6月29日(土)日本語補習校の夏期講習が終了

今日は子供たちの日本語補習校の夏期講習が終了した。毎年6月の後半2週間が夏期講習。学校のスケジュールは学校区によって異なるので、5月末に終了する学校もあれば、うちの学校区のように6月中旬までやっているところもある。うちの子供たちは残念ながら夏期講習の最初の3日間は現地の学校があり参加できなかった。

その代わり、宿題や課題を頑張ってこなして、なんとか遅れないように勉強していたので、途中からの夏期講習でも問題なくついていけた。

この夏期講習は参加する児童が3分の2ぐらいになるので、こじんまりとしたクラスになる。現地の学校が早く終わる人たちは、飛行機のチケットが安いうちに日本に帰国してしまうから。この時期、子供とお母さんは日本に帰国して数か月、日本に滞在。お父さんは休みの取れる1~2週間だけ帰国して合流。それまでは単身赴任となる、という状況が多々ある。

その少ない人数のクラスだと、普段話さない友達と話をしたり、一緒に遊んだりして、違った人間関係ができたり、先生とも仲良くなれたりする、というメリットもあり、うちの子供たちはとても楽しんでいた。

これから2か月ほどの夏休み。夏休みの宿題も沢山出たので、子供たちには頑張ってもらいない。

nice!(0)  コメント(0) 

6月23日(日)青学校友会のポットラックパーティ

今日は、青学校友会のポットラックパーティ。本当は毎年2月末に「新年会」と称して開催しているのだが、今年は僕の用事で中止。今月になりそれなりに時間ができたところで、校友会の他の有志が「だったらやりましょう!」と企画してくれた。本当にありがたい。

今回もうちのタウンハウスのゲストハウスにて。10時半に集合し会場設置。11時半に開始だが、うちの次男はバスケの練習があり、12時から合流。ポットラックパーティなので、参加者各自が色々と持参してくれた。

今日はとっても暑かったので、ゲストハウス横のプールが気持ち良かった。僕は入らなかったけど、子供たちはほぼみんな水着になって、水鉄砲で遊んだり楽しそうだった。また、スイカ割りも企画してくれたので、子供たちも大喜びだった。

うちの長男と次男と奥様は、次のプレイデートがあるため2時に退散。僕は一人で残り、ゆっくりと色々な方々とお話。3時にお開きになり、掃除や片付けなどをして4時に終了。今回もとても楽しかった。

自分が青学校友会の支部長になって15年ぐらい経つけど、なんとか続けてこれるのは、毎回色々な参加者がいるから。これからも続けていければ、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

6月22日(土)仏教会のバザーに行った


日本語補習校が終わった後に、サンマテオダウンタウンの仏教会のバザーに行った。ほぼ毎年参加している夏祭りみたいなもの。長男、次男が以前参加していた太鼓チームが演奏会をする、というので見学に。長男は2年前、次男は去年、辞めてしまったけど、まだやっている友達が演奏していて、改めて見るとカッコよかった。(次男は去年出場する予定だったが、骨折したので断念)

また長男の友達家族とも遭遇。またバスケチームの友達とも遭遇し、みんなで楽しそうに出店のゲームなどをやっていた。そして我が家では毎年恒例となった、講堂でビンゴをやりながら屋台の食べ物で夕食。ビンゴは2年前に長男が当ててから、ハマっているが、去年に引き続き今年も当たらなかった。でも長男の友達とも一緒にできて、子供たちはとっても楽しそうだった。

そろそろ帰ろうか、と思いつつ、色々な知り合いにあったり、子供たちが「あれもやりたい」など他のゲームに夢中になり、かなり帰宅が遅くなったが、まぁ楽しめたからいいか。
nice!(0)  コメント(0) 

6月16日(日)長男のプレイデート+父の日

今日は、長男のプレイデート。長男の日本人の友達4人がわが家に遊びに来た。

日本だと下校時に友達と相談して、「誰んちで遊ぼうぜ」とか「公園に集合!」とか約束して自分たちで勝手に遊ぶんだろうけど、広いカリフォルニア、歩いて友達の家にも行けず。自転車でも片道2~3キロと小学生にしてはちょっと距離があり、また自動車社会なので子供だけで自転車に乗るのはかなり危険。ということで、大抵は親に車で送ってもらわないといけない。

