7月27日(水)アメリカに戻る

帰りも成田便。コロナもあるし、空港バスがまだ運休中なので、行きと同様に定額タクシーを利用。予定よりも早く空港に到着してしまった。まずは事前に送っておいた宅急便を受取。そしてチェックイン。帰りはさすがにアップグレードはなかった。

早く空港に着いたし、機内食までかなり時間があるので、何か食べよう!ということになったが、レストランはあまり開いてなかった。仕方なくマクドナルドでテイクアウトし、その辺のベンチで食べることに。

飛行機は当初夕方6時25分発の予定だったが、到着便の遅延により6時50分発に変更。しかし、搭乗ゲートに行ったら更にボーディングが遅くなり、7時10分ぐらいに出発したんじゃないかな?でも飛行中の機長の話では、かなり速度を上げて航行すると言っていた。そのお陰か、到着はほぼ予定通りの到着になった。

25年の在米生活で一番長い日本滞在。家族にとっては4年ぶり。かなり色々なことができた滞在になった。また学校に仕事に頑張りたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

7月22日(金)23日(土)大洗旅行

前日に奥さんの実家へ移動。そして今日は朝8時に集合して、特急に乗って水戸へ。そこでレンタカーをして、国営ひたち海浜公園へ。花がとても綺麗とか聞いていたので、そういうところしかないのかな、と思ったら、遊園地エリアがあってびっくり。そして子供たちは大興奮!

水戸駅前の水戸黄門像。(ひたち海浜公園の写真は家族写真ばかりでした)
IMG_2793.jpg

夏休みが始まったばかりの金曜日なので、まだまだ空いていた。なので子供たちは一日フリーパスを購入。どの乗り物も待たずに乗れた。うちの子供たちはもう大きいし、自分たちで勝手に行ってくれて楽だった。でも、ジェットコースターはとても面白そうだったので、お金を払って乗ってみた。1分弱の短いコースだったがおもしろかった。長男と姪っ子は面白がって、3回ぐらい乗っていた。

夜は海沿いのホテル。さすがに週末だからか、めちゃくちゃ混んでいた。でも久しぶりのバイキング。おいしそうな料理が沢山あって、どれから食べようか迷ってしまった。結局は海鮮系をメインに選択。どれもおいしかった!

次の日は大洗アクアワールドへ。とても立派な水族館で、内部はとっても綺麗だった。イルカのショーも楽しかった。「水がかかるエリアです」という席に座ったら、かなりびっちょびびょになった。色々な水族館に今まで行ったが、日本の水族館もちょっと違った展示を色々としていて、見ていてとても楽しかった。イルカのいる水槽がある、と思ったら、その上でイルカショーをやっていた。イルカショーのテレビと、水面下のイルカを見比べるのは楽しかった。

午後の早い段階で水族館を後にして水戸駅へ。そしてレンタカーを返却。特急に乗って帰宅した。ちょっと短い旅行だったが、とても楽しい旅行にだった。

アクアワールドの巨大水槽!圧巻!
IMG_2822.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

7月19日(火)20日(水)長岡帰省

7月19日(火)両親の実家のある新潟県・長岡市に、母と弟と3人で車で行った。朝7時半ごろ出発し、途中十分な休憩を取りながら12時ごろ到着。

お昼を食べた後に、まずは叔父(母の弟)の入院しているリハビリ施設へ。面会ができないので、窓越しに会いながら携帯電話で会話。思っていたより元気そうで良かった。

次に2年半前に亡くなった叔母(母の妹)の家へ。義叔父の案内でお墓参り。その後、お宅で歓談。6歳下の従弟(小3と2歳の娘さん)と9歳下の従妹(小5と小2の娘さん)と何十年ぶりに会った。二人とも立派な大人になっていてビックリ。従弟は話し方もしっかりしたし、従妹は叔母に面影が似ていて、なんか少しでも叔母に会えたような気がして嬉しくなった。従妹もうちの母親を見て、「自分の母に似ている」と喜んでいた。

