6月29日(金)床屋に行った

床屋に行った。前回が5月2日なので、8週間ぶり。普段は13週とかなので、結構早い方だと思う。
ただ、前回が長めだったので仕方がないといえば、仕方がない。

金曜日の午前中に行くのが初めてなのでどうかな?と思ったらやっぱり結構混んでいた。10分待ちと出ていたので、予約を入れたら、すでに前に予約している人がいて、なんとその人が僕より遅く来たのに、先に始まったので、次回からは待ち時間を考えずに予約を入れた方がいいな。

今回切ってくれた人は、とっても話好きのKELLIという人。気さくで良かった。また今回初めて「洗髪」をしてもらった。「無料だからどうぞ」とのこと。後でレシートを見たら本当に無料だったので、ちょっとチップを弾んだ。

今回は切るときに「短めに」とお願いしたら、本当に短くなった。年々広くなっているおでこが目立つ。まぁいいか。これから夏だし、きっと気持ちがいいに違いない。

nice!(0)  コメント(0) 

6月28日(木)日本から出張で来られた方と夕食

以前働いていた日系半導体企業の現地会社の元社長KWさんに会った。
この方は今では、その日系企業を辞めて、日本のベンチャー企業の社長をしている。

今回のカンファレンスのために渡米。入社3年目の若手3名に刺激を与えてほしい、とのことで夕食を一緒に。僕の半導体設計の師匠と、当時お世話になった開発ソフトの元技術営業の方SGさんも参加。

日本の若い人との接し方がわからず、色々と質問してみるも、あまり話に乗ってこないので結構迷う。そのうち、師匠とKWさん、僕で昔の日系企業の話になったり・・・。KWさんは2回駐在経験で、過去のシリコンバレーのことも知っているので、当時の思い出話になったり・・・。

でも、後半は若手の方々も話に乗ってきてくれて、和気藹々な感じになったので、良かったかな?と思う。日本のエンジニア、これからも頑張ってほしいな、と思う。

8時半ごろお開き。その後、師匠とSGさんとホールフーズでコーヒーを飲みながら談笑。というか、4月ころ僕が仕事で色々と悩んでいて二人に相談していたので、その続き。今回も色々なアドバイスをいただき、また設計の仕事を頑張ろうと励まされた。素晴らしい先輩方に恵まれているな、と改めて思った。

9時半にお開きで帰宅は10時ぐらいになったけど、とても有意義な夕食になった。
nice!(0)  コメント(0) 

6月25日(月)DAC (Design Automation Conference)

DACというのは、半導体設計をする業界で働く人にとっては大きなカンファレンス(展示会)。色々な企業が設計ソフトを紹介したり、サービスの紹介、などなど。昔はロスとかラスベガス、サンディエゴとかでもやっていて、出張で行かせてもらったけど、今ではサンフランシスコで開催されるとき以外は行かせてもらえない。

ランチはベンダーが主催する勉強会に行きタダ飯。その後に展示会場に行って、いろいろな企業を回って情報収集。ついでにグッズももらったりして。

他の会社がどんなことをしているのか?何が今話題なのか、が知れて良かった。
また次回に行ければな~。

nice!(0)  コメント(0) 

6月23日(土)お寺のお祭り

今日は補習校が終わって帰ってきてから、サンマテオの仏教会のお寺でやっているバザー(夏祭り)に家族で行ってきた。出店では焼きそばとかラーメンとかが買えて、子供たちが楽しめるゲームがあったり、お寺の中ではビンゴ大会があったり。

いつもはゲームで10ドル分のチケットを買うのだが、今回は奮発して20ドル。子供たちも楽しくゲームができたようだ。

毎年出される「念仏500」というレーシングゲーム。ボールを転がして穴に入ると横にあるミニカーが少しづつ進む。最初にゴールしたほうが勝ち。というゲーム。長男と対戦したら見事に惨敗。おっかしいなぁ~。また来年、長男に挑戦したいと思う。

ビンゴゲームでは去年長男が一回勝ったので、今年も!と思って8回ぐらいやったが全然ダメだった。まぁそう簡単にはいかないだろう(笑)。

夕方はKNMRさんちと一緒に出店の料理で夕食。ビールとかも売っていたので、ちょっとした飲み会になった。

今年も楽しいお祭りになってよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0) 

6月22日(金)現地校終わり、そして補習校夏期講習

昨日6月21日(木)に現地校の年度が終わった。つまり長男は3年生修了、次男は1年生の終了。お疲れ様でした。奥様も子供たちの宿題を見てもらって、一番頑張ってくれました。

で、今日22日から1週間ちょっとは日本語補習校の夏期講習。朝は僕がサンフランシスコまで北上約20マイル(30㎞)送っていき、そのまま来た道を戻って家の近くを通過して南下40マイル(60㎞)ぐらい走って会社へ。一日約90マイル(140㎞)ぐらい走ることになるのかな?

