11月29日(火)車のタイヤ修理

先日、カーメカニックに「タイヤの修理をした方がいい」と言われたので、今日、タイヤショップに行った。

以前はサンマテオの、Big-O-Tireという所に行ったが、オンラインで予約が取れないので、車を持って行っても何時に終わるかわからない、という欠点があった。また以前、バッテリーが悪くて交換したときも、処置が良くなかったのか、1年ぐらいですぐにダメになったので、それも気分的にマイナス点だった。

奥さんが乗っているミニバンのタイヤを4本全部交換したときはCostco(コストコ)に行ったが、安くてしっかりしていて良かった。でも、今回は1本のみだし、釘の修理もあるのでパス。

なので、今回はベルモントにある、WheelWorksというところに行ってみた。オンラインで予約ができるので8時に予約。でも朝の子供たちの準備などでバタバタしていたら、8時20分に到着。まぁ予約時間が1時間ごとの設定なので、到着したときも「大丈夫だよ~」と言ってくれた。

40分~1時間でできる、というので、待合室で待つことに。テレビがあり、ちょうどワールドカップをやっていたので、のんびりと見る。オランダ対カタール、そしてエクアドル対セルビア。

試合後はニュースをやっていたので、それをのんびりと見つつ、スマホでメールをチェックしたりしているうちに9時20分ほどに「作業終了」と言われた。

見積もりでは、タイヤ交換と釘修理で140ドルぐらいだったのに、「釘は小さいのが刺さっていて、タイヤ自体には穴も空いてないから、その分は差し引いた」として108ドルぐらいで住んだ。ラッキーだ!

これで当分、この車でまた生活することができる。。。が、15年落ちの車だし、そろそろ新車に買い換えないといけないな~。1年以内に買い換えよう!
nice!(0)  コメント(0) 

11月28日(月)コロナ後の出社

コロナが始まった2020年3月から、今までずっと在宅勤務をしてきた。2022年4月ごろから「週3日(月、水、木)は出社を推奨」と言われていたが、まだまだ選択できたので、在宅勤務を継続。9月ごろになって「週に1日は出てきた方がいい」とマネージャーに言われて、水曜日だけ、10時半ごろ出社して、12時半ごろには退社していた。

そしてサンクスギビング前の週に、とうとうマネージャーから「上の人たちが『週3日出社』を義務にする、と言っていた。」というので、今日、月曜日、早速出社。

それでも渋滞を避けるために10時に家を出て10時半に出社。でも、プロジェクトが終わったばかりで、特に急ぎの仕事はなし。過去のプロジェクトのデータの整理などをする。お昼は日本人の同僚と食べて近況報告をして、午後はやっぱり渋滞前の2時45分に退社し、3時15分に帰宅。

ニュースを見ていると、どの会社もオフィスへの出社を強要している。その方がコミュニケーションも取れて、仕事の効率化になるんだとか。

僕としては、静かな場所で仕事に集中したいので、在宅勤務の方が仕事をしやすい。オフィスだと、色々な人が「ちょっと質問があるんだけど」と、自分の仕事を中断しないといけない状況が多々発生する。

でももし、在宅勤務が未来永劫認められると、この物価の高いシリコンバレーに住む理由はないし、会社だってもっと人件費の安い他の地域の人たちを雇えばいい、ということになる。高い人件費をかけてまでシリコンバレーにオフィスを構える、ということは、優秀なエンジニアを集めて、社内で議論させたり情報共有をさせることが重要なのかな。きっと会社の上層部はそういうことを考えているのかな、と思う。

シリコンバレーで働き続けたい、と思うなら、やっぱり時々出社して(会社によっては一日8時間、週40時間)、オフィスで働いた方がいいのかな、と少し思うようになった・・・。

さて今後はどうなることやら・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

11月26日(土)ピーター・アイボの家へ

今日は夕方から、長男のプレスクールからの友達のピーター、そしてその弟のアイボ、そして3男のトビーの家へ遊びに行った。コロナ前はお互いの家を行き来していたが、ここ3年ぐらいは中々難しかった。2014年ぐらいからの付き合いなので8年ぐらい経つ。チェコから来たこの家族もそろそろ在米10年ぐらいになるじゃないかな。

