1月28日(日)バスケットボール大会(JYO)

長男のバスケットボール大会2回目は、長男が所属するチームが主催の大会。場所はいつも練習している高校ではないけど、近くの高校の体育館。近所なので家族で応援に行くことに。

最初の試合は10時から。前回同様、前半20分、5分のハーフタイム、後半20分。5分おきに選手が交代する。今回の試合では、前回と違ってみんなのキレがよく、いい感じのパスが何度も通り、そしてシュートもよく決まった。長男は前回は全然シュートチャンスがなかったが、今回は何度かシュートを試みていた。残念ながら入らなかったけど。

この日は次男のサッカーもあったので、10時半ごろ次男とサッカーチームの練習へ。練習中も奥様から途中経過がテキストで来て、結構興奮してしまった。最終的に試合は28対18で勝利。このチームでの初勝利!よかった!よかった!

12時半ごろ、サッカーから会場に戻ってきたら、お昼休憩だったので、家族でお昼を食べる。このJYOの大会では、売店が出ていたので、そこでトンカツ定食とかスパム寿司とかいろいろと購入する。ここでの収益は自分たちのチームの活動に充てられるので、結構貢献したと思う。

後、オークションとかラっフル(くじ引き)なども挑戦。奥さまがオークションに色々と挑戦していたが、最終的には他の人に取られてしまっていた。残念!でも値段を吊り上げることに貢献はしたと思う。

さて第2試合は3時から。このチームは前回の大会で12点差で負けてしまったところ。今回はなんとか勝ちたいところだが・・・。このチーム、前回もそうだったけど、結構荒いプレーをする。こっちの選手がボールを持って誰にパスするか迷っていると、そのボールを掴んで奪い取ろうとする。それが何度もあり、だんだんと選手たちが苛立ってきて、ちょっとぶつかったりしているうちに。険悪なムードに。

そしてあるプレーがきっかけで相手チームの監督が、うちのチームの監督に大クレーム!プレーが一時中断し、監督同士で話し合い。子供たちも困った状況だが、まぁちょっと興奮しすぎ、って感じ。

結局、この試合は負けてしまったが、4点差と前回よりは大きく進歩したのでよかった、よかった。

この試合終了後に、ボランティアで僕はタイムキーパーをすることに。時間を計って、5分経ったらブザーを鳴らして、選手交代をお知らせする、というもの。最初は試合を見ることに夢中でブザーを鳴らし忘れ30秒経過していた。やばいやばい。でも楽しいボランティアだった。

終わってからはお疲れさま、という意味を込めて、最近我が家でお気にいりのピザ屋「MODピザ」へ。大人はビールが飲めるし、子供も好きな具のピザを頼めるので重宝している。

2月に最後の大会があり、それが終わるとシーズン終了。それまで練習あるのみ!

nice!(0)  コメント(0) 

1月21日(日)次男のサッカー+長男と二人でおでかけ

(これの投稿が2月21日。仕事が忙しくて全然更新できてません。)

今朝はいつもの次男のサッカー。日曜日の朝9時から。今日もいつものように次男の練習を見ていたら、最後の方でコーチに呼ばれる。
「君の子供はすごくうまい。この後10時45分からクラブチームの練習がある。ぜひ参加してほしいから、時間があったらちょっと見てってくれないか?」
ということで、終わった後に少し見ていく。さすがにクラブチーム。うまい人たちが多い。でも次男も大興奮。自分が特別に選ばれたことになんか嬉しくて仕方がないらしい。それは親も一緒。

とりあえず来週からは9時からではなく、10時45分のクラブチームの練習に参加する、ということになった。

さて、次男は今日は大忙し。サッカーから帰ってきてからは今度は友達の誕生日会へ。これは奥様と次男が行くことに。取り残された僕と長男。さてどうするか?二人で色々と考えて、サンカルロスのレーザータグに行ってみることに。ここは以前、次男の友達の誕生日会をやったところで、無料券があった。

でもさすがに日曜日、行ってみたら大混雑。2時半なのに「できるのは5時の回から」と言われてそうそうに断念。さて、どうしようかな?と思って考えて・・・どっかのショッピングモールでも行ってみるか?とサンブルーノのタンフォラン・ショッピングセンターへ。

ターゲットでちょっと商品を見た後、モールを散歩しようとしたらすぐ隣にゲームセンターが!

