入社5年

今の会社に入社したのが5年前。リーマンショックで前の会社をレイオフ(解雇)され2ヶ月かけてなんとか入社。今日から6年目の開始。いやぁ、気が付いたら・・・って感じで。

今まで5つの会社で働いたことがあるが5年は長いほうだ。
米系コンピュータ会社(東京) 4年
日系半導体企業 5年8ヶ月。
ベンチャー企業 2年1ヶ月
韓国系半導体企業 5ヶ月
今の会社 5年

なかなか居心地がいい会社+グループなので、もうちょっといようかな~。どうしようかなぁ~。

さてさて、今日の帰りはとてつもない大渋滞で1時間45分かかった。

まずは5時にクパチーノにあるデイケアで次男をお迎え。そこから帰宅へ向かうときに、ナビが「いつもの101号線ではなく280号線を使え」と言うので、まぁここ最近280号を使っているしいいか、とその通りに従う。途中ちょっとした渋滞がありながらも、5時50分ぐらいに92号線のジャンクションに着くも、なんと!乗り換え車線が大渋滞!

あ、これは無理だな、とそのまままっすぐ行き、次の出口で下道へ。一度ここは通ったことがあるし、ナビもあるから大丈夫だろう、と思って行ってみたが、ナビは「92号は渋滞がないから戻れ」という最初は疑って、違う方へ向かったが、それでもしつこく言うので、ちょっと試しに92号の方へ向かった。が、やっぱり予想は当たり大渋滞。92号には乗らず、AlamedaDeLaPargus通りを直進。途中で曲がってElCamino通りに出る。で、そのままHillsdale通りに行けば家はもうすぐ。。。。

のはずが、Hillsdale通りで曲がることができない。長蛇の列で信号が変わっても左折することができない。仕方ないがElCamino通りをまっすぐ行き、どこかでUターンしてもう一度Hillsdale通りに・・・と思ったが、Uターンもできないほど逆車線も混んでいる。あ~あ。

結局Ralston通りで曲がって101号線に戻り、そこからHillsdale通りで降りてやっとこさ帰宅。最近、なんか夕方のラッシュが酷いような気がする・・・。