2021年‌1月‌30日‌‌(土)2晩連続のオンライン飲み会

2日連続のオンライン飲み会。今日は青学校友会サンフランシスコ支部のオンライン新年会だった。合計14名が参加。お二人は駐在でいらした方々で、すでに帰国された方なので、日本からの参加。

各人が順番で近況などを報告したり、今回は自宅にいる利点を生かして「お宝自慢」「特技」「2020年に発見したこと」などを発表する、という感じ。どんなお話が出るか、全く想像がつかなかったけど、意外とみなさん、面白いネタを持っていてとっても楽しかった。

僕は、年末にキッチン・キャビネットを整理していたら出てきた、1991年のロバート・モンダビの赤ワイン。知り合いからもらったものだが、30年前のワイン、どんなものなのか?怖くて開けられないけど・・・。一応、珍しいので紹介した。

また今回とってもびっくりしたのは、青山学院女子短期大学が閉校する、という情報。ウェブサイトを見たら、どうやら最近は4年制大学に行く傾向が強く、短大の需要が減っているから、らしい。これから少子化だから、大学も生き残りのために大変なんだな、と思った。

とっても盛り上がり、終わったのは11時過ぎ。次回は8月に、多分オンラインで開催予定、とのこと。通常ならBBQをやっているシーズンだけど、多分それまでにはコロナが収束しないだろうな~。でも、オンラインはそれはそれで楽しいので、次回も期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌1月‌29日‌‌(金)オンライン飲み会

前回7月24日に開催されたパパ友達とのオンライン飲み会が開催された。あ、その後、10月16日にレストランで開催されたけど、僕は行かなかったんだっけ。(コロナとか諸々心配だったため)。

ということで僕にとってはほぼ半年ぶりのオンライン飲み会、久しぶりだったので、何を話していいかわからず、最初はちょっと話に入りずらかったけど、段々とペースが掴めてきたので、後半は楽しかった。

コロナの状況や、現在のそれぞれの生活の状況、子供たちの学校の状況、夏に日本に帰省するか?とかから、最近見ているドラマの話などなど。僕は特にドラマの話は聞きたかったので、とてもいい情報を入手することができた。

まだまだコロナが続くので、なかなか難しいけど、最近は外出自粛令も少し緩和されたので、このまま春に向かって、状況が良くなってくれるといいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年‌1月‌1日‌‌(金)2021年のお正月

2021年になった。

今年の大晦日・・・全く大晦日の気分がしない。奥様と色々と話をしたら、多分、毎年、年末のクリスマスの時期には旅行に行っていたりするが、今年はそういうこともなく、ただ淡々と在宅で毎日が過ぎているから・・・年末年始の感じがしないんだろうな~、という結論に至った。

大晦日は、奥様は午後からお節料理の準備。僕は子供を連れて公園に遊びに行った。寒い中、バスケをしたり、スケボーしたり。

夕方には義理の両親の所とスカイプ。義兄家族も元旦で遊びに来ていたので、盛り上がった。

その後は、先に年越しそば。毎年、レストランに注文するお蕎麦だが、先に夕食を食べると、お蕎麦を食べるのが辛いので、今年は最初に年越しそば。やっぱりちゃんと打たれた蕎麦はおいしい。

日本のテレビが見れるサービスに加入しているので、紅白歌合戦を見ながらお節料理をつまむ。そして大人はもちろん日本酒。子供は普段は飲めないカルピス。時々、子供たちにもユーチューブでヒット曲などを聞かせているので、紅白も楽しめたようだ。

s-IMG_1154.jpg

11時55分まで紅白を見る。その後、現地のテレビを付けてカウントダウン。無事に2021年を迎えることが出来た。子供たちも頑張って12時まで起きていられたが、その後すぐに就寝。

元旦は家族全員10時過ぎに起床。簡単に朝食を食べてのんびり。午後2時ごろに奥様がお雑煮を作ってくれた。その時に子供たちにはお年玉を渡す。なんか・・滅茶苦茶興奮していた。予想以上の金額だったらしい(特に祖父母から)

午後3時から箱根駅伝を見る。日本テレビがインターネットでリアルタイム配信をしていたので、家族で盛り上がる。毎年見ていると、なんとなく選手も理解できて楽しい。

s-IMG_1155.jpg

午後7時からは、日本の家族と弟家族とスカイプ。意外と盛り上がり1時間半もみんなで話をすることができた。今年は夏に日本に行けるといいなぁ~。

そんな感じで、在宅ながらもそれなりに楽しいお正月を迎えることができた。

今年も頑張って行きたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)