その後、父の兄のところを訪問。同い年の従兄弟とも10年以上ぶり。色々な話ができてとても良かった。この叔父は父と1歳しか違わないため、二人はとても仲が良かった。そんな思い出話も色々とできて、有意義な時間を過ごせた。

コロナのため、結局母子3人で夕食。駅前のビジネスホテルにチェックインし、そのまま駅前の居酒屋にて、「今回は長岡に来れて本当に良かった」とか、昔の思い出話で盛り上がった。

7月20日(水)は、午前中に父の本家の墓参りへ。僕の祖父母も眠っている墓。そして母の実家へ。母の弟の奥さんが出迎えてくれた。家の裏にお墓があり、そこに母方の祖父母が眠っている。そしてお昼前に出発し、のんびり何度も休憩しながら夕方5時ころに帰宅。今回、長岡に行って本当に良かった。またいつか行きたいと思う。

高速の出口
IMG_2762.jpg

長岡市に入った!
IMG_2746.jpg

ずーっと広がる田園風景
IMG_2760.jpg

帰りの関越トンネル
IMG_2764.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(月・祝)幼馴染とランチ。

今回は合計7人。JH氏とHH氏は2月の帰国時に会ったので5か月ぶり。AT氏は2年半前にAT氏のSF出張時に会って以来。KT氏とYM氏は多分・・・6年ぶりぐらい。NK氏は4年前の帰国以来。やっぱり幼馴染と話していると、自分の原点に戻れたみたいで、毎回嬉しくなる。このままこの関係が続いていければいいな、と思う。YM氏とは小学6年の時に同じクラスだったが、今でも他のクラスメイトと会っている、というので、いつか会えたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

7月11日(月)12日(火)箱根旅行、他

7月11日(月)弟家族と箱根旅行。最初は母と5人で、鈴廣のかまぼこ作成体験をした。かまぼこ板にかまぼこを乗せるのだが、かなり難しかった。焼き蒲鉾は作ってすぐに食べれておいしかった。次に芦ノ湖に行き、駅伝ミュージアムへ。過去の箱根駅伝の記録がずらりと並び、呼んでいて楽しかった。そして箱根関所を見学。2007年?ぐらいに再建されたらしい。ものすごく綺麗だった。

鈴廣のかまぼこ作成体験
IMG_2717.jpg

駅伝ミュージアム
IMG_2718.jpg

我が母校、青山学院大学
IMG_2719.jpg

箱根関所
IMG_2720.jpg

ホテル河鹿荘へ行き、弟家族と4年ぶりの再会。子供たちはとても楽しみにしていたので大はしゃぎ。姪っ子20歳、甥っ子18歳と、うちの子供たちよりちょっとお兄さんだが、それも嬉しかったらしい。温泉に浸かってから、大広間で家族9人で宴会。4年分の話で大いに盛り上がった。

7月12日(火)は、男グループは芦ノ湖へ。子供3人と僕は海賊船に乗って40分ほどの芦ノ湖クルーズ。弟は車で終点の港まで。女性グループは箱根の町を散策してお茶。お昼ごろ合流し、海老名サービスエリアでランチ。その後、相模原の実家に行き、近所のお蕎麦屋でまた宴会。

芦ノ湖の海賊船からの眺め
IMG_2723.jpg

7月13日(水)は家族全員で父のお墓参り。ランチはくら寿司へ。お皿5枚でガチャガチャが回せるので、子供たち(甥っ子とうちの子たち)は大はしゃぎ。ランチ後に次回会えることを楽しみにしながらお別れ。

7月14日(木)奥様と荷造り。そして買い物。午後2時半に相模大野駅まで3人を送っていく。彼らはこれから奥様の実家にて過ごす。僕は1週間後に奥様の実家へ。それまでは母と二人暮らし。1週間仕事を頑張ることに。

nice!(0)  コメント(0) 

