12月31日(金)Brazen New Year’s Eve 5K running Event

大晦日だけど、5キロマラソン大会に参加。今回はSan LeandroのLakeChabotの湖畔を走るコース。今までで一番遅い9時10分スタートなので、朝7時40分に家を出て、8時20分ごろ到着。おにぎりを食べてからウォーミングアップ。

平坦だと思っていたコースは結構な高低差があり、急な上り坂や下り坂でのスピード調整が難しかった。またかなり寒かったので、なかなかスピードが出せなかった。最終的には約260人中26位、50~54歳男性の部では6位、時間は26分1秒だった。長男は22位、次男44位だったが、彼らは8~12歳男子の部でそれぞれ1位と3位だったので、特別なメダルをもらっていた。

今年は3回も大会に出れて、子供たちと一緒に走れてとても楽しかった。調べてみると1月~3月はあまり良い大会がなさそうなので、3月以降にまた良さそうな大会があれば出てみたいと思う。

IMG_2035.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

12月28日(火)デスバレー国立公園など旅行7日目

朝は8時過ぎに起きてのんびり。10時ごろにもう一度ジャグジーに入ってリラックスして、12時前に出発。昨日泊まったホテルの部屋が、Firestone Walker Brewing Companyという地ビール工場がテーマの部屋だったので、工場に寄ってビールを購入。そして自宅に向け出発。

途中のサリナスのマクドナルドでお昼ご飯。そして4時過ぎに自宅に到着。荷物の整理をしたり、奥様は洗濯機を何度も回してくれた。子供たちはサンタからのクリスマスプレゼントを開けて遊ぶ。

今回の6泊7日旅行も、ケガや事故もなく無事に帰ってこれて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

12月27日(月)デスバレー国立公園など旅行6日目

RidgecrestからPasoRoblesへ。朝のんびりとしたので、ランチを食べようと思っていたBakersfieldを通過したら、その後ずっと砂漠地帯を走ることになりレストランなどが見つからず。33号線と46号線の交差点のBlackwells Cornerに、70年代風のダイナーとスーパーがあったので、そこでランチ。ハンバーガーやサンドイッチが、予想よりかなり大きかったので、食べきれず夕食に回す。

3時過ぎにPasoRoblesに到着し、Castoro Cellars Vineyards & Wineryでワインテイスティング。久しぶりのワイナリーでどれもおいしかった。厳選した3本のワインと子供たちが飲んだグレープジュースを購入。

宿泊はPaso Robles Inn。バルコニーにジャグジーが付いている広めの部屋。スーパーで明日の朝食のドーナツを買い、Jeffry's Wine Country BBQ | BBQ Restaurantにて夕食をテイクアウト。

家族4人でジャグジーに入り、充分に温まった後は夕食。そしてビールを飲みながら、カレッジフットボール(アメフト)を見ながらのんびり。
nice!(0)  コメント(0) 

12月26日(日)デスバレー国立公園など旅行5日目

デスバレー国立公園の2日目。

IMG_1992.jpg
ゴールデンキャニオンのトレイル。約5キロ、1時間30分で歩く。

IMG_1993.jpg
モスキート・フラット砂丘。子供たちは海岸の砂浜のように遊びまくる。

IMG_1997.jpg
モザイクキャニオンのトレイル。約4キロ、1時間20分で歩く。

IMG_1998.jpg
ストーブパイプ・ウェールズ。

その後、デスバレーを離れ、今日の宿泊地のRidgecrestへ。車で2時間。何もない一本道をずーっと走っていった。

ランチはホテルで作ったサンドイッチ。
宿泊はHampton Inn Reidgecrest。夕食は近くの日本食レストラン、TokyoHouseでテイクアウト。

nice!(0)  コメント(0) 

12月25日(土)デスバレー国立公園など旅行4日目

今日は2時間ほどドライブしてデスバレー国立公園へ。その名のごとく死の谷。夏の気温は49度にもなる。公園の最低地点であるバッドウォーター盆地が海抜マイナス86メートルにある一方で、テレスコープ山は3,368メートルの高さもある。

