山頭火のラーメンでランチ

今日から子供たちも学校が休み。僕は今年最後の仕事。

今使っている携帯電話が某日系のもので、通話しかできないものだが、2台で月30ドルと重宝している。でも、1週間前に、「既存顧客限定セール!12月末までスマホ機種代無料、最安値プランで月40ドルを申し込み可能!」というキャンペーンがある、ということで、サンノゼ・ミツワマーケット横の代理店へ。

奥様の携帯だけでもスマホにしよう!ということで、奥様と子供たちとミツワマーケットで待ち合わせ。
で、申し込みをしようとすると・・・・

「あ~、その機種ですと最安値プランで月40ドルは適用できません」

とのこと。

「???」

メールを印刷して持っていったので、

「この書き方だと、どの機種でも最安値プランで月40ドルが適用できる、って解釈できますよね?」

「はい、でも、当店は代理店なのでこのメールの記述についてはコメントできないです」

「1週間前にこちらに来て、店長に確認したら、僕の解釈で間違いない、と確認を取ったんですけど」

「すみません、今日は店長は休みなので・・・」

そんなやり取りが少々あり・・・。結局、代理店は「うちは代理店だから知らない」の一点張り。

結局、スマホの購入はしないで、ミツワのフードコートで山頭火のラーメンを食べて終わり。奥様と子供たちはそのまま友達とのプレイデートへ。

僕は会社に戻って、携帯電話会社のカスタマーセンターへクレームの電話。

「誤解を招くような記述ですみません。そのメールはあくまでも第1ステップとしての案内で、詳しくはこちらにお問い合わせをしていただければ、と思います。」

「いやいやいや、誤解を招くような案内を出すのは良くないでしょ!」

とこちらの不満はぶちまけて、でもとりあえず丁寧に対応してもらったので、僕も大人の対応をしておしまい。

最初は「くそ!別にお金がなくて、スマホが買えないわけじゃないぞ!」

とグリグリ怒っていたが、奥様になだめられてなんとか落ち着く。

当分、我が家はスマホにはならなそうです。