「大変ですね~」と言われるけど、車の運転はあまり苦にならないし、日本のラジオをスマホで聞いていると、意外とのんびりできてリラックスタイムになっている。子供たちも奥様も頑張っているから、それを思えばただの長距離ドライブなんて全然大丈夫。

あと1週間ちょっと頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

6月21日(木)BJsでちょい飲み

今日は、突然の招集でKIDさんとTKちゃんと3人でちょい飲み。
TKちゃんはかなり久しぶり。なぜなら僕が前回の男塾を仕事で欠席したから。
仕事のこと、家庭のこと、趣味のことなど色々と話が盛り上がった。
こういうちょい飲み、結構好きだな~。また次回、飲みましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

6月17日(日)父の日

今日は父の日。我が家がよく行く近所のMODピザというピザ屋さんでは、今日父の日に、ピザを一枚買うとお父さんには無料でピザを提供!ということでランチに食べに行った。今日の担当の人が具を一杯入れてくれたので、すぐにお腹がいっぱいになってしまった。

いつも子供たちには怒ってばかりだから何もないだろうな~、と思ったが、夕方にカードなどをもらった。奥様には僕からのリクエストでステーキを焼いてもらった。しっかり焼けていてとってもおいしかった。

これからも父親業を頑張りま~す。

nice!(0)  コメント(0) 

6月16日(土)映画「インクレディブル2」を見にいった。

今日は家族でディズニーの映画「インクレディブル2」を見にいった。色々な特殊能力を持つ、スーパーヒーローの家族が、世間からは「スーパーヒーローなんていらない!」と言われながらも奮闘していく物語。

僕は子供たちが図書館で借りてきたDVDを途中途中のみ見ていたので、なんとなくあらすじはわかるのだが、細かい設定まではわからず。まぁでも、なんとかなるだろう、と。

今回は行く前にファンダンゴ、というオンライン映画チケット購入サイトでチケットを購入。5月までやっていたセーフウェイのモノポリーチケットでファンダンゴの$5割引券が4枚あったので、使うことに。一回の支払いで1枚の割引券のみ、かと思いきや、一回の支払いでも複数の割引券が使える、ということで4枚すべてを使用(期限が7月中旬までのため)、映画チケットがほぼ半額になった。

いつもはサンマテオ・ダウンダウンの映画館にいくのだが、今回はチケット購入時に「席の指定」をさせられた。でサンマテオダウンタウンだとスクリーンの一番前の席しか開いてない、とのことなので、レッドウッドシティの映画館へ。初めて行くのでパーキングとかに戸惑ったが、なんとか無事に到着。

映画は予想以上に楽しく、ストーリーもよく考えられていて、2時間ぐらいの上映時間で全然飽きることなく見ることができた。もしDVDが出るなら購入したい、ってぐらい。あ、でも図書館で借りてくるのでもいいかな?(笑)。

終わってからは、近くの「オールド・スパゲッティ・ファクトリー」というイタリアンのお店へ。値段が良心的な割にはとてもおいしく、子供たちにもキッズメニューがあり、なかなかファミリーフレンドリー。また機会があれば行きたいと思う。

最後にパーキングチケットの割引とかある?と聞いたら、映画館にある、というので映画館に戻った。すると4時間まで無料、とのこと。さらに、映画館の人に言わなくても誰でもできるような感じなので、次回レッドウッドシティのダウンタウンに用事があるときは、無料してもらっちゃおうかな?

ディズニー映画の安定感に今回も脱帽だった。また次回のディズニー&ピクサー映画が楽しみ!

nice!(0)  コメント(0) 

6月14日(木)アイフォン8を買った

不本意ながらアイフォン8を買った。ハイテク業界で働いているにも関わらず、あまり最新のデジタル機器事情は知らないし、興味もなく、自分に必要な機能のみが入った低価格の商品しかつかっていなかった。

今まで使っていたアイフォン5C2代目。1代目は2015年11月に購入して、何度か壊れて2016年5月にたった半年で引退。その負い目があり2代目は8GBという恐ろしく低容量の5C。中古でたったの100ドル。そして2年が経った。

1代目が16GBで全然困らなかったので、8GBでも大丈夫だろうと思ったら、アプリが全然入らない。そして最近は1週間に1度は「使用容量が100%になりました」という警告が入る。で、フェイスブックやラインなどの容量をたくさん使っているアプリを消去し、そしてインストールし直し。で、一時ファイルを消すことができた。

が、そんなことを1年ぐらいやり続け、もういい加減に限界なので、いいかな、と。で、まだまだ売られているアイフォン6とか7とかでもいいかな?と思いつつ、これから数年たって、6とか7とかが使えなくなったら・・・と思うと最新の方がまだ使い続けられるかも、ということで主義に反するけど最近のアイフォン8を購入。

アイフォンXは?と聞かれたが、顔認証でパスワード要らず、とか言われても、そこまで便利でなくてもいい。またアイフォンXは1000ドル(12万ぐらい?)はするので、そんなに高額は払いたくない、という貧乏根性でアイフォン8。

今のところ順調で、指紋認証とかもあるから、わざわざパスワードを入れる手間もなし。
このアイフォン8、5年ぐらい使って元を取りたいと思う!頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

6月9日(土)日本語補習校の運動会

今日は日本語補習校の運動会。アメリカの学校では運動会なんてないので、かなり新鮮だし、子供たちはとっても楽しみにしている。

家を出たときからそれなりに晴れていたので、何も問題ないと思ったら実は朝方に珍しく雨が降ったらしく、実は開催できるかどうか不安だった、とのこと。始まったころには芝生も乾いていて良かった、良かった。でも風が強かったので、僕はダウンジャケットを着ていき、結局脱ぐことはなかった。

運動会の間、長男は同じクラスメイトのAJくんといつも一緒で、他の競技でも一緒にやっていた。ランチはこのAJくん一家、そしてご近所のKJMさんちのKZくん、NYKくんと一緒に。この3人は幼児日本語教室も一緒だったので、ランチも和気藹々と楽しかったようだ。

夕方3時ころに終了。今年は長男の紅組が優勝。長男はとても喜んでいた。楽しい運動会になったようで良かった、良かった。

nice!(0)  コメント(0)