抜け、初勝利投手に!すごい!

その後、グランドに出て、ダイヤモンドを1週できるというので、家族みんなで参加。子供たちの友達もたくさん参加したので、とても楽しかった。またエンジェルス側のベンチも間近で見れたのでとっても良かった!

今回は本当にたくさんの日本人が見に来ていて、たくさんの知り合いに会えた。それだけ大谷選手が人気でみんなに期待されている、ということがわかった。

今回の野球観戦で、我が家は今年は全面的にエンジェルスと大谷選手を応戦することに決定。これからとっても楽しみだ!

nice!(0)  コメント(0)