1月28日(月)床屋に行った

床屋に行った。前回は10月8日だったので、なんと16週間ぶり!もう約4か月ぶり。前回はかなり短かったので、多分これだけ引き延ばせたんだと思う。それにしても、かなり長くて、家族のみんなから「サリーちゃんのパパみたい」と言われた(注;魔法使いサリー)。

オンライン予約をしたら、50分待ち、と出ていたが、予定的にも今日しか行けないので無理やり予約。そして40分後に出かける。待っている人が2名だったけど、月曜日にも関わらず、ヘアカットの人が4人もいたので、すぐに呼ばれた。

担当になってくれた人が「4か月ぶり?すごいね~。前回同様に短め?」というので「もちろん!」と言ってお願いする。僕の期待通り、あまり話さない人だったのでリラックスできた。

終わって支払い。あれ?19ドル?前回18ドルじゃなかったっけ?そういえばここ、初めて来たときは確か14ドルとか15ドルだったと思うけど、来るたびに値上がりしてるよな~。今度来るときは20ドルになるのかな?まぁこのシリコンバレーの物価上昇は異常だからしかたないか~。

nice!(0)  コメント(0) 

1月27日(日)次男のバスケの大会

今日は次男のバスケットボールの大会だった。

自分たちが所属するJYOという、子供のバスケットボールチームの大会。去年は長男のチームで参加したが、この大会は小学3年生までが参加できる大会なので、今回は次男だけ。

次男たちはこれが公式戦2回目。前回はサンノゼのジャンボリーで僕は長男の試合のために行かなかった。なのでこれが次男の公式戦初見学!

1試合目はどの学年でも強いことで有名なSFA。このチームの選手たちは週に2回も練習しているからかもしれないが、技術レベルはかなり上。そして何よりも「ボールを取ってやろう!」という気持ちが強い!

うちの次男も頑張ったけど、かなりの差をつけられて大敗。まぁ仕方がない。

1試合目が終わってからは、出店でスパム寿司を購入。そしてラッフルチケット(くじ引き)を購入し、欲しい商品の箱の中に入れてきた。これらはみんな自分たちのチームの活動資金になる。普段あまりボランティアとかできてないので、こういうところで貢献しないと。

その後、帰宅して家でお昼ご飯を食べたりした後に、奥様と長男はバスケのリーグ戦に行くために出発。今日はサンノゼなのでドライブが大変。お疲れ様です。

僕と次男はその20分後にジャンボリーに戻って、ボランティアで他の試合のタイムキーパー。去年もやっているのだが、何をどうするか全く覚えておらず。でも、やり方を書いた紙があったので全然問題なかった。また、次男が一緒にやってくれたので楽しかった。

その後、30分ほど時間があったので、ラッフル(くじ引き)会場のところに行ってみた。長男のチームメイトのお兄ちゃんが「これ?当たってない?」と言われてみてみたら、端っこに当たり商品、そしてそこにうちの長男の名前のタグが!うぉ~!大興奮!

当たり商品はポケモンのおもちゃセット。おもちゃかぁ~、と思ったが何でも当たれば嬉しい。

今回のくじ引きは、1時45分に1回目のくじ引きがあり、その後2回目のくじ引きが開始。締め切りが3時45分。あと15分で終了とのこと。次男が「もう一回やりた~い」というので、「まだ奥様と長男は来てないし、やってみるか」と5枚だけ購入し、次男に「好きな商品の箱に入れていいよ」と言ったら、楽しそうに入れていた。

その間に僕はオークションに。今年はアイパッドとか結構高額な商品があったけど、最近はアイパッドも使わないしな~。と思っていたら、近所のレクレーションセンターのサマーキャンプの商品券が!250ドルの価値のあるやつに、まだ50ドルでしかビットされていない。行ける!と思って70ドルでビットする。あと5分。大丈夫だろう、と思っていたが、ちょっと目を離した隙に他の人が90ドルでビット。取れなかったぁ~、残念!

さて、4時になって奥様と長男もリーグ戦から会場に戻ってきた。次男のチームも2試合目に向けてミーティング集合!僕らも移動する。

でも、まだ試合まで30分、どうしようかなぁ~、と思ったら、長男が「さっきのくじ引き、やったんでしょ?終わってるかもしれないから、結果を見にいこうよ」と言われ行ってみる。まぁ長男が一つ当たっているし、2つめはないだろう、と思っていってみると・・・

当たってた!それも、グーグル・ホーム・ミニが!!!

