2月29日(木)トイレの換気扇を交換

この家に引っ越してきたときから、一階のトイレの換気扇の音がうるさかった。自分で交換を試みたが、どうやればいいのか、イマイチよくわからない。業者を呼ぶのも面倒だなぁ~、と思っていたが、最近になって、壁が振動するようになり、そして壁にかかっている鏡も一緒に振動するようになって、さらにうるさくなった。

ということで、以前2回ほどお世話になった電気工事の業者に連絡。
「交換する換気扇を自分で用意すれば手数料が安くなる」ということで、色々と調べることに。そして作業日程の調整。

最初に2月19日(月)を指定されるも、祝日なので2月26日(月)に変えてもらう。が!連絡ミスで19日に作業員到着。しかしまだ換気扇を購入してなかったので、26日に来てもらうことに。

そして26日朝、電話が来る。「予定していた作業員がコロナにかかった。他の作業員を探す。また後で連絡する。」とのこと。そして夕方、「やっぱり他の作業員を工面できなかった。木曜日に変更してほしい」ということで、今日、29日木曜日。

9時の予定だったが来たのは10時。興味があったので、作業を見学したが、まぁとても大変そうだった。まず古い換気扇を取り外すのにとても苦労していた。多分、この家ができた50数年前に取り付けられたものだったので、ガッチリしていたようだ。作業員が怪我をしないか心配になった。

事前に購入した換気扇は3つ。2つはお薦めされたパナソニックの静かなタイプ。どちらも100ドル以上する。1つは古い換気扇と同じメーカーで多分同じサイズのもの。色々と試したが、やはりパナソニックの2つはサイズが合わず却下。同じメーカーのものを取り付けることに。この同じメーカーの換気扇は、20数ドルとめちゃくちゃ安いが音がちょっと大きい。できればパナソニックのものの方が良かったが仕方がない。パナソニックのタイプは、電源コードを上に付けるタイプだが、我が家の壁の電源コードは下から来ている。「ちょっと無理だね。」と言われた。

同じメーカーの新しい換気扇を取り付けた後、サイズが前のものより少し小さかったからか、壁に隙間ができてしまった。どうしようか、迷っていたら、電気屋の知り合いのハンディマン(何でも屋)を紹介してもらった。

電気屋は最終的には1時間で作業を終了。150ドル。午後、ハンディマンがやってきて、壁を埋めてくれた。英語があまり話せない、というのでスマホの翻訳アプリで会話。なんとか1時間で作業終了。こちらは200ドル。総額350ドルで終了。

今まで、電気工事とか、壁の修理とか色々と業者にお願いしたが、今回は一番、なんていうか・・・期待以下だったかなぁ、という感じ。パナソニックのを取り付けてもらってもっと静かな換気扇が・・・と期待していたから。まぁでも、以前より音はマシになったし、まぁいいか。

換気扇を取り外した後
IMG_7131.jpg

取り外された換気扇
IMG_7132.jpg

カバーも取り外された
IMG_7133.jpg

新しい換気扇。上にスペースがある。
IMG_7134.jpg

ハンディマンが隙間を修復してくれた
IMG_7135.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2月16日(土)ミニバンのワイパーを交換

ミニバンのワイパーを交換。ミニバンは奥さんがメインで乗っているので、あまり気にしてなかったが、久しぶりに乗ったらワイパーの水はけが良くない。フロントガラスに油も乗っているようで、正面がとても見づらい。

ということで、最初アマゾンでワイパーを購入。しかしどうもサイズが違うような気がする。どうりで安いと思った。すぐに返品し、近所のAUTOZONEという自動車部品ショップへ。そこで下記ワイパーを購入。

IMG_7061.jpg

帰宅して後日、交換。まず古いワイパーを外し、フロントガラスの掃除。普通にガラスクリーナーで掃除をするも、ぱっぱり油汚れが取れない。コンパウンドという研磨剤を使って最終的にはフロントガラスは綺麗になった。

ワイパーは前回のものと違って、取り付けがしっかりしている。外すときも根元のプラスチックを両側から押さないと外れないようだ。次回の交換時に注意要。

IMG_7062.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2月10日(日)スーパーボール

今日はスーパーボールの日。カンザスシティ・チーフス対サンフランシスコ49ers。
サンフランシスコ・ベイエリアに住む者としては見ないわけにはいかない。

前日にビール、ジュース、ポップコーンなどを用意して、家族全員でテレビ鑑賞。

今回は、友人のお子さんのFundRaising(寄付)で、とあるチケットを購入。25ドルで一口購入できる点数当てゲーム。我が家は二口購入。

SF2-KC9
SF8-KC8

第一クオーター終了後の下一桁の得点が合致すれば150ドル
第二クオーター終了後だと300ドル
第三クオーター終了後だと150ドル
第四クオーター終了後だと650ドル

というシステム。で、途中のスコアは全然かすりもしなかった。
同点で第四クオーターを終了したので延長戦へ。
ここでなんと!49ersが得点して22-19となる!一番目の数字が自分たちのものと一致!
これでこのまま49ersが3点差を守り切れば、49ersも優勝だし、僕らも650ドルもらえる!

はずだった・・・。

が、その後、チーフスがタッチダウンで6点を決めて22-25となり終了。
49ersも優勝もなくなったし、650ドルもなくなった・・・・。

まぁそんなこんなで、楽しいスーパーボールの日曜日だった。

IMG_7056.jpg
nice!(0)  コメント(0)