10月31日(月)ハロウィン

今年のハロウィンは、次男が日本人の友達と集まる、ということで、奥さんと一緒におでかけ。なので、僕は長男と一緒に出掛けることに。長男はプレスクールの時からの幼馴染のチェコ人と一緒に行くことになった。6時に集合、ということになっていたので集合場所に行ってみるも友達はいなくて焦る。奥さんがチェコ人のお母さんの連絡先を知っているので、電話番号を聞き出して電話をしたら、ちょうど到着した、とのこと。無事に合流出来て良かった。

友達のところは、お父さん、お母さん、友達(長男)と1年生の三男の4人で参加。次男は近所の友達と一緒に出掛けた、とのこと。家族4人全員が海賊のコスチュームだったが、うちは長男が手巻き寿司、僕がきかんしゃトーマス。これが早くにわかっていたら、うちも二人で海賊のコスチュームを揃えたのに・・・。長男には数週間前に「友達と相談しておくように」と言い続けていたが、結局決まったのはほぼ当日。まぁ13歳なんてそんなもんか・・・。

今回はコロナ前にも来たことのある場所で、長い通りの各家のハロウィンデコレーションがかなり派手なところ。昔はビールを配っている家もあって、大人にもやさしい通りだ(笑)。今回はめちゃくちゃ寒かったのでビールはなし。

寒いから早めに帰ろう、と言っていたが、結局1時間半ぐらい回って、家に帰ってきたのは8時前ぐらい。そこから長男と二人でピザ屋へ。このピザ屋は「ハロウィンコスチュームを着て来たら20%オフ」というので、無事に割引ゲット。家に帰宅して二人で食べた。

次男と奥さんは、トリックオアトリートをした後に友達の家にて夕食を食べながら、ママたちは団らん、子供はテレビゲームで盛りあがり、帰宅したのは10時半過ぎ。次の日、次男は朝起きるのがめちゃくちゃ辛そうだった。

来年のハロウィンはどんな感じになるのか?長男は「友達と行きたい」とか言うのかな?次男はまたテレビゲーム目当てに「日本人の友達と一緒がいい」とか言うのかな?っていうか、来年のコスチュームはどうするんだろう?ここ数年同じものを着ているけど(汗)

nice!(0)  コメント(0) 

10月29日(土)日本語補習校の授業参観(次男・小学部)

前回の授業参観は長男の中高部だったが、今回は次男の小学部。駐車場がなかなか見つからない場所なので、ちょっと早めに向かった。今回は社会。小学部の場合、国語と算数は担任の先生が受け持つが、社会と理科は「専科」と呼ばれ、もう一人の先生が担当する。小学6年生が1年間で習う社会と理科を週1時間で両方学ぶので、かなり限定されている。今まで、長男、次男の授業参観はすべて見てきたが、社会は初めてだったので、興味津々だった。

今回の社会は「歴史」。ちょうど幕末の時の話で、ペリーが来航したこととか、咸臨丸が勝海舟などを乗せてサンフランシスコに到着したときの話などを色々と紹介してくれた。大人が見ても楽しかった。担当の先生は、補習校で長く専科を担当されている先生で、うちの次男も「授業が面白い」と言っていたのがよくわかった。

授業参観が終わった後は個別面談。担任の先生と個別に、普段の補習校生活について話し合う。今まではほとんど奥さんが一人で先生と会っていたが、今回は僕も参加することに。先生によると、うちの次男はなかなかの良い子で、クラスの皆の手本になっている、と褒められて、とても嬉しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

10月21日(金)Comcast・Xfinityの契約

ちょっと前の話になるが、8月末にケーブルテレビのComcast(ブランド名をXfinityとしている)の契約内容を変更した。
我が家は2018年までComcastではケーブルテレビだけを契約していて、2018年9月にインターネット・サービスも追加した。
各月の支払額の経緯は下記

ケーブルテレビのみの毎月の支払い
Amount paid: $91.15 Received: 07/25/2018

インターネットサービスの追加
Mon, Sep 10, 2018, Xfinity Bundled Services
X1 Starter Double Play $120.00
Promotional rate for 12 months ($30.01)
Estimated Total $110.98 諸費用諸々追加された最終金額
インターネットのスピードは175Mbps

