4月24日(日)プレザントン5kマラソン大会

今日はプレザントン5kマラソン大会。申し込んだときは自分が参加する予定だったが、数週間前に膝を少し痛めたので欠場。代わりに次男に出てもらうことにした。

プレザントンのこの会場は、僕がコロナのワクチン接種をした会場。1回目と2回目。去年の4月、5月に来たので1年ぶり。

朝8時にスタートなので、6時に起床。6時半に出発。7時15分ごろ到着。受付でゼッケンを受け取り、カスタマーサービスで登録を僕から次男に変更してもらった。

今回の大会は多分、今まで出場した中で一番参加者が多い大会だったと思う。スポンサーのテントが沢山あって、ゲームやお土産などを配っていた。無料の水、ジュース、スナックなども配っていた。

長男、次男はスタートラインの近くに場所を取り、良いスタートを切れた。大きな大会ゆえにレベルが高く、今回は1位は取れなかったが、かなり上位に入っていたので、よく頑張ったと思う。

次回までに体調を整えて、万全の態勢で参加したい。

nice!(0)  コメント(0) 

4月24日(日)自宅で散髪

いつもの覚え書き。
前回1月17日からほぼ3か月ぶりの散髪。14週間ぶり。今回も奥様にお願いした。
安定の長さ加減。今回は今まで以上に間が開いて、かなり長くなっていたので切りすぎ、切らなすぎ、など大丈夫かな、と思ったけど、そんな心配はまったく不要だった。
前回の投稿で「10週ぐらいがベスト」と書いていたが、それ言うと次回は6月26日ぐらいがいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

4月23日(土)最近のコロナ事情

ベイエリアのコロナ事情だが、サンマテオ・カウンティの保健当局のウェブサイトを見ると、ここ数か月は横ばいか少し増えている感じだ。

https://www.smchealth.org/data-dashboard/county-data-dashboard

R-effという数値があるが、これは感染者の推移から計算される数値で、1以上なら増加傾向、1以下なら減少傾向にあることを示す。2月から3月前半にかけて0.8ぐらいまで下がったが、先ほど見たら1.28となっていてまた増加に転じているようだ。

そんな状況だが、市中ではマスクをする人が減ってきているし、僕の会社は「ReturnToOffice」と題してイベント的に盛り上げ、従業員に出社を促している。グーグルや他のハイテク企業もそうだが、やはり経営陣側からすると、直接会って仕事をした方がいい、という考えらしい。

でも実際には、家から仕事をしていると、好きな時に転職活動ができてしまう。事実、僕の会社でもこのコロナの2年間でかなりの人が転職してしまった。経営陣はそういう状況も防ぎたいのかな、と思う。

昨日、会社に出社した。ITグループから「あなたのラップトップ・パソコンを新品に交換します」とのことだった。決められた週に持ってこい、とのことで「行きたくないな」と思っていたら金曜日になってしまった。

僕の会社は、従業員に出社を促している、と言っても、在宅ワークを希望している人も多いので、週3回出社、週2回は在宅、としている。出社日は月、水、木。なるべく同僚と会いたくなかったので金曜日にした、というのもある。

同僚は「水曜日だけ出社している」と言っていたが、「コロナがまた増加しているのでオフィスには行きたくない」とも言っている。自分もまだまだ行かないつもり。

また新しい変異株も出てきているようだし、まだまだこんな状況が続くんだろうか?でも、通勤はもう面倒なので、コロナが収束しても在宅勤務が続けられればいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

4月22日(金)在米25年

1997年4月22日にアメリカに来て、渡米25年になった。
今年52歳なので、人生のほぼ半分をアメリカで生活している。
このブログで何度も言っているが、小さい頃はまさか自分が海外で生活するなんて思ってもみなかった。

僕が中学1年の時に、父がナイジェリアに1年ほど出張に行った。当時はインターネットなんてないし、国際電話もものすごく高かったから、1年間で電話で話をしたのは2回ぐらい。僕が海外に目を向けた初めての出来事だった。

高校の時に、親友がメキシコに行った。お父さんの海外赴任についていく、とのことだった。その親友はメキシコのアメリカンスクールに通っていたので、英語はもちろんのこと、スペイン語も話せるようになっていた。日本の大学に通うために、ご両親より先に日本に帰国してきた。後で聞いたら、やっぱり語学を習得するのにすごく努力したとのこと。バイリンガルって簡単にはなれないんだな、と思った。

大学生になって、その親友のご両親がいるメキシコに遊びに行った。初めての海外旅行。サンフランシスコ経由でメキシコシティーへ。なので、僕が初めて降り立った海外というのがサンフランシスコ。そして今、そのサンフランシスコで25年も生活している。

今後どうするのか、自分でもまだ考えてないし、今のところアメリカの方が生活しやすい、と思っているので、まだ当分はこの生活が続くのかな、と思う。

とにかく健康に気を付けて、日々楽しく過ごしていけたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0)