そしてもっとビックリするのは、家族4人の名前を平等に書いて、それぞれ箱に入れていたのに、今回も当たったのは長男の名前で!?もっとビックリ!

さらにびっくりしたのは、長男が「今日、試合で3点決めたんだよ。2点は普通のゴールで、1点はフリーストーだった」とのこと。すげー!普段あまり得点を決められないのに~。

今日は長男のラッキー日。良かった、良かった!。

さて今日のメインは次男のバスケの試合。2試合目。相手はSFT。ここもなかなか強い相手。最初は結構互角で良いね~、と思っていたが、意外と後半戦でもあまり点差がつかずに進んでいった。次男は前半で4点獲得!すごい!

今回は応援に夢中で得点を数えてなかった。なので正確な点数はわからないが、そんなに大きな点差じゃなかったはず。かなり健闘したと思う。

家に帰ってからは、ご褒美にアルマジロウィリーのテキサス・リブ!長男、次男、大好きな肉で良かったね~。

nice!(0)  コメント(0) 

1月20日(日)今週も長男のバスケの試合

ここのところ、毎週末はバスケの試合。今日は長男のいつものリーグ戦(でも順位表とかどこで見れるのか知らない)。

実は昨日土曜日は次男の初バスケ公式戦。ジャンボリーと言って、トーナメントでもないので優勝チームを決めるものでもなく、バスケの試合のお祭りみたいなもの。長男は補習校だったので、奥様が一人で次男を連れて行ってくれた。2試合やって2敗。でも次男は得点を入れられたりしたらしいので、良かった、良かった。

さて今日の長男のリーグ戦。16対28(だったかな?)で負けてしまったが、前回の30点差とか40点差ではなく12点差に抑えられたのは良かった。確かに前回のチームと比べると相手もそれほど強くはなかったが、こちらのチームもいい感じで組織的な攻撃ができたり、守りもいい感じでできていたような気がする。

この日の夕方、監督が初めてチーム全員にメールをくれた。「みんな頑張った!」と。そして個人個人へ「ここが良かった!」というメッセージも。

このチームは4年生5年生混合チームで、相手チームは結構5年生が多いのでナカナカ勝つのは難しいが、このまま頑張って練習していれば、きっと来年はいい感じで勝利を重ねられるのではないだろうか?・・・と思うのは単なる親ばか?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

1月14日(月)やよい軒に行った

今日は久しぶりの外食。家族でやよい軒に行った。この日本食レストラン、パロアルトとクパチーノに数年前にオープンし、友達の噂では結構おいしいとのこと。是非行ってみたい!と思いつつ、なかなか行く機会がなかった。

が!先日、近所のヒルズデール・ショッピングセンターにもできたので、絶対に空いているであろう月曜日の夜6時15分ごろに行ってみた。

このやよい軒、日本では有名な定食屋らしい。創業1886年で日本にも約400店舗、海外にも合計で約150店舗もあるらしい!すご~い!

席は半分ぐらい埋まっていた。自動チェックイン機があったが、受付の店員が「対応するからいいわよ」と言われ、先客の案内を待つ。すぐに自分たちの番に。

メニューが店頭にもあったので、ある程度の値段はわかっていたが、席についてメニューを見て改めて「少し高いかな?」という印象。最近のベイエリアのレストランの値段の高騰に慣れているのか、「まぁこんなもんか」という気持ちも少々あり。

メニューを選んで注文はテーブルにあるアイパッドで。わざわざ店員を呼ばなくてもいいのがすごい!さすがハイテク!そして注文すると、現在の調理状況やどの料理が運ばれてきたかもアイパッドでチェックできる!子供たちはずーっとアイパッドで状況をチェックしていた。

お子様ランチ的なキッズメニューもあったが、うちの子供たちは見向きもせず。次男は肉うどん、長男は鮭の刺身どんぶりを注文。大人のサイズなのに普通に完食してびっくり。

僕は親子丼を注文。気持ち少し濃いめの味付けかな、とも思うが別にマイナス点になるようなレベルではなく、おいしくいただきました。奥様はミックス丼?だったかな?刺身とかとろろとかが入ったどんぶり。おいしいけど、ご飯の量が多くてお腹いっぱい!と言っていた。

最後のお会計はアイパッドを受付に持っていくスタイル。超日本的!ただこのやよい軒がすごいのは、アメリカなのにチップがいらない、と言うところ。アイパッドに出てくる合計金額がそのままの支払いになり、チップを気にしなくていい。だとすると、少し高いかな?と思う金額でもよ~く考えてみると他のレストランとあまり変わらない・・・よーな気がする。

お会計の前に次男が「もちアイス食べたい~」と愚図っていたが、よく見るとたったの1ドル50セント。「お小遣いで自分が払うならいいよ」と言ったら、奥様が「絶対にお腹がいたくなるからダメ!」とのこと。まぁ当然だ。でも1ドル50セントは安い!