普段は絶対にゲームなんてさせてないけど、まぁこういうときぐらいはいいだろう、と3ドル分のゲームをさせてあげた。カーレースのゲームと野球のゲーム。時間はもうちょっと早く来てもう少したくさんのゲームをやらせてあげようかな、と思う。

その後、家に戻ってきてバスケットボールをしに学校へ。やっぱりゲームより体を動かしている方が楽しい。夕方、次男と奥様が返ってくる頃に僕らも帰宅。

ちょっとのんびりとして、でもちょっと色々と冒険した一日になった。

nice!(0)  コメント(0) 

1月17日(水)サンフランシスコ日本領事館の新年会に行ってきた

ひょんなことから、サンフランシスコ日本領事館の新年会に招待されたので、夫婦で参加することに。午後2時ころ退社し3時に帰宅。子供たちをKJMさんちに預かっていただいた。

会場はサンフランシスコ総領事公邸で4時半から。招待状には「少し離れた駐車場からシャトルバンを出します」とあり、「どうしよう?」と悩んだが、去年参加したことのある知り合いから「4時ぐらいに行けば近くに路駐できる」ということで早めに到着。1ブロックも離れてないところに停められた。

初めてくる総領事公邸。さすが公邸だけあって、普通の家ではない。入り口を入ると大きな広間があり、そこが会場。ちょっと狭い感じもしたが、まぁそんなにたくさんは来ないんだろうな、と思いきや・・・ものすごい数の参加者で5時ぐらいになったらもう全然身動きが取れない。

ウェイターがお寿司やワインを持ってきてくれるので、それをちょこちょとつまみながら、奥さんと談笑。っていうか他に知り合いがいないので、夫婦してドギマギ、何をしていいかわからず。これ、一人で来ていたら撃沈してたな・・・。

その後、ちらちらと知っている人が来て、色々と談笑。奥様の昔の知り合いとかも出会ってびっくり!とか。すごくお偉い、大企業の現地社長とかしか来ないのかな?と思いきや、サンフランシスコ近郊の色々な日系コミュニティの方々も参加していた。NPOで市民活動をしている人たちや習い事の教室を開催している方々などなど。

新年会では、お餅つきがあったり、鏡割りがあったり、色々な出し物があった。また最初は閉まっていた奥の部屋も後で開いて、色々なお正月料理が用意されていた。そしてどれもどれもおいしかった。

新年会は7時に終了だが、まぁ僕も奥様も充分に飲んだし、充分に食べたので10分ほど前に会場を後にして帰宅。そのままKJMさんちに行き、子供たちをピックアップ。KJMさんちではKZくんたちと沢山遊べて、子供たちも楽しかったみたい。

なかなか良い経験をさせてもらえてとても良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

1月14日(日)バスケットボール大会(CYS)

長男が去年の9月から始めたバスケットボール。今日が初めての対外試合。
場所は家から車で30分ほどのサンタクララの中学校。

次男がサッカー+友達のお誕生日会のため、僕と長男だけで試合へ。奥様と次男がペア。今日はわが家は2チームに分かれて別行動。

長男のチームは第1試合で10時から。なので9時半集合。

今回の会場となる中学校の体育館は左右に大きな観客席が用意されていて、電光掲示板で点数と残り時間を表示してくれる本格的な大会。

軽くウォーミングアップをした後に10時ぴったりに試合開始。

どうなるかなぁ~、と思ったけど、意外とそれなりに試合になっているのでちょっと感動。でもうちのチームはみんなシュートを打つことをためらっているのか?味方にパスばかりしていて、そうこうしているうちに相手チームにパスを取られて、そのまま点数を入れられちゃう、って感じだった。

前半20分、5分の休憩中にフリースロー大会、そして後半20分で1試合。前後半20分の間、5分おきに選手が全員入れ替わり。なので大体公平に全員が試合に出れる。フリースロー大会は一人1回だけフリースローができて、入れば1点追加される。

うちの長男のチームは11人いるが、一人が欠席だったので、5人がすべて5分おきに入れ替わり。必ず自分の子供が見れる、というのもありがたい。

1試合目は26-14(だったかな?)の12点差で負け。でもみんな結構頑張った。

終了後は反省会、そしておやつタイム。他のチームの試合を見て、持参したお弁当を食べ、今日の第2試合。

練習からして相手チームの選手はみんなうまいな~、と思っていたが、試合が始まってからやっぱり実力の差を見せつけられた。

うちのチームの選手たちはみんなパスするときは両手なのに、相手チームは力があるのか、片手でボールを投げることができる。そして大人でも大変な3点得点圏から平気でポンポンとシュートを打ってくる。すごい!

うちの長男の所属する団体は3年生のチームが赤チーム、白チームの2チームある。そして長男は白チームに所属。この第2試合の相手チームがうちの赤チームを20点差で負かしているので、なんとしても仇を!と思っていたのに全然歯が立たず。

終わってみたら18点差。赤チームよりは点差が少しだけ小さかったからまぁ良しとしよう!ということで納得。この大会はトーナメントでも総当たりでもなんでもなく、ただの交流戦で優勝とかそういうのも何もない。

でも去年の9月に始まった長男のバスケットボールチームで、初めての公式戦。いやぁなんかとっても感動した。ビデオも写真も沢山撮って、帰宅してから奥様と次男に見せたらとても喜んでいた。

次回の大会は2週間後。こっちもとても楽しみ!

nice!(0)  コメント(0) 

