1月28日(火)歯が欠けた

朝ご飯を食べていたら、「ガリっ」と何か固いものを噛んだ感触があった。食パンを食べていたので、パンの焦げたところがあったか、イチゴジャムに固い果実が入っていたか?と思ったらなんと!一番奥の歯が欠けていた。

歯といってもクラウンという義歯。元々は横に生えていた親知らずのせいで虫歯になり、それが悪化して、奥歯の上部をほぼ全部削り取り、さらにルートカナルという歯の内部の治療、神経を抜いて、最後に上に義歯をかぶせる、ということをした。

それが数年前に悪化し、今の歯医者さんで治療してもらった。歯医者さんも「10年以上前の材質だと義歯と歯の間に隙間が出来てくる。今回は新しい材質のものなので大丈夫」と言われたが、なんと数年で欠けた。

歯医者は今日3時15分に時間を取ってくれて、状況を見てもらったら、「もっと固い材質のほうがいい。それには時間がかかるから2週間後にやりましょう」「数年で欠けてしまったので、今回は無料でやらせてもらいます」とのこと。とっても有難い。

ということで2月11日に2時間ほどの治療をしに行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

1月26日(日)次男のバスケ大会

今日は次男のバスケ大会だった。長男と次男が所属しているバスケチーム主催の大会なので、ボランティアとか寄付とか色々とあった。僕もできるだけ協力をしたつもり。このバスケ大会は優勝とかはなく、各チーム2試合するだけ。得点も計算しないし、「和気藹々とバスケの試合をしましょう」という趣旨。

参加チームも1年生から3年生までなので、ルールも厳しくない。1年生とかなんてダブルドリブルをしても、トラベリングをしてもよほど酷くなければ注意されない。ということで、5年生の長男は試合はなく、3年生の次男のみ。

が!1か月半ほど前に左小指を骨折した次男は、まだ医者から許可が出てないので試合には出場できず。家族で見に行ったが結局は応援のみ。まぁでもチームメイトは「元気?大丈夫?」と集まってくれたので、次男もきっとうれしかった、と思う。

試合は1試合目は12-2(だったかな?)で勝利。2試合目は6-8(だったかな?)と1ショット差で負けてしまった。残念。でもきっとみんな楽しかった、と思う。来年は長男6年、次男4年なのでこの大会に出ることはない。が、ボランティアとかで参加はすると思う。どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 

1月25日(土)学生さんとランチ

今日はサンフランシスコ州立大学に留学に来ている、青学生とランチをした。アメリカで働いている先輩の話が聞きたい、ということで。

去年も同じようなことがあり、その時は男子学生だったので、二人でランチをしに行ったけど、今回はなんと女子大生。もし自分が25歳ぐらいで結婚して子供が生まれていたら、大学生ぐらいの子供がいてもおかしくない、来年50歳の僕。女子大生と二人で食事なんて恥ずかしくて無理なので、奥さんを無理やり誘って一緒にランチをすることに。

お陰で話も盛り上がり、学生さんも有意義な情報を得られたようで、楽しいランチとなった。12時に待ち合わせて2時ぐらいまでのんびり。レストランの一番端の席だったが、出るときに満席になっていて、更に入り口では何人も待っている人がいてビックリ。

毎回思うけど、自ら「お話を聞かせてください」と言ってくる学生さんは大抵自分の将来についてしっかり考えていて、「こういうことをやってみたい」という思いがある。そして既に色々と行動をしているのがすごい。僕の学生時代と比べると、すごいな~とただただ感心するばかり。

また話があれば協力したいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

1月20日(祝)HARLEM GlobaTrotters

今日はマーティン・ルーサー・キングJRデーで祝日。家族でHARLEM GlobaTrottersのショーを見にいった。これはバスケのショーで、曲芸的なシュートやパスなどを見せてくれるショー。

https://www.harlemglobetrotters.com/en

今回はサンノゼにあるSAPセンターという、アイスホッケーのサンノゼ・シャークスの本拠地。でも、コンサートとかやったりもしている。僕は2005年ぐらいに友達とプロレスを見に行ったことがある。確かその時はHPパビリオンと言ったような気がする。

それほど高いショーではないので、ちょっと奮発して前から3列目ぐらいの席を確保。それでも多分、NBAのゴールデンステート・ウォーリアーズよりは安いと思う。すぐ目の前にコートが見えて、かなり迫力満点。

