11月27日(月)コロナワクチン接種

今日は夕方、次男と一緒にコロナワクチンを接種しにいった。コロナが蔓延した当初は、ワクチンの予約を取るのがとっても大変だったが、今ではインフルエンザと同じぐらい簡単に予約が取れる。

行くとすぐに受付、そして数分待ってすぐに順番が来る。二人で5分もかからずに終了。帰りの高速道路の渋滞もそれほどでもなかったので、往復で30~40分で終了。

多分、インフルエンザと同様、コロナワクチンも毎年新しいのが出てきて、毎年受けないといけないんだろうな。もうちょっと研究が進んで、1回打てば大丈夫、みたいになるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 

11月26日(日)自宅で散髪

前回は9月17日。その時の日記で予定していたサンクスギビングデーの週末。
今回も安定な散髪。横は今回は普通に22ミリのバリカン。全く問題なし。

次回を10週間後とすると、3月4日(日)。

nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(木)サンクスギビングデー(#2) ディナー

去年に引き続き、今年もKZくんファミリーを我が家にご招待。
今年も奥さんがターキーをジューシーに焼いてくれた。コーンブレッドやその他数々の料理を用意してくれて本当に感謝。KZくんママもブロッコリーやゆで卵、星型のポテトなどが入ったハンバーグやプリンを作ってきてくれて、豪華なディナーとなった。

子供たちはテレビゲームをしたり、チェスをしたり皆で遊びまくり。食事中も子供たちで色々な話で盛りあがり、聞いている親も楽しかった。

親同士でも、お互いの子育ての悩みや夏休みの思い出、年末の予定など、会うのはほぼ半年ぶりぐらいだったので、色々な話題でも盛り上がった。

今年も4時に来てくれて、飲んでしゃべって、気が付いたら9時半になっていてビックリ。とても楽しいディナーになった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(木)サンクスギビングデー(#1) 5K マラソン大会

今年で3回目のサンクスギビングデーの5キロマラソン大会。今年から10キロも加わった。10キロが朝8時から、5キロが朝8時20分からスタート、ということで、ちょっと遅く行ったらパーキングがないかも?と思い早めに出発。

6時15分ごろ起床。6時55分ごろ出発し7時5分ごろ到着。マラソン大会に参加する最初の40台はパーキングが無料になる、と言われラッキー。パーキングもまだまだ空いていた。車の中でおにぎりを食べて7時20分ごろになったらパーキングはかなり埋まっていた。

長男は高校のクロスカントリーの友達が5人ほど走る、ということで一緒にウォーミングアップ。僕と次男は別々でマイペースな準備運動。知り合いとも何人か会って談笑しているうちに10キロ走がスタート。その後、スタート地点に並び、8時20分にスタート。

最初の5分のペースが4分ちょっとで「飛ばし過ぎている」と思ったが、徐々に疲れてきて、中盤から4分20秒ペース。最後は4分40秒ペースになった。

記録は21分52秒。去年より44秒遅くなった。でも目標の23分以内は達成。
総合では54位(593人中)。50代男性では3位(33人中)。

長男は20分12秒で33位、14~19歳男子では18位。
次男は21分14秒で45位。1~13歳男子では2位。
二人とも頑張った!

とにかく僕の場合、捻挫とか肉離れとか怪我がなかったのが何よりも良かった。
来年も健康で、怪我無く参加できるように、毎日コツコツと走っていきたい。

IMG_6303.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

11月21日(火)Garage Doorの交換

2週間前に壊れたガレージのドアを交換してもらった。2週間前に簡易的に修理をしてもらったが、1週間も経たずに5つある留め具のうちの両脇2つが外れてしまった。

いつまた壊れるか不安で、すぐにガレージドア業者に連絡。前回見積もりを出してもらっていたが、同じ色のガレージドアが卸業者にない、とのこと。

入手するまで待つか?それとも白のガレージドアを購入して外側に色を塗るか?と言われ後者を選択。後者だとペンキ代、その作業代などで追加料金がかかる、と言われたが、いつ壊れるかわからないガレージドアをそのまま使い続けるのも怖いので、追加料金を支払うことに。

話によると16日木曜日に入手できて、週末にペンキを塗る、とのこと。そして今日の10時半ごろ、我が家に来てくれた。この業者のDylanはとってもしっかりしていて、説明も仕事もとても丁寧。

