2020‌年‌12月‌28日‌‌(月)明治安田生命のCM?

日本の友人からラインでメッセージが来た。

「明治安田生命のCMに君の結婚式の時の写真が出てるみたいだけど?」

え?そんなのに応募したつもりはないし、本当に自分が出ているんだろうか?この友人は僕の結婚式にも出ているから、結婚式の会場の雰囲気とかもわかるだろうし、間違いないのかもしれない。

親戚か家族が僕の知らない間に応募したのか?

とりあえず半信半疑、ちょっとワクワクしながら明治安田生命のウェブサイトに行って確認してみた。またユーチューブでも確認してみた。

https://www.youtube.com/watch?v=xlS_DK2wHXY

s-IMG_1137.jpg

友人のこの画像を転送して確認してもらったら、「これ、これ!」という・・・(汗)。

完全に他人でした。っていうか、僕の結婚式は洋風のレストランでの披露宴で、和式の結婚式は特にやっていないので、明らかに自分ではない。でも、新郎の顔立ちは確かに自分に似ているなぁ~、とちょっと笑ってしまった。友人が間違えるのも無理はない。

ちょっとほのぼのした出来事だった。

nice!(0)  コメント(2) 

‌12月‌22日‌‌(火)Christmas in the Park

今日は夕方、家族で「Christmas in the Park」というイベントに行った。

多分、毎年サンノゼのダウンタウンで行われているイベントが、コロナのために不可能となり・・・。ドライブスルーで見れるように、今年は別の場所で開催された。場所はサンノゼ・ダウンタウンからちょっと南側の、HappyHollowの隣の歴史博物館のある場所。

https://www.christmasinthepark.com/

完全に予約制で入場時間が制限されている。僕らは予約をするのが遅かったので、4時30分~45分の入場分しか予約ができなかった。到着したときはまだ少し明るくて、イルミネーションもあまりよく見れなかったが、入場までに少し時間がかなり、段々と空が暗くなってきたので入場したときにはちょうどよく見ることができた。

指定されたFMラジオの周波数に合わせると、音楽が流れてきて、その音楽に合わせて、ライトの点滅が変わったりしてすごく楽しかった。

車列はゆっくりと進みながら、色々なイルミネーションを堪能できた。時間にして30分~40分ぐらい。コロナで参加できるイベントが限られるが、こういう企画をしてもらえるのは本当にありがたい。

来年こそは歩きながら楽しめる、イルミネーションのイベントに参加できたらいいな、と思う。

s-IMG_1122.jpg

s-IMG_1125.jpg

s-IMG_1126.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2020年‌12月‌20日‌‌(日)自宅で散髪

今回もコロナのため自宅で散髪。子供たちの散髪が終わった後に、奥様に僕の髪を切ってもらった。

前回が11月1日だったので、約7週間ぶり。今回も良い感じに切ってもらったので良かった。こんなにうまく切ってもらえるなら、ホントにもう床屋に行かなくていいなぁ~、と思う。

本当に有難い限りだ。

nice!(0)  コメント(0) 

12月17日(木)MOD Pizzaに幻滅

MOD Pizzaは我が家のご用達のピザ屋で、ピザといえばいつもMOD Pizzaに注文していた。トッピングをいくつ入れても同じ値段というのが魅力的。オンラインでオーダーをすると時間通りにちゃんとできているという優れモノ。

長男の通う中学校から、「17日木曜日にMOD Pizzaで、このクーポンコードを使って注文すると、売り上げの何%かが中学校のミュージカルのクラスに寄付が貰える」という連絡が来た。うちの長男は別にミュージカルをやっている訳ではないけど、まぁご用達のピザ屋だし、お役に立てれば、と思い、夕方にオンラインでオーダー。6時45分に受け取り指定をした。

奥様が6時45分に合わせて取りに行ってくれた。で、僕が家で仕事をしていたら電話が。。。

なんかオンラインの注文はすべてキャンセルされたらしい。はぁ~~???そんなメールは受け取ってないし、第一払い戻しも受け取ってない。

どうやらシステム障害か何かで、自動的にキャンセルされ、払い戻しもまだらしい。さらにお店の前には沢山の行列があり、今から注文しても20~30分待つとのこと。

この日はとても寒く、風も拭いているのでピザは断念。この時点ですでに7時。

奥様には早く帰ってきてもらって、仕方なく今晩の夕食はカップラーメンになった。だって、ご飯も炊いてないし、何の用意もしてないし・・・何よりもヤル気が全く起きないし・・・。

今までMOD Pizzaにはすごく良い印象があったし、Yelpでも良いレビューを書いていたけど、ちょっと当面の間、ここには行かないと思う。新しいピザ屋を見つけなければ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

