次男が中耳炎、長男はクリスマス会へ

前日の金曜日、朝4時に次男がいきなり起きる!
「おなか、すいたぁ~」
で、パンにジャムをつけて食べさせる。
かなり目がパッチリしていたが、食べ終わった後は無理矢理寝かせる。
そしていつものように7時半に起きる。

9時半から行く幼児教室に行く途中で車の中で寝てしまう。無理に起こすも眠たそう。僕はそのまま会社へ。奥様の話によると、教室でもずっと眠そうで、午後のプレイデートでもずっと抱っこで眠そうだったんだとか。

で、夕方帰ったら発熱していたことが判明。解熱剤を飲ませて、ちょっと落ち着かせて、晩御飯を食べさせて早急に寝かせる。

そして今日、着替えだったか何かの拍子で耳に手が当たったら、すごく痛がってギャン泣き。右耳の中を見たら少し耳ダレが。奥様が週末やっている小児科へ連れて行ってくれた。

で、中耳炎が判明。どうやら鼓膜にも小さな穴が空いていたんだとか。そりゃぁ痛いわけだ。点耳薬と抗生物質をもらってきた。

長男は・・・次男が病院へ行っている間に、家族で行く予定だったクリスマス会に僕と二人だけで参加。1時から3時まででいつでも行っていつでも帰っていい感じのイベント。病院だ、ランチだと言っているうちに1時15分に出発して2時前に到着。すでに1時間も経っていたからか、あまり混雑していなかった。

まずはサンタさんとの写真。サンタからもらった鉛筆に何故か興味津々でカメラの方を見ない長男。なんかヘンな写真になった(笑)。

次はクリスマスプレゼントをもらった。ディズニー映画で今年公開されたプレーンズという飛行機のキャラクターのおもちゃ。意外なプレゼントに大興奮。「すぐ開ける!」と言ったが、家に帰ってからと約束。

他の部屋に移動して、クリスマスツリーに飾るオーナメントを作ったり、お絵かきしたり、おやつ食べたり、長男もそれなりに楽しかったようだ。

大体1時間ぐらいいて一通りのことができたので、帰宅。帰りにダイソーに寄って買い物。ガソリンスタンドに寄って4時に帰宅。

次男は奥様の膝枕でお昼寝。う~ん、可哀そう。来年は一緒に行こうね。