1月4日(木)奥様のアイフォンを購入

奥様のアイフォンを買い替えることに。

今まではSprintのアイフォン5cをちょうど4年前の2014年1月に購入。それからアップルの毎年の新製品発表に踊らされることなく、使い続けてきた。

が、Sprintの月1GBのデータ使用量がここ数か月超過することに。最初は残り数日で超過していたのが、ここ最近は更新の1週間前に超過。一度超過すると更新までは超低速データ通信になり、かなりの不便を強いられる。

Sprintのプランを更新してもいいが、毎月の使用料が増える。でも僕の使っているKDDIxH2Oというサービスは同じ値段で6GBのデータ量が使える。

せっかくなので、アイフォンを新しいのに買い替えて、ついでに携帯電話会社も変えよう!ということで今日、サンノゼ・ミツワの取扱店に行く。必要書類などを用意しておいたので、結構スムーズに手続きが進む。アイフォンの設定もよく分かっていないので、ついでにやってもらう。

対応してくれた方はかなり詳しくて、説明もわかりやすい。やっぱり日本語だといいなぁ。
トータル1時間で移行が終了。

せっかくサンノゼに来たので、1年ほど前?にできた人気のくら寿司に行ってみる。

11時30分ごろ着いたのに待っているお客さんが多い。アイパットみたいな機械に登録して15分後、番号が呼ばれて二人でカウンター席へ。

「寿司の味はいたって普通」と以前、ぴろりんさんブログにあったが、確かにその通りだった。でも、味がついているネタとかはおいしかったし、「まぁそういうもんか」と思ってあまり期待せずに食べるとそれはそれでおいしく食べれた。

最後に、お会計をしてびっくり。他のレストランでは無料で提供される緑茶が2ドル25セントぐらいチャージされていた!普通のコーラとかソフトドリンクが2ドル50セントぐらいだったので、「同じ値段でこれか!」と。次回は注意。っていうか今度はいつ来るのかな?

でも久しぶりに夫婦二人でのレストランは楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

1月3日(水)エンジンオイル交換

僕の通勤用の車のエンジンオイルを交換。

いつもの修理工場に行ったら「1月15日まで休み」とのこと。そこまでは待てないので、ネットで調べてRedwoodCityのチェーン系のエンジンオイル交換ショップへ。あまりこういうところは好きじゃないが、評価サイトでそれなりに良く書かれていたので。

予約がなくても行ったらすぐにやってくれた。が、終わってから呼ばれる。
「エアフィルターを交換したほうがいい」

あ~、やっぱり。以前通っていた他のチェーン系も毎回同じようなことを言ってセールスしてくる。が、確かに汚いし、多分2~3年は交換してないと思うので、まぁいいか、と交換。さらにこれから雨の時期、ワイパーもあまり良くないので、ついでに交換してもらった。

10分ぐらいで終わる、というのに気が付いたら30分ほど。まぁいいや。いつもの修理工場が再開されたらそこに行くんだから。もしまた次回、いつもの修理工場が休みだったらここに来てみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

1月2日(火)初仕事

今日から初仕事。子供たちはウィンターキャンプへ。9時から4時まで。その間、奥様は仕事へ。
道路が空いているので30分ぐらいで到着。すごい!

マネージャーは今週いっぱい休みなので、特にすることもなく。もう一人の同僚とコーヒーを飲みながら話をしたり、のんびり過ごす。特に急ぎの仕事がないので4時ごろ退社。

今週はゆっくりしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

1月1日(月)2018年元旦

(かなり遅くなりましたが)新年あけましておめでとうございます。
今年もこの「週刊べいえりやん」をよろしくお願いします。
家族みんなでゆっくりと起きて、最初はどうしようか迷ったが、結局毎年行っているし、ということで、サンフランシスコ・ジャパンタウンにある曹洞宗の桑港寺へ初詣へ。少し遅く出たにも関わらず、道も空いていたので、新年祈祷の始まる1時間ほど前に到着。
お札の申し込みをして、おみくじを買う。財布を見たら去年のおみくじもあり、「2017年はどうだったかな?」と見比べたら結構楽しかった。家族が次々と大吉を出していく。最後の僕がおみくじを開いたら「中吉」だった。なんだかなぁ~。
おしるこ、おそばをいただき、1時からの祈祷会に参加。2年前は「つまんな~い」と愚図り、去年は「お経っておもしろいねぇ~」と笑いを堪えていた子供たちも今年はじーっと静かに聞いていた。
終わってからは去年、一昨年と来ている「Mifune」へ。以前は元旦に開いているレストランってここぐらいしかなかったのに、今年は色々なレストランが開いていてびっくり。でも他のレストランは行ったことがないし、ということでいつものレストラン。すぐに入れたので良かった。
それから毎年定番の紀伊国屋書店で買い物。子供たちが欲しがっていた本を何冊か買う。
十分堪能したところで帰宅。今年も良い年になりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)