9月30日(土)前の会社の日本人グループでホームパーティ

今日は補習校、長男のバスケが終わってから、前の会社の日本人グループで集まってBBQ。奥様には先約があったので(ママ会)、僕と子供たちで参加。

このグループは前の会社で週一回、日本人ランチの会、と称して一緒にランチを食べていた仲間。二人は僕より5つ下、二人は僕より7つ下。で5人中、僕を含めて4人が前の会社を去り新しい会社で頑張っている。一人は今でも前の会社で頑張っているが、この人は会社の一番稼ぎ頭の部署にいるので、頑張れるのも納得。

このグループはランチの時にはいつも冗談を言ったりして、ノリも面白く、今回もずっと笑いっぱなし。それぞれの状況報告をしたり、僕も今回の転職についての経緯を話したり。多分会うのは3~4年ぶりとかなので、興味深い話がたくさん聞けた。

子供たちも歳が近いので、結構一緒に遊んで楽しかったようだ。特に次男と同い年の子が3人もいたので、次男は面白かったに違いない。

子供がいるので8時半にはお開き。また機会があれば会いたいな~、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

9月23日(土)スリープオーバー


今日は夜、長男の友達のNTくんがわが家へスリープオーバーに来た。スリープオーバーというのはお泊り会のこと。友達の家に行ったり、友達を家に呼んだりして、その晩はそこに一緒に泊まる、という。

今まで長男は自分が友達の家に行って泊まるのが嫌だったので、そういう話題にはならなかったが、NTくんと学校でスリープオーバーの話になったらしい。

NTくんにはうちの次男と同じ年の妹、そしてさらに1歳になった二人目の妹と3人兄妹。一番下の赤ちゃんがいるし、お父さんは仕事が忙しくナカナカ家にいることができないようで、プレイデートとかが難しいらしい。

それだったらいっそのこと、うちに遊びに来て、そのまま泊まっちゃいなよ。ということでNTくんが午後5時ころわが家へ到着。うちに来るのも初めてだが、泊まるのも初めて。

最初の1時間ほどは次男も含めて3人でおもちゃで遊び、7時ころに僕の手作りピザの具を3人で個性的に乗せていく。20分ほどで焼き上がりみんなで食べる。

そしてまた遊び。うちはテレビゲームとかがないので、ひたすらおもちゃ、そしてボードゲームにカードゲーム。僕もお金を数えたり、参加はしないけど一応手助けは色々と。

夜10時前になって「はい、ねなさ~い」と歯磨きをさせてベッドへ。最初は3人でワイワイふざけていたけど、次男が眠そうだったので、次男は別のベッドルームへ退避。すぐに就寝。長男とNTくんはずっと話したり、ふざけたり。

せっかくなので楽しませてあげたいけど、眠らせるのも大切なことだし、修学旅行だって先生に怒られて「悪いことをしている」と思いながらも夜更かしするのが楽しいわけだから、と一応「おい!早く寝なさい!」と何度か怒ってみる。おかげさまで?11時には自然に二人とも就寝。

次の日、日曜日は次男がサッカー教室なので早めに起こす。朝8時ぐらい。そして長男もそれにつられて起きる。NTくんは8時半ぐらいに起きてきた。僕は次男を連れてサッカー教室へ。1時間半。終わって戻ってきたら、長男とNTくんは一緒に遊んでいた。11時過ぎにNTくんは長男と奥様の車で帰宅していった。

初めてのスリープオーバー。どうなるかと思ったが、なかなか楽しかった。また機会があれば、長男のお友達を招待してあげたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

9月20日(水)2週連続で風邪

前日午後から少し頭痛がして、早めに寝たが、今朝になってちょっと微熱があり。人生で何回かしか頭痛なんてなったことがないので、まぁ大事を取って会社を病欠。先週木曜日に続き、今日も一日中寝る。タイレノールという頭痛薬を6時間に一回飲み、寝て、汗をかいて着替えてまた寝る。

夕方頃には熱はなくなり、頭痛も弱くなったので、ほっとする。でも念のため、すぐに寝る。次の日は元気に出社。

最近、暑くなったり、寒くなったり、気温の上り下がりが激しいので、洋服の選択には注意しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(日)JYOバスケットボール・ピクニック

昨日のバスケットチームの懇親会、ということで近所の公園でピクニック。知っている人がほとんどいないので、完全アウェーな状態。11時からというのでぴったりに行ったら、まだあまり参加者が来てなくて、どうしていいかわからず。バスケのピクニックだからバスケットボールとかあるのかな?と思いきや全くなく。これだったら家から持ってくればよかったか?