Amount paid: $145.78 Received: 10/05/2019
1年間の特別割引が終了後の金額

Amount paid: $149.11 Received: 11/05/2020
約1年後、微妙に値上がり。

Amount paid: $162.57 Received: 08/05/2021
そのまた1年後、なぜか10ドル以上の値上げ

Payment Amount: $175.34 Payment date: 08/06/2022
そして直近の支払いで10ドル以上の値上げ

奥さんにこの話をしたら、「ウェブサイトでちょっとチェックしてみよう!」ということになり、調べてみたらなんと!アップグレードすることで金額が付き25ドルほど安くなることが判明!早速アップグレードを申請。

Popular Double Play
TV Popular TV | 125+ Channels
Internet Fast | Download speeds up to 300 Mbps; Upload speeds up to 10 Mbps
$110.00 / mo
Estimated Monthly Bill
$148.25 / mo

スピードも175Mbpsから300Mbpsと速くなり、見れるTVチャンネルも増えたのでとても満足!
よかった!よかった!

でも、またいつ値上げをしてくるかわからないので、毎月チェックして、あまりにも値上がりが大きくなったら、ウェブサイトでチェックしていきたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

10月20日(木)友達と3年半ぶりのランチ

今日は友達とランチをするためにサニーベールへ。この友達Aさんとは前回ランチをしたのが2019年4月なので、約3年半ぶり。時々メールをしたり、クリスマスカードの交換もしていたので、なんとなく近況はわかってはいたものの、やっぱり実際に会って、元気な姿を見ると安心する。

この3年半の間の出来事をお互いに語り合ったり、その後のお互いの仕事観とか。またお互いに二人の男の子の親なので、日本語の勉強をどうするか、などなど話題は尽きなかった。11時半に待ち合わせて、気が付いたら2時になっていてビックリ。お忙しい方なのに、かなり引き留めてしまい、ちょっと申し訳ない気持ちになったが、これに懲りずにまたランチができたら、と思う。

今回のランチは下記にて。

Urban Plates
300 W McKinley Ave, Sunnyvale, CA 94086
https://www.yelp.com/biz/urban-plates-sunnyvale-2

レジでオーダーして、受付番号を受け取ると、後で料理を持ってきてくれるスタイル。
メインとアイスティーで総額25ドルほど。店内も綺麗だし(オープンしたばかり)で良かった。サニーベールダウンタウンから2ブロックほど離れている場所だけど、隣が立体駐車場なので便利。

nice!(0)  コメント(0) 

10月14日(土)日本語補習校の授業参観

今日は、長男の日本語補習校・中高部の授業参観だった。
前回の5月に行われた時には、担任の先生の国語の授業で、今回は数学だった。

僕は理系なので、数学には興味があるし、どんな授業をするのかな?と思ったら、今回は図形について、だった。三角形を平行に移動したり、回転したり、線対象に移動したり・・・。一番最初に、「線分」だの「角ABC」だの言葉の勉強をしていて、「え?これ数学?」と思ったけど、そこはさすがに日本語補習校。数学でも日本語の用語があるし、そこを重点的に勉強しているだなぁ、と思った。長男は積極的に手を上げて、何度か指されて答えていたので、親としても頼もしかった。

授業が終わってからは個人面談。次男の迎えがあるので、一番最初にしてもらった。担任の先生からは「学級委員もやっているし、色々なことに積極的に参加しているので、担任としても頼りにしています」と嬉しい言葉をいただいた。特に問題なく10分ほどで終了。

長男にはこれからも、楽しく日本語補習校に通ってもらえたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

10月9日(日)次男のサッカー+デニーズ

今日は次男のサッカーの試合のため、サンフランシスコのサッカー場へ家族で行った。相手チームに日本語補習校の知り合いがいるため、ちょっと興味深い。

サンフランシスコは今日も霧が濃く、とても肌寒い。会場に着くなりトイレに行きたくて仕方なかったが、その公園にはトイレがない。近くにセーフウェイというスーパーマーケットがあったので行ってみたが、番号式のカギがついていてびっくり。店員さんに聞いてなんとか入ることができた。かなり我慢して辛かった・・・。

さて試合は、なかなか拮抗していて見ごたえのある試合だった。前半に1点入れられて、後半は両チームとも1点づつ。1-2で負けてしまった。でも、相手チームはゴールドレベル。こちらはシルバーレベルなので、その割には善戦したと思う。

