9月28日(水)クロスカントリー・レース2回目

クロスカントリーのレース2回目は、イースト・パロアルトという地域の、サンフランシスコ湾沿いにある広い公園みたいなところで開催。去年もここで開催されたが、ここは駐車場がないので早めに出発。

今回は、次男のお友達のご両親の都合により、うちがお友達を一緒に連れていくことに。行きの車の中の30分は沢山の話をしていて、とても楽しかったようだ。

レースは4時からだが、ウォーミングアップや登録などが必要なので、45分前に到着。しかし、うちの子の学校の先生が全然見当たらず、そのうちみんな焦りだす。迷っていたら5分前に到着し、ゴール時に渡すステッカーを受け取って、すぐにスタート!

今回、長男は前半に飛ばして逃げ切る作戦。何位で戻ってくるかなぁ~、と思っていたら、結構速いペースで戻ってきて最終的には4位。すごい!!

その後、7年生男子、8年生と7年生の女子、と続き、6年生男子のスタート。次男もなるべく先頭集団に入るように頑張ったが、距離が前回より長くて大変だったのか、今回は7位でゴール。それでも凄い!

帰りは行きに乗せてきた友達+もう一人次男の友達も乗せて帰宅。子供4人とも10位以内に入賞してリボンをもらったので、そんな話をしながら盛り上がっていた。良かった、よかった!

nice!(0)  コメント(0) 

9月25日(日)ご近所さんとピクニック

我が家はタウンハウスという、家が数件同じ建物に隣接しているコミュニティに住んでいるが、そのコミュニティのご近所さん20件ぐらいが集まって、家の裏にある芝生のエリアでピクニックが開催された。

食事や飲み物、紙皿などはポットラック形式で、各家庭が各自で持ち寄りシェアした。色々な料理が立ち並び、かなり豪華になった。うちは日本系がいいかな?とも思ったが、日本食って意外と敬遠されがちなので、パスタ系を持参。

30分ぐらい食事をしながら歓談した後は、小学生ぐらいの子供たちが手品や歌などを披露して盛り上げてくれた。

このコミュニティに10年ほど住んでいるが、意外とご近所さんのことがわからず。日本人とかいるのかな?と思ったら、結局日本人はうちの家族だけだった。それでも途中から、何人かとは話すことができた。後半は2年前に引っ越してきたお隣さんと、そのまたお隣さんと3人で色々と話せた。子供の話は仕事の話、このコミュニティの問題などなど。

3時ごろにお開き。また12月ごろにやろうか?なんて話もあった。こういう集まりもなかなかいいなぁ~、と思った。

nice!(0)  コメント(0) 

9月23日(金)クロスカントリー・レース1回目

うちの息子たちは、ミドルスクールのクロスカントリー部に兄弟して参加することになった。長男は去年も参加しているので2年連続。次男は初参加。

クロスカントリーは、長距離の山道を走るレース。長距離と言っても1.2マイルとか2マイルとか(2~3キロ)。そのレースの1回目が今日、ハーフムーンベイ高校にて開催された。

最初は8年生男子。最初に陸上競技場の400mトラックを走って、高校の校内を回りながら、野球場の周りも2週ほどしてゴールする。1.5マイル(2.4km)のコース。

長男は前回の大会で、最初に飛ばしすぎて最後にラストスパートをかけられなかった、とのことなので、今回は中盤からスタート。一度陸上競技場を出ると、どこを走っているかわからないので、今何位なのかもよくわからない。

少しして戻ってきたら10位ぐらいでそのままゴール。50人ほど走っていたと思うので、その中で10位は頑張ったほうだと思う。でも、本人は同じ学校の同級生に抜かれたのが悔しかったらしい。次回の目標ができて良かった。

次は次男。6年生男子は80人ぐらいいる?ってぐらいとにかく多かった。最初は中盤を走っていたが、後半にかなり早い順位で戻ってきて最終的には5位でゴール!これは凄かった。特に次男は最後にかなり速いラストスパートをかけられるのが凄い。

そんな感じで今シーズンのクロスカントリー・レース1試合目は終了。全部で5レースだったかな?あると思うので、次回も楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