でも15分、20分と経つごとに人が集まり、奥様に情報を教えてくれた知り合いなども来てくれたので、奥様はまたまた色々と情報収集。僕も初めて会う人たちと色々と話しつつ、時々子供たちのことを見たりして。

うち一人が長男と補習校でも同じクラスという友達に会う。RMくん。現地校だと1学年下、ということなので、チームは残念ながら違うが、知っている子がいたことで長男、次男も一緒に遊ぶことに。RMくんのお父さん、RCDさんはアメリカ人にも関わらず、日本語がペラペラ。日本に半年住んでいたんだとか。またなんと!日本滞在中に、青学の語学学校に通っていた、とのことで、お互いに青学出身でびっくり!

11時から始まり2時まで。というスケジュールのピクニック。12時半ごろ?に全体のご挨拶やチームの趣旨などの説明があった。途中から来て最後までいた人、最初から来て途中から帰った人など色々。

でもうちは最初から最後までいて、いろいろな情報交換やいろいろな人と知り合いになれたと思う。よかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

9月16日(土)JYOバスケットボール初日

去年の秋からNBA、プロバスケットを見始めた長男。春にはバスケットボールのクラスに行って、もっとバスケットが大好きになった。で、やっぱりチームとかリーグとかに入った方がいいだろう、ということで、奥様がママ友から色々と情報をゲット。そして今回、JYOというバスケットチームに参加することにした。

チームに問い合わせたときには、金曜日の夕方か土曜日の午後から、ということで気にも留めていなかったが、いざスケジュールが出てきてびっくり。

土曜日の2時から。

あ~、補習校が1時40分まで。そこから車で30分かかるから絶対に間に合わない。でも申し込んじゃったし、仕方がない。ということで、今日初日は12時45分のお昼ご飯+休み時間が終わってから早退。そしてそのまま、ちょっと早いけどチームの練習をする場所へ。

カリフォルニアの公園って結構どこでも屋外バスケコートがあるので、そういうところかな?と思ったら、ちゃんとした体育館で屋内のコート。すごい!

普段、僕と長男が公園でバスケをするときは、「ゲームしたい」と言っていつも試合をしているが、今回は練習のみ。パスとかドリブルとかとにかく練習。これで練習の大切さ、チームスポーツについてとか学んでもらえたら、と思う。

無事に3時半に終了。長男もとっても楽しかったみたいだ。よかった、よかった。
これからかなりの頻度で補習校は早退になるけど、まぁいいでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

9月15日(金)ムービーナイト

病み上がりだが、結構すっきりとしていたのでいつも通りの生活に戻る。会社に行き、通常営業。お昼は昔の会社の日本人ランチ仲間でランチ。

今日は、夕方から子供たちの学校で映画鑑賞のイベントがあるので、3時半ごろにピザをインターネットで注文して4時に退社。5時前にピザをピックアップし5時20分に帰宅。そのまま家族で学校へ。

5時半の開場だが、すでにかなりの人たちが到着して場所取りをしていた。今回も校庭のグランドの外。それでもなんとか最前列を確保。今回は4家族で一緒に見ることに。去年も一緒に見た、NGSくん、KJMさんちのKZくん、NYKくん、そしてKTDさんちのYMくん。

まずうちのピザ。去年はおらが町のピザハットでオーダーしたので今年も、と思ったら、なんと!そのお店が閉店していたので、隣町のピザハットにオーダー。このためオーダーに時間がかかる。

今回はお父さん3、お母さん3、子供6という構成。お父さんが3枚、お母さんと子供が2枚のピザを食べる、という予想のもと、3*3+2*9=27枚。1つ8枚分なので、3つあればまぁ大丈夫か?と思ったら大きな計算違い。子供が3になっていた!なので3*9+2*3=33枚。なので4枚は必要だった!