IMG_1975.jpg
デスバレーへの道。ただただひたすらまっすぐ。

IMG_1980.jpg
ダンテズビュー。標高1699m。

IMG_1985.jpg
ザブリスキーポイント。

IMG_1989.jpg
デビルズ・ゴルフコース。「悪魔ぐらいしかゴルフができないだろう」というのが名前の由来。

IMG_1990.jpg
バッドウォーター

IMG_1991.jpg
アーチストパレット

ホテルはThe Ranch at Death Valley.
お昼はサンドイッチ。夜はホテルの敷地内にあるバーでピザ。2枚頼んだらめちゃくちゃ大きくてビックリ。1枚で充分だったんじゃないか?と思ったが、4人で1枚と8分の5を食べれた。残りの8分の3は次の日の朝・・・1枚だけ僕が食べた。

nice!(0)  コメント(0) 

12月24日(金)デスバレー国立公園など旅行3日目

朝、ガソリンスタンドに行ってビックリ!カリフォルニアでは1ガロン5ドル近くするのに、ネバダでは4ドル以下!思わず写真を撮ってしまった。

IMG_1951.jpg

今日はまず最初にフーバーダムへ。フーバーダムは、ネバダ州とアリゾナ州の境にある多目的ダム。1936年に完成した。ダムによりできたミード湖(LakeMead)はアメリカ最大の人造湖。

実は23年ほど前(1998年の夏)に、アリゾナ州立大学の夏期講習を受けに行くときに、観光しながらフーバーダムも通った。当時は、観光用の駐車場とかの場所も知らず。ただ通り過ぎただけだったが、今回来てみてビックリ!

まずダムの真ん前に大きな橋が掛けられていた。この橋は2010年にできたらしい。この橋を歩いて渡るとネバダ州からアリゾナ州へ行くこともできるし、フーバーダムを正面から見ることもできる。

また大きな駐車場があり、ギフトショップがあったり、そこからダムを歩いて渡ることもできる。とにかく23年前と比べるとかなり観光地化されていた。

IMG_1952.jpg
フーバーダム

IMG_1954.jpg
ネバダ州とアリゾナ州の州境

IMG_1955.jpg
ネバダ州側

IMG_1956.jpg
アリゾナ州側。
ネバダ州とカリフォルニア州は、夏時間を採用しているが、アリゾナ州は採用していない。なので、夏は3州で同じ時間になるが、冬になると1時間ずれる。写真ではアリゾナは11時50分だが、ネバダでは10時50分。

次はミード湖の畔をずっと2時間ほどドライブして、Valley of Fire State Park(炎の谷・ネバダ州立公園)へ。

IMG_1959.jpg

IMG_1964.jpg


Valley of Fire State Parkも23年前に来たことがあるが、今回歩いたトレイル(ハイキングコース)は23年前とは違うところだったので、とても楽しめた。2か所歩いたがどちらも素晴らしい景色だった。

IMG_1966.jpg

IMG_1967.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1971.jpg

今日もホテルはHoliday Inn Spring Valley。
今日のお昼はクロワッサンサンド。夜はL&Lハワイアンで、テイクアウト。またスーパーにて、サンドウィッチ用のパン、ビール、ジュースなどを購入。
nice!(0)  コメント(0) 

12月23日(木)デスバレー国立公園など旅行2日目

今日は、まずBastowの近くにある、Calicoゴーストタウンへ。1880年ごろ、銀の採掘で栄え、一時は人口1200人、学校や消防署など賑わったが、たった15年で銀を掘りつくしゴーストタウン化。それを1970年頃(だったかな?)に復元して、アミューズメント化した場所。

園内を回る機関車があったり、実際の採掘場所を歩いて回れる場所、目の錯覚による不思議なミステリーハウスもあって結構楽しめた。100年以上前に、こんな場所で働いていた人たちがいたんだな、と思うと感慨深いものがあった。

IMG_1936.jpg

IMG_1937.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1942.jpg

その次は、Seven Magic Mountainという、インタ映えする、という場所へ。スイスの芸術家が、大きな石にカラフルな色を塗って、重ねたオブジェがある。到着した時に雨が降ってきたので、あまり長居はせずに写真を撮るだけ。そんなに人はいないだろう、と思ったら、とっても混雑していてビックリ!