ピーターは長男と同じ8年生。アイボは7年生。うちの次男は6年生。そしてトビーは1年生。男の子5人。ピーターのお母さんが「ここに男の子が5人もいるなんて信じられる?」と笑っていた。

上の4人の男の子は全員同じミドルスクールに通っている。一緒にお昼ご飯を食べる時もあるようで、学校でも仲がいいらしい。出会った時にピーター一家が住んでいた家は、違う学区だったが、5年ほど前に僕らの住む町に引っ越してきたので、一緒に学校に通えるようになった。

そんな思い出話から、来年から高校に通う8年生たちについての話をしたり、大人はとにかく色々な話で盛り上がった。僕らに気を使ってか、カリフォルニアロールのパーティセットを用意してくれたり、僕らが行きつけのピザ屋のピザを数種類用意してくれたり、ワインもおいしい物を用意してくれて楽しい時間を過ごすことができた。

子供たちも最初はカードゲームなどで遊んでいたが、途中からニンテンドースイッチで遊び始めた。今日は5時に訪問して最後は11時まで遊びっぱなし。大人は飲んで食べて話して。土曜日に訪問して正解だった。

また機会を見つけて、こうして家族同士で会えたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(金)(#2)ジェームスとランの家へ

お昼のワールドカップ観戦の後は、直接ジェームスとランの家へ。こちらも3年前のサンクスギビングに行って以来3年ぶり。ジミーは大学生、ジャスミンは11年生、エミリーは8年生。時々ジェームスのフェイスブックで見ていたので、なんとなくは知っていたが、実際に会ってみると、3人ともしっかりした青年になっていてビックリ。

ランがホットポット(しゃぶしゃぶ)を用意してくれていたので、みんなで食べながら歓談。ジミーの大学生活の話とか、我が家のスポーツ事情とか、3年分の話を沢山沢山した。

その後、外に出て、家の庭を散歩したり、ピックルボールで遊んだり、卓球をしたり・・・2時前に到着して7時ぐらいまで5時間、思いっきり遊ぶことができた。ジェームスともお互いの仕事の話とか色々とできて有意義だった。

また是非遊びに来たいけど・・・片道40分かかるのと、うちの子たちの週末の予定がなかなか忙しいので難しいかな。また来年のサンクスギビングになるかも。ジェームスとランと出会って24年。このまま良い関係を続けていけたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(金)(#1)ワールドカップ・アメリカ戦

今日は、サッカー・ワールドカップ・カタール大会の予選で、アメリカ対イングランドが開催された。で、次男のサッカーチームが、「みんなでパブリックビューイングをしよう」ということになり、家族で参加することにした。場所はサンカルロスのホテルのイベントルーム。

サッカーチームと言っても、自分のチームだけではなく、他の学年も含めた、サッカークラブのイベントなので、チームメイトは他に一人だけ。あと、同じミドルスクールの友達も参加し、3人で見ていた。長男は知っている人がいなかったので、次男の後ろで一緒になって見ていた。

BYOB(Bring Your Own Beer)(僕は初めて知った)ということで、1本だけビールを持参。11時からの試合だったので、途中でピザやその他の軽い食事が用意されていた。お腹が空いていたのでちょうど良かった。

さて試合は、どちらも点数が入らないまま、0-0で終了。全員がアメリカを応援すると思っていたら、数人はイングランド出身なのか、イングランドの旗を掲げて応援していた。

そういえば、16年ぐらい前のワールドカップで日本とブラジルが対戦した時に、当時のスタートアップの会社の人たちと、スポーツバーに行って試合を観戦したことがあった。他の皆はブラジルを応援していて、自分だけが日本を応援していたが、もちろん日本は惨敗。周りが盛り上がっている中で、なんか自分だけすごく悲しい気持ちになったのを覚えている。それを思うと、今回は同点で良かったな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(木)サンクスギビングデー(#2)ディナー

今年のサンクスギビングデーのディナーは3年ぶりに友人を呼ぶことにした。3年前まで毎年、うちに招待していたKZくんちファミリー。朝、一緒に5キロマラソンを走ったご家族。