Largeを2枚(チーズ、ペペロニ)、Medium(シュプリーム)を1枚としたが、全然足りなかった。来年はLarge4枚にする予定。

映画は「SING」というアニメーション。ミニオンズを制作したチームの新作らしい。子供向けアニメ映画はそれなりにチェックはしていたつもりだが、初めて聞いたのでネットで調べてみた。なかなかおもしろそうだ。

今年は去年より1週間ほど遅い開催だからか、始まったのは去年より10分早い7時35分。僕はもともとあぐらをかくのが苦手、というか無理だし、正座も無理。そして一番前で状態をあげているとやっぱりちょっと後ろの人が見にくいかな~、と思い横になった。どういう体勢になるかはいつも悩むところ。

8時を過ぎると寒くなり、風もあったので、ダウンジャケットに毛布をかけて鑑賞。友達と一緒に外で見る映画はきっと子供たちにも良い思い出になることだろう。特に毎年同じ友達だから大きくなったら幼馴染で話題になるに違いない。

終わったのも去年より早めの9時10分ぐらい。片付けているうちに学校を出たのは9時半。周りはもちろん真っ暗。すぐに帰宅し、お風呂も入らずにすぐに就寝。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

9月14日(木)風邪を引いた

風邪を引いた。ブログを見たら前回は去年の12月1日。1年以内に2回も風邪をひくのは僕には珍しい。

水曜日の朝から少し寒気はするもの、鼻水とかくしゃみ、咳とかは全くなかったので、気にしてなかったが、会社で午後にはかなりの寒気。体温を計ったら37度越え。でも渋滞もしていたので、すぐには帰らず6時過ぎに退社。帰宅してから、食欲はあったのでがっつり食べて、風呂に入らず薬を飲んでそのまま就寝。

そして木曜は朝から気持ちが下がっている。そして熱は上がっている。なので、会社に病欠しますメールをして8時30分ごろにベッドへ。朝ご飯も沢山食べたし、風邪薬も日本製なので、すぐに眠くなり、耳栓、アイマスクで10時半まで爆睡。

ベッドの中で1時間ほどインターネットのラジオを聞いてから、お昼ご飯もまた沢山食べて薬を飲んで寝る。1時過ぎに寝て4時半まで爆睡。一階では奥様と子供たちが宿題をやっている声が聞こえたけど、トイレだっけ行ってまた就寝。今度は6時半まで。沢山寝た一日。やっぱり耳栓とアイマスクはすごい。

夜ごはんも順調にお腹いっぱい食べて、薬を飲み、一応軽くシャワーを浴びて9時半に就寝。昼間に寝すぎたせいか、すぐには寝付けなかったけど、まぁゆっくりできた。

nice!(0)  コメント(0) 

9月4日(祝・月)Chabotキャンプ最終日

最終日は子供たちも夜はノンストップで就寝。朝も8時すぐに起きる。おかげでゆっくり寝れた。昨晩も少し暑かったか、前日よりはかなりマシ。

朝ご飯を食べて、子供たちは遊びまくり。大人はのんびり。10時ぐらいになって片付け始める。テントやキャノピー。料理をした食材やクーラーボックスなどなど。12時までにはすべて片づけ終了。

1時ごろにキャンプ場を出発し、住宅もなく2時過ぎに家の近くまで来れた。せっかくなので、とKNMRさんちとKIDさんちの3家族でランチ。BJSにて。子供は定番のキッズメニュー。大人はつまみとビール。3日間、ビールをたくさん飲んだな~。

ゆっくり話して飲んで、3時半ごろお開き。家に帰ってからはひたすら洗濯。
多分、今夏のキャンプはこれにて終了。また来年、色々なところに行きたいな~。

覚書)
子供用ヘッドライトの電池を買っておいた方がいいかも。電池CR2032。
エアベッドはもう捨てる。エアベッド用ポンプの単一電池を取り除き、ランタン用にする。

nice!(0)  コメント(0) 

9月3日(日)Chabotキャンプ2日目

昨晩は夜もめちゃくちゃ暑かったので、過去キャンプで初の「寝袋ナシ」で就寝。それもTシャツで。子供たちはなぜか6時半には起き始めて、外で話声が聞こえる。うちの子供たちは7時ころ起きるが、僕ら親はまだ眠い。が、そんな子供たちを止めることもできずに結局一緒に起きる。