帰りにちょっと遅い(この時点で2時半)、ランチを次男の希望でデニーズにて。ガラガラかと思いきや、それなりに人が入っていてびっくり。アメリカのデニーズは安くてまずい、という印象があるが、僕は味はそんなに嫌いではない。久しぶりのデニーズ、多分3年ぶりぐらい、は結構良かった。

そんなこんなで、子供たちの秋休みの1週間は無事に終了した。

nice!(0)  コメント(0) 

10月8日(土)日本語補習校の運動会

今日は日本語補習校の運動会だった。去年、一昨年とコロナで中止だったので3年ぶり。長男は5年生、6年生での中止だったので、一番盛り上がる学年での中止は本当に辛かったと思う。次男は今年6年生でギリギリ。小学校最後の年に運動会に参加することができた。

朝は9時30分に集合なのだが、長男の中高部がいつも通りあるので、朝8時に家族で自宅を出発。長男を中高部に降ろしてから、運動会の会場に向かった。8時35分ごろ到着したが、霧が出ていてとても寒そう。10分ほど車の中で待ってから出発。

子供たちの集合時間も9時半だが、保護者が会場に入れるのも9時半なので、列に並びながら時間まで待った。

会場の中に入れるようになってからは、ちょっと早かったからか、普通に場所が取れた。ただ見た感じ生徒数も保護者の数も、コロナ前と比べると少なくなっているような気がした。多分2年間のオンライン授業で、勉強についていけなくなって止めてしまったお子さんもいるんだろうな、と思う。まぁ仕方ない。

次男は今年は白組。6年生は3クラスあるので、各クラスで紅組、白組に分かれることになってしまった。(4クラスあったときは、奇数クラスと偶数クラスで分かれていた)。

さて、うちの次男の6年生は、午前中は「親子でドン!」という親子で一緒に出る競技。親子2組で1グループになり、2 本の棒を 2 人の大人が両端を持ち、棒の中に 2人の児童が入ります。大人は前を向いて走りますが、子供たちは後ろ向きに走ります。先にある棒を回って戻ってきて、次の組にバトンタッチです。

次男が一緒に組んだ友達が、クラスでも足の早い子だったので、僕らのグループは結構早く走れたと思う。紅組、白組ともになかなか良い争いになったが、最後は紅組が勝った。

午前中の出場種目はこれだけで、そのままお昼ご飯。普段なら長男もいて4人で食べていたが、今年は長男がいないので、3人だけ。でも周りに友達家族もいたので、楽しいランチになった。

午後は3種目。徒競走は背の順で走る順番が決められたらしい。背が低い次男は一番最初の組で、堂々の一位だった。大玉転がしでは、往路の4人はボールを転がし、復路の4人はボールを持ち上げて運ぶ、という競技。次男はアンカーで復路。4人でボールを運んだが、途中で落としてしまい、最後は転がしてゴール。本当は違反。でも、白組も同じような状況になり、結局引き分けとなった。

最後は、運動会の花形競技である、5,6年生リレー。紅組2チーム、白組2チームの4チームの各10名が競い合う。次男は白組の青チームのアンカー。1番目のグループが、緑(白)、青(白)、赤(紅)、黄(紅)という順番でスタートし、途中、赤と黄が入れ替わったりしたが、そのままアンカーにバトンが渡された。1位を走る緑チームの友達はクラスで一番足が早いんだとか。でも、頑張って2位を維持してゴール!

我が家は次男が今年度で小学校卒業なので、これで日本語補習校の運動会も最後。途中2年空いてしまったけど、楽しい思い出となった。

nice!(0)  コメント(0) 

10月2日(日)自宅で散髪

今回も床屋に行かずに、奥様に散髪をしてもらう。

前回は6月26日だったので、14週ぶり。前回の6月26日の投稿で「次回は9月4日ごろか?」と書いていたけど、実際はそれよりも1ヵ月ほど遅くなってしまった。仕事がめちゃくちゃ忙しかったり、子供たちのイベントも色々とあったりで、なかなか時間が取れなかった。

最後はスーパーハードムースで固めてみたが、風の強い人などはボッサボサになり、「サリーちゃんのパパみたい」と奥様に言われる始末。いやぁホントに長かった。

今回もちょうど良い長さになったので、良かった、良かった。外の床屋だと人によって長さが違ったりするので、不安だけど、奥様だと大体いつも同じ長さなので安心できる。

次回が12週後ぐらいだとすると12月25日のクリスマス近辺。さてどうしようかな。

nice!(0)  コメント(0)