Dylanともう一人が黙々と作業を続けて、2時前に終了。お昼も食べずに頑張っていてビックリ。郵便受けを取り付けてもらって一安心。これで10年、いや20年ぐらい壊れないで欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

11月14日(火)Garbage Disposalから水漏れ

キッチンの流しにはGarbage Disposalという、小さな生ゴミなどを排水溝に流せる装置がついている。多分、どの家庭にも付いていると思う。今朝、この装置の底から水漏れしていることが判明した。

Plumber(水道工事)を呼んで修理してもらおうか、と思ったが、ユーチューブを見たら自分でも交換できそうだったので、挑戦してみることに。

次男を中学校に送っていった後にホームデポに装置を買いに行く。税込みで150ドル。帰宅して8時45分から作業開始。

壊れた古い装置
IMG_6152.jpg

取り外した後
IMG_6153.jpg

取り外した装置から電源ケーブルを外し、新しい装置に付ける
IMG_6154.jpg

作業中のキッチンは工具だらけ。
IMG_6156.jpg

取付完了。
IMG_6157.jpg

9時半に終了したので約45分。まぁまぁ良くできた方だと思う。もし業者を呼んでいたら、作業費200ドルぐらいだろうし、2~3日後、もしくは来週、とかだっただろうから、自分で出来てすぐに終了して良かった、良かった!

nice!(0)  コメント(0) 

11月7日(火)ガレージドアが壊れた

数日前からガレージの開閉の時に異音がしていて、「そのうち調べないと」と思っていたら、今朝子供たちを学校に送って、帰ってきたら破損していた。4枚あるパネルの一部が外れてしまっていた。

約2年前にもお願いしたガレージドアの業者に連絡をしたら、今日の夕方には来れる、とのこと。夕方4~5時の間に来る、と言っていたが、結局5時ぴったりに到着。どうやら今日はサンフランシスコで作業があり、その時に取り外した資材を廃棄するために時間がかかったらしい。

さて、一通りチェックしてくれて、一応応急処置としてパネルを再接続してくれたが、曰く、「これは応急処置で何か月か何年か・・・すぐに壊れると思う。パネル全部を交換したほうがいい」ということで、お願いすることに。そのため今日の作業費は無料になった。

そして数時間後に見積もりが送られてきた。まぁまぁ結構な値段・・・(汗)。でも仕方ない。きっとインフレでどんどん値段が上がっているんだろうし。ベイエリアに住む、ってこういうことだよな・・・。

Garage_1107.png
nice!(0)  コメント(0) 

11月5日(日)スタンフォード大学のサッカー観戦

今日はスタンフォード大学のサッカーの試合を観戦に行った。次男の所属するサッカーチームでまとめてチケットを購入する企画。さらに試合前には大学のサッカーコーチによるサッカー教室も開催され、チームの選手が参加。

試合は4時から開催された。ちょっと早めの開始だな、と思ったが、今日から冬時間開始。つまり昨日までは5時だったことになるので、それを考えてのことかな、と思った。場所は大きなスタジアムではなく、隣にあるサッカーグラウンド。高校のフットボールスタジアムより大きめの観客席があったが、見た感じ1000人ぐらい?の収容数。

相手はUCLA。リーグでは1位でかなり強いらしい。開始2分でいきなり先制点を取られてしまった。その後はスタンフォードも攻めるがなかなか得点ができない。そのまま前半終了。

後半開始3分でまた2点目を入れられる。その5分後にまた入れられて0-3。最後の残り10分という時になんとか1点返して終了。1-3でスタンフォードは負けてしまった。

試合中は学生サッカーだからか、後半にかなりの人数の選手交代があった。その時にスタンフォードのディフェンダーに「ササキタカシ」さんという選手がいてビックリ!名門スタンフォードのサッカーチームに日本人がいるなんて!

試合後にスタンフォードの選手たちがなんと!サイン会を開催。そして群がる少年サッカーの子供たち。うちの次男たちはサイン帳を持っていなかったので、チケットにサインをしてもらっていた。次男にお願いして、ササキさんのサインをもらう。僕が英語で

「君はタカシだよね?」と聞いたら、日本語で
「はい、そうです。今日は見に来てくれてありがとうございます」というので
「これからも頑張ってください!」と声をかけた。

彼はまだ2年生で、シアトルの出身らしい。ちょっとこれからも気にかけてチェックしたいと思う。また機会があればスタンフォードのサッカーを見に行きたい。

IMG_5978_2.png

IMG_5982.jpg

IMG_5983.jpg
nice!(0)  コメント(0)