7月9日(土)~7月10日(日)日本帰国中の週末

7月9日(土)長男のキンダーの時の友達と会う。この友達はお父さんの駐在でアメリカに来ていたので6年前に帰国。でも、子供同士はラインなどで交流し、母親同士も情報交換をしているらしい。町田のラウンドワンという施設で、最初はカラオケをしながらお昼ご飯、そしてボーリングをして、最後はUFOキャッチャーやコインゲームで盛り上がった。あ、プリクラもやっていたか。相模原に戻った後は、SC相模原のJ3プロサッカーの試合を見に行った。J3で18チーム中15位。まだまだ発展途上。0-1で負けてしまった。

ボーリング。スペシャルタイム!でストライクを出すと景品がもらえるらしい。
IMG_2682.jpg

SC相模原
IMG_2700.jpg
IMG_2699.jpg
IMG_2702.jpg

7月10日(日)奥様は日本の会社時代の友人とランチへ。僕と子供たちは映画館へディズニーの「ライトイヤー」を見に行った。11時開演だと思ったら11時半だった。駐車場を間違えて、最初は別の地価の駐車場へ。その時にライトをつけっぱなしにしたので、映画を見終わったときにバッテリーがあがってしまった。保険会社経由でロードサービスを呼び、最終的に帰宅できたのは午後3時。子供達には悪いことをしてしまった。お昼ご飯を用意してくれていた母にも悪いことをした。

nice!(0)  コメント(0) 

7月8日(金)京都旅行5日目・最終日(伏見稲荷大社、三十三間堂)

伏見稲荷大社へ。千本鳥居は圧巻だった。もっと古いものかと思ったら、始まったのは江戸時代で、今でも朱色の鳥居は作られているらしい。「令和X年」という年号の入った鳥居がたくさんあった。

IMG_2655.jpg
IMG_2656.jpg

次の三十三間堂もたくさんの仏像が見応えがあった。必ず自分の顔にそっくりの仏像がある、と言われているらしいが、後ろの方の仏像だと全然見てないな~、と思いながら眺めていた。弓矢の競技会が行われている、という展示があり、その記録が江戸時代から?残っているとか、色々な展示がとても興味深かった。

IMG_2657.jpg

その後、京都駅に戻って、新幹線に乗る前に駅弁を購入。お昼1時の新幹線に乗車し、駅弁をっ食べながら帰宅した。

nice!(0)  コメント(0) 

7月7日(木)京都旅行4日目(奈良)

奈良へ。
近鉄で行ったのだが、2階建て車両の1階のボックスシートを予約。個室を家族で独占できたので、とても楽しかった。大声出しても怒られないし(笑)。近鉄奈良駅からJR奈良駅までタクシーで行って、そこから大和路線に乗って法隆寺駅。そしてバスで法隆寺へ。

初めて行ったので、五重塔に感動した。こんな建造物が千年以上前に作られていた、というのがびっくり。

IMG_2632.jpg

法隆寺からバス停までの道すがらにあった定食屋にてランチ。

そして奈良公園に行き大仏を拝観。修学旅行生も多く賑わっていた。大仏を拝観するのは3回目だが、改めて見てみてその大きさと美しさに圧倒された。子供たちも実物を見てびっくりしていた。

IMG_2637.jpg

大仏を拝観した後は、公園の鹿に鹿せんべいをあげたが、せんべいを買ったと同時に囲まれ、軽く噛まれ、頭突きをされ、1分もしないうちにせんべいがなくなってしまった。子供たちは逃げ回っていた。多分、観光客が少ないから、あまりせんべいを食べさせてもらえなんだと思う。

京都最後の夕食は「京都駅前地下街・ポルタの宮崎居酒屋ゑびす」。京都のなのに宮崎?という感じもしないでもないが、これが最後にふさわしくかなりおいしかった。4人掛けの席に5人で座ったのがちょっと辛かったが、まぁそれは仕方がない。

