3月24日(火)シリコンバレーのコロナウィルス状況

1週間前の3月17日(火)からシリコンバレーの6つのカウンティ(郡)がShelter-in-Placeという「外出自粛令」を発令した。カリフォルニア州は3月18日(木)夕方に同様に「外出自粛令」を発令した。

禁止ではなく、自粛なので、外出はできるが、食料の買い出しや銀行などの必要最低限の理由のみ。また健康のためのジョギングや散歩などは許可されている。公園は基本的には閉鎖しているので、子供が遊ぶのは不可能・・・だが、実際には柵などがある訳ではないので使うことはできるにはできる。

でも噂によると、公園でたまたま会ったママ友が話をしていたら、警察に見つかって罰金400ドル請求された、なんていう噂もあったりして、なかなか難しい状況だ。

床屋も休業しているし、コンタクトを購入している眼鏡屋も休業。このまま今の状況が続くと、色々なお店が倒産、閉店をして失業者が増えるんだろうな、と思うとかなり心配。レストランも今はお持ち帰りの商品を販売しているけど、これで儲けなんて出ないだろうし、本当に大変だと思う。

さて我が家は3月13日(金)が教員勉強会のため学校が休み。その後の外出自粛令でそのまま学校が4月3日まで3週間の休校となった。さらに次の週4月6日から2週間の春休み。よって合計5週間は学校に行かないことになる。学校からは3月17日に宿題が配られた。親が学校に取りに行き1週間はそれで自習。今週3月24日には「インターネットで宿題を配布する」とのこと。GoogleClassroomというグーグルのサービスを使うらしい。どうなることやら。

僕も3月16日に会社から「在宅勤務を推奨」ということになり、ずっと家から仕事をしている。月水金と朝10時半から1時間ほど進捗状況ミーティング。新しく入社したマネージャーがなんか張り切っているため。まだ新規のプロジェクトが初期段階なので忙しくないんだけど・・・。

奥様も在宅勤務。会社からパソコンを支給されているので、結構忙しく働いている。その合間を見て子供たちの勉強も見てくれているので、本当にありがたい。僕も算数ぐらいは見て揚げれるけど、あまり活躍できる機会がない・・・。

3月24日現在、サンフランシスコ・ベイエリアの感染者数は徐々に落ち着いてきているらしい。とあるニュースではカリフォルニアとニューヨークを比較していて、カリフォルニアは外出自粛令を素早く発令したから、ニューヨークよりも感染者数が急増していない、とのこと。もし本当ならさすがカリフォルニア、即断即決は素晴らしい、と思う。

色々と不便なこともあるけど、とにかく今は粛々と現状を受け止め、やるべきことを一生懸命やっていくしかない。この騒動が収まるまで、手洗い、うがいを頻繁に、衛生面に注意して毎日過ごしていこう、と思う。

nice!(0)  コメント(2) 

3月8日(日)バスケの大会でサクラメントへ1泊2日。

今週末土日は、子供たちのバスケの試合でサクラメントに1泊2日で行った。

土曜日の朝9時から長男の試合なので、朝5時45分に起床。6時半に出発。会場には8時20分ごろ到着した。1試合目は残念ながら負けてしまったが、チームメイト全員、そんなに悪い動きはしてなかったと思う。たまたま相手が強かった感じ(実際、このチームは決勝に行った)。

その後、In&Outというハンバーガー屋で早めのランチを食べてから12時開始の次男の試合へ。僕と長男は第一クオーターを見た後に、1時から始まる長男の試合会場へ。2試合目の長男の試合は、長男が大活躍!合計7得点したし(1試合の最高得点!)、2回も相手のパスをカットしたし。すごく積極的で良かった。見ていた楽しかった。残念ながら負けてしまったが、長男にとっては転機となる試合だった思う。

その後、次男の試合会場に戻り次男と奥様と合流。次男は今日の2試合目に行き、僕と長男はチームメイトと一緒のボーリングパーティに参加。子供たちがボーリングをしている間に、大人はビールやワインを飲みながら談笑。このチームの親たちはあまり社交的ではないので、どうかな?と思ったが、それなりに話をすることができた。

終わった後は一度ホテルに戻る。次男と奥様はホテルで行われた、次男のチームのディナーに参加。僕と長男はホテル近くのレストランにてチームディナー。子供たちは大きなテーブルに仲良く座り、大人は4人席をいくつか占有してそれぞれで談笑。僕はお父さん席に座り、他のお父さんたちと子育て談義で盛り上がった。色々な話が聞けて楽しかった。

夜9時半ごろ終了し、ホテルへ戻る。そのまま寝ちゃおうかな?と思ったらロビーで飲んでいる他のパパ友に会い「一緒に飲もう!」と誘われて11時半まで二人で飲みながら談笑。とっても楽しかった。

2日目は朝7時に起床。でも今日からサマータイムが始まったので、1時間短い睡眠時間。ホテルの朝食を食べて、8時40分ぐらいに会場へ。今日の試合でも長男は活躍し4得点。チームはいい感じでゲームを進めることができたので、無事に勝利!8チーム中7位になった。

一度ホテルに戻ってのんびりした後は12時半からの次男の試合へ。今回の大会で僕は初めての次男の試合のフル観戦。次男はとっても動きが良くて頑張っていたが、やっぱり相手が一枚上手だったので負けてしまった。でも、チーム皆んな良い動きが出来ていたと思う。

1時半に会場を出て一路帰宅へ。途中のバークレー近郊で3時ごろに遅いお昼ご飯を食べ、ベイブリッジを渡って帰宅。

去年の大会も楽しかったけど、今回もとっても楽しい大会となった。また来年も行けたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

3月1日(日)長男と二人でレストランでランチ

今日は長男のバスケの試合があったので、二人でサンフランシスコへ。次男は奥様と一緒に友達の誕生日パーティに行ってしまったため。長男のバスケの試合11時から12時まで。点数は忘れたけど、長男もなかなか活躍していたと思う。

その後、ジャパンセンターへ行く。日本語補習校で使う算数のノートを全部使い切り、日系文房具屋に注文していたのが入荷したため、取りに行った。ついでにダイソーに行って、飴とか台所用品とか購入して、1時ぐらいだったので、そのまま二人でランチに。

「なんでや」というレストラン。多分、昔は別のレストランだったと思うけど・・・。お店の前にメニューと写真があったので、選びやすかった。長男はラーメンとお寿司のランチセット。僕は親子丼。どちらもおいしかった。試合の話とか学校の話とか、ゆっくり聞けて良かった。こういう時間っていつまで続くのかなぁ~。思春期になったら難しいのかな?(笑)。

nice!(0)  コメント(0)