2021年‌3月‌14日‌‌(日)ちょっと早いセント・パトリックデー

3月17日(水)はセント・パトリックデー。下記サイトによると、5世紀にアイルランド(イギリスの隣)にキリスト教を布教したセント・パトリックの命日、とのこと。セント・パトリックは3つ葉のクローバー(シャムロック)を使ってキリスト教を説いたことから、緑がアイルランドのシンボルカラーなんだそうです。

http://www.jlifeus.com/e-pedia/11.events&calendar/02.newyear/ptext/01.StPatricksDay.htm

アメリカはアイルランド系の移民も多いことから、アメリカでもお祝いするそうです。このお祝いの日には、アイルランド料理の「コンビーフ&キャベツ」を食べるんだとか。

ということで、奥様が今年は「コンビーフ&キャベツ」を作ってくれました。

コンビーフは、日本の缶詰に入っているようなものではなく、10㎝X10cmX20cmぐらいの大きさの牛肉の塊。これとキャベツなどの野菜を圧力鍋に入れて長時間煮込むんだそうです。

出来上がったのがこれ。

s-IMG_1218.jpg

めちゃくちゃおいしかったです。キャベツも柔らかかったし、牛肉も味が染みていて、ご飯が何倍も食べられました。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌3月‌7日‌‌(日)foster city shamrock scavenger hunt

今年のイースターは4月4日。それに合わせて、僕の住むフォスターシティではレクレーションセンターが「shamrock scavenger hunt」というイベントを企画してくれた。

15のヒントを元に、shamrock(四つ葉のクローバー)を探して、そこにあるアルファベットを並べ替えて、最終ゴールを探す、という企画。

僕らは昨日土曜日と今日日曜日で、市内を色々と回って四つ葉のクローバーを探し回った。土曜日は11か所、日曜日は3か所見つけることができた。今のところ、残りの一つだけが見つかっていない。

ヒント
when the sun starts to fall, it's still the spot to play some ball

さて今日、探しているときに奥さんがたまたま「最終ゴール」を見つけてしまった(笑)。
「ここにあるんじゃないか?」と予想した場所の近くを歩いていたら、「あれ?これ、最終ゴールじゃない?」という・・・。まだ最後の1つがわかってないけど(笑)。

あと1週間ぐらいかけて、あと1つを見つけ出したいと思う。

https://www.fostercity.org/parksrec/page/shamrock-scavenger-hunt

s-IMG_1208.jpg

s-IMG_1209.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌3月‌6日‌‌(土)ジェームス達とチャット

今日の午後、ジェームスとビデオチャットをした。

共通の友人であるデルが、シリコンバレーを離れて、カリフォルニアのすごく北の方の、Mt.Shasta(シャスタ山)の方に引っ越しをする、ということで、ジェームスの家でお別れ会が開催された。

僕も行ければ良かったけど、やっぱりコロナでの外出制限とか色々とあるので、遠慮させてもらった。

デルと出会ったのは20年以上前。当時僕はサンノゼ州立大学の学生で、ジェームスとその他二人の計4人で一軒家を借りていた。この一軒家は4ベッドルームあったので、それぞれが一部屋づつ使用。バスルームとキッチン、リビングルームは共有していた。

ジェームスとデルは大学の同級生で、卒業と同時にシリコンバレーに引っ越し。一緒に一軒家に住んでいたが、デルは一軒家を購入したため退去。その後、色々なハウスメイトが入っては出て・・・その中で僕がハウスメイトに加わった。

ジェームスは高校時代に日本の熊本にホームステイをしたことがあるので、日本についてはとても寛容。そしてジェームスの奥さんのランはベトナム系アメリカ人だが、日本文化が好きなので、それも加わって結構仲良くなった。彼らとは2回ほど日本に旅行に行ったことがある。

ジェームスとは誕生日が1週間ちょっとしか違わない、同い年なのですぐに気が合った。が、1年半ほどで借りていた一軒家のオーナーから退去命令。オーナー自身が住むことにしたから、とのこと。

ジェームスからデルを紹介してもらって、僕はデルの家の一部屋を間借りすることに。大学の最後のセメスターで卒業研究をしていた時期。デルもエンジニアで、家には高価な測定器などがあったので、事あることに卒業研究について相談。当時NationalSemiconductorで働いていたので、会社から半導体チップをもらってきてくれたりした。デルがいなかったら卒業できなかった、と思う。

デルの家には3年半ほど住んでいた。光熱費、インターネットなど諸々込みで月400ドルで住まわせてくれたので、大学を卒業して就職してからもかなり貯金をすることができた。当時の会社のオフィスが少し遠くに引っ越ししたので、それに合わせて僕も一人暮らしを始めることにした。

その後も、結婚するまでジェームスたちと一緒に映画を見たり、一緒に遊びに行ったり、本当にお世話になった。結婚して、僕がサンマテオ地域に引っ越ししてしまってからは、あまり交流がなくなってしまった。

デルが引っ越しする場所は、シリコンバレーから車で5~6時間のところらしい。すでに引っ越しを80%ぐらい済ませているとのこと。今まで、「いつでも会えるから」と思っていたけど、もっと難しくなるんだなぁ、と思うとちょっと寂しい。

チャットでは、昔話をしながら感謝の言葉を伝えた。
いつかシャスタ山に行くときに、新しい家にちょっと寄れたら、と思う。

IMG_1206.jpg


nice!(0)  コメント(0)