また機会があればまた次回も来てみたいな~と思う。心配なのは、平日のこの客の少なさ。もう少しぐらいお客さんが来てもいいんだけどなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

1月13日(日)長男のバスケの試合@サンノゼ

これから毎週日曜日は長男のバスケの試合。今日は今シーズン3試合目。初めてのアウェイ。サンノゼの高校に行く。

かなり古い高校らしく年季の入った体育館。12時から試合だったが、長男のチームの試合が最初らしくホームチームの人たちがコートのセッティングをしていた。次男は「バスケットボールを持ってくれば遊べたのにぃ~」と後悔。

今日の対戦相手は前回のトーナメントで優勝したC**5。5というのはこのチームは同学年のチームが5つもある、ということ。長男の団体は3チーム。

試合は相変わらず相手チームのペース。各クオーターで10点づつ差をつけられ、第3クオーターが終わった時には、30点差が付いていた。それでも最後はなんとか踏ん張って終わった時には35点差。18対53だった。

うちの長男は?というと、今日はかなり頑張った方だと思う。相手のドリブルの隙を見てボールを奪いとったのはかなりびっくり!そのまま単独でシュートに持っていけるか?と思ったが、残念ながら相手チームの選手二人に追いつかれ逆に奪い取られていた。他にも2回ぐらい相手のドリブルを取れそうで取れなかったり、というのがあった。

シュートも4回ぐらい放ったがどれも入らず。一回、シュートを放った時に相手選手にファールされて、なんと!?フリースローのチャンスがやってきた。うお~!僕がめちゃくちゃ緊張!残念ながら2回とも入らなかったけど、そういう機会があったのはびっくり!

これからの試合も今日のような積極的な気持ちでゲームに臨んでもらいたい!!!
nice!(0)  コメント(0) 

1月6日(日)長男のバスケの試合

今日は長男のバスケの試合。4年生になってから、4・5年生合同チームに入っている。このチームが所属しているリーグはどこもこの合同チームで、その学年でのリーグ戦。シーズン中に何試合かして順位が決まる(はず)。

今日は今シーズン2試合目。雨の中、いつも練習をしている高校の体育館へ。念のため、おさらい。1クオーター7分で4クオーター制。うちのチームの場合、大体3分半で選手交代していく。そうすることで全員が試合に出れるようにしている。

今日の対戦相手は前回のトーナメントで優勝したSFT。トーナメントの初戦で48点(だったかな?)もの得点を出した強豪。その実力通り、最初から押されっぱなし。最後は30点差ぐらいつけられて敗戦。まぁ相手チームは5年生中心のチームらしいし、練習も週に2回もやっている、とのこと。

今回も長男はシュートを決められず残念!でも、スクリーン・ディフェンスをしたり、まあまぁそれなりに成長が見られたのでいいかな。来週はちょっと遠いサンノゼでの試合。どうなることやら。。。

nice!(0)  コメント(0) 

1月1日(火)謹賀新年

明けましておめでとうございます!
今年もこの「週刊べいえりやん」をよろしくお願いします。

12月はなんだかんだとバタバタしていて、結局書けるようなネタが何もありませんでした。
まぁでもいつでもマイペースの血液型B型。書けるときに書いていこうと思います。

去年までほぼ毎年、サンフランシスコ・ジャパンセンターの曹洞宗・桑港寺の新年祈祷会に行っていたが、今年は近場の浄土真宗のお寺で元旦法要がある、ということでそちらに行くことに。日系新聞とかで告知とかはしてなかったので、どんな感じだろう?と思ったら、80人ぐらいは来てたんじゃないだろうか?かなり多い人数。

多分、大半は檀家さんだと思う。日本語の話せない日系人の皆さん。でも、アメリカ人(白人)住職さんがやさしい語り口でお話をされたときは、日本語と英語の両方で話をしてくださったので、わかりやすかった。

終わった後は、ささやかながら日本酒とお菓子が振舞われた。その時に、次男のお友達家族とあったので、少しお話を。知っている人がいて、安心した~。

そんな感じで、我が家の2019年が始まった。
今年も皆さんにとって、良い年でありますように~。

nice!(0)  コメント(2)