子連れ・ディズニーカリフォルニアアドベンチャー

いつも僕のブログはとっても独りよがりのブログで、読む人のことなんて考えてないし、使えそうな情報を発信しようなんて、全く考えてないが、今回は「子連れ」「ディズニーランド」「旅行」「4歳児(正確には4歳半)」「2歳児(正確には2歳9ヶ月)」で役に立ちそうな体験談を書いてみたいと思う。

僕と奥様は6時起床。子供たちは6時半起床。全員が用意して7時にホテルの無料朝食を食べに行く。このホテルには、ディズニーランドの入り口まで、無料のシャトルバスが30分に一本出ているので、始発の7時半のバスに乗る。7時40分頃到着。

2日間のチケットは(1)ディズニーランドとディズニーカリフォルニアアドベンチャーの2つの遊園地を2日間でどちらも好きなときにいける「ホッパー」と(2)一日に1つの遊園地しか行けないもの、があるが、子連れで言ったり来たりするのは大変なので(2)のチケットを購入。

ディズニーランドの近くに「ディズニーリゾート」と呼ばれる、ディズニーランド直営のホテルがいくつかあるが、これらのホテルに泊まると、開園より1時間早く園内に入れる、という特典がある。そのためもちろん宿泊代はバカ高い。

この日は「ディズニーランド」だけリゾート宿泊客の優先入園があったので、カリフォルニアアドベンチャーの方に行くことにした。開園8時の10分前にゲートに到着。カウントダウンと共に全員が入園。

2012年にできたカーズの映画の場面を再現した「ラジエータースプリングス」の一番人気「レーサーズ」は開演前から大行列。うちの長男は身長制限ギリギリだが、次男は全然無理なので、これは無視。でも、その行列にはかなりビックリした。

どの乗り物にどういう順番に乗るか、は全て奥様が事前にめちゃくちゃ調べてくれたので、その情報を元に、現地の状況に応じて決めていった。4歳児と2歳児が乗れるアトラクションは本当に限られているので、今回はほぼ全部乗ることができたと思う。

開園早々に向かったのは、「カーズランド」。
(アトラクション名の横の数字は身長制限)

(1) Mater's Junkyard Jumboree (32in/81cm)
(2) Luigi's Flying Tires (32in/81cm)
~両方とも待ち時間ゼロ!子供たちも充分楽しめた。

次に向かったのは「パラダイス・ピア」

(3) The little marmaid-ariel's undersea adventure (NoLimit)
(4) Mickey's Fun Wheel (NoLimit)

これらも待ち時間ゼロ。(4)の観覧車はもちろんゴンドラが動かないもの。

(5) Toy Story Midway Mania! (NoLimit)

これは待ち時間20分。でも子供たちも最近トイストーリの映画を見たし混む前に、と頑張って並ぶ。
このアトラクションは紐を引っ張って銃で的を撃つ、というものだけど、長男は奥様と乗って、結構楽しんでいたみたい。次男は3Dのメガネが落ちないように両手で持っているだけで精一杯。でも楽しんでいたみたい。

(6) King Triton’s Carousel (NoLimit)

待ち時間ゼロ。一度乗った後におやつを食べて、それでもまだ列が短かったので、もう一度乗った。

(7) Golden Zephyr (NoLimit)

待ち時間ゼロ。(4)の観覧車に行くときに横を通ったら誰も乗ってなくて、「これなら混みそうなのを先に行ってもいいな」と後回し。そんなにスピードは速くないので二人とも楽しんでいた。

その後ちょっと休憩がてらピアのレストランの横を通ったり、そこで写真を撮ったりして、「バグズ・ランド」へ。このバグズ・ランドはかなりの子供用なので、うちの子供たちにはぴったり。

(8) Heimlich’s Chew Chew Train (NoLimit)

待ち時間はほぼゼロ。いもむしの電車に乗りながら、食べ物を食べていく、っていうストーリー。2歳半の次男がかなり気に入ったので、後でもう2回乗ることに。ちなみに2回目は30分ほど待ち。3回目は15分ほど待った。

(9) Tuck and Roll’s Drive ’Em Buggies (36in/91cm)
(10) Francis’ Ladybug Boogie (NoLimit) 
(11) Flik’s Flyers (NoLimit) 

この時点で12時前。お腹が空いたので、カーズランドに戻り、Flo’s V8 Caféにてランチ。この日だけなのか、それともまだ12時前だからか、かなり空いていて、屋内のテーブルに座ることができた。ハンバーガーとかのセットで、子供用もあるし、フルーツや野菜などもあるので、助かった。

ランチの後はカーズランドを少し散策。カーズのメインキャラクターのマックイーンの写真撮影があったので、ちょっと10分ほど並んで写真を撮ってもらう。この写真は、自分たちのカメラでも取ってもらえるし、スタッフのカメラでも撮ってももらえる。スタッフの写真はインターネットで後日チェックして注文することもできる。

このぐらいの時間になると園内はかなり混雑。どの乗り物も並び始めたので、ちょっと歩いて・・・。

(12) Redwood Creek Challenge Trail (NoLimit) 

ここは乗り物ではなく、アスレチックみたいなところ。ネットや橋や滑り台など、おもいっきり体を動かして、長男も次男も遊びまくる。やっぱり体を動かすのも楽しみの一つ。

この日はとっても暑く、家族全員Tシャツになる。それでもまだ暑いので、アイスクリームを求めてメインエントランス近くのBuenaVistaStreetというお店の並ぶところへ。

ここでアイスを食べ終わったころに、パレードが始まったので見に行くことに。

ディズニーランドに来る前は「カーズ」と「トイストーリー」しか見ていないので、それほどキャラクターを知っているわけではなかったけど、たくさんのかわいらしいキャラクターに一喜一憂し、子供たちはかなり楽しんでいた。

パレードが終わった後はHollywoodLandの

(13) Disney Jr. Live on Stage (NoLimit) 

このショーは床に座って15分ぐらいのミッキーなどのショーを見るもの。なかなか良かった。
その後、目の前を路面電車が通り、どうしても乗りたい!というので・・・

(14) Red Car Trolley (NoLimit) 
 
そして待ち時間25分と出ていたけど頑張って・・・。

(15) Monsters, Inc. Mike & Sulley to the Rescue!  (NoLimit) 

最後にもう一度・・・

(16) Heimlich’s Chew Chew Train (NoLimit)

ここで5時半ぐらい。いつもならオヤツの時間だけど、もうご飯を食べてしまえ!と、Pacific WharfエリアのLucky Fortune Cookeryとところでやっぱり中華系のどんぶりを。子供たちもピザやサンドイッチよりも、やっぱりお米がいいらしい。

食べている最中にまたパレードが始まったので、ちょっと遠くからだったけど、見に行った。また見れたのでかなり興奮。結構、意外なものが好きなんだな~。

次男も今日はまったくお昼寝をしてなかったので、このままホテルへ戻り、とっても早いお風呂に入りそのまま就寝。親も少し休んだ後はシャワーを浴びて、ビールを軽く飲んで就寝。

明日はディズニーランド。頑張るぞ!