朝ご飯を食べて、子供たちはひたすらテントの周りを走ったり、キャッチボールをしたり、とにかくノンストップで遊びまくり。大人は暑いので動かず(笑)。

お昼にJKんち、LくんKくんちが到着。みんなでお昼ごはんを食べる。そしてトレイル(登山道)があることを発見したのでみんなでちょっと行ってみることに。

最初は緩やかな下り坂でらくちんだな、と思っていたら、途中で「ここから先は通行止めがあります」という看板を発見。どうしようか迷ったがもう少し行ってみよう、ということで進む。ちょっと進んだら、いきなり急な下り坂になり、「子供はもう無理だろう。(大人はもっと無理だろう)」ということで引き返す。

途中で昨日のキャンプファイヤーのステージでおやつ休憩。子供たちは観客の少ないステージでやりたい放題。来年は何かやってもらおう。

夕方、トイレの近くにある公共シャワーを浴びる。昨日たくさん汗をかいたので、めちゃくちゃ気持ちがいい。同じように考えていた人も多く混んでいたので、髪の毛以外は流しただけだけど、気分爽快!

夜ごはんはまたまたBBQ。2日目参加の方々は焼きおにぎりとかシチューとかを持ってきてくれたので、新鮮な2日目となった。今日も暑かったので飲んで飲んで飲んで・・・。ビールがうまい!

夜も10時まで子供たちは遊び。そのまま倒れるように就寝。

大人は今日も静かに飲み会。でも僕は疲れて眠くて11時ころ就寝。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

9月2日(土)Chabotキャンプ1日目

今日から日本語補習校が再開された。6月下旬から2か月ほどの夏休み明け初日。僕ら親もちゃんとできるのか不安だったが、まぁなんとか起きれたし、時間通りに出発できた。

学校が終わってからはそのままキャンプ場へ。今夏2回目のキャンプ。今回は、SanLeandro近郊のAnthony Chabot。車で1時間ぐらいなので3時頃には到着した。

この3連休のサンフランシスコは僕が在米20年でもっとも暑くなると予想されていた通り、車の温度計は華氏108度(摂氏42度)を記録。今まで華氏100度を超えたことなど見たいことがないのでかなりびっくり!

なので3時に到着したときも、ガンガン冷房の効いた車内から、灼熱の社外へ出たときにはびっくり!そしてすぐに意気消失。たまたま同じ時間にFTGさん一家が到着したので、「暑いですね~」とかお話をしながらやり過ごしたが、これがうちらの家族だけだったらつまらないだけだったな~。

他の家族も5時、5時半ごろに続々到着。これだったら一度家に帰ってから夕方に出かけてもよかったかも?とちょっと反省。でも、テントを張るとかやるべきことはすぐにできたので早く来たこともまぁ悪くはない。

今回は4サイトを予約し、1日目は7家族、2日目は8家族の参加。KNMRさんち、TKMくんち、KKR、NRちゃん姉妹の家族、KIDさんち、FTGさんち、初日のYTBちゃんち、2日目からJKんちとCLSさんAKさんちのLくん、Kくんち。子供は1日目が合計8名、2日目が11名。

夜はみんなでBBQ。子供用にカレーもあり。大人はビールの消費量が半端ない。盛り上がっていたら、キャンプ場の係の人がやってきた。「キャンプファイヤーをやるからぜひ来て」とのこと。みんなで行くことに。8時にスタート。

最初は係の人が司会で歌を歌ったり、ジョークを言ったり。その後、キャンプ参加者の即席ステージ。子供たちがメインで歌を歌ったり、コントをやったり。小学校高学年か中学生ぐらいの子供たちが5つぐらいのショートコントをやっていたのが、めちゃくちゃ面白かった。

うちの子供たちにも「世界のナベアツ」とか「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」とかやらせればよかったなぁ~、と思った。やらないと思うけど(笑)。

その後、子供たちは消灯時間の10時まで一生懸命遊び、そしてそのまま就寝。大人はまだまだ暑い夜にコソコソ話しながら飲み会。僕は眠くなって12時に脱落。帰りの車を気にしないで飲めるキャンプはやっぱり最高。

nice!(0)  コメント(0)