子連れ・ディズニーランド

今日はディズニーランド。

今日も朝6時起き。7時半のシャトルバスに乗って入り口へ。すでにかなり混んでいる。昨日はチケット売り場は全然混んでなかったのに、今日はどこも混雑。

今日も奥様の綿密な計画通り、乗り物制覇に頑張る。
まずはAdventureLandの

(1) Jungle Cruise

Indiana Jones Adventureが大人気でそちらには長い行列ができていたけど、今回は乗らないのでパス。JungleCruiseの方はガラガラで30人ぐらいは乗れそうなボートにたった7人で出発。

すぐにFantasylandに移動して

(2) Dumbo the Flying Elephant
(3) Casey Jr. Circus Train
(4) Alice in Wonderland
(5) Mad Tea Party
(6) King Arthur Carrousel
(7) Pinocchio’s Daring Journey
上記の乗り物はほぼ待ち時間0分~5分。大人気のPeter Pan’s Flightに乗せてあげたかったが、Dumboに乗る時点ですでに45分待ちとかだったので、諦める。

次にTomorrowLandに移動。Autopiaのファストパスを取り、

(8) Buzz Lightyear Astro Blasters

25分待ちだったが建物の中に入ると、色々と見るものがあったので、なんとかクリアー。レーザーガンでのシューティングは子供たちも楽しかったようだ。

(9) Autopia

コースにレールがあるので、2歳半の次男でも普通にドライブできた。もちろんアクセルは親が踏むんだけど。二人ともドライブができて楽しかったようだ。

Fantasylandに戻って

(10) “it’s a small world”

20分待ちだったが、じっと止まることなく、歩いているので子供たちもなんとか待つことができた。すべてがクリスマスバージョンに変わっていたので、かなり楽しめた。

Mickey's Toontownに移動。

この時点でかなりの大混雑。

(11) Goofy’s Playhouse
(12) Chip ‘n Dale Treehouse

で遊ぼうと思ったが、あまりの子供の多さで断念。ちょうど12時ぐらいだったので、ランチにすることに。
Toontown Dining も混んでいたが、なんとか待って席を確保。ピザにサンドイッチにフルーツカップなど。

食べ終わってからはFrontierlandへ移動。

(13) Mark Twain Riverboat
(14) Disneyland Railroad

船と汽車の乗り物連続。ボートはすぐに乗れたけど、汽車は10分ぐらい待ったかも。

そのまま近くのCritter Countryというエリアに行き

(15) The Many Adventures of Winnie the Pooh

最初に乗ろうとしたときは、一時停止中だったけど、汽車から戻ったら再開していたので、待ち時間10分ぐらいですぐに乗れた。

ここからトムソーヤ島に行こうとするも大混雑で通路の制限があり、目の前にトムソーヤ島行きのイカダの乗り場があるので、全然行けず。ぐるっとFrontierLandの方に遠回りさせられる。途中で長男が遊びたい、というので・・・

(16) Tarzan’s Treehouse

意外とおもしろかった。そしてなんとかイカダの乗り場に行き・・・

(17) Pirate’s Lair on Tom Sawyer Island

4時過ぎに到着したら、5時で島が閉まる、というので5時前の最終のイカダにて戻る。

5時半からパレードがある、というので、それまで待ち時間なしの

(18) King Arthur Carrousel

にもう一度乗って、パレードが来るストリートへ。
5時15分ぐらいだったけど、すでにどこも大混雑。結局、奥様が次男を抱っこして、僕は長男を肩車。

でも5時半になってもパレードが来ない。奥様が「あ、ここはパレードルートの最後の方だ!」ということで、実際にパレードが来たのが5時50分ぐらい。そのまま20分ほど見て6時すぎに終了。

次男は待っている間にお昼寝してしまったので、耐え切れなかった奥様は混雑の中から脱出。

長男は色々と知っているキャラクターもあったし、クリスマスバージョンのパレードを十分楽しんだようだ。

結局、次男も寝ているし6時半になろうとしているので、ホテルに戻ることに。僕がホテルのシャトルバスの時間を間違えてしまい、また次男も寝ているしそのまま歩いて15分でホテルへ。そのころ次男も起きる。僕が一人で1日目の中華のファーストフードとビールなどを購入して、ホテルで夕食。

2日間のディズニーランド。大混雑のなか、結構効率的に乗り物に乗れたと思う。うちは4歳半、2歳9ヶ月の男の子兄弟だけど、これがまた年齢や性別が違えば、乗り物の種類や回り方も違ってくると思う。

もしこのブログを読んで、何かの参考になれば幸いです。