7月23日(月)アメリカへ戻る

今日はもうアメリカに戻る日。午前中は荷造りをする。
お昼前に弟家族が実家に来て、みんなでお昼ご飯を食べにレストランへ。

その後、弟夫婦が甥っ子、姪っ子を駅まで送っていく。子供たちだけで義妹ちゃんの実家=もう一方のおじいちゃん、おばあちゃんちへ行くんだとか。

弟夫婦が戻ってきてから、タクシー+弟の車で空港行きのバスターミナルまで送ってもらう。そこで弟とはお別れ。また来年会いましょう!どうもありがとう!

そこから空港リムジンに乗る。車中ずっと寝ていた。着いてからは、チェックインをして、お義父さん、お義母さん、お義兄家族(会社を休んで来てくれた!)と合流してレストランへ。居酒屋っぽいところに入り、みんなで談笑。飲んで飲んで食べて・・・。

その後、ちょっと空港内のお店を散策して搭乗ゲートへ。

みなさん、今回の帰省では本当に色々と良くしていただいてお世話になりました。
また来年会いましょう!

飛行機は定刻出発、到着は30分ぐらい遅れたのかな?まぁでも問題なく帰宅できた。
お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

7月22日(日)弟家族と両親と一緒に宮ケ瀬ダム見学へ

今日は家族みんなで宮ケ瀬ダム見学に行った。
弟の車(レンタカー)と父の車。父の車が先頭で走っていたが、車に搭載のナビの情報が古かったので、変な道に行ったり、かなり遠回りしたりしてしまったが、なんとか到着(笑)。

構内を走る汽車型のロードトレインに乗って、ダムの下の方へ行く。そこからケーブルカーに乗って、ダムの上の方に行く。ケーブルカーの傾斜がかなり急でびっくりしたが、車内放送の案内では、スキーのジャンプ競技の傾斜と同じ角度なんだとか。びっくり!

それほぼ大きくないダムだとは思ったが、実際は下から眺めるダムもすごいけど、上から眺めるダムもスゴイ。うちの子供たちは嬉しくなって走りまくっていた。ダムの上のところに資料館があり、どのように建設されたか、などが紹介されていた。やっぱり、このダムの下にはいくつか村があり、ダム建設のために水没したらしい。なるほどな~。

ダム見学が終わったあとは、そのダムの上の近くにあるレストランでお昼ご飯。ダムカレーというのがあり、ご飯でダムを造り、片側にカレーを載せて、ご飯を崩しながら食べるらしい。なかなかおもしろいアイディア。でも僕は普通に冷やしうどん。

ダム見学が終わってからは、ファミリー温泉へ。さすがに日曜日とあって大混雑。中の4つぐらいのお風呂も外の露天風呂も人がいっぱい。でも、そんな光景も日本ぽくていいな~、と思った。

お風呂上りにジュースなどを飲んでさっぱりして、みんなで家に帰宅。少し休んでからは、近くのレストランで懐石料理っぽいものを。和風っぽい、靴を脱いで入る個室にテーブルと椅子があり、高級感が漂う。メニューは父の大好きなカニ三昧。少しぐらい騒いでも個室なので安心。みんなで楽しく話が盛り上がりながら、おいしい料理が楽しめてとても良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月21日(土)弟家族と再会+幼馴染と再会

今日から弟家族が実家に合流。16歳の姪っ子、14歳の甥っ子が9歳と7歳のうちの子供たちの相手をしてくれる。本当にありがたい。うちの子たちがジージに買ってもらった野球盤をみんなでやる。トランプで7並べ、大貧民、そしてスピードを教えてもらって、とっても楽しそうだった。

夕方は僕は外出。幼馴染と会う。場所は駅前の居酒屋。HGCくんは幼稚園から一緒。HNDくんは小学生から。帰国するときは必ず会っている。小学校や中学校の時の思い出話や、現在の仕事の話などで盛り上がる。3人のうち、結婚しているのは僕だけなので、二人には「いい加減に結婚しろ!」と言っても、1対2では勝ち目がない(笑)。二人とも独身を楽しくやっているようだ。

今回びっくりした思い出話は、HGCくんとHNDくんは小学校1年生の時に同じクラスでそれから何故かウマが合い、一緒に帰ったりしてたんだとか。HGCくんとは幼稚園の時に仲が良かったが、小学校になってからは3年生で同じクラスになるまでは、全然遊ばなかったので、「そんなことがあったのか!」とびっくり。毎回、会うたびにこういう話が出てくるから楽しい。

2件目のガストでも色々と話をして、夜1時ころ帰宅。今回も遅くまで付き合ってくれてありがとう!
また来年会いましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

7月20日(金)ポケモンの映画を見に行く

今日はポケモンの映画を見に行った。この映画館は去年?だったか一昨年だったか?何回か来ていると思うけど、なかなか綺麗で大きくて気に入っている。

ポケモンの今回の映画は「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」。
後悔して1週間ほどしか経っていないからか、結構混んでいて全席指定。通路側、だと思ったら真横が壁だった。上映中に一度長男がトイレに行くときに、かなり奥から通路に抜けるのが大変だった。