また、今までは、みんなサッカーだ野球だ、なんだかんだ、と週末には予定があり、週末に友達と遊ぶ、というのはナカナカ予定が合わなかったが、子供たちだけで相談したら、今週末がみんな空いている、ということが判明したらしい。そして子供たちだけで遊ぶ相談をした、とのこと。

長男が「今度の日曜日、友達を家に招待してもいい?」と聞かれて、それが判明。うちも予定はないし、せっかくの機会なので快く承諾。

2時に友達みんなが集合。さすがにこのぐらいの歳になると、みんなドロップオフ、つまり子供だけおいて一時退散。子供たちも親がいないことで、羽根を広げて好きなように遊んでいた。

僕もおもちゃの電池がなくて、「交換して~」と言われたり、将棋を見つけた友達が「誰かやろう~」といいつつ、誰も返事がなかったときに一緒にやってあげたり。「野球盤の審判して」と言われて、一緒に野球盤をやったり・・・まぁまぁ参加してみたりした。

この5人は現地校では小学校4年生でみんな同級生だが、日本の学年だと3人が5年生、2人が4年生。自分がそれぐらいの時、どんなだったかな~、と思い出していたら、やっぱり同じような遊び方をしていたような気がする。

4時半にそれぞれの親御さんが迎えに来て終了。みんな素直に満足して帰宅していった。良かった、良かった。

今日は父の日なので、僕の好きなMODピザにてピザを入手。家でくつろぎながら家族で食べた。最後に子供たちから手紙をもらって、とうちゃん感激!これからも父親業を頑張ろう、と思った。


nice!(0)  コメント(0) 

6月11日(火)当て逃げされた

我が家のミニバン、基本的にはいつも奥様が運転して、子供たちの送り迎えに使っている。キャンプや旅行に行くときは荷物が多くなるので、このミニバンはとっても重宝している。

奥様が昨日、子供たちを学校に送っていき、カイロプラクティックに行き、そして会社に着いたときに、後ろのバンパーの角がへっこんでいるのを発見!明らかに誰かがぶつけて、知らない振りして逃げたものと思われる。ショック!

YouTubeで「へこんだパンバーの修理の仕方」みたいなビデオが沢山あったので、自分で修理をしようと思ったが、ビデオに出ていたものとは違い、バンパーを外さないといけないようだったので、面倒になり、修理工場に持っていくことに。

友達に相談したら、とある修理工場を紹介してくれたので、電話をしてみた。状況説明をしたら、今日の朝に車を持ってきたら見てくれる、とのこと。ということで、子供を学校に送っていったあとに見てもらう。うまくいけば250ドルぐらいで修理できるけど、板金塗装とかするようなら600ドルぐらいはかかるかも、とのこと。まぁどちらにしても直したいのでお願いすることに。すでに会社に行ってしまった奥様に電話して、迎えに来てもらった。ということで、今日は家から仕事をすることに。

2時間後、電話がかかってきた。一応修理はできたが、まだ外見からへこみがわかる感じがする、ここでやめるか?それとも板金塗装までするか?と言われる。一度見てみたいので、奥様と二人でもう一度修理工場へ行ってみる。

取り外されたままのバンパーを見ると、僕ら素人からみると全く問題なく直っている!メカニックの人に言わせると、色が少し剥げていたり、微妙にへこみが見えるけど、とのことだが、もらい傷は他にも色々とあり、また自分たちで作った傷もある車なので、今更傷が増えても問題ない。ということで、バンパーを戻してもらうことに。1時過ぎには終わっている、とのことだったので、そのころ、もう一回奥様に来てもらって受け取り。総額240ドル。

