11月29日(木)PTAリフレクションズ

子供たちの通う小学校では、毎年PTAリフレクションズと言う芸術コンクールがある。全国のPTAが主催し、「写真」「ダンス」「音楽」「ムービー」「絵画」「小説」など色々なカテゴリがある。うちの子供たちは「写真」「ムービー」「絵画」の3部門に応募した。そして今日がその発表会。

2016年は長男が絵画で一位。
2017年は長男が、「ムービー」で2位。次男は「絵画」で3位、「写真」で1位だった。

さて今年は・・・長男が「ムービー」と「写真」で3位。次男が「写真」で3位、ムービーで2位・・・だったかな。と言う感じ。今年はどちらも1位はなし。二人とも何かしらもらえたので、喧嘩にならず良かった!(笑)。

このコンテスト、実は参加者が非常に少ない。そして特に今年は少なかったように思う。なので、ムービーとか写真なんて出せば、余程ひどくなければ何かもらえる。多分5~6作品ぐらいしか出てないと思う。音楽なんて司会者が「今年は全然少なかった。出せば必ず賞がもらえるから来年みんな頑張って」と言っていた。

またこのコンテストは、キンダー~2年生の部、と3年生~5年生の部とある。それぞれで3位まで賞がもらえるので、今年は二人とももらえたが、来年からは長男、次男が同じ3~5年生の部で争うことになるので、どっちかがもらえたり、もらえなかったり、ということになる。う~ん、微妙・・・・。

まぁでも楽しい発表会だった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(日)サンタラーメンに行った

連休最終日、次男が「レストランに行きたい」と愚図る。映画を見に行った後にレストランに行っただろ!と言っても聞かず。でも、奥様に毎回食事を作ってもらうのも大変だろうと思い、みんなでサンタラーメンに行くことに。

このサンタラーメン、サンフランシスコ・ベイエリアで昨今のラーメンブームが始まる前からサンマテオにあり、僕も1999年に初めて来て、それからもう一回来て、それ以来だと思う。当時はダウンタウンのB Streetにあったと思うが、今では虹やマーケットの目の前。ここに引っ越してきてから一度も来たことがない。

それぞれが好みのラーメンをオーダー。出てきたどんぶりは他の新しいラーメン屋のものよりは大きく、ゆえにラーメンも多かった。いつもペロリと食べきるうちの子供たちも、少し残していた。

味は、さすがに毎回行列ができるお店だからか安定のおいしさ。まぁ暇だったらまた来てもいいかな、という感じだった。

さぁサンクスギビングの4連休も終わり。明日から学校に会社に再始動だ!

nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(金)映画「Ralph Breaks The Internet」

今日はレッドウッドシティの映画館へ家族で映画を見に行く。我が家では定番のディズニー映画。「Ralph Breaks The Internet」は「Wreck It Ralph」の続編にあたる。日本語では1作目が「シュガーラッシュ」で、今回のは「シュガーラッシュ・オンライン」と言うらしい。

物語は、ゲームセンターにあるゲーム機のキャラクターRalphが、いつも悪者としてゲームに出ているのがつまらなくなり、良い人になりたい、と自分の役割を放棄してしまい、他のゲーム機に行ってハチャメチャする、というのが1作目。今回の2作目は前回のハチャメチャで知り合ったヴェネロペとインターネットに侵入して、ハチャメチャする、というもの。

この映画を見に行く前に、奥様が市立図書館で「Wreck It Ralph」のDVDを借りて来てくれて、家族で見たので、今回の2作目もすんなりと見ることができた。

今まで長男がポップコーンを食べれなかったのだが、最近になって食べれるようになったので、みんなでシェア。また入り口で持ち物検査をされると思って、食べ物の持ち込みをしなかったが、どうやら持ち込みは大丈夫そうなので、次回からは水ぐらいは持って入ってもいいかな、と思った。

サンマテオの映画館は小さくて席数も少ないので、今回は前の席しかなく、そのため今回はレッドウッドシティまで来た。自分たちの席が通路の前だと思って予約をしたが、実際に来てみるとそうではなかった。どうやら、特別席との境目だったからパソコン画面上では通路があるように見えたらしい。次回は注意。

毎回そうだけど・・・今回は長男が映画の途中で「トイレ~」と言って、僕が連れて行く羽目に。おいおい。

終わった後は前回同様、近くのオールド・スパゲッティ・ファクトリーというレストランにてランチ。連休だからかランチなのにディナーメニューを渡された。でも、3種類のパスタが乗ったパスタをオーダーしたら、これがどれもおいしくて色々な味が楽しめたので良かった。

来年の夏にはトイストーリー4が公開されるらしいので、また見に行きたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月22日(木)サンクスギビング・ディナー

今日からサンクスギビングデー。今年も恒例の我が家でのディナー。そして例年通り、KZくん一家をご招待。

いつも「3時以降にいらしてくださ~い」と言っても遠慮されているのか、4時ごろいらっしゃるのに、今年はちゃんと3時に来てくれた。嬉しいことに、KZくんNYKくんを一度置いて、「すみません、妻がまだ料理の準備中なので、また戻ってきます」とのこと。全然、大丈夫!うちの子供たちもKZくん兄弟が来てくれてとても喜んでいた!