IMG_1944.jpg

IMG_1945.jpg

次は2時間ぐらい運転して、Redrock Canyon National Conservation Areaへ。Redrock という名前の付く公園は他にも色々とあるが、今回はネバダ州のラスベガスから近いところにある場所へ。到着したらかなり激しい雨が降っていたので、ビジターセンターに寄って、観光用ドライブコースを通るだけにした。きっと晴れていたらキレイな景色だったと思うが、まぁ仕方がない。

IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg

IMG_1949.jpg

IMG_1950.jpg

今日の宿泊先はHoliday Inn Express Spring Valley.。遠くにラスベガスのホテル群が見えたけど、大混雑しているだろうから、近づかないように(笑)。夕食は、2分でお赤飯+冷凍唐揚げ+冷凍枝豆。そして今日も子供はジュースで大人はビール(笑)。

ちなみにランチはホテルの朝食後にサンドイッチを作って、お昼過ぎに車の中で食べた。

nice!(0)  コメント(0) 

12月22日(水)デスバレー国立公園など旅行1日目

今年の7月以来、どこにも旅行に行かず、我が家はずっと仕事に勉強に頑張ってきたので、旅行に行くことに。コロナはオミクロン株の感染の拡大で、まだまだ予断を許さない状況なので、今回も人込みを避けるべく、デスバレー国立公園などあまり密にならない場所に行くことに。

今回も長距離ドライブをすることにした。ルートは下記。上は旅行前半で、下は後半。

IMG_1921.PNG

今日は移動日で6時間ほどドライブしてBastowという街へ。その途中に、Mojave空港という、退役した飛行機をスクラップにする場所へ寄ってみた。

約24年前、ラスベガスの友達のところに遊びに行く途中で、この横を通り、沢山のボーイング747ジャンボジェットが止まっているのを見てビックリしたことを思い出す。でもその時は通り過ぎただけだったので、今回は写真を撮るためにちょっと中に入ってみることに。

ビジターが入っていいのかどうかわかららなかったが、とりあえず入り口には飛行機が飾ってあるし・・・と少し中まで走ってみる。そして管制塔のある建物に到着。ちょこっと車を止めて、ゲートの隙間から沢山の飛行機を見る。しかし「写真撮影禁止」とあるので、「見れただけでも良かったね~」なんて言っていたら・・・

建物から職員が出てきて、「中に入っていいよ」とのこと。「ええええ!」。遠慮せずに中に入れてもらうと、「ここにギフトショップがあって、ここには空港の歴史とかが展示してあるわよ」と解説してくれた。建物の廊下の写真を見た後に、ギフトショップでお買い物。飛行機のボールペンなど購入。

支払いの時に、「ここで飛行機の写真を撮る、良いポイントってどこ?」と聞いたら、なんと!建物から滑走路側の出口に案内され、「この近辺からなら写真を撮ってもいいわよ」と言われ大感動。家族で色々と写真を撮りまくった。

IMG_1930.jpg

IMG_1932.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

今年は全日空が13機のボーイング777を退役させたので、沢山の全日空機を見ることができた。でも殆どが垂直尾翼のANAのロゴを消していて、写真に写せたのは下記のみ。

予想もしなかった手厚い待遇で、飛行機好きの僕としてはとっても嬉しい出来事だった。

IMG_1934.jpg

今晩の宿泊先は、Hampton Inn Barstow、ランチはサブウェイのサンドイッチ。夕食は吉野家の冷凍牛丼+S&Bレトルトカレー+2分でご飯。子供はジュース、大人はビール。

nice!(0)  コメント(0) 

