8月31日(木)弟が遊びに来た

弟が15年ぶりにサンフランシスコに遊びに来てくれた。
シンガポール在住の弟の息子がカナダのバンクーバーの大学に入学が決定した。9月から大学が始まるらしいが、その準備のために8月後半に親子でバンクーバーへ。銀行口座を作ったり、携帯電話を契約したり、色々と生活の準備をしたらしい。

そして大学の寮に入寮した後は、少し時間がある、とのことで「大谷を見に行きたい」と。最初はロサンゼルスに見に行こう、と思っていたらしいが、ちょうどオークランド・アスレチックスとの試合がある、ということで来てくれることになった。

木曜日の午後4時に空港に到着したのでピックアップ。ホテルにチェックインするために一度ドロップオフ。僕も子供達を迎えに行ったり、色々としてから我が家に集合して夕食。弟は2年ほどテキサスに留学していたので、今日はテキサスBBQのテイクアウト。

その後もちょっと遅くまで奥さんと3人でお酒を飲みながら談笑。7月半ばに日本で会ったので、あまり久しぶり感はないけど、話すことが沢山あってとても楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

8月29日(火)53歳になった

53歳になった。
2000年の大晦日に、横浜は八景島のシーパラダイスで行われた、小田和正さんのカウントダウンライブに行った。その時の小田さんが53歳。53歳なんてまだまだ先だな、と思った。それでも若々しく歌い上げる小田さんがカッコよくて、「あんな53歳になれたらいいな」と思った。そして今、僕は小田さんみたいにカッコよく生きているだろうか。

僕はアメリカに住んでいるけど、洋楽よりも邦楽ばかり聞いている。最近の曲でいいのはないかな?と思っても、なかなか気に入る曲が見つからない。そして結局、昔よく聞いていた曲ばっかり聞いている。20代の時に聞いていた曲を聞きながら、「あぁ僕にも若い頃が会ったんだよな」とちょっと懐かしかったり、そしてちょっと寂しくなったり。良いことも悪いこともあって、あの頃に戻りたいとは全く思わないけど、そういう時間を過ごしてきたんだな、と感傷に浸ってしまう。

さてさて、誕生日と言えども普通の平日。日中は仕事を頑張った。夜は僕の希望で今年も手巻き寿司。奥さんが日系スーパーに手配してくれた。日本から戻ってきて1ヵ月。やっぱり手巻き寿司はおいしい。

今年は長男も次男も勉強が忙しいようなので、プレゼントは特になし。まぁいいでしょう。そういう年頃だ。

53歳も健康で楽しい1年になりますように~。

nice!(0)  コメント(0) 

8月20日(日)青学校友会BBQ

今日は毎年恒例の青学校友会のBBQに家族で参加した。場所はクパチーノの山奥のピクニックエリア。屋根がしっかりあるし、駐車場も沢山あって立派なBBQサイトだった。

かれこれ20年近く参加しているので、知っている方々と話をしているうちに時間が過ぎてしまった。途中で自己紹介をする時間があり、始めてくる方々やサンフランシスコ州立大学に交換留学に来た現役学生さんがいることを知ったが、今回はなかなか話をする時間がなかった。

子供たちは、次男のサッカーチームの友達も来ていたので、結構楽しく遊んでいたようで良かった。途中で飽きたのか、スマホのゲームをしている時間もあったけど、まぁそこは見なかったことにする。

今回もポットラック形式だったので、僕は牛肉とパプリカの串焼き、エビの串焼きを用意した。前日に作って醬油ベースのタレに漬け込んだ。エビはレモン漬け。でも食べ物が多くて、さらにBBQはいろんな人が持ってきた料理が混ざったので、どれが自分の持ってきた食材かわからなくなってしまった。今回はめちゃくちゃ料理が多かったので、来年はちょっと小さめの料理を何か持って行こう。

nice!(0)  コメント(0) 

8月11日(金)Red Door Escape Room

ヒルズデール・ショッピングセンターにある、Red Door Escape Roomというところに行ってきた。日本でいう「謎解き」とか「脱出ゲーム」ができるところ。6月に次男が、友達の誕生日会で行ってきて「おもしろかった」とのこと。更に長男も日本で「横浜・謎解き」をやったので「一度家族で行ってみよう!」ということで挑戦。

11時40分の予約だったが、15分前に到着とのことで11時20分ごろ到着。でもちょっと早すぎた見たい(笑)。11時40分に呼ばれ5分ほど注意事項の説明。そして部屋の中に閉じ込められる!

