9月29日(水)長男のクロスカントリー大会

例えば、秋は「クロスカントリー」「フラッグ・フットボール」「バレーボール」、冬は「バスケ」他、春は「サッカー」「陸上競技」他・・・。シーズンごとに入部テストがあり、6年生では入部できても7年生になったら入れなかった、という場合もある。また生徒によっては2つの部活を掛け持ちしたりしているんだとか。部活は毎日ではなく、週に2回とか3回なのでそういうこともできるらしい。(注:中学校は6年生、7年生、8年生の3年制)

で、長男の参加しているクロスカントリーとは、山道などの長距離走のこと。距離は大体3キロぐらい。

そして今日、サンマテオ・カウンティの15ぐらいの中学校が参加する大会があった。場所はイースト・パロアルトのサンフランシスコ湾に面した公園。(Cooley Landing Park)

公園自体は何もなく、トイレが1つあるだけ。後は付近の原っぱに平坦なハイキング道があるのみ。駐車場も小さいので、行ってみたら近所に路上駐車で溢れていた。それはそうだ。だって、全部で500人ぐらいの生徒が参加するんだから。

今回は初参加だし、状況がよくわからなかったので、家族で行くことに。学校が3時に終了して、4時15分に現地集合。車で20分ほどかかるので、3時45分には出発した。そして案の定、車を停めるところがない。家族3人おりて、僕は遠くに路上駐車。歩いて10分ぐらいで会場まで行った。

レースは各学年ごとに行われた。最初は8年生男子、そして8年女子、7年男子、女子、6年男子、女子。僕は、コースの途中で見学して、長男の写真を撮ることに。

7年生男子が走ってくるのが見えたらなんと!うちの長男が先頭を走っていた!すげー!これは、かなり期待できるな。と思っていたら、戻ってくるときには5位で走っていた。奥様に聞いたら、そのまあ5位でゴールしたんだとか。(確認したら7年男子は50人参加)

長男に聞いたら・・・行けると思って最初は飛ばしてしまった。後で体力が続かなくなって、どんどん抜かれてしまった・・・らしい。まぁ長男らしいといえば、長男らしい(笑)。

あと3回の大会があるらしいので、今後の長男の活躍に期待!

nice!(0)  コメント(0) 

9月6日(祝)レイバーデー

この週末はレイバーデー(勤労感謝の日?)みたいな祝日なので3連休。

土曜日は夏休み明けの日本語補習校、日曜日は特に何もなく、夕方から久しぶりに僕がピザを焼いた。そして月曜日の今日は、KNMRさん一家と一緒に、カストロバレーにあるパターゴルフに行った。

Golden Tee Golfland
https://www.golfland.com/castrovalley/

このゴルフランドというところは、カストロバレーだけでなく、サンノゼとかサニーベールにもあるらしい。以前、レッドウッドシティもあったが、いつの間にか閉鎖されていた。また、ミルピタスにもあるようだが、思い出してみたら、自分が2003年まで住んでいた場所から、車で10分ぐらいのところにあったのを思い出した。

10時の開園と同時に入場した。予約をしていったが開始時間の設定がなく、どうするんだろう?と思ったら、入園した順番にスタートできるらしい。僕らは大人4人、子供3人の合計7人のグループで回った。

最初、18ホールもあってすごいな、と思ったら、どうも合計36ホールもあるとのこと。池があったり、お城があったり、いろいろ大がかりな仕掛けがあって、楽しかった。ところどころ難しいコースもあり、僕は途中で面倒になって止めてしまったコースもあった。

18ホールが終わったところで12時近く。約2時間もかかった。お腹が空いたな、と思ったが、やっぱり子供たちは「もう18ホールやりたい」というので開始。今度はママたちは写真に専念して、子供3人とパパ2人でやることに。

「簡単なコース」と聞いていたが、最初の18ホールと同じぐらい難しく、結構楽しめた。大体こうしたパターゴルフは殆ど運なので、テキトーにやるのが一番いい。

2時前に終わり、そのまま近くのマクドナルドでお昼ご飯。運よく、外にテーブルがあったので良かった。が、今日はかなり暑かったので、食べ終わった後はすぐに退散した。

のんびりとした、3連休になった。ゆっくりできて良かった。

nice!(0)  コメント(0)