2021年‌2月‌21日‌‌(日)Lorelwood Parkにハイキングに行った

今日は、Lorelwood Parkにハイキングに行った。ずっと前から、長男のプレスクールからの友達家族に誘われていたのが、やっと実現した。プレスクールからだから、ほぼ7年ぐらいの付き合い。

この家族はヨーロッパのチェコ出身で、男の子が3人いる。長男同士が同じ学年。うちは長男次男がアメリカでは2学年違うが、あちらは1学年違い。そして3男くんは5歳でちょっと離れている。

今日は朝10時に公園に集合。この公園、うちの子供たちが4~5歳ぐらいの時はよく連れてきて遊ばせていたが、小学校に入ってからは来ることがなくなった。当時はまだできたばっかりだったので、遊具も奇麗だったし、子供たちはとっても気に入っていた。

さてハイキングは、最初は急な階段を上り、途中は人一人がやっと通れるような山道を歩いていく感じの一般的なハイキングコース。30分ほどして頂上に到着。

サンマテオブリッジも見えるし、サンフランシスコ湾を眺めることができる。サンフランシスコ空港に着陸する飛行機もちょこっと見えた。本来なら、引っ切り無しに飛行機が来るんだろうけど、コロナのせいで航空需要が激減。それほど多くはなかった。

かなり広いエリアだったので、子供たちは走り回って一緒に遊び、大人は色々と話が弾んだ。長男たちは今年から同じミドルスクール(中学校)に通っていて、2クラスぐらい同じなので、オンラインだが毎週会っている。次男は別々の小学校に通っているが、隣の学校なので、お互いの状況を話したり、親たちも話が盛り上がった。

僕はそれなりに子供たちの教育とかの状況を奥様から聞いているし、それなりに子供たちとも遊んでいるが、友人パパも子供たちとの関りが多いほうなので、そういう意味では、とっても気が合う。また英語がお互いに第二外国語なので、あまり難しい言い回しをしないので、わかりやすいのも良い。。。いや、もしかしたら僕の英語に併せてくれているのかも?(笑)奥さん同士もとっても気が合うようで、今日も色々な話ができたんだとか。

11時半ごろ下山。子供たちはまだまだ体力があるようだったので、少し距離の長いコースを選択。こちらも急な坂道があったり、細かったり、川の流れる橋があったり、でなかなか楽しかった。この場所は我が家から車で15分ぐらいのところにあるのだが、こんな都会によくこんな大自然の溢れる場所があるなぁ、とちょっと関心した。

12時15分ごろ、公園に戻ってきたが、子供たちはまだ遊び足らないのか、追いかけっこをしたり、ボールを投げあったりしていた。12時30分ごろ、さすがにお腹も空いたので解散。また近いうちにハイキングをしようね、と約束した。

今日はとっても天気が良く、暖かかった。もうすぐ春。これからコロナ感染が収束していくなら、是非また一緒にハイキングに行きたいと思う。

s-IMG_1182.jpg

s-IMG_1183.jpg
サンフランシスコ空港方面

s-IMG_1184.jpg
サンマテオ・ブリッジ
nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌2月14日(日)自宅で散髪

今回もコロナのため自宅で散髪。子供たちの散髪が終わった後に、奥様に僕の髪を切ってもらった。

前回が12月20日だったので、約8週間ぶり。今回も良い感じに切ってもらったので良かった。こんなにうまく切ってもらえるなら、ホントにもう床屋に行かなくていいなぁ~、と思う。いつも感謝、感謝!

僕はバリカン担当なので、子供たちの散髪も一部する。長男は毛髪密度がすごく、もっさもさなので、全体的にバリカン。上は一番長いカートリッジで散髪し、横は少し短めのもので整える。それでも切り残す部分があるので、最後は奥様が調整。

次男はとってもサラサラな髪質。なので、横と後ろだけ僕がバリカンで刈り上げて、上の長さ調整を奥様がやってくれる。個人的には、毎回バリカンの腕が上がっていると思う(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌2月‌13日‌‌(土)新しいパソコンを買った

僕のパソコンは2017年1月に購入したHPのWindowsパソコンで4年ほど使ってきたが、半年ほど前にキーボードの上にビールをちょっとこぼしてしまい、それのせいか、ここ最近になってEとDとCの文字が打てなくなってきた。たまに打てるけど、たまに打てない。会社から借りている、ワイヤレス・キーボードがあったので、一時的にそれを使っていたが、やっぱりどうにもこうにも使い勝手が悪いので、諦めて新しいパソコンを買った。

今度もHP。ちょっと奮発して、メモリは16GB、CPUはインテルi5、そして今回はハードディスクではなく、SSDというスピードの速い記憶装置512GB。

前日に古いほうのパソコンのデータを外付けHDDにバックアップし、今日、新しいパソコンをセットアップ後に回復。これは簡単なのだが、難しいのはソフトウェア。

ノートンアンチウィルスはパソコン5台まで使用できるライセンスで、今まで3台使っていたので4台目を追加。
MalwareBytesは2台までのライセンスなので、古いパソコンを外して新しいものを追加。Dropboxは3台までなので、1台外した。そんなことをいろいろとやっていくことに。

ということで覚書。

SoftEther VPNは下記からダウンロードする。
https://www.vpngate.net/ja/howto_softether.aspx

英語環境Windowsで日本語の文字化け対策
https://engineering.mobalab.net/2020/03/12/display-japanese-text-properly-in-english-windows/


nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌2月‌3日‌‌(水)キッチンの水道の修理

キッチンの水道の調子がまた悪くなった。1つのハンドルで水とお湯が調整できる蛇口。前回は閉めても水が漏れてきたが、今回は本当にちゃんと閉めないとチョロチョロと水漏れする。ちゃんと閉めればいいんだけど・・・。自分では閉めたと思っても後で見ると、漏れていたりする。

前回2016年12月23日にPlumberに修理してもらい、その時にもう修理方法はわかったので、今回は自分で直すことに。

Amazon.comで部品をオーダー。
Delta RP50587 Single Handle Valve Cartridge,Chrome,Small
大体35ドルぐらい。

交換自体は30分ほどで終了。お陰様でちゃんと閉まるようになり、水漏れもなくなった。

この家に引っ越ししてきたのが2011年10月。5年後の2016年12月に一度交換。そして今度は4年後の2021年1月に交換。ってことは、次回は2025年の3月頃に交換かな。水道のカートリッジってそんなに頻敗に交換するものなのかな・・・。まぁいいか。

nice!(0)  コメント(0)