6月25日(日)ラグーンでボートに乗った

フォスターシティは、ラグーンという人工の湖というか、川辺というか、ウォーターフロントがある、サンフランシスコ・ベイエリアでもなかなか珍しい場所だ。このラグーンでは夏になると、ボートやカヌーなどを楽しむ人たちが増える。

フォスターシティに引っ越ししてきて15年ぐらい?今までは、ラグーンで楽しむ人たちを見ながら、「いやぁ優雅でいいなぁ」と他人事のように見ていたが、今回は12人ぐらい乗れるボートに乗る機会があった。

次男の友達がこのラグーン沿いの家に住んでいて、なんとボートを持っている!とのこと。午後1時に集合して、お母さんたちは料理の準備、お父さんたちはお酒を飲みながら談笑。子供たちはおもちゃで遊んだり。

3時ごろになって出航準備完了。みんなで乗り込み、いざ出発。普段は陸地からラグーンを見ているのに、船から見た陸地はなんか不思議な気分にもなったし、とても新鮮な風景だった。船には大きなテーブルがあるので、そこに料理を並べてちょっと遅いランチ。大人はお酒を飲みながら談笑。

途中で、レオ・ライアン公園に寄港。子供たちは下船してバスケットコートなどに行ってボール遊び。大人は引き続きゆっくりと食事にお酒。このころになると日差しもかなり強くなっていて、お昼ごろの曇りの天気が嘘のよう。寒いと思ってセーターにジーンズを履いてきたことを後悔した。

30分ぐらい寄港した後は再び出航し、このラグーンの一番端っこまで。途中で長男は船の運転を体験させてもらったり、次男たちのクラスメイトの家の横を通ったら、そのクラスメイトがちょうど庭にいたので、彼も自分の小型ボートで並走したり、なかなか楽しかった。

5時半ごろに帰港し、のんびり楽しいボートの旅は終了。とっても良い経験ができた。その後は、引き続き大人はお酒とつまみで色々な話で盛り上がり。子供たちはコンピュータゲーム三昧。9時半にお開き。とっても楽しかった。

後で調べたら、フォスターシティには同じような10人乗りボートが2時間で300ドルぐらいでレンタルできるようなので、他の友達などと行けたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

6月24日(土)日本語補習校・中高部球技大会

今日は日本語補習校の中高部の球技大会があったので、見学しに行った。補習校は中学が各学年2クラス、高校は1年、2年と1クラスしかない。

なので、中学1年、2年で1グループ(4クラス)、中学3年、高校1年、高校2年で1グループ(4クラス)で、バスケットボールとドッチボールを男女それぞれ総当たり戦で行われる。

うちは長男が中学2年、次男が中学1年なので兄弟対決が実現。試合中は「とにかく兄弟喧嘩だけはしないでくれ!」と祈っていたが、無事に楽しく試合をしていて良かった。バスケットでは長男のチームが勝利し、ドッチボールは次男のチームが勝利していた。
(双子がいる学年は、必ずクラスが分かれるので必然的に双子対決が実現する)

小学校の時の運動会では、先生たちがメインになって、そして保護者がサポートしながら、競技が一つ一つ進んでいくが、中学、高校になると基本的には生徒たちが主導していくので、見ている親の側としては、とっても楽だし、見ていてとても楽しかった。

また来年も見に行きたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

6月23日(金)セールスフォースのオフィスを訪問

セールスフォースというIT企業に働く友達が、我が家の家族全員を招待してくれた。このオフィスはサンフランシスコのダウンタウンで一番高いビルで、地上約300メートルの高さなのだそう。

3時過ぎにサンフランシスコの住宅地区にある学校にて、日本語補習校が終わった子供たちを迎えに行き、そのままセールスフォースのオフィスへ。学校の位置が山の中で、更に金曜日の午後で渋滞も始まっていたので、オフィスまで30分ぐらいかかってしまった。

オンライン(SpotHero)で予約していた地下駐車場に車を停めてオフィス訪問。受付を済ませた後は早速最上階の展望台へ。展望台からの眺めは予想以上に高くて、そして爽快だった。飛行機に乗っているような気分になった。

展望台には、社員さんがラップトップ・パソコンを持ち込んで仕事ができるスペースとか、会議ができるスペースなどもあった。バリスタが無料でコーヒーや飲み物を提供してくれるので、ごちそうになった。

360度全方向を見ることができるので、サンフランシスコの有名な観光スポットはほぼ見ることができた。残念ながらフォスターシティは見ることができなかった。ちょっと遠すぎたらしい。

1時間ぐらい?のんびりと空中散歩を楽しんだ後は、下の階に行き、そこから外に出て隣接する公園へ。ここが本当にサンフランシスコのダウンタウンのど真ん中?っていうぐらい、沢山の木々があり、1周800メートルほどの遊歩道もあった。子供たちはジョギングをしていた。

一度地上に降りてから、公園に行くゴンドラに乗って今回の見学は終了。久しぶりのサンフランシスコ・ダウンタウンで、とっても素敵な体験ができて良かった!

