2月28日(金)床屋に行った

床屋に行った。前回は12月21日だったので、ほぼ10週間ぶり。
前回の11週間ぶりもかなり短いと思ったけど、それよりも短い。長い時は15週間ぶり、とかだったこともあった。

今回はヘアカット9ドルの割引券があり、その有効期限が今日だったので「だったら行っちゃえ!」ということで夕方行った。スマホで混雑状況を見たら「90分待ち」とありビックリ。どうしよう?でもまぁ割引券があるから、と5分後にアクセスしたら「110分待ち」となっていてさらにびっくり。でも予約を入れた。

110分後に行ってみると、まだまだ混雑していて30分ほど待ち。そして15分ほどかけてゆっくりと切ってもらった。速い人は10分ぐらいでささっと切るんだけどな。

今回は「どのぐらい切る?」と聞かれなかったので、どうなるのかな?と思ったが、まぁ結構お気に入りのカットになった。ただあまり短くはなってないので、次回も多分10週間後ぐらいになるかも。そうすると、5月8日。大体2か月後ぐらいか?もう少し早いかな?そのころにまた割引券があればいいけど・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

2月17日(祝)NHL・アイスホッケーの試合を見に行った

今日はプレジデントデーのためお休み。サッカーもバスケも予定がないので、どうしようかな?と思って調べたら、NHL、プロのアイスホッケーの試合があるというので、渡米23年で初めて行ってみた。場所はサンノゼ・シャークスの本拠地・SAPセンター。先月、バスケのショーを見た場所。

アイスホッケーなんて何も知らないので、チケットを取ってからルールを調べた。試合は20分のピリオドが3回あり、ピリオドの間は18分の休憩が入る。1チーム6人が試合に出て戦うが、交代は何回でも好きな時に代わっていいらしい。

1時から試合なので、11時半に家を出て12時に到着。まずは席を確認。前回はコート近くでも安かったが、さすがにプロスポーツなので無理。2階席の真ん中辺り。でもアイスリンクは十分に見れるし、全然問題のない場所。

まずは腹ごしらえ。僕は前回同様ホットドック。長男と2個入りセットを買ってシェア。次男は一人でナチョ・チップス。ランチにチップスって・・・と思ったが、本人のお気に入りらしい。さすが偏食の次男。まぁいいか。

今年のサンノゼ・シャークスは主要選手がケガをしているらしく、最下位まっしぐら。バスケの地元チーム、ゴールデンステートウォーリアーズと一緒だ。

試合は開始早々相手チームが1点を入れたが、第一ピリオド終了前にシャークスが1点入れて同点に。第2ピリオドは中盤に相手チームが一点いれて1-2。お互いに結構激しく体当たりをするので、かなり迫力がある。スピードも早いので意外と盛り上がり、興奮して大声で応援してしまった。

さて第3ピリオドにお互いに相手が1点入れて1-3。が。シャークスも負けじと取返し2-3。が、すぐにまた入れられて2-4。その1分半後にシャークスが根性を見せて3-4。

ここで残り1分半。同点に持っていくためにキーパーを引っ込めて6人全員が攻撃選手になった。会場は大いに盛り上がる!とにかくシャークスは攻めて攻めて攻めまくるがなかなか入らない。そうこうしているうちに相手チームがパックを奪い、ロングシュート。誰もいないシャークスゴールにゆっくりと入っていき、相手チームに点が入ってしまった。3-5。ここで5秒前。なす術もなく試合終了。惜しかったが、かなり盛り上がり、とっても楽しかった。

また機会があれば見に行きたいな、と思う。

IMG_0648s.jpg
試合前の練習

IMG_0649.jpg
選手の入場。シャークスなのでサメの中から登場!

