1月29日(土)長男と二人でお留守番

金曜日の夜から土曜日の午後まで、長男と二人でお留守番をしました。

次男のサッカーの大会が、土曜日の早朝8時半からモデストという、家から車で1時間半のところで開催されることになった。試合開始が8時半だから集合は7時45分。そうすると、6時15分には家を出ないといけない。さらに、2試合目が午後1時半から。1試合目終了が9時半ぐらいとすると、3時間以上時間を潰すのも、このコロナ禍ではなかなか難しい。ということで、奥様と次男がモデストにホテルを取って、前日に泊まることになった。

最初、僕と長男も一緒に行くか、となったが、行ったところで長男はホテルで日本語補習校の授業をオンラインで受けるだけだし、4時からのバスケの練習も遅刻することになってしまう。長男としてはそれは嫌だ、ということで、僕と二人でお留守番。

金曜日は4時から5時までアート(美術)の教室、5時45分から6時45分までは中学校のバスケの部活なので、僕が送迎した。奥様と次男の今日の晩御飯は日系スーパー虹屋のお弁当なので、僕らの分も用意してもらった。

バスケの部活が終わってから7時に二人でお弁当。その後、長男は好きなテレビを見て、シャワーを浴びて就寝。普段なら「もうテレビの時間は終わりだよ」「歯を磨いて、シャワー浴びてきな!」と言われてているのに、一人だと自分で自ら動く。

アートやバスケの練習も、普段なら奥様がタオルとか用意してくれるが、僕はそこは自主性を重んじてみよう、と何も言わず。でも意外としっかりやっていた。

土曜日の朝も、長男は自分で起きて、日本語補習校も5分前に自分からオンラインに接続していた。午後4時のバスケも自分で準備したり・・・。意外とできるもんだな。

奥様と次男は5時過ぎに帰宅。金曜日の夕方も大渋滞だったが、土曜日の帰宅も事故渋滞で2時間以上かかったんだとか。試合も1試合目は同点、延長戦でも決着が付かずPK戦で勝利。2試合目は残念ながら負けてしまったんだとか。

初めて二組に分かれて行動したが、なかなか面白い体験だった。

nice!(0)  コメント(0) 

1月17日(月)自宅で散髪

今回も床屋に行かずに、奥様に散髪をしてもらう。

前回が11月14日だったので9週間ぶり。いつもよりは間隔が短いけど、ちょうど子供たちの散髪をする、とのことだったのでついでに。前回はかなり長くなってから切ってもらったので、スッキリを維持できて良かった。やっぱり10週間前後の間隔がいいのかな。だとすると3月27日近辺。ちょっと覚えておこう。

nice!(0)  コメント(0)