9月18日(日)JYOバスケットボール・親善ピクニック

今日はJYOバスケットボールチームの親善ピクニックだった。週末はずっと雨の予報で、どうなるのかな、と思ったが決行された。一瞬太陽も出たりして良い雰囲気になったが、結局は雨が降ってきてしまい、みんな屋根のあるエリアに入ってしまった。

JYOは1年生から8年生までで、小さい学年の方がチーム数が多いので全体的には300人ぐらい参加した。知っている人が何人かいて、久しぶりに色々な話ができた。ご近所のパパ友のKDさんも小学1年生の男の子が始めるらしく初参加。ちょっとの時間だったけど色々と話ができてよかった。

11時から始まって1時過ぎには帰りだした人たちが出てきたので、僕らも1時半に帰宅。2年ぶりのピクニックだったので楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(土)長男の友達の誕生日会でペイントボール

長男が、「中学校で新しくできた友達から誕生日パーティに招待された」と言ってきた。サンノゼのペイントボールという場所で行われるらしい。ペイントボールってなんだ?と思って調べてみたら、空気銃にインクの入ったプラスチックボールを入れて撃ち合うゲームらしい。当たると中のインクが飛び出て汚れるんだとか。

誕生日会なんて小学校4年生ぐらいまでだろう?と思っていたが、コロナでここ数年誕生日会なんて行ってないし、せっかく新しくできた友達で、他にも知っている日本人の友達や他の友達も多数行く、ということで参加することに。

日本語補習校があるが、3時間目で早退し、そこからサンノゼへ。僕は家から30分運転して日本語補習校まで行き(32km)、そこから1時間運転して会場へ(87km)


当初は会場にいて、どんなことをやるか見てようかな、と思ったが、知り合いのパパ友は「うちは終了の5時に迎えに来る」と言って、子供を降ろしておしまい。他の親御さんもいないし、誕生日ボーイのお母さんが「今から3時間後の5時に迎えに来てくれていいよ」と言われ困惑。

さてどうしよう?いきなり空いた時間、どうしていいかわからず、奥さんに電話で相談したら
「家に一回帰ってきたら?」ということで帰宅。(52km)

3時過ぎに帰宅し、1時間半ほど休憩。4時20分ごろ迎えに行く。(52km)
5時前に到着したら、ちょうどゲームが終わったところで、とても満足そうな長男が出てきた。これからピザを食べるんだ、という。大好きなコーラを飲んで、ピザを食べて、バースデーソングを歌って、ケーキを食べているうちに5時半ごろになり、やっとお開き。そこからまた帰宅(52km)。

32+87+52+52+52= 275km 走りました。いやぁ腰が痛い、痛い(笑)。

でも長男もとても楽しかったようだし、僕も久しぶりに忙しい土曜日を過ごせて良かった。
次回、誕生日会に出る、という話があったら、ドロップオフした後の予定を考えないとな~。

nice!(0)  コメント(0) 

9月10日(土)JYOバスケットボール・シーズンスタート

長男が3年生から始めたJYOバスケットボール・チームのシーズンがスタートした。
今年で6年目。6年生の時はオンラインでのトレーニングしかなく、去年7年生の時はリーグ戦やトーナメントもなかったので、練習と、練習試合のみ。今年はトーナメントもリーグ戦もあるらしいので、とても楽しみ。

JYOというのはJapanese Youth Organizationという日系人の集まりで、参加者は基本的には日系に関わりのある人たち。でも、人数に空きがあればアジア系の人たちも参加できる。ここでビックリするのは、苗字は完全に日系なのに、日系2世、3世、4世の人たちが多く、日本語を話せる人が少ない、ということ。逆に僕らのような日本語がしゃべれる人たちが珍しかったりする。

8年生にもなると、学校の行事や他のスポーツクラブの活動で、JYOを止めていく人たちが多いが、今年はなんとか10名が集まった。うち5名ぐらいは新規加入で、なんと!一人は長男の補習校の同級生だった。長男も友達が増えてとても喜んでいた。

これから毎週土曜日、長男には頑張ってほしい!

実は次男もJYOバスケットボールに参加することになったが、次男はどちらかというとサッカーがメインなので、バスケットボールはサッカーのシーズンが終わる12月ごろから本格的にやる予定。それまでは時間のある時だけバスケに参加するとのこと。サッカーが終わったら頑張ってほしい!

nice!(0)  コメント(0)