奥さんたちは時々ランチをしているようだが、子供たちは土曜日の日本語補習校でしか会うことがない。なので、こうして長時間一緒に遊べる時間をとっても楽しみにしていた。僕も、KZくんお父さんと会うのは、10月の補習校の運動会以来なので、久しぶり。

3年前は小さいテーブルを用意して、そっちに子供たちを座らせていたが、さすがに4人全員大きくなったので、8人でテーブルに座ることに。足りない椅子は2階から僕の仕事用などを使った。

ご飯を食べた後は、子供たちは早速ニンテンドースイッチをしに行ってしまった。4つのコントローラーでサッカーをしたり、マリオカートをしたり・・・色々と盛り上がっていた。また、久しぶりにWii-Uも出してきて、色々と遊んでいた。また、長男が「麻雀をやろう!」と言ったら、KZくんお父さんもお母さんも、ルールは知っている、とのことで何局か一緒にやった。KZくんもお父さんたちに教わりながら、楽しそうだった。いつか半荘ぐらいできたらいいな、と思う。

大人はシャンパンから始まり、赤ワインを2本空けた。最後はコーヒーでまったりと。3年分の色々な話題で盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごせた。子供が小さい時は色々と面倒をみないといけなかったが、大きくなるとある程度は自由にできるのが嬉しい。

4時に来てもらって、気が付いたら9時半になっていた。びっくり!そこから色々と片づけて10時にお開き。とっても楽しいディナーになった。また来年も開催できたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月24日(木)サンクスギビングデー(#1)5kマラソン

サンクスギビングデーの最初のイベントは、去年も参加した5キロマラソン。場所は去年と同じ、コヨーテポイント公園。

朝6時半に起きて色々と準備をして7時10分ごろ出発し、7時25分ごろ到着。おにぎりを食べていざスタート地点に行く。

今年は長男の幼馴染のKZくんも参加することになったので、楽しみが倍増した。スタート地点が去年とは違い、コースも違っている。でもスタート地点のすぐ近くに綺麗なトイレがあったので、それは非常に助かった。

30分の入念な準備運動の後、8時15分ピッタリにスタート。去年と同じ位置からスタートしたが、今年は速い人たちが多かったので、付いていくのが大変だった。最初に飛ばしたからか、中盤で少し疲れてきた。5分ごとに知らせてくれるスマホのアプリでは、今までで最高のペースで来ているので、なんとか頑張った。

時間は21分08秒で、去年よりほぼ1分縮めることができた。
全体では598人中80位
男性だけだと310人中68位
50代男子の部では4位だった。

50位男子の3位とは2分ぐらい離されて、5位とも2分ぐらい離されていた。もし3位を狙おうと思ったら、もっと縮めないと難しい。そういえば、去年も4位だった。

長男は13歳以下の部で1位、KZくんは15秒差で2位。この二人の今後がとっても楽しみ。
次男は13歳以下で6位だったので、こちらもとっても大健闘。

最後に表彰式がある、というのでずーーーと待っていたが、全然始まらないので帰宅することに。でも、やっぱり気になるので、もう一度、係員に「表彰式はやるの?」と聞いたら、「もうあっちの方で始まってるよ」と言われ、すぐに行った。そしたら友達が「長男くんの名前、呼ばれたよ~」とのこと。あらら残念(笑)。でも長男は賞品のサングラスをもらっていた。

またどこかで5キロマラソンがあったら出場したい。

IMG-3375.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(水)車の故障

車が故障した。僕が通勤で使っている、トヨタ・カムリ2007年型。2010年に3年落ちの中古で買ってから12年乗っている。約136000マイル=218000km。

金曜日の夕方に、長男を習い事に連れて行った後、帰宅したら車の下から液体が少し漏れているような感じ。でも少しだしいいか、と1時間後にまた長男を迎えに行った。そうしたら、液体がかなり漏れていた。見た感じ、ラジエーター・クーラント(冷却液)。