さて、ショーはというと、ワシントン・ジェネラルズという普通のバスケチームが「お前たちの曲芸みたいなバスケはバスケじゃな~い」とか言って、ゲームがスタートするがゲームをしながら、華麗なパス回し、そしてシュート!数分、ゲームをしたら曲芸タイム。またはコントみたいなやり取りが行われて、それがまた結構楽しい。ゲーム中は審判もちゃんといるが、審判も一緒にコントに参加。相手チームもあまり本気にゲームをやっているわけではなく、コントに参加して、うまく構成されたショーだった。

途中で、子供は全員コートに出てきて一緒にダンスができたり、一番前のお客さんは色々なゲームに参加できたり、かなりお客参加型のショーで、盛り上がった。試合終了後は、選手たちとふれあい、サインをもらえたり、一緒に写真を撮ってもらえたり・・・どっかの会いに行けるA〇B〇8みたいな感じだった。

ただ全体を見回してみると、お客の入りは半分ぐらい?いや半分以下かもしれない。もっと人気があるのかな?と思いきや、実はそうでもないのかなぁ~。面白かっただけにそれがちょっと残念だった。

でも帰りの車でも子供たちは「楽しかったぁ~」と喜んでいたので、良かった、よかった。

IMG_0593.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0600.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

1月19日(日)幼馴染と11年ぶりに会った

今日は夕方、幼馴染と11年ぶりに会った。彼は中学の時の親友(僕が勝手にそう思っている)で、僕がアメリカに行くきっかけを作ってくれた人物。もっというと僕が海外に興味を持つようになったきっかけを作ってくれた人物でもある。

出張でサンフランシスコに来た、とのこと。

彼は僕の結婚式にも来てくれて、今までもずっとクリスマスカードを送っていたのに、2015年に送ったカードが1年後に「住所未定」で返送されてきた。で、電子メールで「新しい住所は?」と聞いたのに返事が来なかった。彼のメルアドは会社のものしか知らないし、もしかしたら迷惑メールに入っちゃったかな、とか思ったら、しつこくメールを送るのも気が引けて、それ以来音信不通。

彼は実は年末にも渡米していて、共通の知り合い(先日会った台湾系アメリカ人のマーク)から連絡をもらったのだが、その時はパームスプリングスに行っていたので会うことができなかった。

今回たまたま出張で再渡米したので、念願かなって会うことができた。

お互いに今どうしているか?子供のこととか仕事のこととか、色々なことを話した。僕は彼のご両親も知っているので、どうされているか、とか、11年分の話を沢山することができた。

また出張の機会もあるかもしれない、とのことで、その時にはまた是非会いたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

1月18日(土)パパ友達と朝から飲みに行った

以前、「男塾」という名のパパたちの集まりがあり、数か月に1回、みんなで飲みに行っていた。メンバーは6人で子供たちが寝た後の9時ころに集まり、12時近くまで飲みながら子育てや仕事などの話で盛り上がった。

最近はメンバーみんなが忙しかったり、都合がつかなかったりで1年以上開催されなかったが、今日は日本語補習校に子供が通っている3人が朝から飲みに行く、というので誘ってもらえた。

朝9時に子供たちを日本語補習校に送った後、車で5分ほどのレストランへ。昔ながらのバーレストラン。僕らが一番目のお客だった。「こんな朝早くからビールを売っているレストランなんて誰が来るんだろう?」と思ったら、すぐにどんどんにお客がやってきた。どうやらモーニングメニューが人気らしい。

僕らは本当に久しぶりだったので、子育てから会社から冬休みの話とか色々と盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごせた。これだったらまた集まれたらいいなぁ~。

UnderDogs Too
3600 Taraval St
San Francisco, CA 94116
b/t 46th Ave & 47th Ave
Parkside
https://www.yelp.com/biz/underdogs-too-san-francisco

nice!(0)  コメント(2) 

1月17日(金)長男が修学旅行(みたいなもの)に行った1週間

長男が学校主催の修学旅行みたいなものに行った。月曜に出かけて行き4泊5日。アウトドア・エデュケーションといい、山奥の山小屋みたいなところに宿泊し、昼間はハイキングに行ったり、海に行ったりしたらしい。どちらかというとキャンプみたいな感じかな。でも、食事は全く作らないので、キャンプって訳でもないか。

長男にとって家族から離れて寝泊りするのが10歳になって初めての体験。あ、友達のうちに1回泊りに行ったことがあったな。まぁ、でもこんな長期は初めてなので、月曜日の出発日には奥様がお見送りに。かなりの親御さんが来ていたらしい。

出発する1週間前に先生からメッセージがあり。修学旅行に行っている子供たちに手紙を書くことができる。ただし行く前に手紙は出しておかないといけない、とのこと。「他の子が親から手紙が来て、うちの子が来てないと可哀そう」ということで夫婦で書くことに。僕は1通しか書かなかったが、奥様は2通書いていた。で、長男に「いつ受け取ったの?」と聞いたら「水曜日に2通とも受け取った」とのこと。(1通は僕と奥様の手紙が入っていて、もう1通は奥様のみ)。