12月13日(日)ガレージドアの修理

さて、昨日土曜日はLockSmithにドアを開けてもらって、無事に家の中へ入ることができた。

その後、ガレージドアのモーターなど色々と見たら、やっぱりスプリング(ばね)が壊れていた。このばねは重いガレージドアを簡単に持ち上げるためのもので、2012年前半にも一度壊れている。これなら修理はそんなに難しくない。

土曜日の夕食後、ゆっくりとYelpで調べて、ガレージドアの修理業者に連絡。日曜日のお昼に来てくれる、とのこと。

そして日曜日の12時過ぎに業者到着。とっても人の良さそうな青年が来て、早速作業を開始。最初は僕と二人で重いガレージドアを持ち上げる。そして2台ある車の1台をガレージの外に出し、もう1台をできるだけ前に動かした。

そこからは青年がテキパキと作業を開始。予想通り20分ぐらいで終了。金額は312ドル。

青年によると、この近所に住んでいるから5分ぐらいでうちに来れた、とのこと。また、明日はこの近所のガレージの取付に来るから、会うかもね~、とか言われた。とてもフレンドリーなお兄ちゃんだった。

また、このガレージモーター部分は2002年の製品で、そろそろ20年だから2~3年したら交換したほうがいいかも。取付作業料は600ドル。自分でモーター部分を購入してきたら作業費だけだが、青年が取り寄せると少し高くなるよ、と言っていた。次回、ガレージモーターを交換するときには是非お願いしようと思う。

Honest Garage Doors
honestgaragedoors.weebly.com
(650) 872-9163

さて・・・よ~く考えると、今回土曜日にLockSmithを呼んでドアを開けてもらったけど、もしかしたら直接このガレージドア業者に連絡したら、開けてもらってそのまま修理してもらえたのではなかろうか?それと、ばねが壊れた場合、力で無理やり開けることができる、ということは、家族全員で無理やり開ければ、LockSmithを呼ばなくてもよかったのではないか?・・・ちょっとビビッてLockSmithを呼んでしまったが・・・まぁローカルビジネスを助けた、と思って良しとするか。

nice!(0)  コメント(2) 

12月12日(土)ガレージドアが壊れた

今日の午後3時半ごろに家族4人でお散歩∔ジョギングに行った帰り、ガレージドアが開かなくなった。リモコンで5センチぐらい開いてもすぐに閉まってしまう・・・。何かがおかしい。あまり無理やり開けて、モーターとか壊すのも怖いので、ロックスミス(鍵を開けてくれる人)に電話した。

なぜガレージドア業者じゃないか、というと、ジョギングに出かけるときに、ガレージドアのリモコンだけを持って出かけてしまい、家のカギを持っていなかったから。なのでガレージが開かないと家の中に入れなかった。とにかく家の中に入るためにロックスミスを呼んだ、という理由。

Diamond Locksmith
(650) 867-5988
(Serving San Mateo area)

4時に電話したら「25分ぐらいで行ける」とのこと。そしてちょうど4時半に来てくれた。10分ぐらいで玄関のドアを開けてくれた。料金は145ドル。個人的には妥当な値段だと思う。

とにかく、寒い中何時間も待たされずに良かった、良かった。
次回から散歩やジョギングに行くときは家の鍵を持っていないといけないな~。

nice!(0)  コメント(2) 

12月5日(土)Walking in a Winter Wonderland

今日は夕方に、市のレクレーションセンター主催の、クリスマス・デコレーションを見に行った。完全予約制で人数制限、時間制限もあり。有料だが一人3ドルと格安。

今回は友人家族と一緒に行くことに。元気な小学生3人が集まると、大人しくしていることもできず、早速公園内を走り回る。ソーシャルディスタンスなんて守る気配なし。何度も怒鳴ってしまった。

公園の散歩道にライトアップされた、クリスマス・デコレーションはなかなか良く出来ていた。ちょっとしたイルミネーションといった感じ。サンタが座っている椅子があり、バックにはログハウス風のパネル。写真スポットになっていた。

またステージにはクリスマス・ツリーがいくつか並べられ、そこにシャボン玉みたいな感じで人口の雪みたいなのが降っていた。かなりすごい演出だった。

最後はホットココアをもらったり、キャンディーをもらったりして終了。でもまだ遊び足りない子供たちは、鬼ごっこをしたり、色々と遊んでいたら8時ぐらいになった。まぁ、普段なかなか友達と遊べないからいいかな。

今年もあと1か月。早いなぁ・・・・。

s-IMG_1093.jpg

s-IMG_1096.jpg

s-IMG_1100.jpg
nice!(0)  コメント(0)