とりあえず、習い事から家までは1キロないし5分ぐらいで帰宅できるので、すぐにドライブ。車庫の中が水浸しになるのも困るので、その晩はゲストパーキングに停めた。

翌日土曜日。ダメ元でいつものメカニックに電話したら、開いている、というので持っていくことに。このメカニックも距離にして1キロちょっと。5分ぐらいのドライブで行くので、頑張って運転。到着したときには、エンジンの温度はかなり高くなっていた。

午後に電話がかかってきた。「エンジンクーラントのポンプが故障しているから交換する必要がある。総額420ドルだがいいか?」という。「すぐ作業して。月、火は旅行にいっているから水曜日の朝には取りに行く」と即答した。

水曜日に取りに行くと、無事に修理が終わっていた。が!
「右前のタイヤが何故か1本だけ凄く減っている。新しく交換した方がいい。他の3本はまだ大丈夫」「右後ろに釘が刺さっている。修理をしてもらったほうがいい。」「うちはタイヤは修理できないからタイヤ専門店で行って」と言われた。あ~あ、また出費か・・・。まぁ、12年も乗っているし仕方がないか。

nice!(0)  コメント(0) 

11月22日(月)ナパへ一泊旅行2日目

朝はゆっくり起きて、ホテルについている朝食を食べに行く。オムレツとホットケーキは、注文してから作ってくれる。オムレツの場合、中に入れる具が色々と選べて良かった。

その後10時過ぎから11時半ぐらいまで、また室内プールで遊んだ。僕も最初は入ろうと思ったが、やっぱり寒かったのでやめておいた。子供たちは最初は二人だけで遊んでいたが、少しして他の子供3人が入ってきて、自然と一緒に遊びだした。とても楽しそうで良かった。

12時過ぎにホテルをチェックアウトし、フードコートがあるマーケットへ。
OxBow Public Market
610 & 644 1st St
Napa, CA 94559

前回の次男のサッカーの試合の後に来た場所。色々と物色したが、やっぱり子供たちはピザを注文。前回、次男が3分の2を食べたので、それを参考に、長男、次男、僕の3人で2枚のピザを注文。奥さんはカップスープを注文。ピザはどれもおいしかったが、朝食が遅かったせいか、子供たちは全部食べきれず。仕方がないので、ほぼ1枚分(6分の5)をお持ち帰り。

そして本日唯一のワイナリーへ。
Beringer vineyards
2000 Main St
St. Helena, CA 94574

IMG-3373.jpg

ここのワイナリーは、ワインテイスティング+敷地内をセルフツアーのセット。大人は6種類ぐらいあるワインリストから1つを選べて、そのワインを持ちながら歩いて敷地内を色々と見学できる。子供には紙パックのジュース。他のワイナリーではオリジナルのグレープジュースを出してくれたので、ちょっとビックリ。

さてこのワイナリーは、禁酒令が出ていた時代でも、政府から特別にワインを作っていい、という許可を得ていたらしく、歴史もあるワイナリーらしい。館内の展示物も色々とあって興味深かった。

1時間ほど館内を見学してから、最後はナパのアウトレットモールへ。サンクスギビングといえど、まだ平日だからかなり空いていた。フードコートに行ったら、中華料理店が一軒だけしかオープンしてなかった。アイスが食べたい子供たちは、結局自動販売機のアイスを食べて満足していた。なんだかなぁ~。

その後5時ごろ出発し、グーグルマップの指示に従って、ゴールデンゲートブリッジ方面から帰宅した。到着は7時過ぎだったので約2時間。無事に帰宅できて良かった。今回の旅行もとても楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月21日(月)ナパへ一泊旅行1日目

ナパへ一泊旅行へ行ってきた。

できれば10月初旬の子供たちの秋休み(1週間)に、どこか旅行に行ければ良かったが、仕事が忙しかったので断念。2週間ぐらい前に、このサンクスギビングの週は仕事が忙しくないことが判明し、マネージャーも「1週間休んでいい」とお達しを出してくれたので、1週間ぐらい前に急遽ホテルを予約しナパへ行くことに。