12月16日(木)ガレージドア修理

昨日の朝、ガレージドアが開かなくなった。ちょうど1年前にスプリングが破損して交換したが、よく見るとスプリングはまだ大丈夫そう。開ける時に大きな音がモーターからしているので、多分モーターがもうダメなのかもしれない。

去年の自分のブログを見る。業者には「2001年型でもう古いから、そのうち壊れるよ。その時には交換したほうがいい」と言われていた。ということで、早速、去年の業者にメールで連絡。

Honest Garage Doors
honestgaragedoors.weebly.com
(650) 872-9163

すぐに返事が来た。自分でドアオープナーを購入すると安い、ということで「Chamberlain B6753T models」を勧められた。Wifiも付いているし、COSTCOで買うと安い、とのこと。でも店頭ではなくオンラインショッピングになるから入手までに時間がかかるらしい。

自分でも調べてたら、下記がHomedepotで店頭においてあるらしい。
Genie Signature Series 1-1/4 HPc Ultra-Quiet Belt Drive Garage Door Opener with Battery Backup(型番7055D)

Wifiとかはついていないけど、別にスマホで開閉なんてしないし、テレビカメラを付けてスマホで見る、とかもしないから、ということで基本的なものだけ。でも、現在のチェーンからベルトタイプになるので、音は静かになるはず。また新しいタイプだから、ミニバンに内蔵されているドアオープナーをセッティングすれば、外付けオープナーは不要なはず。

業者に聞いたら「それも取り付けられるよ」とのことだったので、今日来てもらうことになった。

12時20分ごろに業者が二人でやってきた。前回来てくれた人とアシスタント。すぐに作業を始めてくれた。最初は興味深く見ていたが、長引きそうだったし、ガレージ内は寒かったので途中で家に入った。

2時前ぐらいに作業は終了。ベルト式は思っていた以上に静かに開閉する。リモート2つにプラス、ドアにキーバッドがついているので、リモートを持ち歩かなくてもガレージを開けることができる。素晴らしい!さらに、ミニバンには運転席に内蔵のガレージドアリモートがついていて、プログラムセットしたら開けられることができた。なので、ミニバンにはリモートを持ち込まなくても大丈夫!すごい!

今回はガレージオープナーが税込みで217ドル。作業費が600ドルなので合計817ドル。まぁいいでしょう。とにかく、取付業者が良い人だったので、気分が良かった。クリスマス休暇前に交換出来たのが一番良かった。

これでまた20年ぐらい壊れないで、頑張ってほしい!(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

12月16日(木)会社に行った

2020年3月からCOVID-19で在宅勤務が始まって通勤しなくなった。が、夏からは子供たちも学校が始まり普通に通学しているし、ショッピングなども普通に行っているから、ということで、会社でも「そろそろ通勤するように」みたいなお達しが出始めている。

でもオミクロン株によって、少し延期されているのだが、上層部は社員が在宅でちゃんと仕事をしているか?在宅からのビデオミーティングで、しっかり意思疎通ができているのか?というのは不安であるらしい。

とりあえず一度ぐらいは会っておこう、ということで今日、10時半から11時半まで会社に行った。

ミーティングルームでチームメンバーとディレクターで雑談をしたが、うちのメンバーには話好きが沢山いるので、僕はまぁほぼ聞いているだけ。まぁでも自分のことを話すのも面倒だし、予想出来てた状況なので問題なし。

マネージャーが11時半から他のミーティングが入っている、とのことなので、ぴったりに終了。話の中で、メンバーの殆どが「まだコロナだし出社したくない」ということなので、次回会えるのは数か月後か、半年後か?・・・個人的には在宅勤務の方が気楽だし、通勤の運転もないので、できればこのままだといいなぁ、と思う。

nice!(0)  コメント(0)