修学旅行は14人ぐらいのグループが同じキャビンに寝泊りするらしいが、クラスはバラバラ。あと他の学校の生徒もきているんだとか。さらに食事もハイキングも全てクラスはバラバラらしいので、付き添いに行っている先生も、写真を撮りたくても自分のクラスの生徒がどこにいるかわからないらしい。途中で送られてきた写真には知らない子ばっかり写っていた。

金曜日に長男が帰ってきたときのサプライズで、家のガレージのところに大きくひらがなで「おかえり~」という垂れ幕を作った。また家の中にはぬいぐるみを置き、各ぬいぐるみに「おかえり」「まってたよ」とかメッセージを持たせてお出迎え。奥様曰く、かなり喜んでいたらしい。頑張って作った甲斐があった。

金曜日の1時ころ戻っていたが、なんと!荷物だけを載せたバスがトラブルで、荷物だけが戻ってこなかった。月曜日は祝日なので火曜日に戻ってくるんだとか。汚くなった洗濯物とか3日間そのままバスの中・・・・オーマイガー。。。

でも5日間、病気もケガもせず元気に無事に帰ってきてよかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

1月14日(火)マークとスタバに行った

今日はランチタイムにマークと会った。彼は台湾系アメリカ人。僕が23年前に渡米したときに初めて出会った。当時は僕の幼馴染も1年だけ留学に来ていて、その幼馴染の友達がマークだった。全然英語ができない僕に一生懸命相手をしてくれた。

独身の時は時々一緒に遊んだが、マークが先に結婚して子供が生まれてからは少し疎遠になり、僕が結婚して子供が生まれてからももっと疎遠になった。2年ほど前に一度、子供のバスケの大会で偶然会った。高校生の息子がバスケの大会の審判をしに来たから送ってきたのだとか。また会おうね、と言いつつ結局会うこともなく。

で、ちょっとキッカケで連絡を取るようになり、今回なんとかお互いに時間を見つけて、平日お昼のランチタイムに会うことに。高校生の息子さんは11年生。来年はもう大学生になるんだとか。中学校の娘さんも今年の夏から高校生とのこと。

1時間半ぐらいだけだったけど、沢山の話ができて良かった。また3か月とか6か月とか経ったら会いたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

1月12日(日)長男のバスケの試合

今日は長男のバスケのリーグ戦第3試合目。場所はマウンテンビュー高校。僕は初めてだが、次男はサッカーで来たことがあるんだとか。

試合は夕方の4時40分から。今日はエースのLくんも参加。相手チームは以前トーナメント戦で3位決定戦にいったチーム。その時のわがチームは5位。多分、互角の戦いになるのではないか?と予想。

長男は久しぶりのスタメン。ちょっとびっくり!チーム全体の動きもナカナカ良い。そして第一クオーターは8-8の同点。第2は14-17。第2が終わる直前にチームのCNRが3ポイントシュートをするときに相手にファールされたので、3回のフリーショット。それを3回見事決めてチーム全体盛り上がった。かっこいい!

が!第3からちょっとペースが落ちてくる。19-27と8点差を付けられてしまう。そして最後は24-35で終了。自分たちも点差が離れてきたことで気持ちを続けられなかったと思うし、相手チームも全体的に選手のレベルが高かった。まぁ仕方がない。

これで1勝2敗。でもまだまだ始まったばかり。来週も頑張ってほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

1月5日(日)長男のバスケの試合

今日は長男のバスケの試合。通常のリーグ戦の2試合目。前回は12月8日(日)だったので約1か月ぶり。前回は日記をつけ忘れたのでスコアは忘れたが、確か負けた、と思う。

今日はホームゲームで10時から。なんと!お友達のYTBちゃんが試合を見に来てくれた。我が家がYTBちゃんのナットクラッカーのバレエを年末に見に行った時に、バスケの試合も機会があれば見に行きたい、と言ってくれたのだ。

試合はエースのLくんが欠席だったが、第一クオーターは相手をゼロ封。第2クオーターからも逆転されることなく、順調に得点を重ねる。途中で3点差まで詰められたが、最後は22-15で勝利!やったね!

長男も数試合ぶりに得点を入れたので、YTBちゃんも大喜び。カッコいいところを見せられてよかった。

これから2月までほぼ毎週日曜日はバスケの試合。体験だけど、長男が楽しみにしていたバスケシーズン。思いっきり頑張ってもらいたい。

nice!(0)  コメント(0)