ナパといえば先日、僕と次男がサッカーの試合で出掛けた場所。その時に奥さんが「いいなぁ~」と。僕も独身の時は、時々ナパに行ってワインの試飲とかしていたけど、子供が生まれてからは数えるほどしか行っていないし、サッカーの試合の時も、遅いランチをチームの親御さんと食べながらビールを飲んだぐらい。よし、家族でナパに行って、大人はワインを飲んでゆっくりしよう、ということになった。

さらに11月21日は僕ら夫婦にとっては「入籍記念日」。サンフランシスコ市庁舎に婚姻届けを出した日で、今年は結婚15周年記念日。

月曜日は朝10時過ぎに出発し、途中で工事渋滞などを抜けて12時過ぎに最初のワイナリーに到着。
V.Sattui
https://www.vsattui.com/
1111 WHITE LANE
ST. HELENA,
CALIFORNIA 94574

ここはワイン以外にもサンドイッチやお総菜などが売っていて、ピクニックなどができる芝生エリアもある。平日なのでお昼時でもなんとかベンチを確保できた。天気も良く、11月後半とは思えない暖かさで良かった。

ゆっくりランチを・・・と思ったが、1時にワインの試飲の予約をしているので、ランチを食べ終わったら急いで次のワイナリーへ行くことに。

さてここで僕の体験談。初めてナパに来たのは多分20年以上前。当時のナパのワイナリーはどこも無料で試飲をさせてくれた。予約をしなくても、試飲ができるカウンターにて5種類ぐらい飲ませてもらって、気に入ったら購入する、という感じ。気軽に試飲できたので、一日に5~6件行ける場合もあった。が!ここ10年ぐらい?は、ナパも人気の観光スポットになり、沢山の観光客が訪れるようになったので、多分試飲も大混雑するのだろう。有料+予約制になった。金額も最低でも40ドルぐらいから始まり、100ドルも出さないと試飲できないワイナリーもある。奥さんと「行きづらくなったよね」と何度も話した。

さて、次のワイナリーは下記。

Castello di Amorosa
4045 North Saint Helena Hwy.
Calistoga, CA 94515

このワイナリーは、建物自体がかなり大きな西洋のお城になっている。ネットでは「子供も楽しめる」とあったので、席に座って試飲できるコースを予約した。最初にワインの試飲。子供にはグレープジュースを出してくれた。平日で空いていたが、試飲を担当する人も少ないので、時間がかかった。10数種類のワインから好きな5本を選べるのだが、奥さんと僕で別々のものを選んだからか、更に遅くなり・・・全部終了するまで1時間以上かかった。

その後、お城の中を巡りながら、今年のクリスマスカードの家族写真やらを撮影。お城の中を走り回りたい子供達の制止しながらの撮影は大変だった。でも、タワーに登ったり、ワインの樽が並ぶ部屋に行ったりと、それなりに楽しかった。

終わった後は、ホテルに直行。今回のホテルは下記。

Embassy Suite by Hilton Napa Valley
1075 California Blvd, Napa

今回の部屋はちょっと豪華で、ベッドルームとリビングルームが分かれている。リビングルームには、テレビやテーブルがあり、ワインを飲みながら家族で団らんができる。

このホテルにはインドア・プールがあるので、まずはプールへ。水はもっと温かいのかな、と思ったらそうでもなかった。泳いでいると体がだんだん温まって気持が良くなった。ジャグジーはプールよりも温かかったが、温泉とかと比べるとそうでもなく、ジャグジーから出るとそれなりに寒く感じた。

5時~7時まで、ハッピーアワーでアルコール類やドリンクが無料で提供され、スナックなどのおつまみもついている、というので、プールから上がって6時半ごろに会場に行った。スナックはもっと色々なものがあるのかな?と思ったら袋入りのスナックとクッキーなどだけ。でもアルコールはサングリアやカクテルなども頼めたので良かった。

部屋に戻ってからは、もうレストランに行くのが面倒だったので、ルームサービスを利用。ホテル付のレストランで、色々なメニューがあったので、希望通りの食事を選ぶことができて良かった。また今回の部屋は、サービスでワインボトル1本ついたので、飲みながらのんびりできた。サッカーのワールドカップのダイジェストを見ながら、楽しく過ごせた。

nice!(0)  コメント(0)