自分の趣味はどうやら子育てらしい

周りの友達が、趣味はゴルフ、サーフィン、アワビ取り、ハイキング、キャンプ、音楽、バイク、などなど言っているなかで、自分の趣味って何かな、と思うと、最近、何もないような気がしてきた。

子供が生まれる前までは、ゴルフがメインの趣味だったが、かと言ってすごくのめり込んでいた訳でもなく。

なので、子供が生まれて、子育てに毎日関わるようになってから、「まぁ別にどうしてもゴルフに行きたいって訳でもないし・・・」という感じで。数ヶ月に一回行ければいいかなぁ~、ぐらい。ちなみに今は半年に1回ぐらいか。

子供と遊んでいても週末だけならストレスは貯まらないし、意外と楽しいし、一緒に遊んでいて一番楽しんでいるのは自分だったり。逆に、子供や奥様のことが気になってあまりゴルフに集中できないような気もする。

踊るさんま御殿で、ますだおかだの岡田さんがつるの剛士に言っていたコメントが「なるほどな~」と思ったのが・・・岡田さんが、「つるのは育児に熱心に参加して、イメージが良すぎる。おかげで、嫁に『あんたは何もしない』って言われて大変!」とのこと。

自分の周りでも、そういう人は多々いるらしく、時々、「あまり一生懸命子育てに参加しないで(笑)」と言われることも。あ~、すみません、趣味なので。っていうしかない。

もう少し子供が大きくなったら、ゴルフに行こうかなぁ~、と思ったりするんだろうか・・・。

でも、子育てって、色々な意味で「創作活動」で、かなり時間のかかる作業だと思う。たとえば、ご飯を作っても「食べたくな~い」とか言われて全然食べないくせに、おやつをバリバリ食べていると、もうご飯なんて作ってやらない!とか思うけど、そこで諦めたらおしまい。しつこく作って、「食べなさい!」って怒って。。。そういうことを繰り返していくことで、いつか子供にわかってもらえるのかな、と。10年後だったり20年後だったり・・・、もしかしたら30年後かもしれないけど。子供の健康のこととか、愛情もって考えてあげて、ほめて、怒って・・・対応していくことで、いつか気持ちが伝わるのかな、と思ったり。諦めて、手を抜くと多分、子供にその気持ちは伝わるし、何十年後の子供の自分への対応も逆に、手を抜かれたりするんじゃないかな。

まぁ色々なことを考えながら、自分にできる子育て、自分が信じる子育て、後で後悔しない子育てをしようと思う。