IMG_4986.jpg
セールスフォース正面

IMG_4989.jpg
ゴールデンゲートブリッジ

IMG_4990.jpg
トランスアメリカタワー、コイトタワー、アルカトラズ島

IMG_4992.jpg
ベイブリッジ、トレジャーアイランド

IMG_4993.jpg
ATTパーク(ジャイアンツ)、チェースセンター(ウォーリーアーズ)
nice!(0)  コメント(0) 

6月20日(火)パソコンの日本語入力が使えない件

覚書。

パソコンの日本語入力が使えなくなった。
日本語をアンインストールして、インストールし直すと、日本語入力のダウンロードが終わらない。
ウィンドウズ11を工場出荷状態に戻す。そして下記を試した。下記は中国語で同現象が出た人の対処方法。

Updates: I tried the following and got it to work FINALLY. Not sure which one(s) are really needed.
1. removed Chinese language pack
2. Run "dism /online /cleanup-image /restorehealth" in command line
3. Update windows 11 to the latest.
4. Download the language pack and basic typing again. SUCCESS!
Don't know if it is necessary but I restarted my laptop after each step.

nice!(0)  コメント(0) 

6月16日(金)洗濯機、その後

3か月前に、洗濯機の調子が悪い、という投稿をしたけど、その続編。
あれから時々、洗濯の途中で止まることがあり、その度にスピード洗濯モードですすぎをしていた。もちろんテストモードで排水ポンプの検査もして。

それでもなんか気になったので、今回は少しだけ分解して、内部の回路基板の掃除をしてみた。洗濯機には簡単な機能しかついていないので、それほど大きな基盤はついていない。でも、埃とかケーブルの接触不良とかで、誤動作する場合もあるので、基盤にガストという埃を取るスプレーをして、全てのケーブルを一度外して、付けなおしたりした。作業時間30分ぐらい。

その後、何日か使っているが今のところ調子がいい。少しぐらい多めの洗濯量でもなんとか稼働中。このまま何もないといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

6月11日(日)ペンキ修理

この家に引っ越してきて11年ぐらい。引っ越しする前に、内装全体をリモデルしたが、さすががに色々なところにガタが来ている。その筆頭がペンキの剥がれ。

どうやって修理していいか全くわからず。去年のサンクスギビングにジェームスとランのところに行って、その話をしたら、ランが「自分の知り合いにペンキ塗りがうまい人がいる」ということで今回紹介してもらうことに。

土曜日の朝、ジェームスとランと別々に登場。その彼(ヴー)はベトナム人の移民だが、まだ英語は苦手らしい。ランが通訳をしてくれて色々と話し合い。ジェームスに見たところによると「リモデルした業者は、あまり良い仕事をしてないね。普通はこんなに剥がれないよ」とのこと。まぁ元々ロサンゼルスの業者だから仕方がないのかも。

ヴーとランが作業内容をチェックしている間に、僕とジェームスでホームデポへ。買い物リストに書かれたモノを購入。早速ヴーが作業を開始してくれた。

僕らは奥さんを含めて4人で半年ぶりにちょっと雑談。お互いの近況報告とか、たった半年だけど色々と盛り上がった。ジェームスとランと出会って25年。こういう関係がずっと続いて、とても有難い。

予定がある、ということでジェームスとランが帰宅後は、僕も手伝いながら作業を続行。5時に終了。結局、まだ終わらなかったので、日曜日も続けることに。

日曜日は10時に来てくれた。早速作業開始。もちろん僕もお手伝い。でも、後半のペンキ塗りのところは僕もやり方がわからないので、すべてお願いすることに。5時にすべて終了。見違えるほど綺麗になった。良かった、良かった。

ペンキがはがれていた所

IMG-4922.jpg

IMG-4919.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

6月10日(土)長男の卒業記念ディナー

今日は長男の卒業記念に、長男の希望でステーキを食べに行った。次男は友達と映画に行ったので、今回は3人のみ。
場所はサンマテオ・ダウンタウン。

San Mateo Prime
http://www.sanmateoprime.com/

初めて行くところだったが、中はとってもお洒落で高級感があり、雰囲気がとても良かった。6時半に予約して、到着すると席は半分ぐらいしか埋まってなかったが、7時を過ぎた頃には満席になっていた。

