10月31日(日)ハロウィン

コロナがまだまだ続く今年のハロウィン、どうしようか迷ったが、知り合いもトリック・オア・トリートに行く、という話を聞いたので、我が家も行くことに。

数年前までは、サンマテオのカサノバ公園の近くの通りに行っていたが、その通りは道幅も狭く、混雑するだろう、ということで却下。どこがいいかな、と思っているところに、フォスターシティのフライングフィッシュという通りがいいらしい、という情報を入手。今回初めて聞く場所だ。

早めに行って、早めに帰ってくれば混雑を避けられていいだろう、と5時半に出発。長男の友達のチェコ人家族と一緒に行くことに。長男とチェコ人兄弟はハリーポッターの衣装。うちの次男は手巻き寿司の衣装だった。チェコ人家族には5歳の三男がいて、この子はお兄ちゃんたちのお下がりの海賊の衣装だった。

明るいうちから結構な人数がいたが、6時半を過ぎるとすでに暗くなっていて、人の数も多くなっていた。ある一軒がお化け屋敷を作っていて、そこに入るための行列ができていたが、もう・・・ソーシャルディスタンスなんて関係なくなっていた。

マスクをしている人たちは全体の7割ぐらいだっただろうか。夏の北カリフォルニア旅行の時は、マスクをしている人たちが全然いなかったことを考えると、多い方だと思うけど、もうコロナは収束している、とみんな思っているのかな、とちょっと思った。

結局7時半までトリック・オア・トリートをして、お菓子やキャンディーを集めていた。帰ってきてから8時過ぎに夕食。ちょっとバタバタしたハロウィンだったけど、去年は全然できなかったので、今年はできて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

10月11日(月)チームラボとアジアン・アート・ミュージアム

今日からうちの子供たちは1週間の秋休み。そして今日はコロンバスデーという祝日なので、午後からサンフランシスコに行った。アジアン・アート・ミュージアムというところで、チームラボという日本のデジタル映像アートの展示をしているということで家族で行った。

チームラボは昔、メンロパークに来たことがあって、それが一番最初。次に東京のお台場のチームラボに行ったのが2回目で、今回は3回目となった。

このミュージアムはサンフランシスコ市庁舎の目の前にあるので、市庁舎の地下駐車場に車を止めた。祝日なのですんなりと入ることができた。約14年前の11月に婚姻届けを出したのが、このサンフランシスコ市庁舎だったので、夫婦二人して「懐かしいねぇ~」なんて言ったりしてみた。

さて、チームラボの予約は2時半からだったが、1時半に到着。チームラボの展示の一つで、自分が塗り絵をした魚とかを大画面の水槽に泳がすことができる、というのがある。開始までの1時間で、この塗り絵をして家族で楽しんだ。

そして予約時間にチームラボに入場。今回は、花がテーマなのか?壁一面に花の画像が映し出されていた。それぞれの部屋で匂いがしたので、多分、それぞれの花の匂いを出していたりするのかな?と思った。

今回の展示は、ミュージアムの中の一部を使っていたからか、東京と比べるとそれほど大きい展示ではなく、30分ほどでほぼ全部を見ることができた。またマスクをしていたからか、だんだんと気持ちが悪くなってしまった。でも30分でも十分に楽しむことができた。

あとはアジア・アートの展示物を見学。パキスタン、インドなどの西インド方面から、インドネシアなどの南アジア、そしてベトナム、中国、韓国、日本も展示してあった。意外と歴史的な弥生時代や縄文時代の土器や、戦国時代の鎧や兜などもあり、とても興味深かった。

全てを見終わったのが4時ぐらい。コロナがだんだん収束してきて、色々なものを見に行けるようになったので良かった。でもこれからインフルエンザの季節。気を抜かないように注意しないと。

IMG_1681.jpg
チームラボのデジタルアート

IMG_1684.jpg
暗くて他のは写せなかった ので、せめて説明書きを。

IMG_1686.jpg
各ブースの説明

IMG_1687.jpg
アートミュージアムの展示(1)

IMG_1688.jpg
アートミュージアムの展示(2)

IMG_1689.jpg
アートミュージアムの展示(3)
nice!(0)  コメント(0) 

10月1日(金)トイレの修理

2階のメインのトイレ。流した後に「シャー」という音がして、どうやら水がちゃんと止まらないらしい。また、タンクからも水が便器に漏れているような音がする。

ということで、ホームデポに行って部品を調達することに。今回はタンク内のある、水を供給する部品の他に、タンクから便器に水が流れる蓋を調達。この蓋が2種類あり、商品数の多い2インチを購入した。帰宅したら実は3インチということがわかり、すぐにお店に戻って交換。

夜ご飯を食べ終わった後に、取り換え作業を実施。過去に1階のトイレとか、2階のマスターベッドルームのトイレも交換したことがあるので、30分ぐらいで終了。今のところ、水もすぐに止まるし、便器への漏れもなさそうなので、このまま様子見をしようと思う。

この家に引っ越ししてきてそろそろ10年。色々なところにガタが来ているな~。

nice!(0)  コメント(0)