10月31日(水)ハロウィン

今年のハロウィン。まずは朝、学校でハロウィンパレード。去年までは学校が終わる前にパレードをやっていた。多分。仕事をしている親とかが参加しづらいだろう、ということで朝にパレードになったんだと思う。そうすると家からそのままコスチュームを着てこれるし。

奥様が子供たちを教室へ送っていく間に僕は場所取り。子供たちの情報を元に一番良い位置をキープ。後からどんどん人がやってきたが、一番前を確保できたのは良かった。

パレードでキンダーガーテンを含むすべての生徒がトラックを歩く。手作りのコスチュームとか色々あって楽しかった。その後、低学年と高学年でそれぞれダンスを披露。体育のクラスでみんな練習をしたらしい。アメリカの学校の体育って基本、運動不足解消のお遊びだから、みんなでダンスの練習をするというのはナカナカいいな、と思った。

さて夕方。今年は長男の同級生のおうちに行き、ピザなどを食べて腹ごしらえ。そして6時半ごろ、お菓子を求めて出陣!

普通の住宅地だからそんなにトリックORトリートをしている家なんてないだろう、と思ったが意外と多く、二軒に一軒はお菓子をくれた。長男が〇歳から2歳まで通っていたデイケアの家の近くにも行ったので寄ってみたが、お世話になった人は留守だった。また、知り合いの不動産屋も近くに住んでいたので、寄ってみたらお菓子をちゃんとくれた。

今年も楽しいハロウィンになった。

nice!(0)  コメント(0) 

10月29日(月)幼馴染が遊びに来た

幼馴染が日本から遊びに来てくれた。
幼稚園から中学まで一緒で、幼稚園年長、小学3,4年生の時に同じクラスだった。
幼稚園のお遊戯会では、浦島太郎の劇で一緒にカメをやった間柄。
僕の結婚式では友人代表でスピーチをしてもらった。

仕事が忙しいのだが、初渡米の幼馴染、仕事よりも大切なものがある!ということで今日は仕事はお休み。

Hくんはまだ独身なので気軽に一人旅。
今日はミルブレーのホテルから一人で来る!と言ってタクシーで来た。
本当は電車とバスで来たかったらしいが、何の手違いか英語の伝達ミスで、ホテルの人がタクシーを呼んでくれたらしい。引くに引けずタクシー利用。

まずはわが家でゆっくりとしながらお話。そして家の中を少し案内してからランチを食べに行く。近所のギリシャ系レストラン。その後、僕の用事で日系スーパー(29日は肉の日)とスポーツショップに寄ってもらう。2時15分ごろ、歩いて小学校へ子供たちを迎えに行く。

家にみんなで戻ってきてからは、子供たちは宿題。Hくんは時差ボケで少し昼寝。
子供たちの宿題が終わってからは、子供たちの希望で野球盤。

栄野球部VSアメリカ代表

栄野球部とは僕とHくんが入っていた町内会の子供の野球チームの名前。
7回までやって10-14で栄野球部敗退。

夜は少し早めにBJsに行き晩御飯。ビアレストランなので、Hくんは大喜び。サンプラーで色々なビールを楽しんでいた。子供たちは「Hくんの隣に座りたい!」と両側を陣取り、色々とおしゃべりをしていた。

夕食が終わったら、サンカルロスにあるハロウィンの飾りつけがとっても派手な家が並ぶ通りに行ってみる。2年前に行ったときはとっても派手で見ていて圧巻されたが、今年は全然派手ではなくちょっとびっくり。あまりにもお金をかけすぎて、たくさんの人たちが来て住民が嫌になったのかも?

帰りはそのままHくんをホテルまでお見送り。やっぱり日本からお客さんが来てくれるととても嬉しい。

nice!(0)  コメント(2) 

10月8日(月)床屋に行った

床屋に行った。前回が6月29日なので14週とちょっと。今回はかなりの期間が開いてしまった。髪の毛はかなり長くなり、なんかダメージもあるなぁ、という感じもする。

次男の髪の毛が長くなり、夕方に奥様が「次男を床屋に連れて行く」というので、「じゃぁ自分も行きたいから二人で行ってくる」と。いつもの床屋にオンラインで予約。70分後というので、それまで家でゆっくり。

次男曰く、ホームデポの近くにスポーツクリップという床屋がある。そこだとスポーツマンっぽく髪の毛を切ってもらえるかも?とお願いされるが、YELPで調べたら高くて、そして写真には失敗例が続々。こりゃやばい、ということで却下。

さて時間になったので床屋に行く。ぴったりに行ったのに、モニタを見ると僕らの前にまだ4人も待っている人がいる。そして待合室の椅子にもびっちりと人が待っている。あ~あ、まだ20~30分待つのかな、と思っていたら、5分ぐらいして店員が一番目から名前を呼んでいく。が、誰も返事をせず。

結局僕らの順番になりすぐにやってもらえることに。最初は次男をやってもらう。前回、予想より短かったので、前回より少し長めにお願いしてもらう。

すると他の店員さんに「あなたは子供が終わってからやる?それとも今一緒にやる?」と聞かれたので、「あ、もうできるの?じゃぁ一緒にやります。」ということで、次男と同時タイミングで二人一緒にやってもらう。

僕は「実は3か月ぶりに床屋に来たから、ちょっと短めにお願いします。」と言ったら、結構短く切られてしまった。が、なぜか気持ちが良い。きっと前が長すぎたからだ。

僕の方が数分遅く初めて、数分早く終わった。次男ももう慣れたようで、親が見てなくても普通に髪の毛を切ってもらっていた。仕上がりはなかなか良いと思うけど、どうだろう?

次回もし11週~12週後ぐらいだとすると年末年始になる。多分年明けになるかな?

nice!(0)  コメント(0) 

10月3日(水)クレジットカードが悪用された

朝、クレジットカード会社から携帯電話のテキストメッセージが届いた。
「この支払いに心当たりはありますか?あれば1、なければ2を送信してください」
とのこと。全然心当たりがなかったので、2を送信したら
「では下記の番号に電話してください。」
とのこと。で、電話した。

電話では、その支払いに心当たりがないことはないが、もしかしたら何かオンラインで自動支払いか何かしてるかな?と思って色々と聞いてみた。すると
支払いはオンラインで行われた。
商品は自動車用のパーツで約150ドル相当。

全く心当たりがなかったので、そう伝えたら
「では、このカードをすぐに使えないようにします。新しいカードを送ります。1週間後に届きます。今回の支払いをあなたが払うことはありません。」とのこと。あ~よかった。

昔もこのカードでそういうことがあったような、なかったような。でも、その支払いが僕のではない、というのがよくわかったなぁ~、と思う。これもAIが自動的に判断したのか?それとも送付先が僕の住所ではなかったからか・・・。

まぁとにかく大事にいたらなくてよかった!

nice!(0)  コメント(0)