IMG_0650.jpg
試合開始!
nice!(0)  コメント(0) 

2月16日(日)長男のバスケの試合

今日も長男のバスケのリーグ戦。場所は近所の高校で朝11時から。今日こそは勝てるかな?と思ったが、相手チームには背の大きい子が二人もいたので、パスもすぐに取られるし、リバウンドも取られてしまい、なかなか難しい試合だった。結局は31-50で敗戦。今シーズンもナカナカ勝てないな~。
nice!(0)  コメント(0) 

2月11日(火)歯の治療

2週間ほど前に欠けてしまった右下の奥歯。歯医者の予約が今日だったので治療してもらいに行った。10時のアポ。最初は、欠けてしまったかぶせ歯を取り除いてくれた。この歯は10年以上前に神経を抜いている歯なので、麻酔は一切なし。おかげで全然痛くなかった。

そして新しいかぶせ歯の形を見積もってから1時間ほど休憩。「歯ができるのが1時間後だからその頃に戻ってきて」と言われ、どうしようかと迷ったが家まで10分ぐらいなので一度帰宅。

少しのんびりしてから11時半ごろ戻る。かぶせ歯は30分ほどでちゃんと取り付けてもらった。「いつからご飯を食べれますか?」と聞いたら「もう今からいいよ」とのこと。お腹が空いていたので良かった、良かった!

そのまま家に帰り、お昼ご飯を食べてからは家から仕事。次回は3月の定期健診時。もう今後10年ぐらいは欠けたりしないでほしいな、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

2月9日(日)長男のバスケの試合

今日は午後から長男のバスケのリーグ戦。場所はサンフランシスコのジャパンセンターの近く。駐車場とかが心配だったのでちょっと早めにジャパンセンターの到着し、地下2階の奥の方に車を停めた。結構ガラガラだった。

早く着いたので、紀伊国屋の横の文房具店に寄り、日本語補習校のノートを購入。使い切って早く欲しい算数のノートが売り切れていてビックリ!結局注文することになった。

その後、会場に行く。初めての場所。ちょっと狭いかな?大きさがちょうどバスケットコートぴったり。でも観客席も一応あった。

相手はアソシエーツ。かなり強い。第一クオーターでいきなり0-24となる。一点も決められず。でもその後はなんとか持ち直して、それでも最後は9-36と大敗。やっぱりアソシエーツは強い。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐに家に帰宅。

帰る途中のサンフランシスコ空港で、普段は離陸にしか使われない1Rと1Lという滑走路が着陸に使われていた。この滑走路だとUS101の高速の真上を通って着陸するので、飛行機を間近に見ることができる。23年間住んでいて初めて見た!ちょっとびっくり。

後で調べたら、この日は強風でかなりスゴイ横風だったから、らしい。長男と二人で興奮してしまった。それが見れただけでもラッキー!

nice!(0)  コメント(0) 

2月6日(木)長男の発表会

今朝は会社に行く前に、長男のクラスで発表会みたいなのがあるので行ってみた。アメリカの学校は、学校区ごと、更には先生によって授業の仕方が全く異なる。でも少なくともうちの子供たちが通う小学校は、クラスの発表会みたいなものに参加する、というイベントが結構ある。キンダーガーテンから年に何度かはイベントがあり、僕はなるべく参加するようにしている。ちなみにキンダーと1年生の時は5月5日に日本の「子供の日」について僕がクラスで授業をしました。

今日のイベントは、アメリカの植民地時代について子供たちが調べたことの発表会。

植民地の3つの地域
New England Colonies (マサチューセッツ、コネチカットなど)
Middle Colonies (ニューヨーク、ペンシルバニアなど)
Southern Colonies(バージニア、ジョージアなど)

について、各2グループ、合計6グループがパネルディスカッションをする。
親はヨーロッパからの新移民という位置づけ、生徒は当時の服装になって、その新移民の勧誘をして、自分たちの植民地に来てもらう、という企画。それぞれに「土地や気候」「経済」「文化」などについて、親たちが質問して子供たちが答える、というもの。そして親は最後にどこの植民地に行きたいか、投票をする。

当時の服装というのがナカナカ難しく、うちの長男はちょっと農家の人?っていう感じの仮装になった。でも同じような子が何人かいたので良かった。女の子はびっくりするぐらい当時の服装で来ている子がたくさんいて「さすが女の子だなぁ」と感心してしまった。

それぞれのブースでいろいろと質問したが、どの子もみんなしっかり勉強していてびっくり。でも、アメリカの小学校を卒業もしてないし、この辺の歴史や地理は全くわからないので、返答を聞いても実はよくわかってなかった。

イベントは9時15分ごろ終了。なかなか楽しいイベントだった。

nice!(0)  コメント(0) 