今回の映画は、いつものポケモンのバトルばっかり、というよりはもっとストーリーが重視されていて、見やすかった。子供たちも楽しかったみたい。

映画が終わってからは、少しお腹が空いたので、近くの駅ビルに行ってミスタードーナッツでドーナッツを食べた。なかなかおいしかった。ちょっとのんびりした1日になった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月19日(木)熱海旅行最終日

今日は熱海旅行最終日。昨日と全く同じ。ホテルからタクシーで熱海駅へ。同じ電車に乗って三島駅、そして同じバスに乗って「富士サファリパーク」へ。

平日なのでここも空いていた。到着してすぐに園内バスに乗ってサファリ体験。この園内バス、金網のところには、動物にエサをあげられる小窓がついている。最初に餌あげポイントはクマ。でもとっても暑い日なのでほとんどのクマが寝ている。一頭だけ頑張っていた。次のライオンのところでは2頭が頑張っていた。あとのラクダとかは全部起きていたので普通にえさをあげられることができた。

サファリ体験は餌だけではなく、運転手さんが色々と解説をしてくれるので、他の動物のことも見ながら色々と教えてもらって結構楽しかった。子供たちはどれだけ聞いていたんだろう?写真を沢山とったけど、後で見てみたら、ピントが金網に合っていて、動物や子供たちにあってなく失敗が多かった。残念!

サファリが終わってからは、お昼ご飯を食べたり、ふれあい動物コーナーなどに行く。生まれたばかりの赤ちゃんトラと記念撮影をしたり、ワラビーに餌をあげたり。他にも小さな動物コーナーがあり、うさぎを膝にのせてもらったり、小さなサルに餌をあげたり・・・。意外と楽しめるところが多かった。

今日はうちに帰るのでちょっと早めのバスに乗って三島駅へ。北口が新幹線ホームに近いのだが、大きな荷物を南口のバス停近くのコインロッカーに入れておいたので、そっちまで行く。でも特に乗り過ごすこともなく順調に帰宅。夕方6時ぐらいには地元の駅に着いた。

今回の旅行も天気に恵まれ(暑かったけど)、誰もケガもなく体調も崩さず、とっても楽しい旅行になって、よかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(水)熱海旅行2日目

今日は、富士山麓にある遊園地「ぐりんぱ」というところに行く。
タクシーで熱海駅へ、そこから各駅停車で三島へ12分。そこからバスに乗って約1時間かけてぐりんぱへ。「ぐりんぱ」なんて昔はそんな遊園地はなかったよな~、と思って調べてみると、「日本ランド」という遊園地が2004年に改称したとのこと。なるほどね~。小学生の時に1回ぐらいは行ったことがあるかも?

ここは忍者のアトラクション「忍びの掟」というのがあり、これが決め手になって今回の熱海旅行が決まった。これはアスレチック風な木造の建物の中を迷路のように突き進み、ところどころに忍者にまつわる仕掛けや罠がある。これを乗り越えてゴールに行くと免許皆伝となる。

子供たちは楽しそうにすいすいと行くが、大人にはかなり大変。狭いところとか特に!入って5分ぐらいで「やめとけばよかったか?」と思ったほど(笑)。

また「ここどこ」という迷路も楽しかった。渡された紙を見ながら暗号やクイズを解いていき、秘密の言葉を探していく。ルートが2つあるのだが、まぁこれが大変。入ると自分たちがどこにいるのかわからない。まさに「ここどこ?」って感じ。子供たちはとても楽しんでいた。8つあるうちの1つがどうしてもみつからなかったが、仕方なくゴール。発見した7つのヒントからお宝のある場所へ移動。そして見事にお宝発見!お店の人から商品をもらった。ついでに最後の1つの答えも教えてもらった。

他にはアスレチックの「かっぱ大作戦」や水陸両用車、パターゴルフなども楽しんだ。帰りのバスの中では長男とその隣に座ってしまった僕の母以外はすべて熟睡。バスが予定通りに三島駅に着けば申し越し早くホテルに帰れたが、夕方の渋滞にハマってしまい1本遅い電車になったが、まぁいいか。

ホテルに戻って、夕食を食べて、お風呂に入って、せがまれてゲームコーナーでちょっと遊んで一日が終了。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

7月17日(火)熱海旅行1日目

うちの両親と6人で熱海旅行へ。「今年はどこに行こうか?」という相談をしたときに、子供たちは「去年、一昨年と同じ長島温泉!」と言っていたが、大人たちがパス!色々と調べて熱海に行くことに。

今回は、「熱海ニューアカオ」というホテル。老舗のホテルらしく建物に年季が入っているが、お客さんも多いし、ナカナカの人気ホテル、という感じ。熱海駅前に止まっていた送迎バス(マイクロバス)は完全に満員。通路の補助シートもフルに使っていた。