対応も良かったし、午前中で終わったのは良かったが、よ~く考えるともしかしたら180ドルぐらいで直ったんじゃないか?という気もしないでもない。以前、ミニバンのフロントガラスを交換したときは300ドルだった。部品込みで。でも今回はバンパー外して直しただけ。。。う~ん、でも、修理工場は場所によっては雑に直したりするからなぁ~。まぁいいか。

とりあえず、うまく修理が終わって良かった、良かった・・・ということにしておこう。

nice!(0)  コメント(2) 

6月10日(月)猛暑日

サンフランシスコベイエリアは週末からヒートウェーブ(熱波)が襲ってきて、とても暑い日が続いている。今日は2年ぶりぐらい?に車の温度計が100度(華氏。摂氏だと38度ぐらい)を超えた。家の中も暑いし、もちろん外の方が暑い。

サンフランシスコ・ベイエリアの南側だとクーラーを入れている家庭もあるが、我が家のようなペニンシュラ近郊に住んでいると、そんなに暑くならないので、クーラーなど入れている家庭は非常に少ないし、我が家にはもちろんない。

家の中より、車の中の方が涼しかったりする。木曜日ぐらいには涼しくなるようなので、それまでは我慢するしかないな~。

nice!(0)  コメント(0) 

6月9日(日)次男のサッカー・リーグ戦最終日+シーズン・エンド・パーティ

今日は午後から次男のサッカーのリーグ戦。この試合は以前、雨天中止になった試合。

最初に前半で5点を取るが、途中でメンバーチェンジをしたら4点入れられて1点差になってしまう。そこで前半戦終了。しかし、後半はなんとか盛り返して、2点を取り、失点を許さなかったので、7-4で勝ち。今季の1位が確定。

この試合が、今シーズン最後の試合なので、終わってからはポットラックパーティ。チームマネージャーが大量のピザをオーダーしてくれたので、何の気兼ねもなく食べまくる。久しぶりに思う存分のピザを食べたと思う。お腹いっぱい!

何人かの親御さんと話をして、みんな来シーズンもこのチームでやる、ということを確認。同じチームメイトと一緒にやれると楽しい。子供たちは食べ終わったら、すぐにサッカーをやりに行ってしまった。試合が終わったばかりだというのに元気だな・・・。

また来シーズンに会いましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

6月8日(土)日本語補習校の運動会

今日は日本語補習校の運動会。2015年に長男が幼稚部に入って以来、今年で5回目の参加。

毎回場所取りが大変だが、今回は友人が一緒に取ってくれる、ということでレジャーシートを預けてお願いすることに。お陰で朝はゆっくり。集合の30分前に行くことができた。が!?今年からは、会場の準備ができるまでは会場に入ることができず、僕らがいったときには長蛇の列。友人も入り口付近に並んでいて、レジャーシートを2つ持って場所取りをしてくれた、とのこと。本当に申し訳ない。来年からはなんとか考えないとな~。

4年生と3年生の息子たち。最初は徒競走。「絶対1位になる!」と豪語していたが、長男は2位、次男は3位だった。なかなか頑張った!午前中はこの競技だけで終了。お昼になりみんなでランチを食べる。かなり沢山持ってきたつもりだが、4人で平らげてしまった。

午後、3,4年生の綱引き。今年も長男、次男は紅組、白組に分かれてしまったので、兄弟対決になった。2回戦やって結果は2回とも次男の白組が勝ち。

その他には3年生のボール運び、4年生は3人が輪に入って走る競技。どちらもみんな楽しそうに走っていた。3年生は次男の白組が勝ち、4年生は長男の紅組が勝ったので、二人とも満足。

3時ころにすべてのプログラムが終了。結果は紅組の勝ち。長男によると3年連続で長男は勝っているんだとか。そんなこと、親は全然覚えてませーん。

今日はとにかく暑かった。天気予報ではそんなに暑くなる、とは聞いてなかったので、面倒くさいし、と思って日焼け止めを塗らないでいたら、腕も首も顔もガンガンに日焼けしてしまった。もう本当にやけど、ってくらいに真っ赤になった。とても後悔(涙)。

でも今年も楽しい運動会になって、良かった、良かった

nice!(0)  コメント(0)