2月2日(日)スーパーボール

今日は久しぶりに何の予定もない日曜日。普段はサッカーだ、バスケだと色々な予定があるので、本当に珍しい日だ。そして今日はアメリカンフットボールの頂上決戦であるスーパーボールの日。アメリカ人が一番盛り上がるスポーツイベントだ。

うちの子供たちも最近は小学校で友達とフットボールで遊んでいるらしく、基本的なルールは知っているらしい。4回のトライアルで10ヤード進んだらまた次の4回のトライアルができる、とか。10ヤードいかなかったら相手チームの攻撃になる、とか。

そして今年は我がサンフランシスコ・ベイエリアのチーム、サンフランシスコ・49ers(フォーティーナイナーズ)が出場することになったので、どこに行っても大盛り上がり。学校でも先生たちも盛り上がり、急遽「49ersデー」が設定され、49ersの服、赤い服をみんなで着て来よう!みたいなイベントも開催された。

さて、試合は3時半から始まるので、うずうずしている子供たちはどっかに行きたい」と騒ぐ。仕方ないので僕のジョギングコースを同じようにジョギングさせた。僕と同じ3.6キロを休まずに完走してちょっとびっくり。

そして試合開始。ポップコーンを食べながら、そしてチップを食べながら。子供たちはジュース。大人はビール。前半はお互いに譲らず10-10ぐらいだったかな?かなり競っていていい試合だったのに、後半になってきて49ersが失速。最後の第4クオーターでは2回もタッチダウンを決められ万事休す。

20-31 でKansas City Chiefsが優勝。

負けちゃったけど、家族で大声を出しながら応援して、ワイワイ盛り上がり、楽しい一日となった。来年はどうかなぁ。49ersかオークランド・レイダーズが出れば見るけど、そうでなかったら見るのかな?それともサッカーとかバスケとかあるのかな?まぁそれは来年のお楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

2月1日(土)子供たちのバスケ大会

今日はバスケの大会がサンフランシスコであったので参加。でも土曜日なので午前中は日本語補習校へ。まずは長男の試合が1時半からあるので12時半に学校へお迎えに。

ちょうどお昼ご飯が終わって休み時間にドッチボール大会が開催されていた。奥様は長男の試合を見学に。僕は次男の試合の見学。でも次男は小指を骨折してまだ球技ができなくて見学だったので一緒に見ることに。どちらの試合も勝ったので良かった、良かった。

さて僕と奥様と長男でバスケの会場へ。会場はCity College of San Franciscoだったのだが、僕がGoogleMapで検索したら体育館ではなく本校舎の方に導かれてしまい、ちょっと焦ったがなんとか間に合った。奥様は僕らを降ろした後にそのまま日本語補習校に戻って次男のお迎えに。

最初の試合はサンノゼCYSと。かなり強くて洗練されたチーム。パス回しもうまいしリバウンドもちゃんと確保。結局24-50と大差で負けてしまった。

その後、奥様と次男と合流して次男のチームの試合を見学。3時半から。相手チームはサクラメントから来たSACBC。3年生と2年生の合同チームで女の子も参加していたので、ちょっとこっちが有利。終わってみたら14-10で勝利。

1時間空いてまたまた次男のチームの試合。5時半から。その直後に長男のチームの試合があるので、奥様と次男だけで応援。適時メッセージが送られてきた。前半は2-2の同点だったが、終わってみたら12-2で勝利したらしい。後半の追い上げがすごかったんだとか。

長男の試合は6時半からTri-Cityと。ゲーム前に我がチームの監督が「次のチームはうまい選手を集めているらしいのでかなり強豪」と言っていたが、始まってみたら結構互角。常に2~3点差で相手を追いかける感じだったが、なかなか追いつけず20-25で惜敗。でも見ていてとても興奮した試合だった。

今回も大会はジャンボリーと言って、親善試合みたいな感じの大会だったので、優勝とかはない。この大会は5年生までなので長男にとってはこれが最後。でも6年生は他の大会もあるので、そっちで頑張ってもらいたい。

帰りは近所のMODピザにて。とってもお腹が空いていたので、お店で食べることに。どの試合もとっても盛り上がったので、ピザを食べながら試合の話を沢山して、楽しい夕食となった。

nice!(0)  コメント(0)