ホテルにチェックインしてからは最初に海のプールへ。海の近くのプールかと思いきや、普通に海だった。最初に入るときがめちゃくちゃ冷たい!外は今日も暑いのに、海水がとっても冷たかった。母親はあまりの冷たさに入ることができなかった。

子供たちは多分、初めて「海」に入ったのではないか?と思う。カリフォルニアの海は夏でもとっても冷たいから入ったことはないし、今までもプールにしか入ったことがない。でも、とっても楽しそうだった。ここは入る人全員にライフジャケットを無料で貸してくれるので、あまり泳げない僕でもとっても楽しめた。

その後は、室内のプールへ移動。平日なので、ガラガラ。でもあまり大きくはないし深くもないので、ちょっと水浴びをする、という感じ。

その後、温泉に行ってバイキング形式の夕食。大きな広間にはたくさんのお客さんがいてびっくり。平日なのにこんなに?!って感じ。で、最初は両脇のカーテンが閉まっていたのに、夕食後30分ぐらいしてから放送で「素敵な景色をお楽しみください」との合図でカーテンが一斉に開いて、片方が熱海の街並み、片方は太平洋が見える、という壮大さ!すばらしい!

ご飯が終わった後は、なんと!以前サンフランシスコに在住していて、僕ら夫婦でかなりお世話になっていたNMBRさんと会うことに。NMBRさんは日本に帰国して現在は三島に在住。僕らが熱海に行く、といったらわざわざホテルまで会いに来てくださった。

僕ら家族とNMBRさんで下の階にある居酒屋にて軽く飲み会。子供たちも知っている人なので、色々と話をしたり、日本に帰国してからどうしてますか?などなど話は尽きなかった。平日だし子供もいるし、ということで1時間ちょっとでお開き。お会いできて本当にうれしかったです!

そんな感じで1日目終了。

nice!(0)  コメント(0) 

7月16日(祝)AMちゃんと再会

今日は長男がキンダーの時に同じクラスメイトだったAMちゃんと再会。AMちゃんとは本当に仲良くさせてもらっていて、3年前にAMちゃん一家が帰国してからも毎年会っている。

今回は小田急多摩センター近辺の室内プレイ施設。かなり大きくてびっくり。そして祝日なので、かなり混雑。開園と同時に僕らは到着したが、AMちゃん一家は渋滞で少し遅れてきた。そうしたらもうかなりの行列でびっくり。

残念ながらAMちゃんママは用事がある、ということで30分ほどで帰宅。AMちゃんパパ、AMちゃん、AMちゃん弟くんとともに遊ぶ。お金を払って乗るものや、体験スペースがあり、ちょうど小学生3~4年レベルだったので、とりあえずなんでも試してみる。また、無料で遊べるスペースもあるので、そこにも挑戦。1年ぶりに会うのに、すぐに打ち解けあって楽しく遊べるなんて、やっぱり仲が良かったんだな~。と感心。

お昼ご飯は近くの回転すし屋さん。子供たちを回転するお寿司側に座らせたら、オーダーして来るものなんでもほとんど取られてしまい、なかなか大人のところに来ない!でも子供たちは楽しそうに一緒に食べていたのでよかった、よかった!

お昼が終わったらまたプレイ施設に戻って、またまた色々と遊びまくる。結局3時?か4時ぐらいまでいたのかな?また来年も時間を作って遊べるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 

7月15日(日)僕の実家へ移動

今日から僕の実家へ移動。今回も直通電車を使って1時間45分ぐらい?延々と同じ電車に乗り続け、無事に到着。早い段階で席に座ることができ、子供たちも途中で「トイレ」とか言わずに頑張った!これから1週間ちょっと、お世話になります。
nice!(0)  コメント(0) 

7月14日(土)奥様のお友達の家へ

今日は夕方から奥様のお友達の家に遊びに行くことに。

こちらのお宅、2年前と3年前に2度お邪魔したことがある。僕らの結婚式で新婦側のスピーチをしてくださった友人宅。前回、前々回に引き続き、他のお友達2人も参加。こちらも僕らの結婚式に出てくださった友人の皆さん。

うちの子供たちはこのお宅にくると任天堂Wiiのゲームができることを知っているので大喜び!到着するやすぐにお兄ちゃんたちにゲームのやり方を教わって、ずっと一緒に遊んでもらっていた。高校生や中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお世話ぶりには本当に感謝!

大人は飲んでしゃべって、を延々と。子供の教育の話とか、奥様達の昔話など。今回もお父さんは僕とYASさんだけだったが、お酒が入ればみんな陽気に色々な話ができてとっても楽しかった。

途中で子供たちと花火をしたり、女の子たちはお菓子作りをして披露してくれたり・・・気が付いたら10時過ぎ!駅に行く最終のバスが10時49分ぐらいにあり、それに乗らないと間に合わない!ということで急いで出発。バス停にはみんなが見送りに来てくれて感動!

また次回、ぜひぜひ会いましょう!

nice!(0)  コメント(0)