3人ともプライム・リブ・ビーフを注文。僕と長男は12オンスのアベニューカット、奥様は8オンスのペティートカット。12オンスで大体200グラムちょっと。

小さいんだろうな、と思ったら予想以上に大きくてビックリ。奥様のは見た目は同じ大きさだが、よく見ると薄かった。薄さで調整しているみたい。3人ともミディアムで注文したが、めちゃくちゃおいしかった。サラダもおいしかったし、サイドのポテトやクリーム・スピナッチもおいしかった。

また何かお祝い事の時に来てみたい。

IMG-4978.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

6月9日(金)ひさしぶりのトンカツ

奥様がママ会に参加することになったので、今日の夕食は僕が作ることに。
久しぶりにトンカツを作ることにした。独身時代はよく作っていたけど、結婚してからは何回かしか作ってない。

トンカツといえばキャベツの千切り。それだけじゃ色合いが寂しいので、ブロッコリーとコーンを少し追加。なかなかうまく出来たと思う。

予定より早くできたので、奥さんも出掛ける前にトンカツを見ることができた。「おいしそう~」と言ってくれたので、今度は奥さんもいるときに作ろうかな、と思う。

IMG-4976.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

6月7日(水)長男のミドルスクールの卒業式

今日は長男のミドルスクールの卒業式。6年生の次男を奥様が学校に送って行き、長男と僕らは9時ごろ出発。会場のサンマテオ高校に9時15分着。正面で長男を降ろして、裏の駐車場に停められることができた。

車を停めて会場に行くと、まだ親が入れる10時には30分以上あるのに長蛇の列。良い席を取るために沢山の人たちが並んでいた。

10時に会場入り。前日に長男から式の状況を聞いていたので、左側一番前の席を確保。10時半に式が始まった。

校長先生が簡単な挨拶。副校長が来賓の紹介を。そして生徒代表の二人がスピーチをしてから、学力優秀賞の発表。そして生徒一人一人に卒業証書授与。

今回は卒業生が300人ほどいた。長男が言っていた通り、一番時間がかかっていたが、僕と奥様は「あの子は小学校で一緒だったよね?」とか、知っている子の時には確認し合ったりして、結構楽しかった。

12時に終了した後は、会場の裏手で友達たちと写真撮影。次男のお迎えがあるので12時半ごろ出発。12時50分ぐらいに次男をピックアップし、そのままアイホップでお昼ご飯。

夕方には、ミドルスクール卒業生のパーティが開催された。6時から9時まで。奥さんが送ってくれたが、水曜日はちょうどフードトラックデーのため大混雑していたんだとか。

でも僕が8時50分ごろ迎えに行ったときは、すでに帰っている人たちがいたりしたので、駐車場には普通に停めることができたし、混雑することもなった。ちょこっとだけ、パーティを除いてみたが、長男が沢山の友達と仲良くはしゃいでいたので、とても安心した。長男もとっても楽しかった、と言っていた。

8月から高校生。沢山の友達と出会って有意義な青春時代を送って欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

6月3日(土)サッカー・トーナメント

今日は、次男のサッカーチームがトーナメントに出場する、ということでモルガンヒルまで出掛けた。トーナメントというのは、土日の2日間に渡って行われる短期決戦の大会で、大抵の場合、土曜日に2試合、日曜日に1試合して3試合の結果から上位2チームが決勝を行う、というもの。モルガンヒルは家から車で約50分=片道50マイル(80キロぐらい)なので、結構遠い。

長男は日本語補習校があるので、奥様が長男を、僕が次男を、ということに。

モルガンヒルは自宅から南に位置するので、我が町より気温が華氏20度、摂氏だと約10度は違う。なので、かなり暑かった。

1試合目は、相手のペナルティでPKになり、我がチームのストライカーが見事に決めて1-0で勝利。1時間空けての2試合目は開始5分ぐらいで1点目を先取。そのまま後半戦へ。残り5分ぐらいで1点取られてしまい1-1の同点になってしまった。

1勝1分け。

日曜日は奥様が次男と一緒に試合へ。奥さん情報によると、1試合目はなんと不戦勝。相手チームが登録をミスして、10歳ぐらいのチームなのに12歳の部門に登録してしまった、とのこと。土曜日に2試合とも大敗してやる気がなくなった、ということらしい。でも我がチームの監督が「せっかくだから」と、2チームをミックスして、親善試合をしたらしい。

そしてなんと!前日2勝していた2チームのうちの1チームが1敗したため・・・
3勝0敗のチーム
2勝1分けの我がチーム
2勝1敗のチーム
が上位3チームになり、我がチームは決勝進出。

5時間待って決勝戦。頑張ったみたいだけど0-1で惜しくも2位。でも2位のメダルがもらえたので、次男はとっても喜んでいた。

これでサッカー春シーズンはおしまい。お疲れさまでした~。

nice!(0)  コメント(0)