京都タワー
IMG_2638.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

7月6日(水)京都旅行4日目(大阪・通天閣、大阪城など)

大阪へ。最初は通天閣。ちょっと怖い雰囲気の街並みだったが、通天閣は大阪らしかった。電波塔だと思ったら、戦前の遊園地にできた塔と聞いてビックリ。子供たちは滑り台が楽しかったようだ。

IMG_2615.jpg

次に道頓堀にいって、たこ焼きレストランでランチ。たこ焼きはかなり大きく、メニューも色々とあって選ぶのが楽しかった。そして道頓堀クルーズに乗船。乗る直前に通り雨が降ってきたので、船の係員が使い捨てのカッパを配布してくれた。が!すぐに止んだのでちょっと申し訳ない気持ちになった。クルーズでは、道頓堀について詳しく解説してくれて興味深かった。80年代に阪神が優勝したときに、人々が川に飛び込んだ橋や、グリコの看板を見たりした。

IMG_2616.jpg

大阪城に行き天守閣まで登る。中はエレベーターがあったが、使えるのは上に行くときだけ。トイレが2階にしかないので、子供たちが「トイレ~」というと一応一緒に行って、階段を行ったり来たり。豊臣秀吉の歴史や、関ケ原の合戦、大阪夏の陣、冬の陣の時の様子や資料が展示してあって興味深かった。

IMG_2618.jpg
IMG_2619.jpg

最後は、大阪城近くにある、森ノ宮・よしもと漫才シアターにてお笑いライブを見た。お客さんがかなり少なかったが、どうやら配信もしているらしい。最初のオープニング・トークで
「あれ?珍しく小学生らしきお子さんたちがいるけど学校は?」
と言われ、子供たちが何も言わないので僕が
「アメリカから来たので、学校がもう夏休みです」
と言ったら
「え~!アメリカから?!」
とビックリしていた。その後もトーク中に色々と話題にされていた。

IMG_2621.jpg

どうせ下っ端の芸人だろうから、そんなに面白くないのかな?と思ったらかなり面白くて、大笑いしてしまった。1時間があっという間に過ぎていた。子供たちもとっても楽しかったみたいで良かった。出演者のうちの一組・カベポスターは、その次の週にABCお笑いグランプリで優勝していた。

IMG_2620.jpg

夕食は最初、京都に戻ってから、と思っていたが、東海道・山陽線が事故で遅れている、ということでとりあえず大阪駅まで行くことに。そしてそこで夕食を食べるために駅ビルのレストランへ。すでに7時を過ぎていたので、結構混んでいた。レストラン街で立ち食いスタンドが多い感じのところ。

あまり記憶にないが、多分・・・「イタリアンバル 海老talianバル ルクア大阪梅田店」
イタリアンだがパエリアもあってとてもおいしかった。帰りは新幹線で京都へ一瞬で到着。楽だった。
nice!(0)  コメント(0) 

7月5日(火)京都旅行3日目(太秦映画村)

この日は一日、太秦映画村へ。雨がちらついたが、人も多くなかったので、ゆっくりと見ることができた。奥さんと朝ドラ「カムカムエブリバディ」にハマっていたので、実際のロケ地が見れて良かった。施設内の解説ツアーに参加したら、色々と裏話が聞けてが良かった。子供たちは忍者屋敷などアトラクションを満喫できて楽しかったみたい。開館の10時から、閉館の5時までずーっと遊びっぱなしだった。

太秦映画村
IMG_2612.jpg

今日の夕食は、「京都駅伊勢丹・アンティカフェ PRODUCE グリルキャピタル東洋亭」。イタリアンぽいメニューがあり、ピザなどをシェアした。日本に帰省してから和食ばっかりだったが、日本のイタリアンもおいしかった!

帰りに寄ったコンビニで買った、生ビール缶!
IMG_2613.jpg

nice!(0)  コメント(0)