1時間ほどしてKZくんパパママもわが家に到着した。子供たちは勝手に遊び、大人たちは早くもアルコール注入。うちの奥様が用意してくれた前菜などをつまみながら、子供の成長の話とか最近の話題とか。KZくんとうちの長男は1歳になる前に出会ってから8年ほど経つので、付き合いも長い。共通の話題が沢山あり、話が弾む。

今年も奥様のターキーが大好評。KZくんママの料理もおいしくいただきました。最後はトランプでババ抜きとか7並べなどして盛り上がり。そんなことができる年齢になったんだな~、とKZくんパパと一緒に感慨深くなりました。

4連休初日だけど、あまり夜更かしさせるのも、ということで9時にお開き。今年も楽しいサンクスギビングになりました。また来年もやりましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

11月18日(日)モールのゲームセンターに行く

相変わらず山火事による空気汚染はひどい状態。子供たちは外で遊べずストレス全開。家の中でボールを投げて遊びだす。怒って少し落ち着いてもすぐに遊びだす。の繰り返し。

さすがに可愛そうだな、と思い家族でボーリングに行く。朝10時前に到着。が!予約でいっぱいで12時を過ぎないと空きがない、とのこと。12時過ぎると料金が倍ぐらいに上がるんだよな~ということで諦める。

家に帰ってきて、さてどうしようか?と考えつつ、子供たちにはとりあえず宿題をやらせる。そして、ちょっと離れたモールにゲームセンターがあることを思い出して、家族で行ってみる。奥様は最初「ゲームはちょっとなぁ」と言っていたが、実はここはテレビゲームだけでなく、家族でできるゲームも色々とある。4人でできるアイスホッケーゲームやミニ・ボーリングゲーム、4人でできるサッカーゲームなどなど。30ドルで2時間ほど健全に遊べてみんな満足。

その後、ハンバーガーショップでランチを食べて、のんびりしながら帰宅。このモールは山火事のある方向なので、うちの近所より気持ち臭いが強かった、ような気がする。

来週は雨が降るそうなので、それまで我慢、我慢。

nice!(0)  コメント(0) 

11月16日(金)山火事で学校が休みに

今年のカリフォルニアの山火事はすごい。サクラメントの北にあるパラダイスという町の近くで山火事が発生。その町はほぼ壊滅。キャンプ・ファイアと呼ばれる山火事はかなりの勢いで燃え続け、煙がベイエリアにまでやってきて、空気汚染レベルが等々「危険」レベルに。

それまでは「体育や外遊びはなし。教室のみで活動」だったのが、今日金曜日にはとうとう「全校休校」というお達し。UCバークレーやサンフランシスコ州立大学、サンノゼ州立大学、公立学校はほぼ全部で休校に。

ということで、うちの子たちも今日はずっと家にいることに。仕方なく僕も家から仕事。まぁ仕方がない。

僕がアメリカに来た21年前なんて山火事なんてあまりなかったと思うけど、去年も空気汚染がひどかったし、ここ数年の山火事はちょっとすごいな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

11月15日(木)Costcoでタイヤ交換

Costco、英語では「コスコ」というが日本語では「コストコ」。
うちの近所のコスコにはタイヤ交換ができる部署がある。「安い」という噂はずっと聞いていたが、今まではなかなか行く機会がなかった。いつもなんだかんだとBig-O-Tireというお店だった。

今回は初めてコスコのタイヤ交換に挑戦。事前にご近所のぴろりんさんに「行ったことありますか?どうでしたか?」とご指南をしていただく。

コスコのウェブサイトに行くと、(1)タイヤを注文して、(2)予約を取る、みたいなステップでよくわからなかったが、ぴろりんさんによると「Walk-Ins」つまり予約なしで飛び込みオッケー、とのこと。朝早く行くとお昼ぐらいに終わるのでは?というアドバイスもいただく。

そして今日、実際は子供たちを学校に送って行くので、開店1時間後の8時半に車を持って行った。僕の前には2人並んでいて、担当者は一人で対応していた。「どのタイヤがいい?」とかなんだかんだしていると15分ぐらい待ってやっと僕の番。タイヤのサイズなどをすでに確認しているのでスムーズに。