今回僕らが入ったのは初心者用の「Fair Game」という部屋。サーカスがテーマの部屋で、その中に隠れている無数の謎を解いていく。最初に「スタート!」と言われたときは、何をどう始めればいいか、全く分からなかった。でも唯一の経験者である次男が、色々と試していくうちに理解してきて、順々に謎を解くことができた。

途中、マシントラブルで係員が来て一度タイマーがストップ。とある謎解きが省略されたが、それでも全体的には色々と解いていくことができて、とても楽しかった。制限時間1時間以内にはクリアできずに終了。

最後は係員が「いやぁ惜しかったよ」と言ってくれてた。で、最後の謎の回答を教えてくれた。僕はまだまだ全然終わりそうもない、と思っていたけど、意外とあとちょっとだったんだ、とビックリした。

一人40ドルちょっと。家族で160ドル以上したが、あれだけの仕掛けがあって1時間とっても楽しめたのなら、40ドルはかなり安い方だと思った。ただ室内は全て監視カメラでチェックされていて、スマホは使用できないので、わからない単語とか出てくるとかなり厳しいかな、と思った。初心者用ならいいが、中級、上級になってくると難しいかも。

子供たちが日本だと中学2年生と1年生、アメリカだと9年生と7年生。これぐらいの年齢になるとこういうちょっと頭を使った謎解きが楽しめる。

機会があればまた家族で来たいな~、とも思うけど、子供たちが友達と一緒に来るのもきっと楽しいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

8月5日(土)スペイン・サッカーリーグ LaLiga Summer Tour

スペイン・サッカーリーグのラ・リーガがサンフランシスコ・ジャイアンツの球場に来る!というので家族で行ってきた。2試合開催され、1試合目は4時から、2試合目は7時から開始。

Real Betis vs. Real Sociedad (4 p.m.)
レアル・ベティス対レアル・ソシエダ

Atlético de Madrid vs. Sevilla FC (7 p.m.)
アトレティコ・マドリード対セビージャFC

アトレティコ・マドリードにはフランス代表のグリーズマンがいる。そしてレアル・ソシエダには我らが日本代表でまだ22歳の久保建英がいる。よく知らなかったのでネットで調べてみたら、彼は10歳でスペインのサッカーチームに入って頑張ってきたらしい。凄すぎる・・・。

3時半ごろに球場内に入ると、かなり日本人が多い。僕らはコーナー近くの一番前に席を取ったが、隣も日本人だった。試合前は沢山の人がフェンスの近くまで来ていて、その人たちも日本代表のユニフォームを来て、応援に来ていた。

試合が始まると、すぐ近くで選手がプレーをしているので、選手の熱量がとっても近くに感じられた。いやぁ、プロサッカー選手って凄い!

久保は何度もセンタリングなどを上げてチームのチャンスを何度も作り、後半に入った得点にも絡んでいた。試合は1-0で久保のチームが勝ち、なんと久保選手は今日の試合のMVPに選ばれていた。

インタビューでは、スペイン語で答えていたが、最後に「日本の皆さん、応援ありがとうございました!」と日本語で言ってくれてめちゃくちゃ感動!すごく良い人だ!

そしてロッカールームに帰る前も、フェンス近くのファンの所に行って、一緒に写真を撮ったり、話をしてくれたりした。うちの子供たちはすでにフェンス近くに移動していたので、
「久保が僕の1メール先にいた!」
と喜んでいた。

2試合目もとってもいい試合だった。どちらのチームも何度もシュートチャンスがありながらも、キーパーのセーブが続きなかなか得点にならない。しかし後半になってお互いに1点づつ入って最後は1-1の同点で終了。とっても見ごたえのある試合だった。

パーキングは前日に球場横の駐車場をSpotHeroで予約。次回もオラクルパークに来るときは予約をして来よう!

試合開始!ピッチに出ていく久保
IMG_5380.jpg

コーナーキックが目の前で見れた!
IMG_5387.jpg

MVPに選ばれた久保
IMG_5391.jpg

インタビューが終わって戻る久保
IMG_5393.jpg

最後に客席まで来てくれた!
IMG_5396.jpg
nice!(0)  コメント(0)