番号札10番を受け取り、車の屋根に取り付けた。「午後2時~2時半には終わるから電話するよ」と言われた。そして帰宅し、在宅ワーク。ひたすら電話を待つ。

午後4時になっても電話がかかってこなかったので、確認の電話をしたら「あ~、もうできてるよ」とのこと。おいおい、電話してくれよ。家族みんなで車を取りに行った。新品タイヤの匂い。なかなか良い。

これから雨期に入るカリフォルニア、その前にタイヤ交換ができて良かった!

nice!(0)  コメント(0) 

11月11日(日)長男のバスケの大会のビリ決定戦

ビリ決定戦に参加するために家族全員で朝7時起き、8時に出発。8時半に到着。ビリ決定戦なので、朝一の試合。厳しい~。

今日の試合は前半からガンガンと点を取られ、前半終了時に10点ぐらい差がついていた。後半に入ってかなりエンジンがかかってきて、最後は23-28で負け。ビリ決定。

でも今日の試合で良かったのは、長男が今季初ゴールを決めたこと。今回のチームは得点できるうまい選手が二人。この二人がかなりの点数を稼いでいたが、そんな中で長男が放ったシュートが決まった。みんな大喜び。沢山のお父さん、お母さんからも「よかったね~」と言われた。いやいや、本当に良かった。

昨日は僕と長男だけが試合に来たが、今日は家族で見に行ったので、奥様も長男のシュートが見れて良かった、と言っていた。いやいや、本当に良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月10日(土)長男のバスケの大会

今日は長男のバスケの大会。試合が12時45分からなので、日本語補習校を2時間目まで出て、そこから試合会場へ。長男のバスケのチームは4,5年生の合同チームが3チームある。赤、白、黒チームに分かれているが、今回は人数が集まらない、ということで赤、白の合同チームで出場することになった。

出場チームは8チームだが、3チームはサンノゼのクラブ、2チームはサンフランシスコのクラブ、2チームはまた他のクラブ(場所は不明)、で長男のクラブからは1チーム。

トーナメント戦で勝てば準決勝、決勝と行ける。負けると負けた側のトーナメントに進み、最終的には一位から八位まで決めるようになっている。

去年までは10分x前半と後半の2ハーフ制だったが、学年が上がったことで7分クオーターが4回。審判も結構専門の人たち(2名)で、去年と違い、トラベリングやダブルドリブル、相手の選手を押し倒した、とかファールも取る。そしてファールだとフリースローが与えられる。

さて第1試合目。最初はナカナカ互角の戦いだったが、後半戦で差が開いてきて最後は20-39で負け。

2試合目が2時間30分後。どうしようか、と思ったが他の試合を見てても長男は飽きるだろうし、片道30分だから、と一度家に帰ってゆっくりする。ちょうど小腹が空いていたのでおやつを食べる。1時間ほどゆっくりしてまた試合会場へ。

2試合目も1試合目同様、最初は結構競っていたが、後半になってペースが落ち、最後は25-32で負け。ということで明日はビリ決定戦に進出。残念!

nice!(0)  コメント(0) 

11月1日(木)幼馴染とシリコンバレーツアー

幼馴染のHくんが「シリコンバレーを見学したい」ということで二人でシリコンバレーツアーに行く。
仕事は忙しいのだが、人生には仕事よりも大事なものがある!ということで今日もお休み。

月曜日に乗り損ねたカルトレインにてうちの近所まで来てもらう。見学したのは下記。
フェイスブック。。。看板で記念撮影
HPガレージ。。。シリコンバレー発祥の地
スタンフォード大学
グーグル。。。ビジターセンターにてお土産購入
アップル本社・・・記念撮影
吉野家の牛丼でランチ
アップルパーク・・・最近できた新オフィス「スペースシップ」の近くのビジターセンターへ。
AMD・・・中に入れず。
nVIDIA・・・外で記念撮影
僕の昔住んでいたアパート・・・nVIDIAの近くだったので。
INTELミュージアム・・・小さな展示室を見学

そして渋滞前に帰宅。
Hくんには結構満足してもらえてよかった。
帰宅後はまだ時間があったので、二人で散歩。
そして子供たちのスイミング教室があったのでHくんと一緒に行く。

夜ごはんはアルマジロウィリーのテキサススタイルBBQを食べながら、テレビを見てのんびり。Hくんも楽しかったようでよかった、よかった。

最後は僕がホテルまで送ってお別れ。また来年の夏に会う約束をした。
Hくん、遊びに来てくれて本当にありがとう!

nice!(0)  コメント(0)